5月の庭…お気に入りの花
バラ
左は、娘の結婚式の花束のバラを挿し木にしたもの
右は、プリンセス・アイコ
プリンセスアイコ

青色の花が好き!

ムラサキツユクサ ニゲラ 桃葉桔梗

青花追加(2006/06/01)

ああデルフィニューム 1-0601.jpg

ケーキが食べたいにゃ!
そうだお向かいさんを誘ってみよ♪
オイラ・・・・・・・・・今忙しい?
お向かいさん・・・どっかへ行く?←よく分かってらっしゃる(^^ゞ
オイラ・・・・・・・・・♪お茶しない~?
お向かいさん・・・すぐ出られるよ~
オイラ・・・・・・・・・じゃぁ、車出すわ~

ってな具合で、お隣の福知山まで走りました。
ケーキ屋さんです。
ke-ki-0531.jpg
可愛いお店です!

さてさて、なに食べよかな?
ke-ki1-0531.jpg

やはり、オイラはモンブランを卒業できない!
モンブラン
他のものが高い割りに、モンブランは安い~
お向かいさん、美味しかったね~(^^♪

同級生

今日は午後1時に、お仕事に行く約束になっていました。
30分も車で走って行ったのに、お仕事のお相手は留守^^;
午後の仕事に出かけたと言うのです。
すっぽかされました<`ヘ´>

仕方がないので帰る事にしましたが
次の約束の時間までに、時間が空きました^^;

実家の近くで、同級生が数年前にお店を始めたのを聞いていました。
上林街道を、のんびり走っていると彼女のことが
急に懐かしくなり、顔を見て帰ろうと立ち寄りました。

kannbayasi-0530.jpg
いつも前の道を走っていながら素通りしていました。
遠くから見ているよりも、ステキなお店でした。

何十年ぶりかなぁ?私の事分かるかなぁ?
と心配しながら、中に入ると
○○ちゃん?とすぐ分かってくれました。
勿論彼女も、おかぁさんにソックリ!
6年間も一緒に過ごした仲です。
分からないはずがありません!

kannbayasi1-0530.jpg

絵が目だって上手な彼女でした。勿論頭のほうもトップクラス!
きっと、このメニューも彼女の手作りなんだろうな。ステキです!

kannbayasi2-0530.jpg

6月16日から、鮎が解禁になるとの事。
友達を誘って、鮎を頂に来る約束をしました。

ついでなので、「ファーマーズびれっじ」の畑が上林地区にはないので
それのお願いもして帰ってきました。
幼馴染は、空白があってもすぐ昔に帰れる!いいもんです!


あらし?

金曜日から、孫っちがやってきました。
動き回る、お喋りはエンドレス!泣く・・・まるで嵐です!

「オカイノモノ(お買い物)に行ってくる!
行き先は、裏の荒れた畑^^;
2-0528.jpg
お花はいっぱい!お花摘みしてもいいんだって

おままごとが始まりましたよ!
3-0528.jpg
お豆だよ!おまめ!独り言を言っています!

4-0528.jpg 5-0528.jpg
カラスノエンドウ、食べようとしていました^^;目が離せません(/_;)

ちょとイイコにしていたかと思うと
「じーちゃ~ん」
今度は、じいちゃんがご指名です^^;
仲良く「まる虫」を集めてまわっています。
どこかで聞いた話でしね~(^^)

触りすぎて、ご臨終になっています(/_;)
「まる虫、寝てるんかな~?」
「起きなさい~」と声かけています^^;

「なんで起きないんかな~?」
「眠たい眠たいって言ってるよ!」
「ふ~ん、そっか!」

で、「お腹がすいた~」*^^)
ハイハイ、10時ですね!一緒にとうもろこしを焼こう!!
って事で、一本焼いておどろかそかにゃ!

「わぁーい、おっきい!」喜んでくれたようです(^^)v
7-0528.jpg
一口かじっては、上に持ち上げています。
気に入ってくれたみたいね?うふふ!

じいちゃんが、買い物に行く事になりました。
「しおも行く~」
「は~い、行ってらっしゃーい!」
今の内に、ばぁちゃんはお仕事!お仕事!

と言うわけで、じいちゃんとお出かけです。

あんたは、お出かけの時にはいつもお荷物が沢山あるのね!
6-0528.jpg
ゆっくり行ってきてね~(^^ゞ
お昼、里山ネットの帰りがけに目撃!
運転しながら、パチリ!

ikaru-0526.jpg
盗撮・・・いかるさんごめんなさい!可愛い車だし^^;

そのあと、うさパラさんに教えていただいた綾部駅へ
アンネのバラ」を見に行ってきました。

annne-0426.jpg

一度家に帰って、午後は孫を迎えに行きました。
玄関で孫が出迎えてくれました・・・

asi-0526.jpg
それパパのお靴じゃないの~

プランターで育てている「イチゴ」が赤くなりましたよ!

itigo-0525.jpg
プロのように、沢山は生らないなぁ・・・
農家さんのイチゴは、次々実がついて大きくなって行くんですよ。

アンネのバラも咲きました!
育てるの、これで2度目なんです。
前にも、苗をもらったのに上手く育たなくて・・・
今度こそ大きく育てて、苗をどなたかに譲りたいんだけど・・・
annne-0525.jpg
元気で大きくなってね!
終わった!!

ikaru-0524.jpg
FMいかるの放送局です

地元のコミュニティ放送局「FMいかる」の番組に
「ファーマーズびれっじ」のレポーターとして、出演したのです。
レポーター仲間の「かつあきくん」と一緒なので
心強くて良かったのですが
その前に、オイラは・・・
変な声・・・変な話し方・・・話も下手・・・お~イヤだ!!
だから、「出演は困る~」と思ったんだけど
事務局で働かせてもらっているので、これも「勤め・・・」と
承諾したのですが・・・

ikaru2-0524.jpg
こちらを向いているのが、加奈子さん、我々は前に座りました

パーソナリティの、真下加奈子さん、お初です。
お声は、いつもラジオでお聞きしておりました(^^)
いつも美しい声の、加奈子さんの質問に答えると言う感じで無事生放送は終了しました。

出演を渋っていましたが、
終わってみればよい経験をさせていただいたと思っています。

家に帰ってくると、録音してくれている人があり・・・^^;
んで、聞いてみたのですがやはり思ったとおり!!
おぉ、ヤダヤダ2度と聞きたくない・・・

でも、聞いた人は自分が思っているほど何も感じていないよね!
すぐに忘れてくれるよねぇ!

真下加奈子さんの、ゆっくりと丁寧な話し方大変お勉強になりました。
(プロだけどスゴイ!感動です)←いつも聞いててしってるやん!(笑)
その話しぶりを、目の当たりにするとすごいんです!
講師のお仕事の時には、見習おう!と思うノラでした。
いつも早口になるオイラでし!
今日で、夜のお仕事「NO.1]が終了しました。
明日から、なんとなく暇~。
さてさて、やりたい事はいっぱい!
とりあえず、明日のラジオ出演を終わらなきゃね!

それから、部屋の模様替えだ!
いくら整理しても、不要なものが出てくるのよね・・・
シンプルに!シンプルに!

そうそう、あきさんの「岩盤浴」お隣の舞鶴市にあるらしい・・・
お嫁ちゃんの、情報なんだけど・・・
高いのかしらね?
一度調べて、行って見なきゃ!わくわく♪~
仕事が終わっても、結構多忙だわ~ん!

ジャーマンアイリスが、咲いたよ!
ジャーマンアイリス

昨日の事

昨日の事ですが・・・お嫁ちゃんから招待です!
先週の日曜日の予定「お嫁ちゃんとのお食事」が伸びて昨日になっていました。
夕方6時に、車でriviビルの二階にある(ローカルですみません^^;)
イタリアン「プルチネッラ」に行って来ました。
母の日のプレゼントもらっちゃった~。

kaban-0520.jpg
田舎っぺのアタシには、お恥ずかしいほどおしゃれなのよ~
地味なものを、買ってもらうよりも「似合わなくても派手なものが嬉しい」女心・・・
このバック、クラス会、OB会などあるので活躍しそうです!

さてさて、「プルチネッラ」初体験でした。
昨年10月にオープンしたそうです。
綾部では、珍しくおしゃれなお料理で味も良かった!
またまた、カメラ持っていません(/_;)
携帯も、持っていませんでした~
改めて、レポートに行きたいと思うほどのお店です!

お嫁ちゃんと、近くに住んでいながら
なかなかゆっくりお喋りできないので
昨日は、いっぱいお喋りをしてきました。

また近い内に、お嫁ちゃん誘って行きたいなぁ(^^)

雨にぬれたお花たち

濡れてるお花も、風情があっていいね!
sakuyaku-0520.jpg


kamoomi-ru-0520.jpg

雨・・・

今日も雨模様・・・
霧雨です・・・
キッチンを出るとしょぼいデッキがあるのですが
そこから、恨めしく寺山を眺めています。

↓こんな感じ・・・
teramaya-0518.jpg

写真の下のほうに、もうすぐ家が建ちます^^;
ここに、野菜を植えていたのよ~

ご近所さんのお家は、写真の右側にごちゃごちゃと建っています。
この辺り「綾部の芦屋」と言っているのですが
よって、オイラは芦屋マダム!アハハハ~

んで、デッキの前にはバラが蕾をつけました。
いつも、この時期「一番花」が咲こうとしている時にかぎって
長雨がシトシト降ります

雨に当たるときれいな花が咲かないのよ(/_;)
bara-0518.jpg

明日は晴れるといいね!
まだ梅雨なんてイヤだよ~。

中華なべ

先日のこと・・・
宅急便です。

何でしょうね?
送り主は娘夫婦です。

nimotu.jpg 

わ~い、中華なべです!

そう言えば、
「中華鍋を買い換えたい・・・良い鉄の中華鍋がほしいなぁ」と
話していた時に
「母の日に買ってあげようか?」と言っていたっけ!
覚えていてくれたのね(^^)
nabe-0516.jpg

打出し鍋のいいものがあるといっていました。
それを買ってくれたようです。
puro.jpg
「数千回叩いて造るので、鉄の分子が細かくなり、材質が変化するので、熱の伝わりが良く表面に細かい凸凹ができ、油の乗りがよく、軽くて丈夫です。」と書かれています。
今からだと、一生使えるねぇ^^;
婿どの、娘よありがとう!って、多分オイラのblog見ないよなぁ^^;

すごい!!

里山に、お仕事の日でした。
朝行くなり
「毎日新聞ですが、新聞に載ったら、ファーマーさんが増えました」
との報告を受けました!
す、すごーい!

↓毎日新聞の記事
1-0515.jpg
2-0515.jpg

メディアの力はすごい!!
このまま、波に乗れ!ファーマーズびれっじ
嬉しくて!わくわくです。
お~し、がんばろ!!

都市の方に田舎に来てもらって、野良を愉しんでほしいなぁ。
農家の人と都市の方々との交流が始まればいいなぁ・・・
おばぁちゃんちへ行くような気分で都市の方に
綾部に来ていただきたいなぁ・・・

塀

秋に編んだ篭に、ベゴニアを植えましたよ!
ベゴニア


それから、ヘチマが芽を出しました。
ヘチマ

塀


それから、それから、ハーブのお花が咲きましたぁ!

ポリジ
雨にぬれた、青い可憐なポリジ!大好きです。

カモミール
カモミールも可愛いですね!

塀

万歩計(^^)v

飽きっぽい、わたくしが
万歩計を着け始めました

運動不足を実感して・・・
せめて、一日1万歩は歩かなきゃと思って(^^)

万歩計


今日の結果…14,038歩だわん
明日も、頑張るでし!

市民農園

久しぶりの青空のような気がします。
(黄砂でどんよりしてたもんなぁ)

今日は、ネットのお友達でありレポーター仲間である
かつあきくんの、「畑デビュー」です。
畑先輩のノラは、「押しかけ手伝い」に行きました。

nouen-0509.jpg

ここに、市民農園があります。
休憩したり、貸し道具をおく小屋があって
テーブル、イスも有ります。

白い所がかつあきくんの畑です。
hatake-0509.jpg

一人では広すぎると言う事で、半分私に貸してくれるそうです(^^)
来年の3月までの契約です、なに植えようかな(^^♪

あらかじめ、耕運機で耕してくれているので
畑つくりと言ってもラクチンです。
オマケに私が手伝ったのは、ほんの少しだけ^^;

なのに沢山、頂き物をしました。
富山名物の「ます寿し」と「たま天」におかきまで・・・

tamatenn-0509.jpg

おわら「たま天」と書いてあります。
表面は卵味、中は真っ白いメレンゲのようです。
うまうま!
越中おわら「風の盆」を思い出します。

ここで突然ですが、越中おわら「風の盆」の紹介です。
1

9月1日、八尾の町に秋風が吹き始める頃
哀愁を帯びた、三味と胡弓の音とともに風の盆踊りが始まります。
小説「風の盆恋歌」と石川小百合が歌った「風の盆恋歌」で
「風の盆」は一躍有名になりました…。

八尾の町は、近年「風の盆ファン」が増えて
すごい事になっているもよう…

おわら「たま天」をもらって
風の盆に行きたくなりました…

今日は帰る日です。
やはり、ローカルの旅をしながら帰ります。
朝6時、長野を出発です。

「伊那」まで来ました。
まだ早い事だし朝の散歩にと、標高1200m、「萱野高原」へ行く事にしました。
朝霧の中を、きれいに整備された游歩道を散策しました。

kayano-0505.jpg


次は、前から一度は訪ねたいと思っていた「高遠」に寄りました。

高遠城址公園の「コヒガンザクラ」
桜は終わっていましたが、樹齢130年を超える古木が沢山あるそうです。
桜の季節にもう一度訪ねたいなぁ・・・

takatou-0505.jpg


高遠城内にあった建築物で唯一現存するのが天正4年(1576年)
高遠藩士の師弟が学んだ藩校、「進徳館」です。

sinntokukann-0505.jpg


侍ジュニアが、お勉強している姿が目に浮かびます*^^)

sinntokukann2-0505.jpg


進徳館の裏にキジが!
悠々と遊んでいますよ~
草の中を出たり入ったり、忙しそうでした^^;

kiji-0505.jpg


hasi-0505.jpg

高遠を後にして、次の目的は木曽駒ヶ岳の麓へ・・・

駒ヶ根高原「家族休暇村」へ
温泉につかって一休みするためです(^^)v
そう言えば今日は「こどもの日」
大空にこいのぼりが舞っています。

後ろの山は、「木曽駒ヶ岳」

koinobori-0505.jpg


今日は、休暇村のお祭りで賑やかです!
しばし、ここで温泉につかってゆったり!のんびり!

ずいぶん休憩しました。時計を見るとお昼の時間です。
以前大変美味しかったお蕎麦屋さんへ行こうと思います。


またまた、焼酎の蕎麦湯割りですね!
馬刺しも注文していますよ(^^)

syoutyuu-0505.jpg


おそばは「蕎麦三昧」にしました。

soba-0505.jpg

しめじとおろし大根、とろろ芋、ワサビの茎です。

完食です!蕎麦湯も頂いて、ご馳走さま~。

kannsyoku-0505.jpg



相棒が、焼酎をいただいたのでアルコールが抜けるまで
運転を代わります(^^)v

リンゴ畑には、可憐な花が咲いています。
見渡すかぎり「リンゴの花」です!

rinngo-0505.jpg


rinngo2-0505.jpg


さて、リンゴの花も見たしお蕎麦も食べたし
ボチボチ、帰りましょう・・・

と思いましたが、恵那市岩村町の「女城主の里」
7年に一度の「石室千体仏開眼」など
まだまだ寄り道しました・・・

中津川では、もう薄暗くなっていました。
時間を気にしない旅ですが、もう寄り道できません・・・
後は、高速道路利用ですね!
無事我が家に着いたのはPM11時過ぎでした。

水芭蕉以外は、予定のない旅でした。
時間もたっぷり、のんびりした旅だったので
沢山のものを見ることが出来ました。
高速で、さっといく旅は味気ないです・・・

--- 長い旅行記、最後まで見てくれた人有難うm(_ _)m ---
思いっきり、愉しんだので明日からまたお仕事がんばろ!
次の信州行きは、「夏!」かな
戸隠のそばは美味しい!
信州に来たら、足を伸ばしたいですね。
今日の夕食は、まず「蕎麦湯わり焼酎」を注文する相棒です。

手打ち蕎麦を頂くには、待ち時間が必要です。
お品書き「前」とあるのはお酒だそうで
お酒を飲みながら、蕎麦を待つのが「つう」らしい・・・

相棒は、いつの間に「つう」になったのか(笑)

togakusisoba3-0504.jpg


おろし蕎麦、天ぷらそばを注文!

togakusisoba2-0504.jpg

から~い、大根のおろし蕎麦です。

togakusisoba-0504.jpg

「天ぷらそば」の天ぷらに
「りんごの天ぷら」が入っていました。
甘酸っぱくて、美味しかったです(^^)v
さすが信州ですね!

戸隠の蕎麦は、どこで頂いても美味しい!保証付ですよ。
「信濃では月と仏とおらが蕎麦」一茶の句ではないそうですね!
信州蕎麦の、コマーシャル?

竹細工のお店が!
戸隠特産の、弾力性に富む根曲り竹を使っているそうです。

togakusic-0504.jpg


togakusib-0504.jpg


夕暮れてきました。
そろそろ戸隠高原ともお別れです。

高原を後に長野へ・・・
オリンピックが開催されて、長野の街が驚くほど都会的に変身しています^^;
昔は、長閑な街だったんだけど・・・
さて、辺りはすっかり暗くなりましたが
「遠くとも一度は参れ善光寺」・・・何度も来ていながら
善光寺さんには、お参りしていませんでした。
せっかくなのでお参りしよう!!

こんなに暗い夜なのに、お参りしている人達がいました^^;
我々だけではないのね(笑)

仁王門です^^;暗い・・・
善光寺さん


「そば時や 月の信濃の 善光寺」-小林 一茶

「三門平成大修理」の最中でした。
門前にある万華鏡のお店に行きたかったんだけど
お店が開いてるわけもなく・・・ションボリ

今日はこれにて!

鬼無里(きなさ)に来ました。

kinasa1-0503.jpg


水芭蕉を見に行くまえに腹ごしらえです。
「手打ち蕎麦」やさんは「今日は売り切れ!」だって・・・
では、美味しい「おやき」を食べることにしました。
oyaki-0504.jpg

4個注文したら、一個オマケですって(●^o^●)

お腹もふくれた事だし、「奥裾花自然園」を目指しまが
結構、ビビるような道を走ります。

kinasa3-05-4.jpg


ずいぶん高いところまで上がってきました。
眺めのよい場所で、一休み!
白馬連山が見えます!
kinasa2-0504.jpg


バスターミナルまであと一息です!

basyou-0504.jpg


ここからは、マイカー規制で5分ほどバスに乗って行きます。
バスの終点からは、歩かなくてはなりません。
自然を守るために、バスも乗り入れ禁止です。

雪はありますが、とても良いお天気!
お日さまポッカポカです。
眺めは最高!

徒歩


yama-0504.jpg




「今池群生地」に到着です!10年ぶりです!
でも!でも!すごい雪です!
雪の上を、ズルズル~と滑りながら歩きます^^;

buna-0504.jpg


池もまだまだ雪に埋もれています・・・
7ヘクタール、81万本の水芭蕉が群生していますが
見えるのはわずかです・・・
でも、咲いていましたよ!

basyou4-0504.jpg


basyou1-0504.jpg


10年前に来たときには「この世のものか!」と思うほど咲き乱れていましたが・・・
雪の中に、ひっそりと咲いているのもまたステキです。

10年前の水芭蕉←クリックしてね!

水芭蕉を堪能して、帰り道
「コゲラ」でしょうか!
木の梢できれいな声で鳴いていました。

カメラを向けると、あっ!

kogara-0504.jpg

朝6時過ぎ、出発です。
旅行中は朝早くても平気
相変わらずR8を走り「源平の郷」で少し時間を過ごしました。

ここは源氏と平家が歴史的な戦いをしたところです。
木曽義仲が牛の角にたいまつをむすび平家を攻めた
「源平倶利伽羅合戦」の古戦場です。

倶利伽羅


倶利伽羅を後にして、R8を小矢部へと走ります。

小矢部の街が見えてきました。
どうも、目の前がはっきり見えません・・・
よく見ると、目の前の高い山の尾根には雪がありますが・・・
ここも黄砂の影響のようです。
oyabe.jpg


少しは、尾根の雪が見えるようになりましたが・・・

oyabe-0504.jpg

万葉のまち高岡市、道の駅で休憩。
越中国守大伴家持ゆかりの富山県高岡市です。
見所の多い街です。いつかゆっくり訪ねなきゃね!

今ここで、ゆっくりしていると日が暮れます。
そろそろ、糸魚川を目指して高速道路へ・・・

tateyama-003.jpg


立山連峰

tateyama-0503.jpg


雪のある立山連峰を眺めながら新潟県「糸魚川IC」まで走ります。

糸魚川ICに着きました。
itiigawa-0503.jpg


白馬をめざしてGO!
まずは「小谷村」です。
台風でひどい被害を受けた村です。
土砂に埋まった、姫川温泉も再開していたのでホッとしました。

otari-0504.jpg


小谷村から白馬村へ・・・
白馬村の手前に、「千国街道(塩の道)」があるのですが
今回は、立ち寄らない事に・・・
「牛方の宿」「千国宿」など見所はいっぱいなんだけど
ここは、ゆっくり歩かなきゃ勿体無いからまたの機会に!

と言うことで
ついに白馬村へやって来ましたよ!

hakuba6-0504.jpg


まだ樹木は芽吹いていません。標高は598と高いものね。

hakuba4-0504.jpg


春の白馬村は、本当にきれいです。

hakuba5-0504.jpg


北アルプスです!
高くてチョットとがった山「白馬鑓ヶ岳-標高2903」
子供たちが小学生の時に、ここに登ったのよ~←クリックしてね!
kakuba2-0504.jpg


今ここは、桜が満開です。

hakuba3-0504.jpg



白馬へ向かって歩いている人達は
「白馬の麓を歩こう!」と言う会だそうです。
皆さん思い思いの出たちで愉しそうです!

hakubamura-0504.jpg



我々は
白馬村で少しのんびりしましたが
今回の目的地「鬼無里」を目指します。
長い連休です。
いつも信州に行く時は、時間がないので高速道路を利用しているのですが
今回は、時間もたっぷりあります。
ローカルな旅を愉しむ事にしました。

お昼過ぎ
R27(綾部)からR8(敦賀)を走り、丸岡町(市町村合併で、坂井市に)に来ました。
一度は訪ねたいと思っていた「丸岡城跡」へ・・・

丸岡城跡

「越前 丸岡城」
丸岡城は、柴田勝家の甥で養子の柴田勝豊が築城した平山城です。
天守は、全国で現存する12基の天守で最も古い。

5時を過ぎているため、お城の中に入れそうに有りません。
ならば、夕日を見るために街を早く抜けなければ^^;
お城はまたの機会にゆっくり見よう・・・

夕日を眺めるにはもってこいの場所が有りました!

yuuhi-0503.jpg

こんな風景が好きなんです…田んぼに夕日が映っています…

夕日も沈んで・・・
またR8を走って加賀温泉で宿を探して…
早いけど明日のために、お休み~

旅先から

昨日信州に向かったのが、お昼過ぎ・・・
まだ「加賀温泉」におりまする^^;

ではでは、今から出発します。
「鬼無里」行ってみようと思っていますが・・・
水芭蕉まだ早いかも!

夕日~

20060503185313
福井県の国道8号を信州に向かって走っています。 きれいな夕日に出会えました    一期一会でし!

みかん

ノラの連休一日目。
今日は家仕事に精を出しました。
キッチンの丁寧掃除・・・やりだしたらキリがないのよねここは・・・
10時前、「ピンポ~ン」が鳴りました。
宅急便やさんです。何かしら?とみると

mikann-0502.jpg

たけちゃん&たけちゃんママさんからおミカンのプレゼントでした。
早速開けて「見たい!」ノラでし!^^;
きれいな字で可愛いワンコの写真入メッセージも入っていました。

まさか幼い日の、「たけちゃん」じゃないでしょうね!ふふふ

mikan-0502.jpg

わぁー、沢山のみかんです!
イモケンピも入っています!
これ美味しいのよね!
早速お味見!←食いしん坊でしオイラ!

そうそう、まずお礼のメールを出さなくっちゃ。
と!な・なんとママさんからメールが入っていました。
そうか!朝メールのチェックしなかったな・・・^^;


中身は少し違うみたいだけど、あきさんも一緒に
送っていただいたんだって!
あきさ~ん、届きましたか~?

お礼のメールを書いて、早速10時のおやつに頂きました。
(うまいものは宵のうちに食えってね)

キッチンのあとは、庭の手入れと夏用のお花を植えました。
よく働いた一日でした。
明日は、遊ぶぞ~♪

PM10時過ぎの今夫と交替で
イモケンピに手が伸びています

kennpi-0502.jpg

美味しくて、手が止まりません。
明日まで、あるだろうか^^;
ママさん、おいしいでし!
有難うございました。

五月の空

綾部地方、正午の気温29℃!夏日だよぉ・・・。
朝9:30分に家を出るのですが、車の中は暑い!!
窓を開けますが、汗がじと~
朝から、エアコンかけて里山へ・・・

とはいってもさすが、五月!
里山は、「みどりの風」が吹いています←チョットきつい風^^;
asa-0501.jpg

この辺りに里山ネットがあります。
ゴチャゴチャした街の中を抜けて
この辺りに来ると、ホッとします。
根っから田舎が好きなのね・・・わたくし・・・

12時、お仕事が終わって帰ります。
やはり、こんな景色の中を走って帰ります。
hiru-0501.jpg

山を眺めながら、道端の花も気にしながら・・・
キョロキョロ!きょろきょろ!
危ない運転です(^^ゞ

暑いですが、爽やかです。
このまま帰るのは勿体ない!
またまた、寄り道しました。
5月は、「楞巌寺のつつじ」が一番です!

さてさて、今夜のお仕事が済んだらノラは8日まで一週間連休だよ~ん

 | BLOG TOP | 


