上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロトモ(Blog友達(^^))の、たけちゃんママさんに紹介してもらった白浜農園から
注文していた「小夏ポン酢」とゴマドレッシングが届きました。

ポン酢


沢山ですね・・・
写っていませんが、ゴマドレも5本です。
もちろん子供たちにおすそ分けするんですよ!
どちらも、まろやかなお味がお気に入りです。

水炊きをした後に、雑炊を作りますが
雑炊に味を付けないで、このポン酢をかけていただくのが私流の食べ方です。
他に、焼き魚、野菜のドレッシングにと大活躍のポン酢です。

「小夏とゴマのドレッシング」も、何にでもかけています。
ゴマ入りのわりには、アッサリしていてとっても美味です~(^^)v

※寒いですが今夜は「ふたご座流星群」、見えるでしょうか?

スポンサーサイト
夕方、岩手県から荷物が届きました。
ネットで買い物した「もちあわ、ひえ、ひまわり」などの雑穀と、雑穀で作った「ぽん菓子」です。

昨日、送りましたと言うメールが届きました。
岩手と言えば京都からはずいぶん遠いです!
なのに、もう今日の夕方には我が家にやってきました。
速いでし!!

商品は、何だか安くて申し訳ない感じです。
無農薬なので安心!雑穀とぽん菓子
雑穀

ぽん菓子、さっそくお味見をしました。
塩味で、何も混じりけのない素朴な味で気に入りました!

荷物の中には、干しリンゴの試食が入っていました
素朴で美味しい、自然の味です!

お店で買い物も楽しいけれど
ネットショッピングも、変わらないほど楽しいでし!
送料や振込み料に変えられない楽しさがあります
丹後方面へのドライブをかねて「小野甚」へ醤油を買いに行きました。
国道176号線から見る、大江山連峰は絵葉書でも見ているようにきれいでしたよ!
]鳩が峰

でも民家は、こんな感じ
雲原民家
雲原の民家

薄口醤油はお気に入りを見つけました
寺岡醤油

濃い口醤油は、旅先でもアレコレ吟味しているのですが、コレッ!と言う物に出会えません…
「小野甚」は天然醸造で造っている事を知って、今回お試しです。
お取り寄せもできるけど、近いことだしお店も見たいし、ドライブかねて買いに行こう!!
と午後から出かけました。
味は?う~んとこれから吟味します
きました~。
たけちゃんママさんに、紹介していただいた「小夏ぽん酢」が昨夜届きました
師匠に「小夏」をいただいてから、「小夏」大好きなオイラ・・・
柑橘類はオイラの体調を整えるのにも、有難い果物!
そんな小夏のぽん酢です
小夏ぽん酢
「小夏とごま」&小夏ぽん酢
ノラには、どちらも嬉しい味でした

さてさて、今日もです。
お向かいのお家…
お向かいさん
朝、激しく降っていました。
雪かき
大した雪ではないけれど、とりあえず相棒が雪かきをしています。

今日は七日正月
七草粥の日です

君がため春の野に出て若菜(七草)摘む
 わが衣手にゆきはふりつつ -光孝天皇-

 
七草粥

我が家では「七草粥」には焼いた餅を入れていただきます。


* * * 写真の上にマウスを乗せると七草の名前がでるよ * * *
セリナズナ
ゴギョウハコベラ

七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に…トントンバタリ ・・・

ホトケノザナズナ
スズシロ


雪降りな今日…
ぬくぬくお部屋で まったり しています…

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。