
花火大会

綾部の街に、一番沢山人が集まる日!
綾部の花火大会でした。

hanabi-0728.jpg

私も子供たち家族と一緒に、何年ぶりかで街に繰り出しました。
花火大会の後は、「ここは高知か?」と錯覚するほど
メインストリートは「綾部よさこい」でスゴイ盛り上がりです。
地元の皆さんの「よさこい」です!

yosakoi1-728.jpg

老いもわかきも、元気!元気~
yosakoi2-0728.jpg

yosakoi3-0728.jpg

朝、ヘチマの赤ちゃんを発見!!
今年はヘチマ、地植にしないで植木鉢に植えたら日よけにはなりません・・・
葉っぱが密集しなくて^^;
でも、一応生り花はついた(^^)

hetima-0728.jpg

今まで、エアコンを入れないでガマンしていましたが
今日は、午前中の仕事が終わって帰ってくると
家の中は蒸し風呂!!
ついにエアコン入れました。

無理にガマンして熱中症になってもね!

んで、今日は夜の講習の日です。
疲れていてはいけない!
それに昼食後は眠い^^;
夜の講習に備えて、バッチリお昼寝をしました

これで、夜も元気いっぱいだジョ
いってきま~す!
朝から、暑いです!
延ばし延ばしにしていた生姜漬け!!
やっと、今日出来ました。
syouga-0727.jpg
後は、冷暗所において綺麗に色がつくのを待つだけ

梅漬けは、綺麗な色に仕上がっていました。
去年の梅漬けが、残っているのに新しい方の味を見たくて
少し取り分けました。
ume0727.jpg
まだ、梅の香りや酸味もしっかり残っていました。
まろやかな味ではないですが、爽やかな味がしました・・・

夕方、虹を見ました!
niji-0727.jpg
こんなにはっきり見えるのは、珍しいですね!
もう少し明るいと綺麗なのに・・・
久しぶりに、農園に行きました!
と言うか、里山の仕事の帰りに立ち寄りました。

すぐ傍の畑でおじさんが汗をタラタラ流しながら
草をひいておられました。

山科から(京都市)来られたそうです。
(少なくとも2時間は、かかるでしょうに・・・)
そう言えば、先ほど「里山ねっと」にお茶を飲みに来られた方ではないか^^;
「クーラーのきいた部屋はないかぁ?」と言って入ってこられました。
里山ねっとには、私よりも先輩のようです(^^ゞ

あいにくクーラーはきいていませんでしたが、
冷たいお茶を入れてもらって嬉しそうでした。
里山ねっとの常連さんのようで慣れたもので
「ここでお弁当食べるわ、涼しいし~♪」てな具合です。

2時間もかけて、綾部を愉しみに来て下さるなんて感激です!
見れば、おじさんの畑あまり収穫するものがなさそうです^^;
オイラは、豊作でし!へへへ・・・

「トウガラシ辛いんですけど、食べていただけます?」と聞くと
「辛いんか!辛いんならもらうわ!」って?
辛いのはいらないのかと思ったよ!

韓国の辛いトウガラシを、貰っていただきました。
ついでに、きゅうーり、なすび、普通のぴーまんも
貰っていただきました

菜園でカボチャ、スイカ各一個なっているのを確認!!
kabo-0726.jpg suika-0726.jpg

茄子は元が取れた感じです。
トマトは、ちと難しいかな?
nasu-0726.jpg toma-0726.jpg
ピーマンは、豊作でし!!


オマケ
オンブバッタに出会いました。

batta.jpg

夕顔

夕顔だそうです。
yuugao-0725.jpg

先日、飯山の道の駅「千曲川」で買いました。
見るのは初めてでは有りませんが、初めて買いました。
食べ方は、皮を厚めに剥いて種を取って
煮物やワサビ醤油で
食べると教えてもらいました。

切り口はこんな感じ!
yuugao1-0715.jpg

皮を厚めに剥いて、種を取ると、あまり食べるところがありません^^;
yuugao2-0725.jpg

で!本当に種だけ!を取って見ました。
yuugao3-025.jpg
「これなら、いいや!」って事で、湯がいて煮る事に!

鶏ミンチで、そぼろ煮にしました(^^)v
yuugao4-0025.jpg

トロッとして、冷やして食べるとうまうまでし!

干瓢も、昔家で作っていたので炊いて食べましたが
それと同じような味でした。
干瓢と夕顔は同じ仲間なのかな?
プロが作ると、ミンチはもっとパラパラになっていますね^^;

そう言えば、テレビでチョウセンアサガオは毒と言っていました。

「チョウセンアサガオの、接木の茄子で記憶喪失」
http://blog.goo.ne.jp/aka3296/e/2acfe03b04664501f465671077204a7c
食べたのは夕顔でし!
チョウセンアサガオですが、我が家にも白いチョウセンアサガオがあります
結構よく見かけますよね!

tyousenasagao.jpg
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html

昨日に続き、今日は家の中の整理です!
デスクトップの、PCがやって来ました。
おニューではありませんが、中身は最新版?でし!
居間の隣の部屋に、設置しました(^^)v
また、所帯道具が増えました^^;・・・

シンプルライフを!!と思っている割には
道具が増えていきます
いろんなソフトが、欲しいわたし・・・2台のPCを使うことになりました。
能力はないのに「宝のもちぐされ」でし!笑ってください(^^ゞ

さて!たけちゃんママさんに頂いたタタキ!
残しておいたもう一本です。
やはり、我が家だけで頂くのは勿体ないと思い
また息子んちへお裾分けしました。

皆さん!またまたゴメンなさいねぇ。
今日は、ママさんに教えていただいた「宿毛流」で頂きました。

tataki-0723.jpg

『大皿にかつおを並べ、刻み生姜・にんにくをまんべんに乗せ
更にたまねぎ・ミョウガ・シソの千切り、ネギを乗せ
たたきのタレをぶっかけて大雑把に(笑)頂きます。
その時、手のひらで乗せた薬味を叩くように押しつけるので
「たたき」と名前がついたとか・・・』
以上、指導はたけちゃんママさんでした


上に、ネギを載せるのを忘れたでし!ママさんごめんねぇ・・・
よそのお宅では、タタキはどのように食べておられるのでしょうか?
昨日の食べ方は、高知風だそうです。
同じ高知県でも、いろいろ食べ方があるのですね!


一ヶ月程前に、知り合いに頂いた鈴虫くん!
大きくなりました。
suzumusil-0723.jpg


ナスやキュウリばかり与えていましたが、今日買い物の時に
「鈴虫の餌」を買ってきました。

早速、食べていますが、もっと早くに買ってきてやれば良かったなぁ・・・
suzumusi-0723.jpg
ごめんな!鈴虫くん


高知にお住まいのたけちゃんママさんのコメントに、何か送ると書いてありました!(^^)!
「何だろうなぁ?」と思いながら、植木屋さんに庭木を剪定してもらったので
後の整理をしたり、ついでに花壇の方の整理もしました。
消毒はしたくないけれど、庭木に虫がついていたので
木がダメになると困るし消毒をしました(夫がね!)

外周りは、スッキリして涼しそうになりました

4時頃までかかってしまいましたが、シャワーをしたら
もう疲れて買い物に行くのはイヤになりました。
「何かあるもので夕食は食べようかなぁ」と思っていたら
宅急便やさんです。
たけちゃんママさんからでした。

katuo1-0722.jpg
えっ!魚って書いてある(^^)v

早速開けてみました。
わぁ!タタキだ~!!
冷凍ではないタタキ!
普通、高知に行かないと食べる事が出来ないよ!
katuo2-0722.jpg
スゴ~イ!!でっかいタタキでし!


ナニナニ、他にも入っているよ!
katuo4-0722.jpg
玉葱、ニンニク、レモン、タレ!
へぇー、すぐ食べたれるよ!至れり尽くせりです(^^)v

カツオ!カツオ!嬉しいな~
ちょっと箱から出してみました。
ずっしり重い!こんなでっかいカツオ、綾部じゃ売っていないわ!
katuo3-0722.jpg

タタキの好きな、息子夫婦にもお裾分けしてやることにしました。
本場のタタキなんて、ウチの息子は食べた事がないよぉ・・・
早速電話すると、お嫁ちゃんも大喜びでした!
クタクタに疲れていた私も、一気に元気になりましたよ!

早速玉葱を切って、ニンニクを切って
そうそう、青紫蘇を採ってきて・・・あとはレモン切って終わり~ぃ!

カツオも思いっきり、分厚く切りました!
スパーで買うタタキと色が全然違います!
katuo5-0722.jpg
半分ずつ分けても、こんなに沢山!
あれ~?綺麗に並んでいないよ~^^;
温い手であまり触ると、イケないからね!まぁいいや!

カツオの上に玉葱、その上にニンニクを乗せて頂くのが土佐流!
と以前泊まった旅館で教えていただきました。
こんな感じ!
みなさん、ゴメンなさいね。いただきま~す!
katuo6-0722.jpg
思いっきり贅沢な夕食となりました!!
ママさん、ほんとにほんとに美味しかったです。
有難うございました。
今夜は、遠慮なく思いっきり沢山いただきました。

二人日和

中丹文化会館で映画を見てきました。
京都に暮らす熟年夫婦。平凡ながら穏やかな日々を送っていますが、ある日妻の千恵がALSにかかっていることが分かります。
やがてくる永遠の別れに対する夫婦のあり方を描いた物語です。

桜の加茂川、伝統の葵祭りなど京都の美しい自然や文化もまじえての
感動的な映画でした。
葵祭りの様子は特に感動的でした!

今後の生き方を考えさせられたノラです。
一日一日を、大切に生きて行かなければ・・・
と感じた次第です。
映画って、ホントにいいですね! by-ミズノ

帰りの、由良川は幻想的でした!
霧の由良川

由良川花壇にて・・・

由良川

朝の散歩のついでに由良川を見てきました。
昨日よりも、ずいぶん水位が下がっていました。
昨日、お昼頃に見たときは怖いほど水位が上がっていたんですよ。
危険水位を超えていたらしいですから・・・

今日の調査報告です



流れも緩やかになって、カモも出てきて泳いでいました~。
yuragawa-0720.jpg


相変わらず、降ったりやんだりの綾部です・・・

小布施へ

信濃を後に次は小布施を訪ねます。
散輪坊さんおススメの小布施です(^^♪
雨も上がり、散策にはもってこいのお天気です。


小布施オープンガーデンはこちら


個人のお家を訪ねて歩くのには、時間が有りません。
今回はお花でいっぱいの街を一回りしました。
obuse2-0715.jpg 
obuse3-0715.jpg

灯り博物館・・・残念閉店です!
obuse4-0715.jpg


街角に、紙芝居が!
なんだか、温かい街の雰囲気がします・・・
obuse5-0715.jpg


小布施は、栗が名物のようです。
お洒落なお菓子屋さんもあちこちに有ります。
お客さまも沢山!繁盛していました。
obuse6-0715.jpg


北斎館は行きたかったなぁ・・・
何処も、時間切れでした。
一度にたくさんは、見ることが出来ませんよね!
小布施は、また出直してきます^^;
では、宿を探しに松本方面へ行くことにしましょう・・・

国道18号を走っていると、「川中島の合戦跡」の横を通りました。
ここも、前から来たかったのよ!と言うことでまた道草です^^;

kawanakajima-0716.jpg


ここで、たけちゃんを発見!
takechan-0716.jpg

いやぁ、たけちゃんじゃなかったでし^^;
ゴルちゃん見ると、たけちゃんを思うノラでし!!

さぁ、今度こそ松本駅を目指します。
駅の近くに、ビジネスホテルみっけ!
今夜はここがお宿です。おやすみ~(^^)/~~~


で、17日です。
豪雨の中を、妻籠へ立ち寄りました。
大好きな宿場なんです
tumago-0715.jpg


さぁ、後は我が家目指して走るのみです!
と言っても、まだまだ道草しながら帰りますよ~。

これで2泊三日の旅は終わりです
--- おわり ---

野沢温泉の朝
キャー!!イナゴだよ~


初体験「イナゴの佃煮」です!
イナゴの形そのまま残っていますよ~チョコット、かじってみよ・・・
inago-0715.jpg
うん?ウマいじょ♪
ハハハ!見かけよりウマウマじゃん!

野沢温泉は、初めてでした。
狭い坂道の両側に立派な旅館やホテルが建ち並んでいます。
野沢菜漬け、発祥の地だそうです(^^)v
お金が出来たら、立派な旅館に泊まろ~

さて今日は、飯山に戻って・・・
この景色ともお別れです。

ここからサムネイル写真です。
iiyama2-0716.jpg iiyama1-0715.jpg


アレ~、雨がポツリ、ポツリ(/_;)
今から、正受庵を訪ねるのに・・・

雨でも、やって来ましたよ~

ここが正受庵!

1-0715.jpg 2-0715.jpg


どうも改修中の模様です。

3-0715.jpg 4-0715.jpg

残念と言うか運が良かったと言うか・・・
常は見ることが出来ないようなところを見ることが出来たのはラッキー!
風情がないのは残念~

結構きつい雨です(/_;)
さて次は、唱歌「故郷」の“かのやま~”と歌われた山、斑尾高原をめざします。
そこから、野尻湖へ行くんですよ!

高原は、霧の中^^;
視界も、50メートルくらい・・・
kougen1-0716.jpg kougen2-0716.jpg


下りてきた所は信濃町・・・

感無量です・・・子供の頃から奥信濃に憧れていたのですから・・・
雨が降っているのが、少々残念ですが・・・

野尻湖まで雨の中を走ります。

ナウマンゾウ=マンモス=初め人間ギャートルズ=マンモスの干し肉と
繋がっていく私です(∩_∩)ゞ

ナウマンゾウが、ここで暮らしていたのでしょうか?
野尻湖です!
・・・社会で習ったよねぇ(笑)
nojiri0-0716.jpg nojiri1-0716.jpg

nojiri2-0716.jpg nojiri3-0716.jpg

ナウマンゾウは、湖じゃなく田んぼの中で発掘されたみたいです・・・

野尻宿本陣跡の近くの蕎麦屋さんでお昼に
手打ち蕎麦と相変わらず馬刺しを注文^^;
さて、次は一茶記念館です。

一茶の故郷ー柏原
一茶記念館、一茶の墓-俳諧寺『一茶俤堂(おもかげどう)とも言うそうです』が小丸山公園にあります。

一茶記念館で、一茶の生涯のビデオや一茶の作品を楽しんだ後
横にある、俳諧寺を訪ねました。
issa0-715.jpg issa6-0715.jpg

“初夢に 故郷をみて涙かな” 
懐かしい童謡「一茶のおじさん」の歌碑もありましたよ(^^♪

記念館を後に、一茶の生家を訪ねました。
一茶の生家は宿場の大火で類焼し、大火後復元されたそうです。
焼け残りの土蔵で65歳の生涯を閉じた一茶・・・
終焉の土蔵が今も残っていました。

土蔵の中を見ましたが、悲しくてアップできません・・・

issa-0716.jpg issa3-0715.jpg


いよいよ「阿弥陀堂」へ向かいます。
千曲川のに沿って走りますが、畑が美しいのに感動しました。
ビニールハウスも、農作業小屋もなく
緑の畑が広がっています。
hatake-0715.jpg

これよりサムネイル表示です。
写真をクリックして拡大してね~

千曲川を渡って、細い道を上がっていきます。
tikumagawa1-0715.jpg minnka1-0715.jpg


駐車場に車を置いて坂を上っていきます。
孝夫と美智子の気分です(^^ゞ
tyuusyajyou2-0715.jpg tyuusyajyou1-0715.jpg



上から下りて来る人があります・・・
「阿弥陀堂の戸が開いていましたが、自分が最後と思って閉めました。
開けても良いようなので、開けて下さい。」とのこと。
阿弥陀堂にも早く行きたい!でも景色もすばらしい・・・
逸る気持ちを抑えながら、歩きます。
butuzou1-0715.jpg butuzou2-0715.jpg


いよいよ、阿弥陀堂がみえてきましたよ!
amidadou1-0715.jpg amidadou2-0715.jpg

 
早速、戸を開けてみました。
阿弥陀さまが祀ってあります。
横には、映画のポスターも飾ってありました^^;

おうめ婆さん、孝夫と美智子が座っていた縁側に私も座ってみました。
眼下には、映画で見た景色が広がっています。
千曲川も高いところから眺めると美しいです・・・

爽やかな風が吹いて、清々しい気分です。
遠かったけれど、来て良かった・・・

amidadou3-0715.jpg kesiki2-0715.jpg

「ただ今留守にしております。阿弥陀堂の戸を開けて中をご覧になられた方、お手数ですが、お帰りの際は戸を閉めてお帰り願います。 おうめ」
と言う書き置きが有りました(^^)

しばし阿弥陀堂に浸っておりましたが
阿弥陀堂の横のほうにある
棚田の中を散策しながら下りようと思います!

棚田の道は石畳になっていています。
谷を流れる水の音が心地よくて癒やされます←別に疲れていないんですがね^^;
棚田の中に地元の小学生の、学年別の田んぼが有りました。
災害にあわないで、無事収穫できますように・・・
tanada2-0715.jpg tanada3-0715.jpg


村のお寺のようです。
otera-0715.jpg



日本の原風景を堪能して、駐車場まで下りてきました。
5時前です。
さて今夜は、未だ行った事のない野沢温泉で宿を探しましょ!
旅館案内所に行くと、宿は沢山有りました。
温泉旅館か民宿か?と言う感じの旅館にしました(安かった&新しいので)

驚いた事に、野沢温泉には外風呂が13箇所あって全部無料だそうです!
石鹸、シャンプーは持参しなければ有りませんが・・・
--- 続く

今年も、夏の信州を訪ねる時期になりました。
7月15日から17日の連休を利用していざ信州へ!

今回は、梅雨も開けていない事もあって、山行きはやめて
奥信濃」を訪ねる事にしました。

小学生の時に国語で「小林一茶」を習ってからずーっと、憧れていた
奥信濃・・・
映画「阿弥陀堂だより」「雨上がる」を見てから
ますます、憧れは募るばかり(笑)

「阿弥陀堂」と「一茶記念館」は必ず行く。
後は天候次第と言う旅です。
旅館は、現地調達です^^;




15日AM7時、我が家を出発!
今回は、名神から中央高速で行く事にしました。

maibara-0715.jpg
ここから、中央高速に
tyuuou-0715.jpg

恵那峡の手前です。
すいていたはずのハイウェイ、急にゆっくりになり止った!
渋滞か?
2~3分したら、また普通に流れ出しました・・・
ena-0715.jpg

SA:駒ケ岳でお昼になりました。
レストランも駐車場も満員です。
レストランは諦めて、食料を調達しました。
onigiri-0715.jpg

SA:駒ケ岳を後にして、ひたすら走ります。
kousoku0715.jpg
どうよ!ほとんど貸し切り状態のハイウェイです
いい気分~

長野道分岐点です。
ここで真っ直ぐ行けば、あきたんの住む東京でし!
左に曲がって、長野道へ
この正面には、諏訪湖がありますよ~。
naganodou-0715.jpg

おなじみSA:梓川で休憩
azusagawa-0715.jpg

コーヒータイムです。それからまた走って走って^^;

月の名所のSA:姥捨山で最後の休憩
usasute-0715.jpg

ここからは、とても眺めがいいのですが、たくさんの町があって覚え切れません^^;
中央は、千曲川です。
miharasi-0715.jpg

散輪坊さんのお住まいの長野です!
散輪坊さ~ん!来ましたよ~
nagano1-0715.jpg

あと少し走ると飯山です、ウキウキ♪

「iiyamaのパソコン」で有名ですね!
なんて言っている内に、ついにやって来ました
飯山IC!じゃここで下りますよ~
iiyama-0715.jpg

ついにやって来ました「飯山
国道117号を飯山駅の観光案内所に向かって走ります。
懐かしいような民家に感激~!
minnka-0715.jpg

飯山駅に着きました。
立派な駅です!
eki-0715.jpg
これまた立派な、観光案内所
お寺の多い街だそうで、駅も案内所もお寺のイメージなのかな?
観光案内

いろいろ教えていただいて、阿弥陀堂へ・・・
--- 続く ---

夕方6時30分過ぎに、無事我が家に到着!
今日は妻籠に立ち寄って、あとは帰るだけの予定でした。
長野では、朝の内はたいした雨では有りませんでしたが
天気予報では「大雨注意報と警報」が出ている地域もありました。

帰るだけと言っても、豪雨に見舞われないうちに引き上げようと
8時にホテルを出ました。
が!
高速を走り始めた頃からついに来ました!
豪雨です!

↓ほらね!
ame-0717.jpg
  前が見えないのです
ame1-0717.jpg

帰りは私が運転するはずが、危ないのでやめました^^;

旅先から、Blogアップしたものの
コメント書いてくださったのに
お返事の書き方が分からなくて・・・(/_;)
みなさん、コメント有難うございました。
バッチリ読ませていただきました
旅先から、お返事できるように頑張りますね~。


中山道

20060717123016
大雨注意報や警報の出ている長野県です。懲りもせず中山道を目指しています(^-^)vと言っているうち妻籠に着いてしまいました。もう帰ります~。にコメントのお返事が書けません(^_^;)勉強不足です。ごめんなさいねぇ。

今日は雨

雨の中、正受庵へ行ってきました。その後野尻湖をまわり、今から手打ちそばを頂きます~(^-^)  午後は、小布施の街を歩きます。    まだオナガは見つけられません… 

奥信濃

20060715163720
ついにやって来ました! おうめばあさんは、留守ですが阿弥陀堂の前に座っています…。でも、もう四時半になります。戸締まりをして帰ります

スイカズラ

スイカズラの「根っこ」が出た話を書きましたが
花の写真をアップしていなかったので
まだ「スイカズラの花」を知らない方のために(^^)・・・

これがスイカズラ!
suikazura-0713.jpg

とっても、いい匂い!
綾部では見たことがないけれど、兵庫県に行くと群生していました!

夏の庭

映画のタイトルではありません^^;
我が家の、花です。

昨年の今頃、アレンジメントの教室で、モナルダを使いました。
白のモナルダは珍しいので、土に挿しておきましたが
その後忘れていたのですが、春に沢山芽を出して
先日頃からこの通り咲いてくれましたよ!

monaruda-0712.jpg

ハゲイトウが好きなので、今年も植えました。
綺麗な色になってきましたよ!
keito-0712.jpg

それから、それから驚きです!!
散輪坊さんが、→http://navy.ap.teacup.com/430313/
「スイカズラ」の花をアップされていました。
始めてみる花でした(この辺には有りません)
いい香りがする!かわいい花!気になって仕方がありません。

偶然にも、宍粟市の山際を走っている時に見つけました。
川淵に沢山咲いておりましたので、一枝頂いてきました。

花が終わっても、花瓶にさしているとわき目が出てきました(^^)v
suikazura-0712.jpg

やけに元気ですね!
水を替えるというよりも、上から足していたんです。
で、抜いてみてみると

な!なんと根っこが出来ている!
suikazura1-0712.jpg

これを植えておけば、来年は我が家の庭は
スイカズラの、いい香りがいっぱ~い!!ですね

収穫

トマトが赤くなってる!キュウリもデッカイ!
ついに収穫しました。

相変わらずデカきゅうり!トマトは初ぼり、ピーマンも初ぼり・・・
yasai-0711.jpg

キュウリは、大き過ぎなので皮を剥いて種もとって
薄くスライスして
Q1-0711.jpg

味噌、砂糖、酢、ゴマをすり鉢で擂り擂りして和えました。
田舎では「キュウリもみ」と言っています。
q2-0711.jpg

ピーマンは、網で焼きました。
新鮮なピーマンは、サッと焼くのが一番!!

pi1-0711.jpg

pi2-0711.jpg
花カツオと土生姜と醤油で!!


土曜日の夕方、市の天文館「パオ」で
綾部と南極を、衛星通信でつないで「テレビ対話」が行われました。
茨木から「うさパラさん」が見えて、パオで合流しました。

pao


レポート情報詳しくは、うさパラさんのBlogを見てくださいませ。

私は、南極でちょっとした実験をされた模様を動画にしました。
-32℃の南極で、熱いお湯を空気中に撒くと?
白い雲のように・・・



南極の氷と石(写真をクリックして拡大)
氷 石

スゴイ人

最近、お知り合いになった人なんです。
今日も9時過ぎからお家へお邪魔させていただいていました。
何でも、手作りで作っておられて
お邪魔するたびに、いろいろ試食させていただいて
その後は、お土産に頂いてくるんです!

お料理だけではないんです。
お家の周りには、お花がいっぱい!!
花も、種をまいて苗つくりです。
ノラも種蒔きますが、気合の入れ方が違うんです。

こんな感じ!
nae1-0706.jpg

少し、分けていただきました。
nae-0706.jpg
黄色い花が咲くそうです。
どうも私には、初めての花ですねぇ・・・
それだけに、楽しみです♪

お家は、ピッカピカ!
保存食も、こまめにアレコレ手作り。
家の周りは、お花でいっぱい!
野菜も作って、ボランティアにも頑張って・・・

思わず聞きました。
これだけの事をしていたら「昼寝」なんてしないね?
「寝た事ない!」そうです。

あーぁ、オイラは怠け者!反省することばかりです(/_;)
明日から、少しは見習わなくっちゃ!!
あしたからね・・・(^^)

コンサート

久しぶりに、中丹文化会館で、コンサートでした。
クラシック界の貴公子「錦織健」さんです。
テレビとは違うやん!がまず感想^^;

蘇州夜曲、椰子の実、からたちの花、赤とんぼ、荒城の月など日本の歌を聞き
とっても、優しい気持ちになりました。

ユーモアいっぱいのトーク、
軽妙な語り口に客席と舞台がいつしか一つになったように思います。

次は、クラシック・ギターをかかえて一曲舞台で弾き語りです。
なんと!次は客席にも降りてきて、弾き語りです!

な、なんと!ノラの1メートル横で歌ってくれました
つうーか、横を歌いながら通り過ぎた^^;だけですがね!
なんちゃってギターリストだそうです・・・
イヤイヤ、白魚のような細い指でお見事でした!


オペラに続いて、カンツォーネ・・・
のびのびとした情熱的な歌に、すっかりこちらの心も大きくなりました。
多田さんのピアノ、ショパンの「幻想即興曲」も久しぶりに生演奏を
聞く事ができて幸せでした。

サッカーが大好きな錦織さん、大変お茶目な貴公子でした。
先日、お仕事で始めての農家さんを訪ねた時の事!
帰り際に、たくさんの野菜を頂きました。
初めてお訪ねした私に?
こちらは、お仕事だし・・・と思って手ぶらで行きました^^;
なのに・・・沢山の野菜を名刺代わりや!と言って持たせてくださいました。
自転車で行っていたら、もって帰れない程の野菜です!
車でよかった! HA!HA!HA!

その中の一つ!
お化けキャベツです。周囲測りましたよ!
76cmありました!想像できますか?

kyabetu-0703.jpg
4分の1に切っても、普通のキャベツよりも重かったです・・・。
保存食専用の冷蔵庫に、切って保存してあります。
大変軟らかくて美味しくて、毎日少しずつ頂いております

こんな、気のいい農家さんが多いです!
農家さんのハートにお答えするには・・・
ファーマーさんに、来ていただく事ですが・・・

でも、インターネットで集客するのは難しいです!
とりあえず、サイトを覘いてもらうにはどうしたらいいのだろうか?
私なりに、試行錯誤してやって見ようと思っている今日この頃です
朝から、三段池の朝市に行って「赤紫蘇」を買ってきました。
早速、梅漬けに紫蘇を入れました。

散輪坊さん、紫蘇漬けしましたよ~
ノラ流なので、もっといい方法があるのかも知れないです。

葉を、取ってきれいに洗います。
葉の取り方に注意です。
茎をつけておくと綺麗な色が出ません(らしい^^;)
水をしっかりきります。
siso1.jpg siso2.jpg

紫蘇の葉の重さの10%の塩を用意します。
(少しくらい塩が多くてもかまいません、ノラは目分量です)
紫蘇の葉は、2回揉むので1回目は半分使います。
水を切った紫蘇を、ボールにとって塩を振り、汁が出るまで揉みます。
黒い汁が出ますね。次に紫蘇を固く絞ります。

siso3.jpg siso4.jpg

搾った紫蘇に、残りの塩を振りかけて、やさしく解して
もう一度汁が出るまで揉みます。
今度は、少し綺麗な色の汁になります。
また、同じように固く絞ります。
siso5.jpg siso6.jpg

さぁ!いよいよ一番楽しい時です!
今度は塩漬けしていた梅の汁(白梅酢)を、
絞った紫蘇の上からかけて揉みます。
(白梅酢は、少しでよい!)
赤い綺麗な汁が出ます。

siso7.jpg siso8.jpg

後は、梅の上から揉んでアク抜きがすんだ紫蘇を乗せるだけ!
sis09.jpg siso10.jpg
重石は、しなくてもいいかも知れません。
梅酢から紫蘇が顔を出すと、カビの原因になると困るので
もう少し、重石を乗せておきます。


これで、こんな梅漬けが出来るはず!

siso11.jpg
去年の梅漬けです!

7月です!

今日から7月!
一年の半分が過ぎてしまいましたねぇ・・・
さて、今日はうさパラさんのラジオ出演の日です。
朝から、今か今かと待っておりました←チョット大げさ…^^;

いよいようさパラさん登場、「七夕さま」の唱歌が流れて
綾部弁のうさパラさん、朝から絶好調です。

rajikase-0701.jpg
いつもこのラジカセで、FMいかるを聞いております。

さて、番組も終わり今日こそ農園へ行ってきました。
かつあきくんから聞いていましたが
ウチの野菜たち、ひどいことになっておりました^^;

夫と二人で、乱れを直して草をひきました。
キュウリは、なんとデッカクなりすぎていて
10本も一気に収穫することになりました(@_@;)
さて、一度に食べられないしご近所にお裾分けね


 | BLOG TOP | 


