アジサイ園に行ってきました
丹波の忠太郎さんの、記事を見て行きたくなりました^^;
午後は仕事もないし、曇り空だし!
外を歩くには、絶好のお天気です。
我が家から、1時間も車を走らせると「アジサイ園」です!

ajisai-0630.jpg


今日は風が吹いて、木陰を歩くととっても爽やか!
紫陽花を、堪能しました。
今日は、亀さんはいませんでしたよ^^;

ajisai3-0630.jpg

風に吹かれて---チガヤ





ホタル狩り

我が家から10分位の所に
ホタルが乱舞する秘境があります。

街灯もないので、真っ暗な闇の中に
夢か現か・・・ホタルが乱舞しています。

動画を撮ってみました!

あじさい寺

土曜日、観音寺で紫陽花の写真を撮りながら
MINKさんと、ミニオフ会をしました。
その後、娘家族が来ていたのでBlogがストップしていましたが
今日、お昼寝をしてやっと復活いたしました

んで、オフ会のときに写した紫陽花です。

ajisai4-0626.jpg
これも、あじさいです!

ajisai3-0626.jpg
変わっていて、綺麗!!

ajisai2-0626.jpg
なんとなく、好きです。

ajisai1-0626.jpg
一番の、お気に入りです(^^)v

tonbo-0626.jpg
小さな池には、トンボがいました。
オタマジャクシもいっぱい!いました。
モリアオガエルの、卵があったしモリアオガエルのオタマさんかしら?

カタツムリは、私も失敗^^;ピンボケでした~。


最近、草花の実を食べにカワラヒラがやって来ています。
数羽いるのですが、この子たちいつも一緒です

hiwa1-0622.jpg

hiwa2-0622.jpg

huwa3-0622.jpg


一羽が飛び立ちました。
どこ行くんだ~?ってな顔しています。ふふふ
hiwa4-0622.jpg

梅漬け

土曜日に、和木の梅をぼってきてから
昨日まで、縁側に転がしてありました(熟させるために)
和木の梅干加工をされているおばさんに
漬け方を伝授していただきましたので、やってみようと思います。

今年は、小梅だけを漬けることにしました(^^)v
3日放置しておいた梅・・・

ume1-0620.jpg
2時間だけ、水につける!
そうなのぉ?今までは一晩漬けていたよぉー^^;

ヘタをきれいに取り除く。
漬物用のナイロン袋に、梅4kg、塩600gを入れて…



手でゴリゴリして、梅に塩で傷をつける。
こうすると、なるほど塩と梅がよくなじみますね!


今までは、梅に傷をつけないように気にしながらでしたが・・・

桶に入れて、梅と同じ重さの重石をします。
一晩で、梅酢が上まで上がらないとダメ!だそうです^^;

ume4-0620.jpg
大丈夫かなぁ・・・

今日の朝!
バッチリ!水はたっぷり上がっていました。

ume5-0620.jpg
後は、赤紫蘇を入れるだけ

まずまず、成功です!
ナイロン袋でゴリゴリが、コツですかね!
今までの漬け方は、もう止めです!
来年も、和木のおばさん流で行こ!!

東北のほうでは、初めから紫蘇を入れて漬けるところも有るようですね!

そら豆

朝市でそら豆を買いました。
ガスで、しっかり焼いて!
焦げても平気!

soramame-0620.jpg


皮を剥いて

soramame1-0620.jpg


もう一つ皮を剥いて、おやつです

soramame2-0620.jpg

梅ぼり

レポートしてきましたぁ!!
古代にタイムスリップ!家原遺跡(えばらいせき)です。
先日の、山歩き大江山(鍋塚)です。


今日は、和木の梅ぼりに行ってきました。

ume2-0617.jpg
きれいな実が生っています。

ume3-0617.jpg
手でぼった後、高いところはおじさんが棒で叩いて落としてくれます。
この方、80才を超えているんですって!スイスイ木に登っていますよ!

ume5-0617.jpg
沢山落ちてきました(^^)v

ume4-0617.jpg
自分でぼるので、手間がかからないからでしょう。
計ってもらって、ちょうど4kgになるようにして貰って、1600円!
バカ安です!
今年は、「小梅」だけを漬けることにしました(^^)v

お買い得!

里山ネットの横に「空山の里」があります。
毎朝、地元の農家から「朝取り野菜」が持ち込まれます。
前にも書きましたが、メッチャ安くて新鮮&うまうまなんです。
今日は、トマト、モロッコ豆を買いました。

tomato-0616.jpg
こんなに大きいトマトと、豆でわずか421円なり!!
朝ぼり完熟トマト、冷やして丸かじりだな!

仕事の帰り
久しぶりに青い空を見ました。
朝は青い空でも、いつしか曇り空になっているこの頃・・・
梅雨のせいか黄砂のせいか・・・とにかく最近はいつも曇り空なんです!

でも、今日は所々青い空が見えます。

sora-0616.jpg

青いところをズーム!

sora2-0616.jpg
懐かしいくなるほど、青い空・・・
こんなにきれいな青空は、久しぶりです♪

さてさて、昨日いただいた「ズッキーニ」
今日は、天ぷらにしました。
ネットで食べ方を見ていたら「天ぷら、塩だけで食べるとグウ!」と
ありましたので、その通りに塩味でいただきました。

天ぷら

天ぷらで頂くのは初めてでしたが、「好きな味」でした。
なんだか、ズッキーニが我が家でブームになりそうです。

出会い

お仕事はOFFの日です。
幼なじみを、AM8:30分に訪ねる事になっています。
幼なじみと言っても、家が遠いので一緒に遊んだ記憶はありませんが・・・

小学生は毎日学校へは、みんな並んで行くので一緒に通っていました。
また、夏休みにはみんな公会堂に集まって
ラジオ体操や学校の宿題を一緒にした記憶はあります。

その懐かしい公会堂
公会堂
昔はもっと大きい建物のように思ったけどなぁ・・・

今日は、「ファーマーズびれっじ」に、畑と野菜を提供してもらうお願いでした。

電話で説明はしていたのですが、あまりない・・・と言いながらも
「協力する!」と言って畑の提供していただきました。

お礼を言って帰ろうとすると

我が故郷に、移住してきて農業を頑張っている人がいると
わざわざ、遠いのにその家まで連れて行って紹介していただきました。
ふるさとは、山も人も温かいよ~(・_・、)グスン

村人になってくれたそのご夫婦がまた、素晴らしい方たちでした。
さびれて行きそうな村にとって嬉しい事です。
農業に夢を持っておられて、頼もしく思いました!

何だか、私も横で一緒に畑をやりたいような気になりましたよ(∩_∩)ゞ

鹿よけ、猿よけもバッチリです。
hatake-0615.jpg

さてさて、ふるさとを後にして家に帰るつもりでしたが
レポーターされている方とは、メールでのやり取りばかりです。
ネットは便利ですが、顔が見えないのもいい加減なものです^^;
この際、思い切って寄らせていただく事にしました。

挨拶だけで帰るつもりが


いろいろお話を聞かせていただき、すっかり話し込んでしまいました。
訪ねた方はスゴイ方でした!

今日は、ステキな方にお会いできて嬉しい日でした。
オイラも、頑張るぞ~!

帰りがけに、奥さまから「ズッキーニ」と「ニゲラのドライフラワー」を頂きました。

風通しの良い日陰に吊るすのよね!
dorai-0615.jpg

ズッキーニ
ピカピカ光っていますよ!
ズッキーニ

新鮮!!ワクワク♪
zukki1-0615.jpg

ネットで調べると、食べ方もあれこれありましたが
オリーブで炒めて(焼いて)、味噌、味醂、酢で味付けました。
zukki2-0615.jpg
食べる時に、すりゴマたっぷり振って頂きました。
大変おいしゅうございました。ご馳走さまでした。

野うさぎ

里山ねっとで、お仕事をしておりました。
そこへ、農家の方が「野うさぎの赤ちゃん」を持ち込まれました。

「都会の人居ってないかい?」が挨拶でした^^;
都会の人が、居られたら珍しくて喜ばれると思われたのでしょう・・・
いえいえ、田舎者のオイラだって大喜びでし!・・・

usa1-0614.jpg
網に入ってやってきました。よく見えません・・・

早速、外に出してもらいました!
まぁ!かわゆいね!
随分ちっちゃいよ!(^^)!
usa2-0614.jpg

そうだ!動画だ!
う~ちゃん~、こっち向いて~!う~ちゃん、う~ちゃん~



どなたのお手々の中にいるのでしょうね
このうーちゃん、色々ややこしい法律とかがあるので
野山からつれて帰って、お家で育てよう!!
と言うわけには行かないそうです。

usa3-0614.jpg
今日は、ここにいて動物園に貰われて行くかも知れないのです。
本当は、お母さんのところに帰るのが一番いいんだけど
お母さんとも逸れちゃったし・・・
今年も、お約束どおり
赤いそら豆を頂きました。
soramame-0613.jpg
毎年、育ててお裾分けしていただくのです。感謝m(__)m

このそら豆は、いつも「豆ご飯」になります。
そら豆と言っても小さいです。
それから、赤いです。
ご飯にすると、お赤飯のようにほんのりピンク色になります。
soramame-0612.jpg

とっても美味しい「そら豆ご飯」
コレを頂くと6月を実感~。
ご馳走さまでした~
地図を貼りました。
アカイ電機の前の道を鉄橋の下を通り、左へ曲がって走ると道淵に睡蓮池の案内板があります。
image.gif
『画像=地図丸よりお借りしました』

午前中にお願いしますよ~。
私は午後に行ったので、花は閉じ始めていました^^;

*画像が大きすぎてメニューがずり落ちています^^;
我が家の庭にも紫陽花が咲きました。

一番乗り~!の紫陽花
紫陽花

大江山にて
苔の上に落ちています・・・
egonoki2-0612.jpg

上を見ると・・・
エゴノキの花です。咲いていました・・・
真っ白で清楚な花です。
ぶら下がって咲く様子が可愛いですね!
egonoki-0612.jpg

 知左の花 咲ける盛りに
 愛しきよし
  その妻の子と 朝夕に 笑みみ笑まずも」

「知左(チサ)とはエゴノキのこと… 大伴家持 」


オマケ
いつも通る道路脇の田んぼには、鷺が餌を求めてやってきます。

真っ白で綺麗です!
サギ





昨日の続きの、家仕事をするか?遊ぶか?^^;
梅雨に入ったと言うのにいい天気です

朝一で、市民農園にサニーレタスと青紫蘇を植えに行きました。
かつあきくんも行くと言うので、とりあえず駆けつけました。

農園仲間の方から、収穫のお裾分けをもらったかつあきくんから
お裾分けのお裾分けを頂きました。

玉葱
特大の玉葱です!
ごめんねぇ、折角頂いたものを・・・

私は、サニーレタスを植えて・・・
サニーレタス

帰り支度をしていると、またヒバリが!!
カメラ!カメラ!

ヒバリ
今日は、上手く撮れた(^^)v
まぁ、賑やかなヒバリだ事・・・

ヒバリって、子供の頃から姿を見せないもの!と思っていましたが
菜園では、いつも同じ棒の上でピーチクパーチクと囀っています。
もう、次からカメラ向けないから安心していていいよっ!

「物部」の麦が綺麗だと言うので見に行ってきました。
その後、天気もいいことだし
「大江山」へ行く事になりました。
我が家は、いつもこんな感じです(∩_∩)ゞ

途中のスーパーで、お弁当を買っていざ大江山へ!

「鍋塚」と「鳩が峰」への登山口の駐車場に車を止めます。
登り口で、お昼に!自然の中で食べればスーパーのお弁当もウマウマです。
onigiri-0611.jpg
デッカイ海老天おむすび

山頂で動画^^;

長すぎるので見ない方がいいかもですよ~



今日の朝食はエンドウご飯です
今年2回目です(^^)
昨日の朝ぼりエンドウです。
里山ねっとにある「空山の里」の朝市で買いました。
農家さんが、朝収穫されたものが並ぶのでとっても新鮮!

その上、すご~く安い!のです!
里山ネットに仕事に行くようになって、知った朝市です!

さてさて、エンドウご飯です(^^)

エンドウご飯
急ぐ時以外は「土鍋」でご飯を炊きます。
米3合、酒、昆布、塩を入れて中火で10分かけて沸騰させます。
火を弱くして、10分余り炊きます。←ここは感で!


火を止めて、10~15分蒸らしてハイ出来上がり!

エンドウご飯

バッチリ、おこげも出来てウマウマでし!

エンドウご飯

3合も炊いたので、今日は3食とも「エンドウご飯」でしよ~(^^ゞ
やっと雨が降りました!
市民農園の、野菜も元気になったかな?と
見に行ってみました。

小さいのに、実が生ってしまった^^;
トマト

わき芽を取っていたんだけど、この芽も取ったほうがいいのかなぁ?
大きいから、残しておいた方がいいのかなぁ?・・・
トマト

ナスも、大きく育たない内に実が・・・
大丈夫かなぁ?
ナス

続いてピーマンも!
ピーマン

スイカ
オダブツ寸前だったけど、持ち直したようです。
この雨で、グンと大きくなるといいけど・・・
スイカ

かつあきくんのトマトは、すごく元気良く成長していました。
小さな実も生っている~♪
甘くするのには、油粕などやればいいのかなぁ?
甘いトマトが食べたいんですけど・・・

オマケ『1』
ドクダミの花・・・匂いを嫌う人もいるけど清楚な花で好きです。
ドクダミ

オマケ『2』
珍しい!ヒバリの姿を発見!!
ピイチクピイチク、賑やかな事!!
hibari-0609.jpg

藻の花

メダカの水槽の藻に可憐な花が咲きました。

mo-0607.jpg
梅花藻に似ていますが、それよりも可憐な花に思えます。
初めての出来事で、感動です!

んで、我が家のメダカたちで~す!
動画です~♪


福知山のため池でスイレンの花が咲き始めました。
とテレビで言っていました。

早速、行ってきましたよ。

「夏を知り、午前に開花し午後にはその花を閉ずは、妙なる風趣なり・・・」←案内看板より

確か300株に増えたと言っていたような・・・
suiren1-0606.jpg

赤、黄、桃、白と咲くそうですが・・・見たのは桃と白だけ^^;でした。
suiren2-0606.jpg

10倍ズームではコレが精一杯!
スイレン

午後に出かけましたが・・・
やはり花見は、朝か午前中には出かけないと良い瞬間は見れません。
それでも、まだ開いて待っていてくれました

やったー!

ファーマーズびれっじの件なんですがね・・・
各地域にレポーターさんが、必要だなぁと常々思っているオイラ・・・
午前中で仕事が終わるので、時間のある日の午後は
知り合いを頼ってレポーターさんを探す事にしました。

今日はある方に紹介して頂いて、訪ねていく事にしました。
道を尋ねたら、そのお家のお母さまでした

そこで立ち話40分余り^^;
野菜は、猿と競争で収穫せんならん!
いつも猿に先をこされる(/_;)
インターネットに出したら、面白いやろうけど
イノシシもでるし
とてもとても、そんな事は無理や!とのお話。

でも、オイラ聞き逃さなかったよ!
「インターネットに出したら、面白いやろうけど」と言われたのを!!
興味はあるんだ・・・

この地域にも、いずれはたくさんの畑が登録されるようになるかも!

すぐ下に緩やかな川があって、チョット高台で
都会の方に喜んでいただける最高の環境です。

綾部上林

息子さんとは、夜電話でお話しする約束をして帰りました。
「あーぁ、ダメかも知れないなぁ」ってな気分でし!

夜の事、その息子さんは「自分がレポータもして自分の果樹を出しても良い」
とのお返事を頂きました。
やった!やった~
こういう形が「理想」なのよ!

勿論、紹介していただいた方がちゃんと前振りをしていてくださったから
トントン拍子にお話が進んだのですがね!

問題は、光が開通していない事!です・・・

市民農園

日曜日の日記でし!

市民農園で間借りをしています^^;
野菜を植えてから、見に行っていなかったので
夕方、夫と見に行きました。

野菜たち~、長い事来なくてごめんな!
思いっきり、水をあげて来ました。
チョット肥料不足かなぁ・・・

家主のかつあきくんのトマトはお見事!!
茎も太くなって立派なもんです。

惨めな野菜たちの写真を撮ろうと思ったらカメラがない・・・
携帯も持ってきていない(/_;)
んで、写真はありません

綾部の自然界にいるメダカは絶滅したはずなのに
農園の溝でメダカを発見!!
これって?誰かが放したのかな?
ホントは、小畑のメダカは絶滅していなかった!なんてね。


オマケ
我々のヨーグルト
夫は左!無糖で・・・オイラは右!加糖&アロエ入り

yo-guru1-0605.jpg
ヨーグルト写して、別に意味はありません^^;
画面が地味だったので(∩_∩)ゞ



続いて土曜日です。
うさパラさんたちと別れて我が家に帰り
いい天気だし、但馬高原へ行く事となりました。

お弁当は、作らないで兵庫県に入ってから「たいこ弁当」で
仕入れることにしました。

目的地の「但馬高原植物園」
千メートル級の山々の連なる「氷ノ山後山那岐山国定公園」にある瀞川平(とろがわだいら)にあります。

国道9号線から、瀞川平へ向けて景色のよい道を登っていきます。

20分ほど走ると到着です!
この高原は、我が家からは少し遠いけれどお気に入りの場所なので
度々出かけます。

売店とレストラン(ヒュッテブルンネン)

tajima1-0603.jpg
ここで、千年水で入れたコーヒーがいただけます。

お弁当は、指定のところで食べないといけないのです。
でも、とってもいい場所です!軽井沢の高原に負けないよっ!

tajima-0604.jpg
こんな庭がほしいよ~


お弁当も終わって「腹ごなし^^;」に散策です。
下界は暑かったのに、木陰の小道は爽やかな風がそよそよ・・・と吹いています。

tajima2-0604.jpg



樹木はまだ新緑・・・下界よりもやはり少し遅いです。
木の葉っぱを見ていると、いろいろな形があって面白い!

朴ノ木
hou-0604.jpg

栃ノ木
toti-0604.jpg
お日さまに透けて綺麗です!
ここに来るといつも、この葉っぱたちを
上を向いて写している気がします^^;
朴ノ木と栃ノ木、似ているけれど違うね!!




散策にも、チョット疲れてきたのでベンチで一休み・・・

どこで休もうか?

kouen4-0603.jpg

ここもいいね!

kouen3-0603.jpg

ここにしようっか!(^^)

kouen2-0603.jpg

こんな花も!!
hana-0603.jpg


ウグイスが彼方此方で囀っています。
カケスも目の前の木までやってきました!
耳を澄ますと、遠くでキツツキのドラミングの音も聞こえてきますよ~
あぁー!癒される~

30分ほどベンチでのんびりしました。

いつまでも、ここに居たい気がします・・・
でも、かなり遠くまで来ています。
そろそろ帰りましょう・・・


山を下りる時にみた、段々畑じゃない「田んぼ」
美しい・・・

tannbo-0603.jpg


オマケ・・・山で出会った花たち

やっと会えました!
ハナイカダ(花筏)です。
いつも花の時期を逃していました。

ikada1-0603.jpg 
今日は、バッチリ咲いていました。

ikada2-0603.jpg

オマケのオマケ^^;
こんな、葉っぱも!
子供のぞうりに見えない?

zouri1-0603.jpg

おわり
最後まで見てくださって有難う!!


出会い


土曜日(6/3)の朝です。
嬉しい出会いがありました。
先日「FMいかる」に出演したのが始まりでした。

市民パーソナリティのうさパラさん。
昨年まで綾部にお住まいだったのに知りませんでした・・・
「FMいかる」は聞いているのに、たまたまうさパラさんの担当の日には
聞いていなかったのでしょうね?

土曜日の担当と言うことで、見学に行かせていただきました。
うさパラさんに、お会いできるんです。ワクワク・・・

ゲストは、blog仲間さんたち・・・
うさパラさんのblogでコメントなどを拝見していましたので
興味津々で出かけました。

ikaru-0603.jpg

皆さんを紹介していただいて、私もblogの仲間に入れていただけそうです
人生、どこに嬉しい出会いがあるか分かりませんね!
このご縁に感謝するノラでした・・・

うさパラさんは第1土曜日のAM9時15分~AM10時まで担当されます。
昨日に続いて、本日は南蛮漬けでしよ~。

kibinago-0502.jpg
たけちゃんママさんに教えてもらった「玉葱、ネギ、生姜」と一緒に・・・
なんかキビナゴが見えないなぁ!

混ぜてしまおう(∩_∩)ゞってことでこんな感じになりました。
kibinago1-0502.jpg
これでいい!!美味しそうだにゃ!

無口な夫も「うまい!」と言いましたわ。
ママさん、美味しかったわ~ん
今日もご馳走さまでしたm(__)m

初体験

たけちゃんママさんから、プレゼントが届きました!


プレゼントと魚市場のかわいいシールです!

さてさて、中身は・・・キビナゴです!
「キビナゴ送るよ~」とメールを頂いていたのです。
わーい、こんなに沢山だ!
息子のところにもお裾分けしてやろう・・・
有難う!たけちゃん、ママさん。

kibinago4-0601.jpg
キビナゴは、ママさんのお話によると
DHP・EPA(不飽和脂肪酸)が多く健康に良いらしい!
きれいな水の中でしか生育できない魚だそう・・・です。

さて、たけちゃんママさんに教えてもらった「キビナゴのお刺身」を作りました。
「キビナゴの刺身、菊花造り!」

ママさん、こんな感じでいいでしか?

ポン酢や、レモンをかけて生姜醤油などで頂きました。
キビナゴのお刺身、初体験!
パクパク、パクパクいくらでも入ります。

続いて、新鮮な内に「塩焼き」にも!
新しいので、ピカピカ光っています。
kibinago6-0601.jpg
頭から食べましたよ!
白身の魚なのであっさりしていてイケる!!
ウマウマでし!
そっかぁあ、たけちゃんちではこんな美味しいものを食べているのね~(^^)

後は、南蛮漬けにします。
今夜の内に、から揚げにしておきました。
明日もう一度揚げ直して、漬け込みます。
今日に続いて明日も、贅沢な夕食です(^^)v

ほんとに、ホントに珍しいものを有難うございました。

キビナゴ、体験してみたい方はこちらですよ!

 | BLOG TOP | 


