昨日の日曜日、大本さまの庭で珍しくイカルを見つけました。
今年初めてです。
綾部市の鳥なのに、長野県や大阪府の方が沢山いるのでは?と思います。
ikaru1-080310.jpg


大本さまの庭では、梅がいい香りを放って咲き始めました。
ume-080310.jpg

メジロが来るかなぁ~♪

今日は、朝からきつい雨が降っていましたが、
午後から晴れてきて夕方には見事な夕日を見ることが出来ました。
yuuhi-080310.jpg

明日もきっと、いいお天気ですね
午後から、舞鶴の青葉山ふもと公園へ鳥見に行って来ました。
公園でまず目に入ってきたのは、ツグミの集団
仲良しこよしです~
tugumi3-080308.jpg


ジョウビタキの♀がいたので、ずいぶん追っかけてやっとこの写真です。
枝が邪魔~
jyoubitaki-080308.jpg


少し雪の残る山陰で、こんな鳥を見ました。
遠くてよく見えなかったのですが、初めて見る鳥です。
皆さんが良く撮っておられる「シロハラ」でしょうか?・・・
P1010946-080308.jpg
久しぶりの、暖かさに誘われて由良川へ散歩に行ってきました。
ここは、土手と川の間が広い公園になっています。

kouen-080220.jpg

枯れたススキに、集団のメジロが遊んでいました。ラッキー~

草むらの中や、空から、賑やかなヒバリの鳴き声が聞こえます。
そういえば、関西でヒバリの「初鳴き」が観測されたと、4~5日前にテレビで言っていました。
ヒバリも「春告鳥」と言うのですね!
私も、今年初めて聞きました。

ヒバリは、ちらっと姿は見せてくれますが写真を撮るのは難しいです

ところが!
間抜けな子がいました
少しずつ近付きました・・・気がつかないらしくチョコチョコと歩いています。
hibari2-080220.jpg


hibari1-080220.jpg


この公園の草原には、めちゃくちゃヒバリが沢山います。
kouen2-080220.jpg


賑やかなヒバリ、遠くでウグイスの鳴き声・・・
季節は、春になっているのですねぇ

そういえば、何処にでもいるホオジロ・・・
ホオジロも「春告鳥」って言わなかったかしら?
珍しくもないのですが、今日はやけに美しい声で鳴いていました。


動画にすると、鳴き声が悪いです。
ほんとうは、もっと綺麗に澄んだ声なんですが・・・

hoojiro-080220x.jpg
先日から、夫が「ノスリらしき鳥がいる」と言っていました。
中丹広域農道と国道175号の由良川付近で何度も見ているらしい・・・
今日は、私も一緒に行って見ました。

広域農道には、今日はいませんでした(/_;)
次に、175号の方へ車を走らせます。
いつもいると言う辺りまで行くと

いました!いました!

でも、いつも見ているのはもっと白いそうです。

これは、ただの鳶?
tobi2-080119.jpg


鳶もノスリもはっきり判らない我々です・・・
鳶は、空を飛んでいたり漁港にいたりすると「鳶だ」と思っているくらいなんです^^;

もう少しハッキリ見たい!と思い近づくと飛んで行ってしまいました。
これは、ただの「鳶」ですか?
tobi1-080119.jpg


「違うのかなぁ・・・」と思いながらキョロキョロしていると
低い木に、何やら白っぽい鳥を夫が発見しました!

こ、これはノスリ!! 間違いない!
nosuri1-080119.jpg


絶対「ノスリ」よねぇ~?
nosuri2-080119.jpg


今年は日本にたくさん「ノスリ」が来ていると新聞にも載っていた位だから
由良川に来ていてもおかしくないですよね!

で!これはやはり鳶?
7羽も一緒にいたんだけど(^^ゞ
tobi-080119.jpg

今年になって初めての寺山です。
いつもとは違う、南が丘のほうから上がりました。
前を、いつも出会う人が歩いています。
みんな頑張って毎日上がっているのねぇ・・・

中ほどまで上がったところの檜林から「カケス」の鳴き声が聞こえます。
が!姿はありません。
運がよければ、ここにいるのですが・・・
terayama-080111.jpg


下りる時はいつもの道を歩きました。
こちらの方が雑木が多いので、野鳥も沢山います。
晴れた日の朝は、やはり沢山の種類を見ることが出来ます。

ヤマガラ、枝が邪魔になって上手く写せません。
yamagara-080111.jpg


スズメよりも小さい、灰色っぽい羽の鳥は何でしょうか?
始めてみる気がします。
画像がありません(^^ゞ

先日、何か分からなかった鳥が今日もいました!
ウソだったようです。
え~っ!もう早来ているのー
uso-080111.jpg


uso1-080111.jpg


この鳥は何でしょう?
お正月に、岡山の奥津温泉の川で見かけました。
水にもぐっているように見えましたが・・・
カワガラスかなぁ・・・
okayama-080111.jpg



 | BLOG TOP |  NEXT»»


