
丹後半島

27日の日曜日
土曜日はよく家仕事をしたので^^;今日は遊ぼう!と思い丹後半島へ!
目的地は、「上世屋」と「間人の夕日」です

今日は、私がハンドルを持つことになりました
大江山越えで、まず宮津を目指します。
宮津から、海沿いに走り「世屋」へ向かいます。
途中、狭い道になってきたらそのあたりが「下世屋」、多分^^;

細い道をずっと上がっていくと大きなカボチャ畑がありました!
kabotya-0827.jpg
これは、食用じゃない気がしますが・・・

どんどん上がっていくと「上世屋」です。
遠くから見ると高い山の中腹に、この村が見えます。

これは、上から見下ろした「上世屋」の村です。
世屋
小さな棚田や、畑があり「懐かしい」雰囲気のする村です。
こんな所で、自給自足の暮らしがしたいなぁ・・・と思うノラです

さて、次は上世屋から10キロほど走って
ガラッと雰囲気の変わる「風力発電」を見に行きます。

遠くから見ると・・・
hatudenn-0827.jpg

近くまで来ました。京都府が運営する太鼓山風力発電所です。
高さは75m、1枚のプロペラ25mとデッカイ!
風力発電

足元に立ってプロペラを見ると・・・こちらが倒れそうです(>_<)
風力発電

偶然にも、点検か?修理か?ドアが開けられました
何だか、カプセルみたいです!
ドア

 プロペラのある、上まで梯子がついていますよ~
風力発電

大事な部分は、下にあるようです。当たり前か(^^ゞ
風力発電
風車の中が、こんな風になっているとは知りませんでした。
今日は運のいい日に来たもんだわ(^^)v

ではでは、風車の様子を動画でご覧くださいませ!



gaiyou-0827.jpg



夕方、岩手県から荷物が届きました。
ネットで買い物した「もちあわ、ひえ、ひまわり」などの雑穀と、雑穀で作った「ぽん菓子」です。

昨日、送りましたと言うメールが届きました。
岩手と言えば京都からはずいぶん遠いです!
なのに、もう今日の夕方には我が家にやってきました。
速いでし!!

商品は、何だか安くて申し訳ない感じです。
無農薬なので安心!雑穀とぽん菓子
雑穀

ぽん菓子、さっそくお味見をしました。
塩味で、何も混じりけのない素朴な味で気に入りました!

荷物の中には、干しリンゴの試食が入っていました
素朴で美味しい、自然の味です!

お店で買い物も楽しいけれど
ネットショッピングも、変わらないほど楽しいでし!
送料や振込み料に変えられない楽しさがあります

手作りパン

午前中の仕事の場、里山ねっと・あやべへ出勤すると
小さい履物が、いっぱいお行儀よく並んでいます(^^)
中へ入っていくと、ちびっ子たちがゾロゾロ・・・
と言っても10人くらいかな。

聞くと、「おばぁちゃんと子供のパン焼き教室」だそうです。
パン焼きができない私です。
それもここは、石釜で焼く教室です。
羨ましいなぁ・・・と思いつつ仕事開始です。

12時前くらいに焼きたてパンが事務所に届きました。
パン焼き教室から、差し入れと言うかおすそ分けです
お昼にもなったことだし、一個いただきました。
「うまい!!」

私は、厚かましく沢山いただいて帰りました

ちびっ子が作ってくれたんだろうなぁ「かわいいあんパン」
あんぱん

これも、ちびっ子たちの手で作られたんでしょうね!
季節の野菜のピザです!
ピザ
素朴なお味でウマウマ!ごちそうさまでした~。

ピザが好きな夫には、ピザを残しておきました。
甘いものに目がない私は、お先にアンパンをいただきました。

私もいつか、このパン焼き教室へ参加するぞ~

晩夏

昨日のこと・・・
お仕事はOFFの日なのでちょっとドライブに行ってきました。
こんなに暑いのに、自然界の夏はもう終わりのようす・・・

今年も豊作のようですね!・・・夕日に照らされて・・・色づいてきた稲
豊作


空も・・・真夏の夕日じゃないですね!
夕日


夕日の写真を撮っていると、草むらから鈴虫の声が・・・
涼しい風も吹いています・・・夏も終わりですね。
農家さんへリポートに行って来ました。
帰り際に、「冬瓜」を頂きました。

tougann1-0820.jpg

冬瓜と言えば、普通に「あんかけ」位しか作りませんが・・・
頂いたついでに、楽しいお料理を教えていただきました。
「あんかけ」のアレンジ版です

冬瓜を半分に切って中身をくりぬいて、お皿を作ります。
tougann2-0820.jpg

具にする材料は
冬瓜、人参、オクラ→オクラも頂いちゃいました(^^)
エビ、イカ(酒と塩で下茹でしました)
tougann3-0820.jpg

まず冬瓜と人参を、鶏がらのスープで軟らかく煮ます。
次に、イカ、エビ、オクラを入れて味を調えて(酒、塩、醤油、塩コショウ)
少し煮たら、葛か片栗粉でとろみをつけて冷やします。
tougann4-0820.jpg
いい感じに出来ましたよ~

冷めたら、冬瓜で作ったお皿に盛り付けます。
tougann5-0820.jpg

出来上がり~!!なんとなくトロピカルなお料理になりました

冬瓜は、字にあるように冬まで持つそうです。
うれしいにゃぁ~

タグ : トロピカル 冬瓜

伊吹山

皆さま暑中お見舞い申し上げます。
ちょっと、サボっておりました

皆さまのところに、お邪魔しておきながらコメント残さず
読み逃げしていましたこと、ごめんなさいね・・・m(_ _)m

昨日は伊吹山へ登ってきました。
登ると言うほどの山では有りませんが・・・
お花畑を歩いてきましたよ!
標高1,260mの駐車場に車を置いて、40分山頂まで歩きます。

まるでありんこの行列です。

伊吹山
歩き始めから、もうお花畑のようなもんです。
花が、右にも左にも咲いています

コオニユリ
ibuki2-0805.jpg

サラシナショウマ
ibuki9-0805.jpg
まだ蕾ですが、もうすぐ真っ白い花を咲かせます。

蝶が花にとまっていました。
○○セセリ?と教えてもらいましたが。忘れた!(^^ゞ
ibuki6-0805.jpg

花や虫たちを、眺めたり写真を撮ったりしている内に
あっという間に山頂に到着です。

無事、山頂に到着!標高1,322mビールとカキ氷でかんぱ~い
ibuki3-0805.jpg

少し休んで、お花畑を散策します。
ibuki4-0805.jpg

ibuki5-0805.jpg
蝶も、花から花へ
ibuki7-0805.jpg

写真をクリックして、拡大できます。
ルリトラノオとクガイソウ
4-0805.jpg 1-0805.jpg

お花畑
2-0805.jpg 5-0805.jpg


お花畑を一回りしたあとは、1時間コースから
お花を楽しみながら、駐車場へと下ります。

お花畑の動画です。
↓気持ちのいい風が吹いています。



今日は、空気が澄んでいなくて遠くの山は霞んで見えませんでした。
琵琶湖も今日は見えません。
よく見える日は、北アルプスまで見えるそうですが、残念!!

帰りに滋賀県のマキノ高原にある温泉「さららの湯」で
汗を流しました。

福井県の高浜を通ったら、「スーパー大火勢」の日でした。

ラッキー!!
花火まで楽しんで帰りました(^^)v

hanabi10805.jpg

hanabi-0805.jpg

 | BLOG TOP | 


