神無月26日目、わたくしの誕生日でございます。
夕食は、お隣の福知山の「卑弥呼」へ食事に行きました。
それはどうって事ないのですが、お店の店員さんに誕生日という話をしていましたら
デザートに、「一口ケーキ3種盛り」を注文したところ
なんと!「お祝いです(^^)」と言ってアイスクリームをサービスしてくださいました。

↓これですよ!
デザート


常連でもないのに!です。
週末で、お店も忙しそうだったのに・・・その心遣いが嬉しいじゃありませんか!

kannnaduki.jpg


お返しに、私もお店の宣伝です。
お食事は、卑弥呼へ・・・お味はノラの保証つきです。 
http://www.yfsys.co.jp/HIMIKO-F/tennnai-info/tennai-1F.htm

さて、ご無沙汰続きのノラですが大変元気で暮らしております。
月曜~木曜は、体を鍛えようとジムでエアロビ、ピラティス、ヨガ、ダンベルや筋力をつけるためにマシンなどで一日4時間ほど汗を流しています。
その合間に、お仕事もやっています
そんなわけで、blogのほうがお留守になっていました。
いつもコメントいただいている皆さま、挨拶もなくご無沙汰していました。
礼儀知らずのノラをお許しくださいませ

同級生

今日は午後1時に、お仕事に行く約束になっていました。
30分も車で走って行ったのに、お仕事のお相手は留守^^;
午後の仕事に出かけたと言うのです。
すっぽかされました<`ヘ´>

仕方がないので帰る事にしましたが
次の約束の時間までに、時間が空きました^^;

実家の近くで、同級生が数年前にお店を始めたのを聞いていました。
上林街道を、のんびり走っていると彼女のことが
急に懐かしくなり、顔を見て帰ろうと立ち寄りました。

kannbayasi-0530.jpg
いつも前の道を走っていながら素通りしていました。
遠くから見ているよりも、ステキなお店でした。

何十年ぶりかなぁ?私の事分かるかなぁ?
と心配しながら、中に入ると
○○ちゃん?とすぐ分かってくれました。
勿論彼女も、おかぁさんにソックリ!
6年間も一緒に過ごした仲です。
分からないはずがありません!

kannbayasi1-0530.jpg

絵が目だって上手な彼女でした。勿論頭のほうもトップクラス!
きっと、このメニューも彼女の手作りなんだろうな。ステキです!

kannbayasi2-0530.jpg

6月16日から、鮎が解禁になるとの事。
友達を誘って、鮎を頂に来る約束をしました。

ついでなので、「ファーマーズびれっじ」の畑が上林地区にはないので
それのお願いもして帰ってきました。
幼馴染は、空白があってもすぐ昔に帰れる!いいもんです!


今日は、息子夫婦と食事に行ってきました。
かなり山のほうへ入らなければならないところに「庵 夕月」があります。
庭には、大きな池がありメダカや川の魚が泳いでいます。
向こうの山は借景になっていて、とってもステキなところです。

一度、ここへお嫁ちゃんを招待したかったんです。


ここで広い庭を眺めながら、ハーブティをいただきました。


その後、お部屋のほうへ    移動しました。
最初のお料理、籠に入ってきましたよ…



続いて天ぷら、茶碗蒸し、山菜ごはん&赤だし・・・
あっ!写真忘れて、頂いちゃいました(^^ゞ

最後は、フルーツ!

もう、お腹いっぱい!!
庭を眺めながら、足湯をしないかと言って頂きましたが
満腹すぎて、みんな眠そうです(^^ゞ
足湯はやめて帰ることにしました。

で!夕食は竹の子『3』です。
お昼のご馳走が、まだお腹に残っている感じです^^;
「お茶漬けでいいねぇ」って感じですが
夫に、何か晩酌のアテが要りますね。

こんな時は、思いっきり手抜きでし!!


牛肉と水菜をシャブシャブっとして、薄切りした竹の子と混ぜて
いつもの「小夏とごまのドレッシング」をかけました。
けっこうウマウマ!おススメ~

お彼岸

昨日はお彼岸。
午前中は、ご先祖さまのお墓参りに行ってきました。

そして午後は
娘のような師匠が「高知県」へ帰ることになりましたので
お別れに食事を一緒にしました。

だんな様と一緒に高知県の実家近くで暮らすそうです。
私は淋しいけれど、彼女にとっては幸せな事だし
喜んで見送ろうと思います。
たけちゃんママさんもおられるし、せっせと高知県に通おうかにゃ^^;

一度一緒に行こうと言いながら、未だ行っていなかった
福井県の「常神半島」の先っぽの所にある漁村へ行く事にました。
三方五湖を過ぎて、ぐにゃぐにゃ道を走ります。
海辺の高いところを走るので、景色は最高です!
でも、「もう嫌っ!」と言うほど沢山のカーブを走るんです(オイラは助手席なんですが(^^;)

やっと「常神」に着きました。
お腹ペコペコだね(∩_∩)ゞ

ジャ~ン!
お待ちかねヒラメの生き造りです(^^)
hirame2-0321.jpg
まだ生きている…ピク、ピクッ!っと動くんです^^;
ごめんね!いただくよっ!

プリプリです!
ikidukuri-0321.jpg
ここで初体験
子供の頃から、気持ちが悪くて食べられなかった「ナマコ」…
酢の物になって出てきたナマコは、見たところアワビのようです。
お腹もすいていた事もあって、恐る恐る口に入れました。
「うん?うまいぞ!」
ってなわけで、生まれて初めてナマコを食べました。

お食事に来ているお客さんもみんな一緒に
WBC決勝を、見ています^^;
terebi-0321.jpg
王さんの胴上げもしっかり見ました^^
おめでとう!おめでとう!

さて、もうお腹いっぱい!です。
ごちそうさま~m(_ _)m

アラはしっかり頂いて帰ります
「から揚げが、美味しいよ」と教えてくれました。
「始めは低い温度で、2度目は高温で!」と親切な女将さんでした^^
ヒラメ


半島の先端はこんな景色!
umi-0321.jpg
海の水も、とってもきれいです。

帰り道
①猿の群れが…
saru-o321.jpg
草の芽をせっせと食べています。
大根を抱えている子もいましたよ

②夕日と青葉山(若狭富士と言われています)
この山の麓に「女将ちゃん」のお蕎麦屋さんが有ります。
yuuhi-0321.jpg

ゆっくり会えるのは、もう今日だけ!なので
高浜のケーキ屋さんで、お茶をしながら心ゆくまでお喋りをしました。

人の縁って不思議です。
娘のような彼女とは出会ってから7年ほど経ちます。
メイン講師をする彼女のサブ講師に付いたのが始まりでした。
今は、結婚して別の仕事をしている彼女ですが
7年も交流が続くって幸せな事です。
もう一度彼女と一緒に組んで、お仕事がしたいと思うノラです…
年末の掃除も一段落!
今日は娘のようなお友達と一緒に、久しぶりで今年最後のランチに行ってきました。
超田舎に、いいお店ができたと言う事で30分ほど車で走りやっとお店を見つけたのですが残念!!
水曜日は定休日になっておりました
しかたなく綾部に戻り、「ホテルあやべ」のイタリアン「ぼーの」にてランチをする事にしました。
「ぼーの」は、綾部の街を見下ろすことが出来る眺めの良い場所にあります。
bo-no-1228.jpg
向こうの山の裾野の辺りにノラの家が見えるんですよ!(確認は出来ませんが…^^;)

前菜の写真は撮り忘れちゃったぁ。
んで、次はパンです!
pan-28.jpg
焼きたてパンが美味しい!!

メインの「スパゲッティ・○△☐」←名前忘れた(^^ゞ
カルボナーラに似ているけど違うよ!ウマウマだったわ~ん
supa-28.jpg

デザート&coffee
ke-ki-12-28.jpg
うっふん~、しゃーわせ~

さてさて、明日から残っているところの掃除と買い物、お節作りと忙しーぞ!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


