今日は、パン焼き教室の日でした。
今回は、早い目に行きました。
早く来ていた人たちと一緒に粉を計るところからやれました。
塩と、イーストは近づけておいてはいけないんだって!
理由は?えっ~と、忘れちゃったぁ~(^^ゞ


kona-0415.jpg


ピザの材料です
強力粉、全粒粉、砂糖、塩、イースト、オリーブオイル、水が入っています。
全粒粉は先生が自分の畑で麦を作って(勿論無農薬)
石臼で時間をかけてゴリゴリと挽いて下さった
大変手間がかかった貴重な粉でございます。


piza2-0415.jpg


今日の具は、竹の子、ワラビ、タマネギ、ピーマン、キムチ、チーズです。
竹の子とワラビは差し入れでした。
朝採りなので、灰汁抜きの必要がなく早速ピザの具になりました。

piza3-0415.jpg


ハイ!出来上がり~
piza4-0415.jpg


先生が、野辺で摘んで下さったヨモギ入りアンパンです。
アツアツ!ヨモギの香りが漂っています

アンパン


申し込んだのに、無断欠席の人が多くて・・・
材料は準備されていました。
お陰で私は、たくさん練習できましたが・・・(^^)v

残った分は、一個50円で販売されました。
ご近所さんへのお土産にいっぱいゲットして帰りました
私にとっては、ラッキー~でした・・・
が!連絡しないで欠席する・・・
そんな事考えられません<`ヘ´>
シンジラレナ~イ!!←あきさんの真似^^;


春の味

土筆の時期は終わったと思っていたのに
キジの写真を撮りに行った時に「食べ頃」の土筆を発見しました。
早速、持って帰り調理しましたぁ!


つくし



ハカマを取るのが大変なのよね!爪も黒くなるしぃ~(/_;)
今回は、「卵とじ」にしました。

つくし



ご近所さんに、水ブキを頂きました。
まだまだ他所では、小さいはずなのにここのお宅の水ブキだけは
毎年早くに、収穫で来るらしいです。

ほら!もうこんなに大きいですよ。

フキ


豚肉と一緒に、煮物にしました。
とっても軟らかくて、採り立ての味は最高です。

フキ


そう言えば、去年は「花粉症」によく効くとテレビで言っていたので
色々、フキ料理をしていましたっけ!
いま思えば、問題になっている番組だったのかしら?(^^ゞ


50肩

50肩が、相変わらず治りません。
毎日、憂鬱で集中力がありません←遊びには飛んでいくのですが(笑)

辞めた筈の、お仕事ですが
公の仕事ではなくて、個人的に小学校時代のの同級生から
「実家の近所で、講習しないか?」と言ってもらいその気になっています^^;

講習の、カリキュラムのようなものを作れと
言われているのですが、それがやる気になれません。

我太郎さんのお話を思い出して、お医者様に行く決心をしました。
案の定、50肩ではなかったです。
使いすぎのようでした!
働き者ですけんねぇ←←←うっそ~ですよん!

肩に注射をして、ぽかぽか電気をあててもらって
湿布を2枚も張ってもらいました

お薬は、3種類頂きました。
痛み止め、筋肉を軟らかくする薬、湿布でかぶれ易いので
かぶれ止め(今はこんなお薬があるのですね)を頂いて1700円也!

薬


昨夜は、痛みもなくよく練れました。
今朝も、痛くないです。
治った?薬のせい?
ま、どちらでもいいから
今日は、カリキュラム作り頑張ります~
石窯パンを焼くクラブ「とよさと石窯ゆめ工房」の活動日でした。
私は、今回初めての参加です。

いつも「満員御礼」の人気で、なかなかチャンスが有りませんでしたが
クラスを、増やして頂いたそうでやっと入会できました。

初回と言うのに、私の勘違いで友人と私は30分も遅刻してしまいました(^^ゞ

第一発酵のために、種を丸めるところから参加です。

発酵


一回目の発酵が終わると、アンパンの餡を包みます。
ウィンナーを巻いた、ロールパンも作りましたよ!
ここで、2回目の発酵をするそうです。

アンパン


パンの発酵を待つ間にピザ作りです。
美味しいピザが、焼きたいと思っていたのでワクワクのノラです(^^♪

発酵の済んだピザの生地を、薄く延ばしてフォークでついて穴を開けます。

ピザ


次に、オリーブオイルをぬり特製のソースを塗ります。
黒豆味噌や砂糖などが入って、めっちゃ美味です。
その上に、「タマネギ、ピーマン、ベーコン」をのせます。

材料


餅をのせ「餅入りピザ」と
キムチをのせる「キムチピザ」が出来るもよう(^^)

ピザ


最後にとろ~り「とろけるチーズ」です。

ピザ


さあ!いよいよ石窯へ入れます。
先輩の生徒さんが、焼いてくださいます。

窯


中を、覗かせてもらいました。
よく焼けた窯に、ピザを入れて待ちます。

窯の中


我々は、次々ピザの具を載せて行きます。
楽しいですね!こんな時は


焼けました!!

早速きって頂き、焼き立てを「温かい内に食べてください」と食べさせて下さいましたよ!
作業の途中なので、みんな立ち食いです。
つまみ食いのようなもんです(^^ゞこれがたまらなく美味しいのです。
次々焼けてきて、遠慮なくた~くさん頂きましたよ。

出来上がり


石窯のやわらかい熱で、ふっくらピザ!
イタリアンのお店でも、なかなかこんな美味しいピザにであった事がありません。
特製のソースも、キムチ入りと言うのも初めてでした。
そのキムチピザのお味は最高!感動しました

そうこうしている内に、パンも焼け時間もお昼の時間になりました。
みんな揃って、焼きたてパン、豚汁を頂いて第一回目のクラブ活動は終了しました。

試食

↑こんなに沢山は、食べていませんからね~。お土産になりました(笑)
初回のクラブでしたが、次の活動日が待ち遠しいです。
熱しやすく冷めやすいノラです^^;
せめて、美味しいパンやピザが焼けるようになるまでは
頑張りたいのです・・・

---今日から、サムネイル表示にして見ました---
写真をクリックで、拡大になります。

思いっきりテレビで言っていたのですが
ジャガイモを皮ごと食べると「血糖値の上昇を抑える」と!
血糖値に問題ありの私としては即実行です。
テレビで、ポテトサラダを作っていましたので私も

ポテトサラダ


注意する事は、
血糖値を抑える大事な栄養素が水に溶けるから
ジャガイモを茹でない事。
我が家の材料は
・皮つきジャガイモ
・タマネギ
・きゅうり
・マヨネーズ
・ヨーグルト 以上
でもこれ、毎日は食べられないですよね^^;
皮つきのジャガイモ、毎日


午後は、久しぶりにへ行ってきました。
今回は、我が家から一時間程の但東町にある「シルク温泉」です。
但東町は、雪が降っていました。
サウナの窓から見る雪は綺麗でしたが
まさか雪が降っているとは!ビックリでした。
こんな寒い日は、温泉に限る

 | BLOG TOP |  NEXT»»


