
お知らせ~

お知らせです!
ローカルなお知らせですが^^;
22日金曜日夕方6時、NHKで綾部が出ます♪

「京いちばん」と言う番組の「京のええとこ連れてって」で綾部が紹介されるそうです。

残念ながら、今回は里山ねっとは出ないそうです。


トメさん

レポーター仲間のぶんぶ~んさんと10時に待ち合わせをして
新しい農家さんのところへ伺いました。
78歳になられるトメさんにお会いするためです。
トメさんは、畑仕事が何より好きだそう色々お話を伺っていましたが
毎日心豊かに、過ごされているのがとても良く分かりました。

「この村の人は、みんな良い人ばかりやで・・・」
なかなかいえる言葉ではないです。
トメさんの心が豊かだからでしょうね!
村の中に「仲良し3人組」のお友達もおられるそうで・・・
何だか、お聞きしているこちらまで嬉しくなっちゃいます♪

トメさんは、ホントにホントに働き者です。
野菜作りの話を、されている時にはとっても生きいきされていて
怠け者のオイラ、おおいに反省いたしました(-_-;)

アレコレお話している内に「新生姜」を下さると言うのです。
トメさんの別の畑へ、移動して生姜を掘っていただきました。

syouga1-0914.jpg

こんなに沢山?

syouga2-0914.jpg

忙しく動き回って、今度は谷川で洗ってくださいました。

syouga3-0914.jpg

新鮮です!新生姜のいい香りがします。
ぶんぶ~んさんと、分けっこしてありがたく頂きました。

syouga4-0914.jpg

トメさん、沢山有難うございました。
といってもトメさんには届かない・・・(/_;)
トメさんの、野菜が売れるのが一番いいんだけれど・・・
でもトメさん、売るよりも人さまに差し上げるのがすきらしいんですよ!ふふふ!

この色の濃いのが「生姜の種」です。
白い部分が今年育った「新生姜」でし!
syouga-0914.jpg

週末!

ハナキンです→古~^^;
今週は、慌しくすぎました。
元気いっぱいの若者相手にヘロヘロです。
それも男の子!いや女の子も一人
ヘロヘロなんだけど、相棒のmukuちゃんと気分良く
お仕事させてもらいました。
大体20代前後の子達、自分の息子よりも若いんです^^;

賑やかなんだけど、やる事はやってくれて
結構みんな素直で可愛いのよ。
諸君あと一週間、よろしくね!!

さて、午前中の「里山ねっと」です。
なんと!NHKのディレクターさんがおこしになりました。
「京いちばん」と言う番組に綾部を取材して下さるそうです
9月14日に撮影されるそうですが、いつ放送かな?
その日に放送かな?

撮影前に、取材するのはディレクターさんなのね!
若い女性ディレクターさん、体力のいるお仕事です。
大変なお仕事だと始めて知りました。
綾部を、どのように紹介していただけるのか楽しみです。

の~んびり

朝から、いいお天気!
ぐっと涼しくなって、気持ちの良い朝です。
日曜日ですが、今日はお出かけの予定なし!
明日から、2週間ちょっとお仕事がハードになるので
体を休めておくんですよ(笑)、庭を眺めてのんびり~しております。


「ヘチマ」今年はなんと、一本しか生りませんでした(/_;)
hetima-0903.jpg

ヘチマと一緒に「風船かずら」も風に揺れています。
風船かずら

家の中では
しーちゃんさんに、もらった鈴虫が脱皮しようとしています。
鈴虫

脱皮した後の姿です。
まだ鈴虫らしくないですね!もう一度脱ぐのかなぁ?
鈴虫

これが脱ぎ捨てた、今までの服(笑)、脱殻です。
鈴虫

何も、家の中で飼わなくても
外から、虫たちの大合唱が聞こえてくるんですがね(^^ゞ
窓を開けているので、家の外はそりゃ賑やかです
のんびりした日曜でした

今日は里山ねっとで、ファーマーズびれっじのリポーター会議の日!
リポーターの皆さんとは2ヶ月ぶりです!
同じ目的を持って、活動している仲間同士・・・話は盛り上がりました。
一度、テレビでも宣伝を!と言うお話が有りました。
実現すると嬉しいなぁ!
みなさん、頑張りましょうね~(^^)v

うさパラさんは、FMいかるのパーソナリティの当番の日!
会議で、うさパラさんの生の声はお聞きできませんが
バッチリ夫が録音してくれています。
明日、ゆっくり聞かせていただく予定です

うさパラさんの持ち時間が終わってから、里山へお越し下しました。
Nさんとは、連絡がとれたでしょうか・・・チト気になりますが・・・
少しの間でしたが、お話できて楽しかったです

リポーターさんの、よっちゃんさんがお花や山の写真集をくださいました。
cd-0902.jpg
癒やされる写真集です。感謝m(_ _)mです。
よっちゃんのホームページです。http://homepage3.nifty.com/misensan/index.html

Oさんには、手作りのハーブの香りの匂い袋を頂きました。
レモングラスなんですが、そのレモングラスも自分で栽培しているそうです。
香り
レモングラスのさわやかな香りが漂ってきます。
うさパラさんも、女の子なので(イヒッ)ステキな匂い袋を
分けっこしました。
うさパラさんちのblogも、今日は「匂い袋」出てくると思いますが!(^^)!
うさパラさんのblogはこちらですよ!http://usapara-e.seesaa.net/

一つは、愛車の中においてレモングラスの香りを楽しませて頂こうと思っています。
もう一つは、枕の横かな(^^♪

そうだ!うさパラさんにも、「つるやの栗饅頭」を頂いたんだ!
栗まん
ご馳走さまでした~。
ちなみに、「いちご大福」は宮代屋!「柏餅」は上原清月堂!「栗饅頭」はつるや!です

しーちゃんさん、早く帰ってしまわれたのでゴメンなさいね~m(_ _)m

日曜日の上世屋、風力発電の続きです。

戦国の世に咲いた 一輪の愛の花-京丹後市-
細川ガラシャ夫人の隠棲地を訪ねました。
太鼓山を下りて、弥栄町の味土野へやって来ました・・・
ここから、隠棲地まで8キロと案内があります。

味土野
この辺りに、お蕎麦屋さんが2件あります。
素朴で美味しいんですが、お腹がいっぱいで!^^;

ここから、細い道をず~っと山のほうへ入っていきます。
味土野
ぐにゃぐにゃ道で、対向車が来ないかとビクビク・・・
かなり奥に入ってきましたよ。

谷川に架かる小さな橋を渡ります・・・
そこを渡ると、いよいよ道は細くなり、坂も急になり、ぐにゃぐにゃ道ばかり(*_*;

かなり高いところまで上がってきました。
ポツリと、民家があります。
運よく対向車もなく、上がってきました

いきなり、センターラインのある広い道になったかと思うと
「細川ガラシャ夫人隠棲地」につきました。

ガラシャ婦人

看板

看板

城跡があった所は小高くなっています。
garasya4-0827.jpg

「身を隠す里は吉野の奥ながら花なき峰に呼子鳥なく」
私は吉野の奥へつれて来られたはずなのに
花もなく何もない、なんと寂しい所なのだろう。と詠っています。

ガラシャ夫人の辞世の句
「ちりぬべき時知りてこそ 世の中の花も花なれ 人も人なれ」

【動画】 ガラシャ婦人のお城「女城」があった所です。
向かいの山に「男城」が有ったのでしょうか・・・


我々が、下りようとする時には3台の車が上がってきていました。
細い山道を下りる時に、対向車が来ては大変なので
夫に運転を代わってもらいました。こんな細い道なんですから^^;

思ったとおり、対向車が来て大変でした!
garasya6-0827.jpg


もう一つの目的「間人の夕日」を見るために間人へ・・・
この時期、間人の夕日は水平線に落ちるのですが
今日は、雲が多くて残念でした・・・
間人の夕日

 | BLOG TOP | 


