みなさん!
ノラの新しいお仕事の「ファーマーズびれっじ」がパソコンテレビで放映されます(●^o^●)

配信されているのは「Gyao」です。
放送日、時間は、
3月30日(木)22時から「トップ(総合)0(ゼロ)チャンネル」=生放送=です。
23時、24時からも放送されます。

見逃された方は、翌日31日(金)22時までは、アーカイブとして「ニュース・ビジネス」1チャンネルで放送されます

見ていただけると嬉しいな!
お願いしますm(_ _)m
よろしくね~。

雪が!

昨日まで、ポカポカ陽気だったのに
今朝は、なんと雪が降りましたよぉ・・・




今日も里山へお仕事行ってきま~す

なんだ?

午後に、由良川へ散歩に行きました。
位田のほうの支流の所で、カモが泳いでいるのを眺めていると
突然目の前を、怪しげな子物体がスーッと目の前を泳いで行きました。
とりあえず、カメラを向けましたが

なんだ?
隠れたと思ったら、また出てきてスーッと泳いでどこかへ消えて行きました。
イタチは泳がないよね?それにこんなに大きくないしなぁ。
カワウソなんかいないよね?なんだろ?

さてさて、可愛いてんと虫さんがいっぱい!いましたよ。

てんと虫
いい瞬間を撮ろうと、連写にしてみたけどうまく行きません^^;

偶然!!飛び立った
一瞬です、お見逃しなく・・・



少し遊んで、干しているお布団も気になるので帰りました。
今夜は、「野良ごはん」でした。
春は、やはり山菜採りや摘み草に行き
家に持ち帰って料理をしている時がなにより嬉しいノラです。
【ノラ亭のメニュー】
・山の芋(自然薯)の麦とろろ
・葉ワサビの、酒の粕和え
・ツクシの煮びたし
・大根の煮物
それから、お友達が送ってくれた「イカナゴの釘煮」
(この季節には、毎年釘煮を作ってくれるお母さんのようなお友達です)

ごはん
金 2,000円也←天然の自然薯につき

春~

春ですね~。
水槽のの魚達も春を感じている様子!
餌もパクパクよく食べること


ヒラメ~

昨日は、常神から持ち帰ったアラを「から揚げに」しました。
(生き造りを頂いたらいつも持ち帰ります(∩_∩)ゞ
そこのお店に来た人は結構持ち帰る人がいるんです^^

お店で教えてもらったように、始めは低い温度でゆっくり揚げて
もう一度、高温でカラリと揚げました。
ヒラメ

刺身を取った後なので、肉厚のアラです。
我が家にとっては、「高級」な晩ごはんとなりました。
ホリホリで、パクパク頂きました。
残ったのは、頭の骨と真ん中の大きい骨だけ!

フキ、相変わらず食べていますよ!
フキ
フキと鶏肉、人参

お彼岸

昨日はお彼岸。
午前中は、ご先祖さまのお墓参りに行ってきました。

そして午後は
娘のような師匠が「高知県」へ帰ることになりましたので
お別れに食事を一緒にしました。

だんな様と一緒に高知県の実家近くで暮らすそうです。
私は淋しいけれど、彼女にとっては幸せな事だし
喜んで見送ろうと思います。
たけちゃんママさんもおられるし、せっせと高知県に通おうかにゃ^^;

一度一緒に行こうと言いながら、未だ行っていなかった
福井県の「常神半島」の先っぽの所にある漁村へ行く事にました。
三方五湖を過ぎて、ぐにゃぐにゃ道を走ります。
海辺の高いところを走るので、景色は最高です!
でも、「もう嫌っ!」と言うほど沢山のカーブを走るんです(オイラは助手席なんですが(^^;)

やっと「常神」に着きました。
お腹ペコペコだね(∩_∩)ゞ

ジャ~ン!
お待ちかねヒラメの生き造りです(^^)
hirame2-0321.jpg
まだ生きている…ピク、ピクッ!っと動くんです^^;
ごめんね!いただくよっ!

プリプリです!
ikidukuri-0321.jpg
ここで初体験
子供の頃から、気持ちが悪くて食べられなかった「ナマコ」…
酢の物になって出てきたナマコは、見たところアワビのようです。
お腹もすいていた事もあって、恐る恐る口に入れました。
「うん?うまいぞ!」
ってなわけで、生まれて初めてナマコを食べました。

お食事に来ているお客さんもみんな一緒に
WBC決勝を、見ています^^;
terebi-0321.jpg
王さんの胴上げもしっかり見ました^^
おめでとう!おめでとう!

さて、もうお腹いっぱい!です。
ごちそうさま~m(_ _)m

アラはしっかり頂いて帰ります
「から揚げが、美味しいよ」と教えてくれました。
「始めは低い温度で、2度目は高温で!」と親切な女将さんでした^^
ヒラメ


半島の先端はこんな景色!
umi-0321.jpg
海の水も、とってもきれいです。

帰り道
①猿の群れが…
saru-o321.jpg
草の芽をせっせと食べています。
大根を抱えている子もいましたよ

②夕日と青葉山(若狭富士と言われています)
この山の麓に「女将ちゃん」のお蕎麦屋さんが有ります。
yuuhi-0321.jpg

ゆっくり会えるのは、もう今日だけ!なので
高浜のケーキ屋さんで、お茶をしながら心ゆくまでお喋りをしました。

人の縁って不思議です。
娘のような彼女とは出会ってから7年ほど経ちます。
メイン講師をする彼女のサブ講師に付いたのが始まりでした。
今は、結婚して別の仕事をしている彼女ですが
7年も交流が続くって幸せな事です。
もう一度彼女と一緒に組んで、お仕事がしたいと思うノラです…
今日は講師の仕事の2月分のお給料日でした。
午前中の仕事の続きに、お隣の福知山まで給料をいただきに行きました。
契約している会社は、福知山市にあるんです。
「せっかく福知山まで来たのだから」と思って
本屋さんに寄って帰ることにしました。
お勉強するためのテキストを買いに行ったのに
買った本は憧れの「ターシャ・テューダー」の本と「日々ご飯」^^;
テキストは、気に入ったのがなかったので次の機会に・・・(笑)

お昼を食べないままウロウロしていたら
家に帰って昼食を食べたのはは3時になっちゃいました。
楽しい時って、お腹すかないのね^^;

ターシャ ごはん
ほんとは、ターシャの庭の写真集がほしかったんだけど高かった~

文旦のマーマレード出来上がり!!
教えてもらったように、皮の白いところは取りました。
ピールも3度目の正直で、やっと気に入った物が出来ました~(●^o^●)
mamare-do1-0320.jpg mamare-do4-0320.jpg
種も大事に使うのよ(^^)

mamare-do-0320.jpg pi-ru.jpg
当分これで楽しめそう!イヒヒヒ・・・
食べる時も嬉しいけれど、作っているときって楽しいのよね。
食べ過ぎに注意ね

そば塾へ

綾部里山ねっとの「そば塾」でそば打ちをしてきました\(^o^)/
「自分で、蕎麦が打ちたい!」「と常々思っていながら
「その内・・・その内・・・」といつもチャンスがあっても逃げていました。
今回はお友達のシェリーさんに、誘ってもらって
思い切って参加しました。

まずは、講師の先生の「そば打ちのお手本」を見せていただきました。
そば粉 そば打ち
そば粉500g 小麦粉そば粉の3割 水200cc 蕎麦と水と混ぜて、こねます。

次は、空気抜きをします。
空気が抜けたら、「へそだし」と言う作業をします。
最後に「まーるい形」にして、上から押さえてこんな形に・・・
そば打ち そば打ち

麺棒を使って、30センチくらいの円形に伸ばします。
その後、四角に伸ばして行きます。
ノラは、四角ではなく「エイか北海道か?」と言うような形になりましたよ^^;
soba5-0319.jpg soba6-0319.jpg

いよいよ出来上がりです!
包丁で、切っていきます。先生の手は機械?
見事に、同じ幅で切れています
soba7-0319.jpg soba8-0319.jpg
ノラは切るのが結構難しくて苦労しました・・・ 

でもでも、初めてにしては「上出来!!」
最後に、自分が打った蕎麦を先生が茹でて下さいました。
soba9-0319.jpg 
自分で打ったお蕎麦と蕎麦湯をいただきました。
コシがあって美味しい!感激~最高です!!

思い切って参加して良かった!
蕎麦が打てた!感動でいっぱいです。
ノラの打ったお蕎麦、夫にもたくさんお土産に持って帰りました。
omiyage-0319.jpg
今夜は、ざる蕎麦です

当分、そば打ちがマイブームになりそうです。
そば打ち道具、里山ねっとが斡旋してくれます。
…ハイ、もう注文してきましたよ(^^ゞ

誘ってくれた、シェリーさん!お姉さん有難うございました。
夏の「蕎麦の種まき」も参加しましょうね~
たけちゃんママさんに頂いた、四万十川の海苔なんですが
「じいちゃん、汐いい匂い食べてみよかな?」とおねだりです。
「お手々出しなさい。」
とじいちゃんがお箸でお手々に少し乗せてくれます。
2-0312.jpg

「いい匂い、美味しいねぇ」と幸せそうな顔をしながらお口へ…
3-0312.jpg
ママは、お行儀が悪い…と困っている様子ですが…
こういう物が美味しいと感じられる子、ばぁちゃんは、嬉しいなぁ…


んで、のりの瓶を離しません^^;
お土産に、汐の分も瓶に入れてあるよ
たけちゃんママさんに、有がとうだね!しお
4-0312.jpg

綾部も、春の雪が降りました。
昨夜から降り始め、屋根や木には積もりましたが
真冬ほど、寒くはなかったですね・・・

雪
咲き始めた、小梅も真っ白になりました。

今夜は、手抜きの晩ごはんとなりました^^;
それでも、フキはもう少し続けなくっちゃね!
と言う事で
「フキ入り焼きそば」、「フキとアサリと豆腐の味噌汁」
残り物の「フキ入り混ぜご飯」
フキのオンパレードです
一日に60グラムだもんね!

そば
お友達にいただいた、四万十川の海苔のいい香りが漂っています
野菜が少なかったなぁ・・・
あっ!混ぜご飯食べてないからぁ~^^;
焼きそばと、味噌汁でお腹いっぱい!
ところが今頃お腹がすいてきたよ~

ピール

土佐文旦で「ピール」を作ったんだけど・・・
灰汁とりをする。
①熱湯をかけて10分ほどおき、
②その後10分ほど冷水につける。
これを3回繰り返して
皮

失敗かな?
砂糖をまぶして極弱火で
コトコト気長に汁がなくなるまで煮たんだけど・・・
汁がなくなったら、鍋をゆすりながら
気長に火にかけていると、乾いて来る筈なんだけど・・・
いつまで経っても、カラッとしません(/_;)

これって失敗?
ピール
味は、ウマウマなんだけど^^; 一日置いてもカラッとならない・・・

もう一度、一からトライして見たんだけど
同じように、乾かないのよ・・・

もう一度、やってみよかなぁ・・・3度目の正直って言うもの(笑)


文旦の皮剥き、今日は上手に向けましたよ

文旦
きれいに剥けるもんですね!嬉しいでし!
昨日と今日の皮を集めて、「ピール」を作る事にしました。

今までは「甘夏」の皮で作っていました・・・
文旦で作るのは、初めてです。ワクワク・・・
皮を剥いていて思ったのですが、「甘夏」と比べると白い部分がすごく厚みが有ります。
これなら、おいしい「ピール」が作れそうです(^^)v
皮
外の皮を薄く剥いて、1センチ幅に切ります。
灰汁取りをして、一晩このまま水につけて置きます。
続きは明日ね!お楽しみに~
明日、うまく出来るでしょうかね(∩_∩)ゞ


で、今日は
冬の間ほったらかしにしていた、庭仕事をしました。
結構、知らぬ間に草が大きくなっておりました(/_;)
今年は、雪が多かったのでパンジーもサクラソウも
今いち、よくないです・・・
気の早いサクラソウは咲き始めましたが、何とお粗末なこと!
サクラソウ
本当なら、鉢いっぱいに咲き誇るはずが寒さで?腐ってしまい
歯抜けになってしまいました(/_;)

庭いじりは良かったんだけど、「今日のフキ!」忘れていました。
ほんとに三日坊主だわん^^;
仕方ないので、今日は「フキノトウ味噌」をたくさん食べてもらいました。うっふふ!
で、本日はレシピなしです
さて、今日は文旦を上手に剥いてみましょう。
と言う事で包丁で切れ目を入れました。
buntan1-0308.jpg
切れ目は、この辺りですかね?

文旦
ちょっと、切れ目の場所が、上過ぎたみたいです^^;
上側は、簡単に剥けましたが下側が・・・
ちょっと無理があったので、仕方なく縦に切れ目を入れちゃいました^^;
たけちゃんババちゃんのように、上手に剥けませんでした(/_;)

後で気がついたんだけど「真ん中に切れ目を入れる」と
ママさんは書いてくれていました。
何を思ったかオイラ「真ん中より少し上」と思ってしまいました。
んで、下側が剥けなかったのです

文旦
袋からは、簡単に剥けましたよ!
中の実が潰れないで、きれいに出てくるので感動です。
お味は、甘酸っぱくてすごーくジューシー
スッパさも、まろやかなんです!
とっても爽やかな味、お皿の文旦あっという間になくなりました。
高くて自分では買えないから、大切にいただかなくっちゃね。

剥いた皮は、「ピール」にしようと思っています(^^)v

さて、今日のフキ料理3日目
テレビの料理をヒントに・・・
テレビでは牛蒡の茎だったのですが、我が家はフキで!
「フキのチャンプルー風」を作りましたよ。
フキ
材料:サラダ油、豆腐、フキ、たまご、豚肉、酒、砂糖、醤油
感想:うまうま!見てくれより美味しいよん!
皮のまま、アクもとらずに・・・でもいける!

それから、今日は新しい仕事の初日でした。
「ファーマーズびれっじ」の事務局の仕事をする事になりました。
当座は、月水金の午前中2時間だけ事務局に行って
PCで「ファーマーズびれっじの」管理の仕事をします。
「お金、畑、人」の管理、何だかややこしそうです・・・
でも、やると言ったからには頑張らなきゃ!
二足のわらじが三足のわらじになっちゃいました^^;
なんか、カッコよく聞こえますねぇ(笑)
でも、昔からやっている一足目の仕事は
景気が上向いてきたので、オイラの仕事は減ってきているし・・・
聞こえほどカッコよくないっすね(^^ゞ
相変わらず、楽しけりゃ良し!のノラです

昨日の事ですが
たけちゃんママさんから、贈り物が届きました。
「文旦」です。すごい!こんなに沢山です

文旦
はじめてです、こんなに沢山の文旦が我が家に有るなんて!
嬉しくて、少しの間眺めていました・・・
あ!写真、写真、記念にパチリ

たけちゃんのババちゃんの、「皮の剥き方指導」写真付です(^^)
まーるく皮を切っておくなんてはじめてです。
*まず、真ん中に包丁で切り目を入れて…
上下に剥いて…
一袋ずつ(手間ですが…)袋を剥いて…
 ---写真Copyright たけちゃんママさん---
文旦

文旦
うぅー、美味しそうでし!
よーし、挑戦してみよう!
文旦眺めては、ホクホク顔のノラです。

さてさて
フキ料理2日目です。
今日は、竹輪とキンピラ風に煮てみました。
huki-0307.jpg
ガリッと歯ごたえが有るくらいがいいな・・・
土曜日、テレビで「花粉症克服」と言うのをやっていました。
「フキ」の煮汁がいいと言っていました。
2週間たべてもらった成果も、発表されていました。
痒み成分ののヒスタミンが体に入るのをフキのフキノール酸
ブロックしてくれるのだそうです。
茹でないで、煮汁も一緒にとるのがポイント!
シチユー、味噌汁、炊き込みご飯などにするといいらしい。
なんでもすぐ「ノッテしまう」オイラ^^;
一日60グラムと言うと、結構多いけど・・・
3日に一度でもいいと言っていたし・・・
実験だ!!
早速フキを買ってきて、味噌汁に入れてみましたよ(∩_∩)ゞ
フキ
テレビでは、3センチくらいに切っていましたが・・・
茹でずに皮もむかないので、筋を切るように切っときました。
不味くは、なかったです!


「フキノトウ味噌」作りました。
hukinotou-0306.jpg
フキノトウは茹でてしっかり水気を絞ったら、みじん切りにします。

味噌と砂糖、酒、味醂を鍋でよく混ぜておき
フキノトウを入れて火にかけ混ぜながら煮詰めると出来上がり!
miso-0305.jpg
お味噌の量が、少し多すぎました^^;あははは
冷めたら、空き瓶に入れて冷蔵庫へ・・・

それから今日の朝、届きました!
やはりこれがないといけませんねぇ。
「小夏とゴマのドレッシング」です。
フライにも、から揚げにも、野菜にも・・・
そうそう、今回は「白浜農園」さんのレシピにあった
そうめんにも、野菜を盛り付けて食べてみようっと!!

小夏
小夏の香りが、いいですね!
市販の物よりサッパリしていて、わけの分からない添加物が入っていないのが嬉しい・・・
早速今晩は、このドレッシングの出番ですよ~
何の足跡でしょう?

足跡

答は猿!
昨日採ってきたフキノトウとツクシは
今日のお昼に「天ぷら」にしたのですが

「フキノトウ味噌」を作りたいので
今日の午後に、またフキノトウを求めて
今度は少し高い山へ行きました。
林道について、車を置いて歩き始めた時です!
猿が!
猿がいたんです←珍しくないか
カメラが間にあいませんでした…で!足跡だけ^^;

今日のフキノトウは雪の下で、いいのが有りました。
フキノトウトウ

これだけあれば充分
フキノトウ
必要以上に採らないのオイラ…春をチョッピリ愉しめればいいのよん(^^)

んで、
今日の昼食は?
その前に…
昨日舞鶴の魚屋さんでアサリを籠にいっぱい(500円)買ったんです。
なのに…
貝
これって「赤貝」よね?
こんなに沢山アサリの中に、混じっていたんです<`ヘ´>
赤貝は、「缶詰」以外食べた事ないし…
とりあえず、酒蒸しにしたけど美味しそうにないのよね・・・
んで、芹と一緒に「かき揚」にしてみました。

さて、さて記念写真で~す。
その前に(その前にが多いね^^;)つくしんぼの写真忘れていました^^;
つくし

芹、ヨモギ、ツクシ、フキノトウ、赤貝と芹の天ぷらで~す。
天ぷら
春の訪れを実感今日は15℃春です~

転んだ!

お昼前に、農家さんへ「水菜とイチゴ」の取材に行ってきました。

さちのか
もう少し赤くなったら、試食させてくれるって!(●^o^●)

で!
午後から仕事が終わった夫と「フキノトウ」を探しに出かけました。
蕾のフキノトウがいいんだけど、知らぬ間に大きくなって
もう開いていました。
それでも頑張って、蕾を見つけました。
ついでに、土筆も沢山出ていて、二人分だけ採ってきました。
そこまでは、良かったのですが

看板に難しい字が書いてあって「何て読むのかなぁ?」と思って
看板に見とれていました。
道には20cmくらいの段差があって、足を踏み外しました。
勿論、転びましたよ
カメラも道に思いっきり“ガチャ!”
勿論カメラはしっかり握っていましたが、レンズが吹っ飛びました!
レンズを留めている枠も一緒に!
あーぁ、高かったのに・・・

このカメラも、ついに再起不能か!と思っていたら、
な、なんと元に戻りました。
ためしに写してみると、普通に使えました!よかったよぉ・・・
元に戻らないのは、オイラの小指・・・
派手に2箇所も傷が・・・けっこう傷は深いよ~

たけちゃん

何だか今日はつまんないです。
お昼前にはまた、農家さんへ取材に行くのですがね・・・

つまんないので、たけちゃんに遊びに来てもらいました!
って言うか、無理にさらって来ました

たけちゃん
たけちゃんの、プクッとふくらんだお口がプリチィでしょ!
たけちゃん何をくわえているんでしょう?
気になる方は「たけぞうのしっぽ」の3月3日の記事を見てね!

桃の節句

桃の節句と言っても、テレビやスーパーのBGMやケーキ屋さんなどでそんな気にさせられますが
この地方の節句はやはり4月3日
蓬も大きくなって「蓬餅」が出来る頃にならないと「桃の節句」じゃない…
それでも子供たちの小さい頃には、3月3日にお祝いをしておりましたが
夫婦二人の暮らしになると、昔のように4月3日を桃の節句にしようと思います
蓬を摘んでお餅を作って・・・

とりあえず、本日は「バラ寿司」を作りましたが・・・
(節句と言えば、バラ寿司^^;)

んで、
オイラ今夜はお仕事に日!
PM9時に、講習が終わって車に乗るとフロントガラスが凍てています。
早速凍ては取れません(/_;)
フロントガラスの下の方10センチくらい解けているその隙間から
前を見ながら走っていたら、5~6年走って慣れている道なのに
住宅地で、曲がるところを間違ってしまい危うく迷子に・・・
キョロキョロしていると、相棒の車を発見!
無事いつもの道へ出ました^^;

みんなの車、あっという間に散って行きましたが
ドジだったのはオイラだけ?

今日から3月!!いよいよ春の到来です。

今日は、シトシト…朝から雨です。
冬の間、温室の中で水分不足だったゼラニュームの鉢を
雨に当ててやろうと、やり始めたのですが
外は、寒いっ!
外で働く気温じゃなさそうです!
一度は雨に当てかけた鉢を元へ戻し、さっさと中へ入ってきました。
ゼラニューム
温室に入れないと霜には弱いのよねぇ

んで、パソの前に座り込んでいます^^;

テレビの今日の運勢で、土星人+は「節約法が浮かんだら即実行を!」と言っていました。
私、節約の方法が浮かんだりしても三日坊主なんです^^;
細かい事を、きちっと出来ないんですね!
大雑把で、いい主婦とは言えません!あははは

こんな日は、温泉にでも行きたいなぁ♪
誰か行かないかなぁ?(∩_∩)ゞ

 | BLOG TOP | 


