やはり!
家にじっとしていなかったにゃ^^;
家仕事を済ませて、山行きしてきました~。

今日の収穫、コシアブラ、タラの芽、ワラビ、イタドリ


今日は、イタドリとワラビはアク抜きをしています。

山菜の天ぷらを作ります。
材料は、自然からの贈り物♪

コゴミ(コゴミは買いました)、タラの芽、イタドリの先っぽ、コシアブラ

コゴミは、山に沢山あるのですが
子供の頃に、採った経験がないでの安心して採る事ができません^^;
『もしも、違ったらどうしよう』って・・・←意外と慎重派

天ぷら出来上がり!



MINKさんに、ヒントを頂いて竹の子のかき揚げも作ってみました。
でも天ぷらは、若いときのように沢山食べることが出来ません。
二人で食べきれませんでした(/_;)・・・残った・・・

イタドリの先っぽは、ちょっぴり酸っぱくてあっさりしていてウマウマでした。

たけちゃんママさんの、豚肉とのこってり煮もしましたよ!
あまりコッテリしなかったですが・・・うふっ!
今日は、息子夫婦と食事に行ってきました。
かなり山のほうへ入らなければならないところに「庵 夕月」があります。
庭には、大きな池がありメダカや川の魚が泳いでいます。
向こうの山は借景になっていて、とってもステキなところです。

一度、ここへお嫁ちゃんを招待したかったんです。


ここで広い庭を眺めながら、ハーブティをいただきました。


その後、お部屋のほうへ    移動しました。
最初のお料理、籠に入ってきましたよ…



続いて天ぷら、茶碗蒸し、山菜ごはん&赤だし・・・
あっ!写真忘れて、頂いちゃいました(^^ゞ

最後は、フルーツ!

もう、お腹いっぱい!!
庭を眺めながら、足湯をしないかと言って頂きましたが
満腹すぎて、みんな眠そうです(^^ゞ
足湯はやめて帰ることにしました。

で!夕食は竹の子『3』です。
お昼のご馳走が、まだお腹に残っている感じです^^;
「お茶漬けでいいねぇ」って感じですが
夫に、何か晩酌のアテが要りますね。

こんな時は、思いっきり手抜きでし!!


牛肉と水菜をシャブシャブっとして、薄切りした竹の子と混ぜて
いつもの「小夏とごまのドレッシング」をかけました。
けっこうウマウマ!おススメ~
昨日茹でておいた竹の子のアクも抜けました。
今日は、竹の子三昧・・・
takenoko-0428.jpg

今日のメニュー
・カツオのタタキ…土佐風
・木の芽和え
・若竹煮
・姫皮の吸い物
・竹の子ご飯
と竹の子のオンパレードです。
takenoko2-0428.jpg

木の芽和えをズーム!
aemono-0428.jpg

若竹煮もズーム!
takenoko3-0428.jpg

今年初めての竹の子でした!
スーパーには、早くから出ていますが
お友達の竹やぶに竹の子があがるのを待っていました。

美味しいものを食べたい食いしん坊は
時には「我慢」をしなくてはならないのです(笑)
竹の子は、掘りあげてから時間が経つほど「味」が落ちると言うものね!

シェリーさん、美味しかったよー。
ご馳走さま!m(_ _)m
昨日「明日休みだから、竹の子取りに来ない?」と友達からメール!
早速、朝の内に友達んちへ行きました。
もう一人お友達を誘って「竹の子狩り」です。
腐葉土でふわふわの竹やぶへ入っていきます。

たこの子は?
有る有る!沢山ありました!
ところが、デジカメを忘れてしまって様子がお見せできません(/_;)

子供の頃、おじいさんと竹やぶへ「竹の子」採りに行った事を
思い出しました。
おじいさんの掘る様子を覚えているので、結構うまく掘れましたよ

「トンガ」を貸してもらって、汗だくになって掘りました。
takenoko1-0427.jpg

takenoko10427.jpg
皮を剥いて!

takenoko3-0427.jpg
米ぬかとタカのつめを入れて

takenoko4-0427.jpg
竹串が通るくらいに40~50分湯がきます。
下ごしらえは、これでOK!
そのままで冷めるまで置きますので今日はここまで!

ヤマブキも採らせてもらったので、今夜は「フキご飯」でした!
うまうまでし!春の香りでしね!

ネギ

近頃「ネギ食べて~」ってな感じで、よくネギを頂きます。
早く食べないと「ネギ坊主」ができて食べられなくなるのです。

だから、頂く量が半端じゃないのよ
ネギは好きなので大歓迎なんですがね!

一度に沢山食べるには?つうことで
すき焼き風にして頂いています。
ネギっていくら食べても飽きが来ないです(^^)v

negi-0425.jpg

明日は、貝かイカを入れて「ネギのぬた」でも作ろうかにゃ!

昔、ネギを食べると賢くなるって言いませんでした?
ネギ続きで、賢くなっていないかな?ハハハハ
山が美しいです!!
山桜や芽を吹いた樹木で、山はパステルカラーに染まっています。

この時期になるといつも「日本の伝統色」が頭に浮かんできます。
もえぎ、あさきみどり、さくらねずみ、あおくちば…
日本の色が大好きなノラです

yama-0425.jpg

古の人も同じ山の色を眺めていたのよねぇ・・・

下仁田ネギ

お友達に「下仁田ネギ」を頂きました。
生でも甘くておいしいと言うネギです。

ネギ

早速焼いて、甘味噌をからめていただきました。

ネギ

ウマウマでしたよ!ごちそうさま~♪
朝から晴れて、いいお天気でした。
今日は、お仕事はOFF!
朝から「家仕事」に精を出しました。
主婦の仕事は、キリがなくて・・・

午後から庭仕事をしていたのですが、いいお天気なので
ご近所さんも、外に出ています^^;
と言う事で、庭仕事もなかなかはかどりません(^^ゞ

でも、井戸端会議も無駄なようでご近所のコミュニケーションには
必要なものと思っているオイラ!
ま!できただけでいいっか!あっはは!

さくら

週末は、雨の予報なので仕事を終えて午後から
桜見ドライブに行ってきました。

続きを読む>>

まずは、舞鶴!
舞鶴は桜の沢山有るところです。
どこに行っても沢山あるので、どこに行こうか迷っちゃいます^^;

土手には、延々と桜が咲いています。
さくら

桜のトンネル・・・満足~



舞鶴から高浜に行き、そこから京北町に入ってMINKさんの紹介されていた
「大野ダム」の桜を見ました。

週末は桜祭りなのね!
oonodamu1-0414.jpg

ここも、沢山の桜がありますね~
でも、寒い!
車の中からお花見です。
oonodamu-0414.jpg

大野ダムを後にして、帰り道で「山家城跡」の桜を見ました。

yamagajyou-0414.jpg

ずいぶん欲張りなお花見ドライブでした^^;
京北町の堀越峠では、雪もあったり桜もまだ蕾でしたよ。

芽吹き

長い事サボっていた「寺山登り」・・・
久しぶりに、上がってきました。
雪の降る頃から山に来ていなかったら、
山はもう芽吹きの季節になっていました。

ウグイスが目の前で鳴いています!
でも、じっとしていないので写真が撮れません^^;
シジュウカラも高いところで、賑やかに、ツツ・ピー、ツツ・ピーと鳴いています。
カケスもジャーかギャーか分からない美しくない声で鳴いています^^;
春の山は賑やかでいいなぁ(^^)v

寺山

山桜に、雑木の芽吹き!
もうすぐ山はパステルカラーに染まります!
うれしいにゃぁ~♪
フキが花粉症のかゆみを軽減してくれるって言うことで
頑張って夫に食べてもらいました。
結構、目のかゆみは軽くなったらしいです。
結論、効果あり!!

↓んで、今日は「信田巻き」!って言うのじゃなかったっけ?
フキを油揚げで巻いた煮物です。

フキ


ちょっと、煮すぎました^^;
どちらかと言うと、炒めたものの方が好きですにゃ!

そうそう、蓬も花粉症に良いそうですよ!
苦いものがいいのか?な!


運動に!

昨日の午後のこと!折角桜も咲いているんだから、
運動には、我が家から車で15分位の所にある三段池まで行きました。
MINKさんも書いておられましたが、「ハクモクレン」が真っ白で素敵でした。

向こうのほうにハクモクレンが咲いています。

hana-0409.jpg
花の下を通って、池の周遊コースへ下ります。

道

暖かくていいお天気なので、けっこう沢山の人が来ています。
道の横に「ショウジョウバカマ」が群生しています。

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ、可愛いお花です!

ずっと進むと、松の林…
この道もお気に入りです

松の林

ただいま池が改修中なので水がなくて残念でした…
ずーっと、歩いていくとミニ動物園があります。
狭いところに、沢山の親子が来ていました。
我々は、外からちゃっかりペリカンくん(だよね?)を見ましたよ~。

perikan-0409.jpg

お花見(^^)

土曜日は、ご近所の仲間と「播磨中央公園」に行ってきました。
綾部近辺は雨模様の予報になったので、雨を避けて遠出をしました。

---今日は少々長いので覚悟してみてくださいね~---

兵庫県はさすがいいお天気!
太陽が顔を出して花見日和です。

ところが!
この通り・・・向こうの山々が見えません(/_;)
霧ではありません・・・

川


霞か雲か!イエイエ、大陸からやってくる「黄砂」です!

黄砂

太陽が出ているのにこの通り!
まるで中国の、桂林みたいな景色です←行った事ないですが(笑)

こんなすごい黄砂は、初めてです。
なんて言う日でしょう!

それでも我々は、お弁当やおやつなどを買い込んで
播磨中央公園に着きました。

ここは、ひろ~い公園です。
シートを敷いて、さぁ食べよ~(#^.^#)
今からお弁当を食べるよ~♪

  我々の前

公園

沢山の、わんちゃんにも出会いましたよ!
嬉しげに、散歩したいました♪

  

公園
池ではカモ、カイツブリなどが遊んでいました。

  

公園
可愛い喫茶店が・・・後でお茶しよ~。

  桜の木には!
ゲラ
コゲラ(キツツキの仲間)です。
他にコガラ、シジュウカラ、ヒヨドリがいっぱいいましたよ!

のんびりした後は、喫茶店でお茶をして帰ることに!

ケーキ
可愛いケーキセットをいただきましたよ。

中央公園を後にして、「日本のへそ公園」を見て帰ることに!

ここが、「日本のへそ!」だそうです(笑)
へそ公園

へそ公園の説明←読んでね!
annnai-0408.jpg

黄砂は一日中晴れませんでしたが、いいお花見でした
タイトルに「チャングムの誓い」を真似てみました

「ファーマーズびれっじ」のお仕事を始めて
一ヶ月が過ぎました。
初めのうちは、何がなんだか分からなくて質問ばかりしていて、
今後勤まるかどうか、先が見えない毎日でした。

が!
一ヶ月もすると、自分のやらなければならない事が
少しですが見えてきました・・・

今年の誕生日には、還暦を迎えるオイラ!
よくぞ、里山へ呼んで頂いたもんだわぁ。
(きっと、年齢を調べないまま迎えられたのじゃないかなぁ・・・あっはは!)

とりあえず、一年は頑張ろう!と誓いました。

校舎
小学校の古い木造の校舎、ここに、里山ねっとの事務局があります。
「二十四の瞳」を思い出すような雰囲気ですよ!

床も木なので、温かいんです。
今風ではないですが、ノラはこの建物とっても気に入っています

菜の花畑

もう一つの仕事、新年度から環境が変わるので下見に行ってきました。
教室もピカピカ!PCにプリンタ、プロジェクタも新品!
ちょっと、ビビリました・・・

行く途中で、とってもきれいな菜の畑がありましたよ~

菜の花

子供の頃には、彼方此方にあった菜の花畑!
最近めっきり少なくなりました…こんな風景に出会うと嬉しくなっちゃいます(^^)v

さて!我が家でもパンジーが咲き乱れております!地味~^^;

パンジー
四月になりましたねぇ。
今日は雨です。
綾部の桜は「2分咲き」と言ったところです。←桜情報でした(笑)

樹木が芽吹き始め、野も山も花が咲きだして
待ち遠しかった春が一気にやってきました。
春の朝は、「ホーホケキョ♪~」
長閑な鶯の声で目覚めるノラです(*^^)

鶯くん、今はまだ山で鳴いていますが
そのうち、庭にやってきたりします・・・

冬の間、寒くて動けなっかたノラですが
お花の世話、山菜採りに大忙しの日々を過ごしています。
野山に活気が出てくると、オイラまで活気に満ちてくるんです!うふふ

先日、前から植えたいと思っていた「サンシュ」の木を植えました。
秋には、赤い実が生ります。
この木に願い事を書いてかけておくと願いが叶うという伝えがあるんですよ!

サンシュ

サンシュの花
平家伝説の民謡の「ひえつき節」のサンシュですよ~。
 
♪庭の山椒(さんしゅ)の木 鳴る鈴かけて
 ヨーオー ホイ
 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ ー

哀愁のあるこの民謡に、子供の頃から惹かれていました。
春一番に花も咲くし、ずっとずっと植えたいと思っていたんだオイラ・・・

えっと、それからムスカリが咲き始めました~

ムスカリ
地味だけど、かわいいね!

 | BLOG TOP | 


