今日で、近鉄百貨店が87年の歴史に幕を下ろしました。
「丸物」の時代から知っているので、非常に淋しい気がします。
と言っても、デパートでそう度々買い物をするわけではないんですが^^;
「ヨドバシカメラ」になったら、そんなには行かないだろうなぁ・・・

さてさて、今日の綾部地方は北風に雨・・・
寒い一日でした。
小雨だったので、いつものように寺山に上ったのですが
きつい風と、雨に負けて途中で引き返してきました。

折角カメラを持っていったので下界の写真を撮りました。

街


下に下りて来ると、風が止んだので大本さまへ回り道をしました。
沢山植えてある椿が、咲き始めています。
メジロがいるかも知れないので、椿のところでねばってみました。
 
椿


少し待つと、メジロの鳴き声です。
思ったとおり、いました!いました!
メジロ

思いっきり、ボケていますが分かるかな?
椿の咲いている間は、ここに来れば会えそうです♪

午後は、相変わらず風と雨!
寒くて散歩に行く気にもならず、家に閉じこもっておりました

ちりめん街道の中ほどに、天満宮がありました。
うひゃー!物凄い急な石段が気になります。
ちょっと寄り道します。



石段


三つに分かれていますね。
登ってみよう!!と言うことで一つ目を上がりました、50段です。
下を見ると怖い~~~

石段


頑張って二つ目行きま~す。
スリル満点!こうなったら快感^^;45段ありました。

石段


さてこれで最後!42段、何か意味あるのかな?
上はどうなっているのかワクワク!!

ハイ!最後。
上がって来てよかったぁ!いい眺め!
石段


天満宮と国の重要美術品に指定されている石灯籠もありました。
天満宮の拝殿です、本殿は裏に有ります。

拝殿


梅もいい香りを放って咲いておりました。

梅


オマケでした

運動のために上っている「寺山」のぼりですが
体調を崩して、10日間ほど休んでいました。
本調子になってきたので、久しぶりに登ってきましよ。


適度な坂道で運動には丁度よいコースです。
この辺りは、時間によっては野鳥が沢山います。

寺山


頂上は標高201m余。我が家から往復約一時間と言ったところです。
一万歩はありません。

「アセビ」の花が綺麗に咲いていました。

アセビ


山を下りる時に、ウグイスの声を聞きました。
今年初めてです♪

午後は、由良川の土手へ散歩です。
いつもの場所で、水鳥ウォッチング&撮影。

今日は、暖かくていいお天気のせいでしょうか?
カモさんたち、飛沫をあげて大はしゃぎです。
相変わらず、近くからは写させてくれません^^;

カモ


シジュウカラとウソに出会いました。
ウソは、初めてなので本当に「ウソ」かどうかわかりませんが・・・


シジュウカラ


ウソ


ズーム!「ウソ」だと思うのですが^^;
ウソ


鳥見に忙しくで、午後の散歩は「運動」にはなりませんでした^^;

ちりめん街道を通り抜けると
ちょっぴりレトロな建物があります。
「府指定文化財」の旧加悦町役場庁舎だった建物です。
ここも、車では何度も通り過ぎていました。
改めてみると、趣のある建物です。
お茶が出来るようなので、入ってみました。


旧役場


中に入ると、加悦町の特産品が並んで
窓際は、喫茶のコーナーになっています。
さすが、ちりめんの町!
尾藤家で見せていただいた『紋紙』があちこちに!

紋紙


蛍光灯にも!
これなら、優しく温かい光ですね!

紋紙


「抹茶ラテ」を頂きました。
テーブルセンターは、ちりめんです(^^)

まっちゃラテ


ここは、旧役場庁舎だったのでは?と訪ねると
「近くのちりめん街道筋の有志12人で有限会社を設立したのです。」
と教えてくださいました。
と言うことで、物産店「花皆憧(はなかいどう)」となったそうです。

お店の中も、レトロな雰囲気で
昔懐かしい『映画音楽』が、静かに流れています。
心にくい演出ですねぇ!(^^)!

これで、ちりめん街道ウォーク終了!
近いうちに、与謝野町もっと歩きたいと思っています。




「手米屋小右衛門」さんのお屋敷を後にさらに歩きますと
京都府指定の有形文化財に指定されている
江戸時代の生糸ちりめん商家の「旧尾藤家」が有ります。
今は、町へ寄付をされているそうです。

丁度、お雛さまを展示していましたので
お雛さまを見る心算で入りました。


尾藤家


案内の方が、色々丁寧に説明をして下さいました。
100年以上も昔のお雛様です。
少しも傷んでいませんし、古さも感じません。
当時は現在のように、三人官女や五人囃はなかったそうです。

お雛さま


お雛さまの、お道具が面白い!!
魚焼き、それにネズミ捕りまで^^;

お道具
お道具


珍しい!!「紋紙」
この穴を基準に、織機がちりめんの地模様を織っていくんですね。
この「紋紙」も今はコンピュータで作るそうです。

紋紙


今から、広い広い大きなお屋敷探訪です。
外との境はガラス戸!
雨戸はありません。このガラスの戸だけだそうです。
このガラスは、手作りのガラスだそうで、140年も昔のままです。
景色がゆがんで見えます。
・・・嵐の日は、大丈夫なのかなぁ?・・・

ガラス戸


神棚


縁側の板
節穴の穴が、丁寧に修繕されています。

ふし穴


段通(だんつう)
綺麗!美しい!
段通

段通とは?

段通


幾つか蔵が有りますが、一つの蔵は映像室になっています。
そこでちょっと、昔の加悦町のビデオをみて
次は、昔懐かしい道具です。

いいなぁ!
お醤油などを入れるそうです。
壷


昔のコタツ(^^)

コタツ


おくどさん
お釜の大きさが、半端じゃありません!

おくどさん


お雛さまを見せていただく心算が
ずいぶん沢山の、心惹かれるものを見せていただきました。
立ち寄ってよかった

・・・続く・・・

少し前ですが、「ちりめん街道」を訪ねました。
ちりめん街道は「岩滝町、野田川町、加悦町」が市町村合併をして「与謝野町」と町名が変わりましたが
旧加悦町にあります。
今もなお、機織の音が聞こえる「ちりめん街道」
落ち着いた、どこか懐かしい雰囲気のある町です。

通りを歩いていると、機織の音が聞こえてきました。
耳を澄ましていると、通りの奥の方からも聞こえてきます。

街道


大きな機の音は、このお家から聞こえます。
 心地よい音です・・・
 動画に音が出ます。←気をつけてね!



漆喰の白壁に虫籠窓の立派な建物が!
「始祖 手米屋小右衛門」 「縮緬発祥之地」と刻まれています。
手米屋小右衛門


玄関


手米屋小右衛門さんは、京都の西陣で製織技術を学び
丹後に縮緬織りの技術を伝えた人だそうです。享保7年(1722年)の事です。

-続く-

春の陽気に誘われて、由良川へ散歩に行きました。
いつもの所です。
この写真では、小さくて分かりませんが
カモ類、カワウ、サギ、カイツブリなどが沢山います。
ここでは、カワセミにも遭遇した事があります!一度っきりですが・・・

由良川


カワウの日光浴です(^^)
何を思っているのでしょうね?ププッ!


カワウ

石焼きいも

今日は、おやつが何もありません。
買い置きの「鳴門金時」で石焼イモを作って食べました

焼きイモ

焼き鍋は、いつでも準備OKです(^^)v
焼き方はこちらです
へっへへ、うまうまでし!

そうそう、最近ハマっている物があります。
勿論、食べるものですが^^;

沖縄産のカボチャです。

かぼちゃ


1/4がこの値段にビックリですが
ホクホクしてとっても美味しいのです。
でもぉ、男性はあまり好きじゃないかもですぅ・・・
出来るだけ「旬」のものを食べるように心がけているのですが
このカボチャだけは、夏まで待てません。

イモだのカボチャだの太るものばかりだわ!あっはは!
少し前、1月末です。
豊岡市の「コウノトリの郷公園」に行って来ました。
現在は、鳥インフルエンザの関係で間近での公開はされていないそうですよ!
行かれる方は、確認してから行って下さいね。
鳥インフルエンザが治まれば、普段の公開になると思います。

写真は、クリックで拡大します。
いました!いました!田んぼで普通に餌を探しています。
辺りを自由に飛んでいるのもいますよ!
頭が赤ければ鶴ですね^^;

想像以上に大きくてビックリ!
羽を広げると、2メートルにもなるそうです。
コウノトリ コウノトリ

 
奥のほうにも、沢山いるようです。
近付いてみました。陽だまりのようになっています。
あまり動きません・・・
コウノトリ コウノトリ


餌の時間が近付いてきたら
彼方此方から沢山戻ってきました。
大きい!!羽を広げると2メートルもあるそうです。

コウノトリ飛翔ムービー、少し長いですm(_ _)m



コウノトリおさらい
コウノトリ ツル&コウノトリ


『花札』 松に鶴「タンチョウ」も、実はコウノトリだそうです。
花札

春一番♪

予報どおり、昨日は春一番が吹きました。ぽっ
「春一番」と聞くとなんとなくウキウキしてきますね。
夜半から吹き始めた南からの風、朝起きると!


風がきつくて巣箱の屋根が開きました・・・
巣箱


いつもは、こんな感じなんですが(^^)
巣箱
この巣箱、お友達の旦那さまが作ってくださいました



最近我が家の庭にはメジロが来ません・・・
シジュウカラも来ない
暖冬だからでしょうか?

来てくれるのは
ヒヨ!お馴染みです
ヒヨドリ


スズメ、地味~^^;
スズメ


アカハラ、目が怖~っ!
アカハラ

9月20日から、5ヶ月ぶりのアップです
また気まぐれに、書いて行こうかなと思っています。
いつまで続くやら(^^ゞ

 | BLOG TOP | 


