上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう一つのお仕事で、「水菜や大根、蕪」をたくさん頂いてきました。
水菜は、畑で自分の手で収穫したんですよ(^^)v

水菜
葉の先まで、瑞々しくって!とっても贅沢な気分です

今夜のサラダは、「水菜」です。
あきたん、量が未だ少ないでしゅかね?←あっという間に無くなったよ!
サラダ
材料:水菜・玉ねぎ2種・アーモンド
「小夏とごまのドレッシング」でいただきました。
アーモンドゴマが喧嘩しておりました(爆)

スポンサーサイト
おでんの缶詰が、200円で「安くて上手い!」と評判で
ばか売れしているとテレビで言っていました。
缶詰会社の社長はホクホク顔で映っていましたが・・・
「缶詰のおでん」かぁ・・・うまいかのう???

だけど、アイディア次第で、儲かるのね

んで、我が家も今夜は「おでん」を作ることにしました。←テレビとは関係ないですが^^;

おでん

それから「大根サラダ」です。
大根、ラディッシュ、ラディッシュの葉(ゆがいて…)
ドレッシングは、梅干と鰹節をぽん酢で溶いたもの
サッパリしてウマウマです~。

大根

ご飯は・・・
我が家のご飯は、五穀米入りです。
米も、8分づきと結構こだわっています。

私が「健康のため」と言うので、相棒は黙って食べておりますが
ほんとうは銀シャリが好きかも

ごはん
土鍋ごはんはうまうまです~
道の駅で、お風呂用の乾燥ヨモギをみつけました。
100円也!安いから買って見ました。
蓬
お風呂には、乾燥したものよりも煮出した汁を入れるといいようですね・・・
腰痛にいいらしいけど、今は痛くないんだよナ・・・失敗!失敗!

突然ですが、オイラの化粧水です!!手作りだよん

化粧水

夏、日よけにしていたヘチマの茎から液を採集して作りました。

こんな風です・・・

ヘチマ

ついでに・・・

大きくなったヘチマを水につけて・・・
ヘチマ

天然のタワシ
使い心地がいいのよぉー。

タワシ

いやぁ~、季節外れの話題でした!
失礼しました<(_ _)>
夕食は、あきさんちの「マーボー豆腐」が
やけに美味しそうだったので、我が家もマーボー豆腐を作りました

マーボ

いつもヒントをもらっている、と言うかそのまま真似しているあきさんちですが、「お蕎麦」だけは作れません グスン
昨日は、朝から張り切って家事をすませて
運動のために、デジカメを持って散歩に行きました。
結構、沢山歩いて疲れました

午後は、里山ネットの農家さんの所へ
取材に行ってきました。
農家のハウスの前で
「ホオジロ」が、きれいな声でチチッ♪と鳴いていましたよ。
hoojiro

お味噌をいつも造ってもらっている方から
「準備が出来ているから、味噌桶を夕方までに持ってきて」と電話があり
「急だなぁ^^;」と思いつつ
大急ぎで準備をしました。

湯を沸かして、瓶をまず熱湯消毒して…あと冷まして
次に、桶から瓶に味噌を移し変えて…

miso


また湯を沸かして、空いた桶を熱湯消毒して…
やっと、持って行きました。

その後、寒いので^^;近くの温泉に行き、一人でのんびりサウナを楽しみました。
夜は、取材した畑の様子をblogにUPしていたら
自分のblogがUPできない内に、疲れて寝てしまいました^^;

と言う事で今日は疲れが残っているのか(昨日は活動しすぎたもんなぁ)
「寒中見舞い」をやっと書き上げ、あとはぐうたら過ごしています。

図書カード

予報ははずれて雪も降らないし、久しぶりに寺山へ上がってきました。

本

帰りに、図書館へ寄りました。
市の図書館の貸し出しカードが、行方不明になったので
気軽に「再発行してくださいな」と言ったら
「申し訳ありませんが、一ヶ月間もう少し探してみてもらえませんか?」と言う返事。
一瞬ビックリしたのですが、よく聞くと「出てくるかも知れない」のに次々と再発行していたら「費用もかかるから…」という事でした。
「そうですね!もう少し頑張って探してみます。」と言う事で、サインをして借りてきました。

市の図書館の姿勢に感動しました!
いつまで経っても「使い捨て」時代の悪いクセが取れない駄目ノラです。
ご近所の親しくさせていただいているで、ちょっと遅い新年会でした。
お約束の時間にお邪魔すると、いろいろ美味しいものを準備していただいていましたぁ

20060120210010
栗の渋皮煮&煮豆、ワイン付けの梅、焼きギンナンなどに南天の葉も添えてありました。
奥さま(84歳です!)の、心憎い演出に我々3人は又お正月気分に戻りウキウキです。

奥の方から大好きな、あま~い匂いが漂ってきます
「ご飯を食べずに来てね!」と言うのはこれだったんだ~!
ぜんざいです
ウゥ~感激~、感激~!!メチャうまっ!

4人で、久しぶりにのんびりお喋りをしたり
あれこれ、パクパク!パクパク!
うーん、ダメ!もう入りません!!というところまで
頂きました。

お喋りに花が咲き、結局6時前までお邪魔しておりました^^;
こう言うことも有ろうと、午前中に夕食の準備をしておりました。ウシシッ!
未だ夫が帰ってくるまでには時間が有ります。
このまま、座るわけには行きません!
そうです!!運動…運動…
1時間ほど、早歩きをしてきました

今日もよく遊んだなぁ(^^ゞ幸せな一日でした~

ガン検

今日は、ガン検行ってきました。
昨年、集団検診に申し込んでいたのに「その日」にはすっかり忘れてしまって
今年はもういいや・・・と思っていたら
市から「追加の検診」の案内が来たので、それじゃ!とまた申し込んで今日やっと検診を済ませました。
5年間検診していなかったので、「そろそろ毎年しないとヤバイな」と思い始めたのです。
結果は、市の方から郵便で来るそうです。
ま、大丈夫でしょう!!と勝手に都合の良いように考えて帰りました。

その後は、美容院に行って「ちょっと変身」してきました

今日のおやつは
「焼きバナナ」
バナナ
美容院で、読んでいた週刊誌に載っていたんです!
美味しそうだったので、早速やってみました。
甘くなっていたけどぉ…

味が気になる方は、やってみるべしなり!

朝の事です。
掲示板にUさんから、コハクチョウがいるとカキコ!!
やはりまだ居たんだねぇ(^^)
早速、デジカメを持って教えてもらった場所へ行きました。

ところが、その辺りにいません・・・
早朝でないといないのかなぁ???と思いつつ
広域農道を、もう少し福知山方面へ走ってみました。
するといました、いました
40羽あまり来ているらしいけど、その田んぼには数羽がいました。
まぁ、コハクチョウは家族ごとに行動するからね。
よくぞこんな所へ来てくれたねぇ・・・と嬉しくなりました
あまり近付いて、驚くといけないので遠くから記念にパチリ!!

コハクチョウ
もう、この辺りにいないのかと思っていたけど
遠くには行っていなかったんだねぇ…
この地域を気に入って、毎年来てくれるといいけど
雪の少ない年には、北の方へ降りるんだろうなぁ…

やっと、白鳥と対面できました!
今年は、琵琶湖まで見に行かなくてもいいかな…

さて午後…

ノラの至福の時!!おやつの時間です。
お友達に頂いた「ホシイモとみかん」です
勿体ないので、毎日チビリ、チビリと頂いているんですがね

ひがしやま

もう、メチャうま!
このようにお皿に入れて量を決めておかないと、いくらでも手が伸びていくんです
ホシイモといっても「ひがしやま」という立派な名前があります。
始めてみる、ホシイモです。何だかすごく手間がかかっていそうです…
天然の味!求めていたおやつです!
みかんは「有機栽培&低農薬&マルチ栽培」という贅沢な品です。
小粒なみかんですが、ジューシーで味が濃厚!!上手い!
お友達の事を思いながら、しみじみいただきました

さて夕方
結局、国会中継最後まで見てしまったよ

講習会Ⅱ

2日さかのぼってくださいね
今日は、小正月!
朝は小豆粥を食べました。やはり、お餅を入れて炊きます。

小豆粥
邪気を払い万病を防ぐと言ういい伝えがありますね!
今年こそ、健康でいたいなぁ…なむ~

昨日の続きでパソコンの講習会 に行って来ました。
今日は、サポーターです。
障害のある人の講習会というのは始めての経験です。
N氏とのご縁で、昨日の講習会と今日の講習会に参加する事が出来ました。
こういうお仕事が願いだったので、いつかは出来たらいいなぁ…と思っていました。
今年はこういう講習会にも参加していきたいな!!

きらリンクさんの許可を得て写真を撮らせていただきました。
ミニマウス
ミニマウス
手や足の上など、机以外のところでも操作できるので場所を取らなくてすみます

フットマウス
フットマウス
足で操作するマウスです。

ボタンのマウス
ボタン
ボタンで操作するマウス

タイピングエイド&入力用穴あきカバー
タイピングエイド
タイピングエイド:手のひらに固定します。キーボードやボタンの入力を助ける。
入力用穴あきカバー:指先の目標が定まりにくい方の誤入力を防ぎます。

らくらくマウスⅡ
reba-.jpg
ボタンやレバーで操作するマウス。

沢山の器具がありますね!でもすごく高いそうです。
安くて、良い物が開発されるといいな…

おまけ
小豆粥を作ったついでに、オイラ用にぜんざいも作ったよ~うふっ!
ぜんざい
カロリーオーバーだにゃ(^^ゞ

講習会

「障害のある人のITサポート」の講習会に参加しました。
今日は生徒の立場です。
教室

いつもは自分が、講師やサポーターをやっているのでとても新鮮で楽しかったです
男性の講師さんも女性の講師さんも、上手にお話されるので感心するばかりです・・・
ノラは、話下手なんです

でも、「町の教室へはなかなか行けない」と言う高齢者や障害がある方達のお役に立てれるようになれればいいなぁ・・・と思っているんです。
今日は良い勉強になりました。

早速明日は、「障害のある人のPC講習会」のサポートに行くことになりました。
パソコン

お役に立てると嬉しいのですが・・・

*予防接種

mukuちゃんの働く病院でインフルエンザの予防接種をしてもらいました。
風邪ひいても、寝てればすぐ直るし
結構自分の健康には自信があった私ですが・・・
昨年は、風邪をひいて(インフルエンザだったかも!病院に行っていないので不明!)
3ケ月あまり、風邪の後遺症で苦しんだのですっかり気が弱くなり
この冬は、絶対予防接種しようと思っていました。

やっと、今日注射してもらってきました。
予防接種しておくと普通の風邪もひきにくいとドクターはおっしゃいました!
よかったぁ!!3,000円で、風邪もひきにくい!
インフルエンザの恐怖も少しはなくなる!
安いもんだ
この注射って、2週間後くらいから効くんだったっけ?

今夜はモヤシサラダ食べました!
勿論「小夏とごまのドレッシング」をかけて
サラダ

メチャ旨!!
kuma
これでお湯の温度を測ります、40℃~41℃に

体重、体脂肪、内臓脂肪レベルを毎朝測る事にしました。
トビー大学のあきさんに教えてもらった、半身浴もはじめました。
温泉もそう度々行くわけには行かないので、半身浴はいいですね!
でも、40分は無理!30分でお手上げですぅ!!
40分入るために、お風呂用のラジカセを買うか?それとも本を持って入るか?
思案中なんだけど、暗いところで本を読むと老眼も進むんだよねぇ?
40分あると、相当読めるんだけどなぁ…

4日目だけど、あきさんの言う通り体脂肪減ってきた!
微々たる数値なんだけど…
ジムに復帰するには、ちょっと体調がねぇ…
当分は、半身浴でガンバロ…
丹後方面へのドライブをかねて「小野甚」へ醤油を買いに行きました。
国道176号線から見る、大江山連峰は絵葉書でも見ているようにきれいでしたよ!
]鳩が峰

でも民家は、こんな感じ
雲原民家
雲原の民家

薄口醤油はお気に入りを見つけました
寺岡醤油

濃い口醤油は、旅先でもアレコレ吟味しているのですが、コレッ!と言う物に出会えません…
「小野甚」は天然醸造で造っている事を知って、今回お試しです。
お取り寄せもできるけど、近いことだしお店も見たいし、ドライブかねて買いに行こう!!
と午後から出かけました。
味は?う~んとこれから吟味します
きました~。
たけちゃんママさんに、紹介していただいた「小夏ぽん酢」が昨夜届きました
師匠に「小夏」をいただいてから、「小夏」大好きなオイラ・・・
柑橘類はオイラの体調を整えるのにも、有難い果物!
そんな小夏のぽん酢です
小夏ぽん酢
「小夏とごま」&小夏ぽん酢
ノラには、どちらも嬉しい味でした

さてさて、今日もです。
お向かいのお家…
お向かいさん
朝、激しく降っていました。
雪かき
大した雪ではないけれど、とりあえず相棒が雪かきをしています。

今日は七日正月
七草粥の日です

君がため春の野に出て若菜(七草)摘む
 わが衣手にゆきはふりつつ -光孝天皇-

 
七草粥

我が家では「七草粥」には焼いた餅を入れていただきます。


* * * 写真の上にマウスを乗せると七草の名前がでるよ * * *
セリナズナ
ゴギョウハコベラ

七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に…トントンバタリ ・・・

ホトケノザナズナ
スズシロ


雪降りな今日…
ぬくぬくお部屋で まったり しています…

寒い日

いです~
お昼過ぎまで、ネットサーフィンしておりました。

あきさんも、言っておられましたが
体を温めて代謝をあげ・・・
体を温める”と病気は必ず治る・・・
ってなお勉強をしておりました←お勉強か?

始めは、野菜のお仕事をするのだから
野菜の事を調べていたのよね(^^ゞ

* * * 午後は「初仕事」をしましたよ* * *

無添加のおやつを食べる事にしたオイラ←いつまで続くやら…
本日は「そら豆」&番茶!
そら豆
う~ん、健康的なんだけど(^^ゞ
明日は、多分「焼き芋」ね!
天然のおやつはないかなぁ?
一日目
二日のお昼になってから、一度は行きたかった「出雲大社」へ初詣に行こう!!と決定!
予定のないお気楽ドライブですが、①「出雲大社」へお参り、②温泉に入る、③「宍道湖のシジミ&出雲蕎麦」を食べる、④水鳥の飛来地へ行く…これだけは達成したいと我が家を出発しました。

福知山からR9をずーっと走っていくと「宍道湖」です。

途中道草しながら、宍道湖を目指します。

雪が深い!!ここは兵庫県!
もうすぐ温泉町湯村温泉です
雪道

ハ~イ!着きました湯村温泉です。
夢千代の像
夢千代

足湯を楽しんでいますね~
足湯

ここへ来たら、温泉卵でしょう!!
早速卵を買って我々も温泉卵つくろ~
卵

できた!半熟でいい感じ…うま~い
卵



わぁい!ついに鳥取県にきたよ~!
そう言えば雪が少ない!
岩井温泉
岩井温泉に立ち寄りました。「湯かむり温泉」共同浴場もあり日帰り入浴可!
岩井温泉

蒲生川が流れる岩井町にある「湯かむり」の風習がのこる古湯
小さいながらもなかなか風情ある町です。

鳥取砂丘
鳥取砂丘「馬の背」
鳥取砂丘

寒いせい?お正月だから?「ラクダ」はいなかった・・・
お土産いに「砂丘ラッキョ」ゲット!!

白兎海岸
神話でよく知られているダイコク様(大国主命)と白兎のお話の海岸です。
沖合いにうさぎをあらわす沖の島が海岸からよく見えます。
白兎海岸

歌碑



お店

ふろしきまんじゅう
「名前に釣られて入ってきました」と店に入って行くと「どうぞ試食してください」と一個頂く…
早速試食
「うまい!」甘すぎず黒糖の味がいい!出来立てを早速購入!
饅頭
お饅頭を食べながら次へ…

途中、淀江の立ち寄り温泉「ゆめ温泉」に入る。

米子からR431に入り、皆生温泉に到着
トライアイスロン

トライアイスロンは、ここが発祥なんだって!知らなかったよ・・・

寝る所はここで確保出来たが、まだ8時前…
温泉も入った事だし今から寝るのは勿体ない!もう少し走ろう!と言う事でキャンセルして
「宍道湖」まで走りました。
あちこちウロウロしながら走るので、着いた時にはもう12時を過ぎていました^^;
今夜は車で野宿?する事に!

二日目
朝5時に目が覚め、道の駅で顔を洗いコンビニで温かいコーヒーを仕入れて目を覚ましました。
道の駅では、結構同じような仲間がいることにビックリ!
まだ暗いのですが、出雲大社に向かって出発しました。


ついに「神話の国」にやってきました。
6時45分です、出雲大社の駐車場に着きました。
まだ暗いのにもう駐車場はいっぱいです。
車の中で寝ている人もいます…
我々は暗い中をお参りしました。
鳥居をくぐると、そこはもう神の空間!
松並木の参道を拝殿まで歩きます。
寒さも手伝って、身も心も引締まる思いです…

ここで身も心も清めてお参りです。清め方は

手水舎

拝殿
拝殿

本殿
ここでお参りです
本殿


お参りの後、お神酒をいただきました。
たくさんの神さまにお参りしているうちに、夜も明けてきたようです。

拝殿

明るくなってきたので日本一の大鳥居を見に行きました。
平安神宮の鳥居よりも大きいのよね!
大鳥居

神門通り
神門通り

ここには、手打ち蕎麦のお店があるのに早朝なので開いていません
「玉造温泉」で朝風呂を楽しだあと、また宍道湖に戻りました。
改めて、宍道湖の大きさに驚きました!
気温は7℃、朝からいいお天気です
宍道湖1

運がよければこんな夕景に出会えるね!
宍道湖夕景

次は
宍道湖の畔にある県立美術館へ行く事にしました。
丁度「スイス・スピリッツ」の開催中でしたが、それよりも、美術館のコレクションの方が良かった!
「出雲焼き」や日本画など楽しめました。

美術館で時間を使いすぎたため、松江城と「堀川めぐり」の時間がなくなりました…
松江城は車からチラッと見て我慢!
お土産に「出雲焼き」を買いたかったのだけど
ゆっくり物色している時間もなく諦めました…
(同じ買うなら、気に入った物をゆっくり選びたいしなぁ)
城

もう一度訪ねて是非ともお城と城下町の水景を楽しみたいと思う!!
桜の頃がいいかな(^^♪

「宍道湖のシジミと出雲そばを食べる」目的を達成出来ないまま、ホテルのバイキングで昼食をすませ
山陰道を通って「米子水鳥公園」へ向かいます。
米子城跡の石垣を横目に(立ち寄って見たいんだけど)ひたすら走りました。
3時半ごろに到着!!
ここでは、のんびり水鳥を見ました。
水鳥

4時半ごろ、綾部に向けて出発~
島根、鳥取方面では7℃と雪もなかったのに
兵庫県に近付くほど雪が…

県境のトンネルをぬけるとすごい雪の量にびっくり!
川端康成の「雪国」みたいです(笑)
トンネルを境にこんなにも雪の量が違うんですねぇ!
兵庫県では、雪も多いはず気温も-2℃!です
でも、車の中はぬくぬく(^^)v、(^^♪…

「宍道湖のシジミも出雲そばも」食べられなかったけれど
畳の上で寝る事も出来なかったけれど、いい旅でした。

11時半ごろ無事帰ってきました~
長い日記でごめんなさいm(_ _)m

年賀状

みなさまへ
web-nenga.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。