上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定年は?

今日は、講習終了の報告書&月報を会社へ提出しに行きました。
タイミングよく上官が在席中で…
以前から気になっていた事を聞いて見ました。
「オイラの定年はいつ?」って事を(笑)
オイラ:「先日59歳になったのですが^^;・・・」
上官:「全然平気ですよぉ」
って言う事で、年齢は関係なく使ってくれるらしいです\(^o^)/
よ~し、まだまだ頑張るぞ~!
って、ここに来てくれる皆さんのお蔭だわ!
知らず知らずに、気が若くなってますね!
明日から、もう少し勉強しよう。
スポンサーサイト

大江山

相変わらず6時起床!
まず、外の様子を見る←いつもの行動(^^)
霧がいっぱいで真っ白です。
わおー!山行きだ!
「雲海日和だよ!」気分よく寝ている相棒を起こす…
大急ぎで準備をして、車に乗りました…行き先は大江山です。
7時過ぎに八合目近くまで到着!あと1キロと言う所で通行止めです。
ここも昨年の台風の後遺症です。
焦る気持ちを抑え、必死で歩きます。
頂上を目指す人、雲海を見に来た人など私たち以外にも結構歩いている人がいます。
やはりここは人気の山ですねぇ♪

間にあった!雲海は待っていてくれましたヽ(´▽`)ノ
unkai


雲海の後は、バードウォッチングです。
これは、「シジュウカラ」です。
kara
「シジュウカラ」は画面の中央にいますよ!分かるかな?
「ヤマガラ」「ホオジロ」「キツツキ」等々沢山の鳥にあえましたよ。

ぶらぶら歩きながら、落ち葉を拾いました。
otiba

それから木の実も拾いましたよ!
kinomi


それから、それから…
不思議な豆を見つけました。
コレ何だろ?我が家の図鑑に載っていない…

murasaki
ネットで調べてみようと思うんだけど、キーワードになに入れよ???

珍しいお豆さんも見たし、雲海も見たし!!
さぁさ、お家に帰って庭仕事!庭仕事!


ってなことで、我が家に帰って昨日の続き
相棒がお休みの内に、力仕事を済ませました
今日は2回目の日記です。
朝寝坊する予定で寝たんだけど、疲れが取れてきたのか6時に目が覚めて…
まだ暗いのよね…んで少しパソで遊んで…
残り物で^^;朝ごはんを食べて、洗濯をすませて…

外で庭仕事をしたいのに「雨降り」です。
物干しにしている所で、ごそごそと庭仕事をしておりましたら、
お昼ごろには雨も止んできたので、キャベツの苗をもらったので植えておきました。
キャベツなんて育てた事がないんだけど、食べられるようなものが出来るかしらねぇ?

午後からは、2メートル余りもあるコニファーを4本も動かしました←相棒がね(^^ゞ
日当たりが悪くなったので、鉢を買ってきて鉢に植え替えたのです。
このコニファーたち、地に植えられたり鉢に植え替えられたり…根を張る間がないんです←でも元気で青々していますよん(笑)
今日は結構大仕事が出来て、満足満足…
明日も「庭仕事」「山行き」か…天候しだいね!うふっ!

わぁーい!

今年の講習も昨日で終わりましたヽ(´▽`)ノ
今日から、専業主婦です…良いのか悪いのか^^;…
やることが山ほどあるのですが、お休みのあいだにどれだけ出来るか???
来月の末には娘がお産で帰ってくるし、そうこうしているとお正月だし…
年が明ければ、来年度のお仕事が始まるだろうし…
と考えていると、来月の末までがオイラの楽しい時間ね!ルン♪

今日は、農協の植木市があります。
花梨か柿の苗がほしいのよね!あるかなぁ…
とに角行ってみよっと♪

今日も農婆

午前中は、お仕事に行ってきました
午後からは、今日もまた農婆です。と言ってもやったのは、小さな庭の手入れ・・・
そろそろ春の花を植える準備をしなければなりません←これ夏の花^^;
とりあえず、耕して保存していた水仙を植えました。
明日はチューリップ・ムスカリ・アネモネを植える予定です
夏のあいだに薔薇を枯らしてしまったので、今年は薔薇の苗を購入しなくっちゃ!

関西ローカルで放映されている「ちちんぷいぷい」の「ぷいぷいさん一家」のスクリーンセーバー、お気に入りでダウンロードして使っています。
「ぷいぷいさん、わんわん、ひーさん」と名前があります。
5~6分ごとと、長い針が12と6を指した時にアニメに変わります。
番組が終わる時間にも、いつもと違うアニメになります。
マウスの写真に、わざわざ狙ってクチバシだけを写しました。
誰かに気がついてほしかったんだけど、見事にあきさんが気がついてくれました.
ヽ(´▽`)ノ

puipui-3 puipui-4
大きいのが「ぷいぷいさん」目がそろーっと動きます。

puipui-1 puipui-2
ひーさんはふとんのシーツだとか?わんわんはぷいぷいさんの飼い犬、でもぷいぷいさんはミミズらしい・・・ミミズが犬飼ってる???

秋祭り

今日は綾部旧町内の秋祭りです。
旅所の市役所には、初めて行きましたが
古くからの行事が今も変わらず継承されている事に改めて感動しました。

b
黄金に輝く我が氏神さまの神輿、お旅所の市役所でワッショイ!ワッショイ!

ura
3回行ったり来たり!そ~れそれっ!お祭りだ~!!

       1.5
オイラも大きくなったらお神輿担ぐんだぁ~♪←ちびっ子達、モデルになってくれて有難うね!!

sisi-4  sisimai
はい!ガブリ!!コレで賢くなるよ~。  あれ~、目が合っちゃった(・_・;)

f
祭礼も終わってやれやれ、ここまで戻ってきました。←ノラの近所まで…
公会堂のお旅所で休憩してくださ~い!

g
お神輿も帰ってきました。
おつかれさま~

マウス

長いあいだ活躍していたマウスがついに壊れました・・・
都合よく、相棒の車に「商売用のマウス」が乗っておりました。
売れているのか聞くと「売れてない」んだって!
ヽ(´▽`)ノ、頂戴!!
ということで、新しいマウスになりました。

mausu
赤くていい気分です。
年取ると赤いものが好きになるのよん!

寺山に近ごろハトが棲んでいます・・・
誰が持ってきたのか、餌箱に餌、小さい容器に水・・・
ハトは家で飼われていたらしく、そばに行っても逃げません。
足には、リングをはめています。
「ポッポはいる?」って言うのが合言葉のようになっていますが・・・
何故いるようになったのかしら?逃げないので可愛いけどなんか変だわ・・・
poppo poppo-1
人の気配がすると、振り返って「おはよ!」
後は、いつも静かに下界を見ています。もしかして飼い主が来るのを待ってる???

鶯ボール

「ポンとはじけるあまから風味」
子供の頃から親しんでいる植垣の「鶯ボール」
懐かしいこのお菓子です…
スーパーに行くと今日はやけに目立つ所にありました。
いつも行くスーパーには、ないのですが…

この味は、昔から変わりません!1930年に発売されたらしいですが
65年間も同じ味なんですねぇ…
化学調味料、保存料、着色料などは入っていないので、同じ味を保てるのでしょうか?
ノラいち押しのお菓子です♪

一粒食べると、もうポリポリ、ポリポリ♪
相棒と二人でお茶を飲みながら、あっ、相棒はアルコールです^^;
手と口が止まりません…秋の夜長には「鶯ボール」だにゃ(∩_∩)ゞ

uguisu-0  uguisu-1

菜園

菜園の大根、無農薬なのに今年は虫があまり来ないまま、大きくなり始めました。毎年すごい虫で成長するまで「虫取り」に大変なんだけど今年は楽チンだわ~。
daikon.jpg  syungiku.jpg
春菊もやっと芽を出しました。二人暮しなので、少しずつ育てます。

今日は、いつもと違う美容院に行きました(・。・;
スーパー○○モトの中ににある美容院です!って綾部の人にしかわからないですね^^;
たまには美容院変えるのも気分が変わってグウ!です。
大江山を下りると加悦町は雨が降っていません。
これからどうするか?・・・
相談の結果「天橋立の松並木」を歩こうと決定!
車で少し走って橋立に着きました。駐車場は500円~800円とまちまちです。
我々は運よく無料駐車場がが空いておりました(^^)v
時間もたっぷり!のんびり散策を楽しみます。

matu
長さ3.3km、松の木の数8,000本の松並木は、神が天に通うために架けた橋・・・
この道を往復します♪

帰りに丁度、廻船橋が開いて日本冶金の船が土を運んで通る所でした。
hasi-1
船が通るたびに橋が回転します。

hasi-2
船が通り過ぎると橋は回転して・・・
hasi
元通り!はい、渡って~

頼光(らいこう)の鬼退治で有名な大江山へ登ろうと近所のご夫婦二人と我々夫婦で出かけました。
AM9:00我が家を出発。加悦町側から「大江山憩いの広場」を目指しました。
憩いの広場には、「メダカの学校」など見たりして、道草をしながら1時間半ほどで到着しました。

続きを読む>>

強調文

運動会

今日は町内会の運動会です。
30年余りも続いている、たのし~い運動会です。
老いも若きもこの日は、童心に帰って楽しみます。
朝は、ラジオ体操、ストレッチ体操で準備体操をして
その後「恋のマイアヒ」でみんな揃ってダンスをして
盛り上がってきた所で競技開始!
幼児のおやつ取りゲーム、児童の障害物競走、パン食い競争と続き
次!大人の部…いよいよ競技の部も盛り上がって来ました。
メディシングボール 隣組対抗です
河童の皿と甲羅をつけて5ケのボールを運びます。
ルールは1個は足で持つこと!
1
ピョン!ピョン!飛んで見ました。

2
ゆうゆうと歩いています、でも結構難しいのよ~ 

3
バケツの周りを、内股で小さく回ってと・・・親たちには負けないよん!

5
「おサルのかごや」、対抗リレー エッサ~エッサ~エサホイサッサ!

とまぁ、こんな感じで楽しい運動会は終わりました。
子供会、老人会、自治会の役員さまお疲れさまでした。
大変楽しゅうございましたm(_ _)m
ドンコに<゜)))彡を食べられて、ガラ~ンとした水槽が淋しくて…
残った魚たちも、仲間がいなくて淋しそうだし、
メダカをまた知り合いにわけてもらいました。
ついでに、谷川や小川に何かいないかと探しに行きました*^^)
雨の後なので、サワガニがアチコチにいっぱい這い出しています。
早速捕獲!ごめんねカニさん<(_ _)>
大きい魚はいませんでしたが、何か分からない魚の稚魚が網にはいりました。珍しいことにシジミもとれました(^^)v
賑やかになった水槽は、まるで「宮沢賢治」の世界です。
今度こそ、外敵から守ってあげるからね!

自然の中に生きているものを私の都合で連れて帰って
「申し訳ない」と少しは反省しているんですが…
kani

水槽の中、サワガニ・ニナガイ・シジミ・タニシ・メダカ・ヌマエビ・
川魚etcが棲んでいます。

悪戯

WORDのセミナーにて
「すみませ~ん」と言う声に、いい顔をして「はい?」と私。
「『く』がEnter押すと☐になります」
「えっ?どういう事ですか?
もう一度打っていただく。
「彼と公園に行く」が「彼と公園に行☐」になります。
そんな事ありえない…(^^ゞ
「行った」にしてもらうと大丈夫!うぅ~ん^^;
じゃ「く」だけ打ってみてください、と私。
「☐」になる!
そうかぁ、「く」だけですねぇ…
ウーム・・・・・
相棒のH氏を呼びました。「まさか、誰かが登録したのではないでしょうねぇ」と私。
見てみようとH氏…
すると、なんとオートコレクトの機能に『く』と入力してEnterをすれば☐に確定するように登録してありました!
「あっはは」と大爆笑です!
迷惑な話でしたが腹が立つというよりも「楽しい悪戯」に嬉しくなっちゃいました。
参った、参った!!
登録した人、届け出なさい←ノラとお友達になりましょう!
今朝、野良猫から避けるために家の中に持って入った水槽を何気なく
覘くと、魚たちが減ってる!居ない!
4~5cmくらいのハエのようなのが3匹、それの稚魚みたいなのが7~8匹、フナ1匹、ドンコ(と思う)を1匹入れました。

残ったのは、フナ、ドンコ、ハエみたいなのが1匹(/_;)
ウソ~ッ!家の中に入れたから安心していたのにぃ~!
犯人は、ドンコだな!やさしげな目をしているのにお前は…なんて奴だ!
他の魚達には悪いことをしました<(_ _)>。金魚の餌では物足りなかったんだねぇ…面白い<゜)))彡だけど、川にかえそう…面倒見切れないわ(ーー;)

gon
犯人と思われる「ドンコ」

種まき(^^)v

今日は、午前中のお仕事の初日でした。
初日なので、いつもよりも早い目に家を出たのですが、やけに渋滞しています(ーー;)フゥー…
どこか工事でも始めたのか?と思っていたら先のほうに救急車が見えます。事故直後だったようです…乗用車がかなり壊れていました。
他人事じゃないです、気をつけなくっちゃ!

午後は、ネットしながらダラケていましたが「春菊」の種をまく事を思い出しました。
雨で土も湿って丁度「種まき日和」でした。
早く芽をだせ柿の種!じゃなくって「春菊の種!」

その後はいつものご近所さんと、井戸端会議!
「土鍋」の話で盛り上がりました!(^^)!
excel.jpg

今日はOFF

今日は本職はOFF、外は曇り空!と来たらもう農婆になるしかない!
夏に咲いた花の後片付け、植木鉢の整理、畑の下ごしらえ等々結構やることはいっぱいです。
お昼の時間も忘れて頑張っておりました。おかげで「思いっきりテレビ」見れなかった…(/_;)
夕方まで頑張ったので、畑も花壇もすっきり片付きました(^^)

最近水槽のメダカと、同じ水槽で一緒に飼っている川の魚が日増しに少なくなってきます…
メダカは川魚が食べたのだと思っていたら、今日は、犯人と思っていた大きめの川魚まで2匹だけになってしまいました。
これはおかしい!
もしかして、野良猫が犯人?
水槽のメダカも2匹だけになっちゃいました。んで、水槽には蓋をして、他の川魚は別の水槽に入れて部屋の中にいれることにしました。

kosumosu

サイトの日記をblogにしました。
日中は暑いけれど、風が吹くと「金木犀」の懐かしい香りがプ~ンと匂ってきます。
いい香りに包まれていると、なんだかウキウキします。
秋ですねぇ♪

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。