スーパーに行くと、新鮮な小あじが安い!!早速お買い上げです
久しぶりに、南蛮漬けを作りました。

アジ
小あじ これだけで100円也!

それから、新鮮な「セリ」が出ていたので
「春の香り」を!と思い、買うことに・・・
後は、家に有った物で肉団子の鍋を作りました^^;

鍋
鶏ミンチ、白菜、水菜、椎茸、豆腐みんな残り物^^;
写真みると、残り物に見えないな!イヒヒ

綾部は今日は、すごく寒かったんです!
残り物の鍋でも体はポッかポカ!になりました。
「春の香り」と思ったのに
セリはあまり「いい香り」はしませんでした

今日の夕食は、安上がりだったなぁ(∩_∩)ゞ
でもそんなに質素ではないぞ~!
たけちゃんママさんから、【人間性バトン】が回ってきました。
面白そうなので、やってみました。ネットって、面白いですね~♪

【人間性バトン】
★バトンを回してくれた方の印象は?
・ 温かい
・ 明るい
・ 楽しい
・ 面白い!(blogは最高!!)
・ 人間が大きい!

★周りから見た自分の印象は?
・ のん気者(みんなきっとそう思っているよ…情けなっ!)
・ 明るい
・ 社交的(と言われるが、本当は内弁慶^^;)

★自分の好きな人間性を5つ述べよ
・ 心が豊か
・ 誠実
・ 頭がいい
・ 熱い
・ 視野が広い

★嫌いなタイプを5つ述べよ
・ いいわけする
・ 八方美人
・ 不誠実
・ ごまかす
・ 自己中心

★自分がこうありたいと願う理想像
・意思の強い人に・・・そんなこと言ってる歳じゃないんですがね^^;

★自分を慕ってる人に叫んでください
・ 感激~、こんな私でもいいの~。

★そんな大好きな5人にバトンを回してください。
あきさん(体調が良い時でいいので…)
MINKさん
かつあきくん
なつさん
tadashiさん

お願いします~、受け取ってくださ~いm(_ _)m

さて!
今日は、久しぶりにどしゃ降りの雨でした。
夫は、京都市内に検査入院のお兄さんを見舞いに行きました。
ついでに、娘のところへ
ひな祭りの「菱餅」や野菜を届けて帰ってきます。
いつまで経っても、親は子供には弱いですね・・・

で、私は・・・お仕事のblogがうまく行かなくて
朝から、PCに向かっています。
pingの設定しているのに
「ファーマーズびれっじ」のTOPページの更新情報に反映されなくて(/_;)

その上、携帯の機種によっては画像を表示しなかったり…
画像のサムネイル写真も大きさによっては、表示しなかったり…
あれこれやって見ても、この頭ではダメです。
無料blogだからか?なんて、無責任な事考えたり

飽きが来たので、my blogで遊ぶ事にしたんですよ。
お遊びは面白いにゃ!




楽しい取材

午後から、担当している農家さんが種蒔きをされると言うので取材に行ってきましたよ。
種蒔きの前に「」です。
少し行かなかったら、驚きです!
もう赤くなっていました。

デッカイよ~(^^♪

イチゴ

さてさて、種蒔きです。

種蒔き
ピンクのループの中に種が10cmおきくらいに入っています。
それを機械にセットして、畑の上をコロコロと転がしていくと
種の入ったループは土の中へ隠れて、種蒔きが簡単に出来ます。
40mの畝を行ったり来たりして、種蒔き終了です。

後は水をたっぷり遣りますが、ジョウロなんて使いません!
ゴムホースに穴があいていて、そこから糸のような細い水が出る仕掛けになっていました。
昔に、こんな物があったら親たちは楽が出来たでしょうにね(/_;)

取材を重ねるほどに、農業に憧れるオイラです(∩_∩)ゞ

快晴

青空とまでは行きませんが、朝からいいお天気で暖かいです。
こういう日は、動きも軽やかなオイラです。

今日のお昼は先日友人と若狭方面へドライブに行って千鳥園で
買ってきた「サバのヘシコ」を焼きました。

hesiko
「糠を焦がさないように、焼き過ぎないように」焼くのが通の食べ方
んで、アルミを上下に敷いて焼きました。
温かいご飯に、ヘシコ、コカブのサラダと味噌汁です。
うまうま!

さて、午後から農家へ取材のお仕事に行ってきます。
今日は、種まきの取材ですよ!
その後は、どこかへドライブに~うふふ
いってきま~す

金メダル

荒川静香!
早起きした甲斐がありました。
荒川選手、感動を夢を希望を有難う!!

それにしても、荒川選手いい顔をしていましたねぇ。
国歌に合わせて口を動かしていた(きっと小さく歌っていたんでしょうね?)時には
テレビの前でウルウルしてしまいました。
ここへ来までには、計り知れない努力があったんでしょうね・・・
おめでとう!!

4回転に挑戦した安藤選手もエライ!
結果よりも、挑戦する気持ちに拍手よね!
オイラもガンバロ・・・うふふ

おサボり!

今日も、気まぐれ日記はお休みですm(_ _)m
気まぐれなんで

フィギュアも見なくっちゃいけないし・・・ネムイじょ~
いつもお邪魔している、たけちゃんママさんのblog…
今日は、メチャかわゆいたけちゃんがUPされていました。
ママさんに、無断でオイラのblogに登場してもらいました。
ママさん、いいでしか^^;

taketyan-2.jpg
愉快なたけちゃんです.
もっと、ごらんになりたい方はこちらですよ!

オイラ、今夜から久しぶりにお仕事週間です。
頑張るにゃ

残り物

またまたお料理blogです^^;

日曜日ともなると、冷蔵庫の中も淋しくなっています・・・。
お昼ご飯の準備をしなくては・・・
さてさて、何が残っているでしょう?

ヘシコ
一匹だけになったいわしのヘシコ
玉ねぎ半分、椎茸、セロリの葉っぱ・・・


いつか作ってみようと思っていた「ヘシコのパスタ」
今日こそチャレンジしてみることに

ノラ的レシピ
ヘシコは、洗って糠を落としてから軽く焼いてほぐしておく
 (焼きすぎると美味しくない)
オリーブ油をたっぷり、唐辛子、ニンニクを炒めて香りを出しておいてから、
スライス玉ねぎ、椎茸を炒める。
最後にほぐしたヘシコをさっと炒めて、ゆでたスパゲッティとセロリの葉をからめて、
胡椒をふってハイ!出来上がり
--- 味付けはヘシコにしっかりついているので必要ない ---

パスタ

いやぁ、想像以上に美味でした

厄神さん♪

昨日のこと・・・
昨年が本厄と思っていたオイラ・・・実は今年が本厄なのでした。
細木さんの言う大殺界は、昨年だったようですが・・・
「そういう事」信じない、と思いつつ昨年の大殺界に続いて
今年は本厄となると気分の良い物ではないですねぇ…

と言う事で、厄除けのお参りに行ってきました。
厄神さんといえば雪や霙が降るのに、今年は雪も降らなかったので
兵庫県の柏原の厄神さん「柏原八幡神社」まで行ってきました。
祭礼は1000年の歴史があるという古いもの、流石すごい人です。
お参りする人の行列・・・
厄神さん

やっと、本殿までたどりつきました。
いよいよお参りです
厄神さん

お参りを済ませて、気分もスッキリ!!
今年一年、健康に過ごせるといいのですが・・・

柏原の商店街には露店がずらりと軒を並べ、街はお祭りムードいっぱいです。
私も、露天で鯛焼きを買おうと物色していると
何故か行列が出来ている鯛焼き屋さんがあります

たいやき
他にも鯛焼き屋さんは、あちこちにあるのにここだけ行列です。
かなり長い行列です^^;
「白川の鯛焼き」かぁ!
「きっと有名で美味しいんやなぁ・・・」と思いつつ並ぶのも寒いので他のお店で買いました。
その結果「まずいっ!」実に不味い鯛焼きを買ってしまったオイラです。ションボリ・・・

昔から「厄神さんが終わると春が来る」と言われています。
は~るよ来い!は~やく来い♪

古漬け

白菜の漬物が、もう古くなって味が落ちてきました。
捨てるのも勿体いないので、塩出しをして炊いてみました。

漬物
オリーブ油で、ニンニク、生姜、タカの爪を炒めて
塩出しをした「白菜の漬物」をしっかり炒めて、出汁、酒、醤油、味醂で味をつけて、コトコトと煮詰めました。
温かいご飯に、箸休めに・・・思ったよりも美味しく出来ましたよ

仕事

新しい仕事のお話がありました。
のほほ~んと暮らしている頭が、シャキッっと蘇るかどうか?
それに、おいらの頭で間にあうかどうか?
と、いろいろ心配な事もあるのですが・・・

PC講習会のある時にだけ働いて、
後は、遊び歩いたり、家にこもったりと
自由気儘に暮らしていたオイラ・・・
毎日2~3時間だけなんだけど、勤まるかしらねぇ???
毎日、お仕事するって大変だよねぇ^^;

詳しいお話を聞いてからお返事を・・・と思っておりますが・・・
怠けていないで、頑張ってみようかなぁ?・・・・・

今日の一品です
「手羽先の甘辛揚げ」、付け合せに頂いたブロッコリーを!とても新鮮です。
から揚げ
名古屋風にと思って作ってみました。
一度、本場で食べてみたいな!!

名古屋の手羽先の味知ってる方いませんかぁ?

HN占い

たけちゃんママさんが「HN占い」の事を書いておられました。
早速私もやってみることに!!
「伝説のルンルンのら」にすると『大吉』になるらしい
オイラ・・・そんな大げさな名前は、恥ずかしいにゃ!
なにも大吉でなくてもいいんだけどね・・・
「HN占い」は、面白うございました。

で、今日の一品は
ミョウガを、教えてもらったようにフライパンで焼いて見ました。
ママさん、焼き具合はこんな感じでいいでしか?

ミョウガ
麦味噌がなかったので、普通の味噌で「いりこみそ」にしましたよ^^;
半分に切って、焼くだけ!超簡単なわりにメチャウマでした。
ミョウガが大好きなオイラ!
冬にこんなに贅沢にいただいてもいいのか?
勿体ない勿体ない


快調

喉を悪くしてから、シャキッ!としないオイラでしたが
今日は、気分がいいです。
やっと、活動する気になってきました

どこか具合が悪いと、気分よく動けないですね!

今日は、高知のお友達がいろいろ珍しい物を送ってくれました。
この時期に、沢山のミョウガ!!
早速、カツオのタタキを食べたくなりました(∩_∩)ゞ

ミョウガ
冬なのに、ミョウガをこんなに贅沢にいただけるなんてしあわせ~

ほんとは、土佐のカツオが有るといいんだけど
スーパーには、ほんのたまにしか「土佐のカツオ」はないのよね!
いつも、焼津のものです・・・

土佐の居酒屋風タタキ
カツオ
玉ねぎ、ミョウガ、青じそ、ニンニク、生姜など
いっぱいの薬味で贅沢な今夜のタタキです

食後には、一緒に送ってもらった「龍馬のブーツ」と言う土佐のお菓子を頂きました。
お菓子

ブーツの形のサブレです
ブーツ

桂浜にある「龍馬の像」の龍馬さま、ブーツを履いて
室戸岬で立ってこちらを見ている「中岡慎太郎」さまの方を見ているのよね・・・
ふとそんな事を思いながら頂きました。ごちそうさま~!

天然の美

朝裏口から外に出てびっくり!
いつもの朝と違うのです
全ての物が凍てついて動きません・・・というか、賑やかな鳥の声もしません・・・
気味悪いほど静かです!

案の定、凍結防止が付いている筈のボイラーまで凍てついてお湯が出ません(/_;)

バ、バラが!こんなになっている!
棘じゃないよっ!
バラ
これは何?
始めて見たんだけど・・・樹氷ではなさそうですねぇ?

ネギも
ねぎ
????

外に置き忘れたシャベルも!
シャベル

畑のふちの木も!
花が咲いたようできれいです。
木
長く生きてるけれど、始めて見たような気がする・・・
何かわからないけれど、朝からきれいなものを見て感動です

今日は農家に取材に行ったり、耳鼻科に行ったり
午後は、久しぶりにお友達のお家に遊びに行かせてもらったりして楽しい日でした。
農家さんでは、水菜、お友達のところで大根、白菜、吊るし柿etc、お土産を沢山いただいて「ホコホコ顔」のノラです(^^)v

さてさて、今夜の一品です

モンゴイカ
スーパーで、Uさんに出会いました。
お魚売り場に「モンゴイカのげそ」が並んでいました。
それを見てUさんが、教えてくれました。
げその皮をむいて焼き、おろし大根を上にのせて七味と醤油をかけて出来上がり!!
いいお酒のあてになったようですよ!
Uさんありがとね~

今日の一品

今日は、朝から玄関の鍵をかけて閉じこもっておりました。
喉がもう少し良くならないので、留守を装ってテレビ見たり本を読んだり・・・(∩_∩)ゞ
明日、もう一度治療してもらったらよくなる予定です(^^)v
いつもの事だから、予想がつくのですよ

今日の一品は

蕪のそぼろ煮です
蕪
出汁も一緒に食べるように・・・と思ったのですが、出汁が多すぎましたわん


喉が・・・

夜中から喉が痛くて行きつけの耳鼻科へ、朝いちで診察に行ってきました。
いつもの事なんです^^;
年に3~4回は、この先生にお世話になるオイラです。
喉の奥が腫れるんです…扁桃腺よりもっと奥みたいです。
治療してもらって、飲み薬をもらって終わり!

この先生おじいちゃんなんだけど、名医なのよ!
帰りにいつもの、スーパーによってアイスを買いました

アイス

ちょっと熱っぽいから、アイスを食べながら寝る事にしました(^^)v
主婦は、お気楽でいいなぁ・・・

さてさて、今日の夕飯は


たけちゃんママさんの
、から揚げを作りましたよ!
ママさんのレシピよく見ると、ミョウガはスライスして下でした!
オイラ、間違って薬味にして上にのせてしまったでし

から揚げ
葉のきれいな蕪を見つけたので、水菜の代わりに蕪の葉にしました。
蕪

「鶏の量が二人には多すぎるなぁ!」と思っていたのに美味しかったので「ぺロリ!」と平らげてしまいました。
ママさん、このレシピ頂きますでしm(_ _)m
今後は我が家の「定番」になります

鮭のアラが「安!!」って事でついでに買いました。

鮭

粕汁にしました。

粕汁


残りは、明日「ジャンジャン焼き」にでもしようかな?

喉の痛みは、夜になって楽になりました
今日はいいお天気です。
だけど・・・
2月から復帰するつもりだった、水夢(ジム)は何だか気が乗りません^^;
もう少しお休みしておく事にして(^^ゞ・・・

前から、楽しみにしていた「京都創成大学メディアセンター」を利用するための手続きに、行って来ました。
年間利用料金1,000円を払ってカードを作ってもらいました。
(^O^)これで、図書、インターネット、ミニシアター、AVコーナー、コピー室など利用できます。

カード

今日は手始めに、料理の本と野菜の本を借りてきました。

本

最近、若い頃に読んだ本をもう一度読んで見たくなってきたのです。
それから読もうと思いながら、読まずに今日まで来てしまった本など気になる本が沢山有ってワクワクしました。
やはり大学はいろんな本が揃っていますねぇ(^^)v

夕食は今日も白菜(^^ゞ

タケちゃんママさんの「から揚げ」を作るつもりだったのに
買い物に行ったら「ミョウガ」が売り切れてなくなっていました。
ミョウガがなくっちゃ、話にならん!と思って、
「キューピー3分クッキング」で作っていた「白菜のクリーム炒め」を作りました。
夕食
白菜のクリーム炒め、アボカドとシーチキン&玉ねぎのサラダ
大根の田楽、味噌汁
今日は、何だか地味な夕食です(^^ゞ

今日は、朝から寒いです
ヒーター&カーペットなんだけど、温度が上がりません。

こんな日は、煮物をして『暖』をとるべしです・・・
ガスを使っていると、暖かくならない?
なるよね!!←ひとり言^^;

んで、
金時豆を煮ました(^^)v
続いて、夕食用にロール白菜を作っておく事に!!

ロール白菜

白菜の中身は、塩コショウした鶏肉が入っています。
ガラスープで煮込んで、酒、薄口醤油、味醂少々で和風の味付け・・・
食べる前に、片栗粉でとろみをつけて、冷めにくくしました(^^)v
白菜がとろとろでめちゃうま

ウマウマだけど二人じゃ残っちゃうよねぇ…
明日の、お昼は残り物のロール白菜だにゃ^^;

お嫁ちゃんのお土産の「タコライス」、ついに食べちゃったよ~

takoraisu
「ピリッと旨い今までに食べたことのない味」と書いてありました

早速ごはんを炊いて(今日は銀シャリです)、作ってみました。
タコライス
「ご飯サラダ?」見たいな感じでしたが、珍しい味でGOODでした。

トマトだけ買って、あとは冷蔵庫に残っていた物ばかりで出来ちゃいました(^^)v

タコライスに使った残りのトマトとレタス、これまた冷蔵庫に残っていたブロッコリー&アーモンドでサラダを作りました。
サラダ
食べる時に、夫の希望でツナ缶ものせました。

これだけじゃ淋しいと、スープも作り
ちょっぴりリッチな昼食になりました(^^♪
スープ
中華風スープ : わかめ&卵、生姜、ゴマ、ごま油

お土産も、残り少なくなってきました

昨日の事ですが、楽しみにしていたコハクチョウを見に行ってきましたよ!
暦の上では、今日から春だというのに
昨夜から雪が降って、今日も吹雪いていましたが出かけました^^;

午後2時ごろに、草津に着いたのですが
今年は、大雪で新潟方面に降りることが出来なかったハクチョウたちが
琵琶湖にも沢山やってきたそうです。
今日は90羽あまりもいて、見事でした。

コハクチョウ
羽を広げている、灰色の子は「幼鳥」です。

私も、初めて動画で撮ってみることにしました。
出来栄えは、どんなかな?



あきさん紹介、タケちゃんママさんも使っているらくちんFLVメーカーを使ってみました。
確かに面白いぞ!癖になりそう^^;

少しおもいですが、こちらにも動画あります。

いつまで見ていても飽きが来ないのですが、「湖北」の方へも行って見る事にしました。

道
北へ進むほど、雪が・・・


長浜あたりで暗くなり、雪も激しくなってきたので、こりゃダメだと引き返すハメに!
外の気温は-4℃(/_;)
勿論、道路はカチンコチンに凍てています
途中、ハンドルを取られて対向車線の歩道に乗り上げてしまって
動けなくなった車が数台いました…こわ~

でもオイラ達は、そんな道には慣れているのよね(^^)v
と、今だから言えるのでありま~す(笑)

寒い間に、「三島池」と「西池」にも行きたいと思っているんだけど・・・
遊んでばっかり^^;」

お土産♪

息子のお嫁ちゃんが、沖縄へ潜りに行って来たとお土産を持ってきてくれました。
我が家から、3分くらいのところに住んでいるのですがね

お酒の好きな夫には焼酎、オイラにもちゃんと甘い物が入っていました

お土産
珍しい物ばっか!!興奮気味のオイラ達です!

シーサーに入った焼酎
 
焼酎
シーサー、笑ってるよ!アハハ… これは夫の楽しみね


で!今夜は・・・
いただいた水菜で、「はりはり鍋」を作りました。

鍋
 材料 : 油揚げ、豚切り落し肉、水菜

それから頂いた蕪で「蕪蒸し」も作ったんだよ!
蕪蒸し
 材料 : 鯛切り身、蕪、ブナシメジ、ミツバ、卵

新鮮な野菜は美味しかった!
水菜って、いくらでも食べられるのよね~。


秋葉原でバカ売れしている、自販機の「おでんの缶詰」…
缶詰二個分の中身はこんな感じ・・・
おでん

スキー場なんかで食べるときっとうまうまなんでしょうねぇ

 | BLOG TOP | 


