やはり!
家にじっとしていなかったにゃ^^;
家仕事を済ませて、山行きしてきました~。

今日の収穫、コシアブラ、タラの芽、ワラビ、イタドリ


今日は、イタドリとワラビはアク抜きをしています。

山菜の天ぷらを作ります。
材料は、自然からの贈り物♪

コゴミ(コゴミは買いました)、タラの芽、イタドリの先っぽ、コシアブラ

コゴミは、山に沢山あるのですが
子供の頃に、採った経験がないでの安心して採る事ができません^^;
『もしも、違ったらどうしよう』って・・・←意外と慎重派

天ぷら出来上がり!



MINKさんに、ヒントを頂いて竹の子のかき揚げも作ってみました。
でも天ぷらは、若いときのように沢山食べることが出来ません。
二人で食べきれませんでした(/_;)・・・残った・・・

イタドリの先っぽは、ちょっぴり酸っぱくてあっさりしていてウマウマでした。

たけちゃんママさんの、豚肉とのこってり煮もしましたよ!
あまりコッテリしなかったですが・・・うふっ!
道の駅で、お風呂用の乾燥ヨモギをみつけました。
100円也!安いから買って見ました。
蓬
お風呂には、乾燥したものよりも煮出した汁を入れるといいようですね・・・
腰痛にいいらしいけど、今は痛くないんだよナ・・・失敗!失敗!

突然ですが、オイラの化粧水です!!手作りだよん

化粧水

夏、日よけにしていたヘチマの茎から液を採集して作りました。

こんな風です・・・

ヘチマ

ついでに・・・

大きくなったヘチマを水につけて・・・
ヘチマ

天然のタワシ
使い心地がいいのよぉー。

タワシ

いやぁ~、季節外れの話題でした!
失礼しました<(_ _)>

 | BLOG TOP | 


