
木津温泉

最近、50肩で(40肩、60肩とは言わないそうです)肩が痛くて
何をするにも、不自由です(/_;)

病院には行っていないのですが
湿布したりしていますが、温泉へ行けば良いかも!と
京丹後市の網野にある、「木津温泉」へ行ってきました。

トンビ見っけ! 
ノスリじゃないのよね(^^ゞ

鳶


静御前、生誕の地であります。

静御前


「ハマダイコン」の花が咲く季節になったんですね!

ハマダイコン


温泉到着~

yu-0330.jpg


思っていたよりも、広々していて快適でした。

丹後には、今流行の「サウナ&露天風呂つき」の温泉がたくさん出来ていますが
民宿や旅館へ泊まるお客様を、宿のマイクロバスで案内している様子です。

丹後半島を世界遺産に!と盛り上がっているみたいですし
素晴らしい景観、七姫伝説、温泉etc
地域合併して、ますます栄えて行きそうな勢いを感じました。
綾部にも、温泉有るんだよ~
あっ!オイラが綾部の温泉利用しなくっちゃ!ですね(∩_∩)ゞ

夕日も、ばっちり!
きれい~

夕日


50肩は、みなさん日にち薬と言われます。
治る時期を待て!ですかねぇ。


スニーカー

新しいスニーカー、買いました。
春らしいカラーにしましたぁ

明日から、履くよ ルン♪

スニーカー

いつも、コメントを頂いている我太郎さんが
菜の花を見に行くとのこと!
我が家からも近いし、チョコットでもお会いできたら・・・と思いましたが
連絡先が分かりません。


そんな時、ネットって有りがたいですね!
様子を察したうさパラさんが、連絡を取って下さって
無事お会いできました。

「箸よりも重いものを、持たせたことがない」とおっしゃって
だいじにされている奥さまにも、お会いできました。

はじめまして!なのに
菜の花の所では「奥さま」と気がつきませんでした。
失礼しました^^;

穏やかで、とってもおやさしい奥さまでした。
ステキな人にお会いすると、とても心が和みます。
またお会いしたいです~。

我太郎さんご夫婦は、ステキでした
私も、見習わなくっちゃ!

さてさて
「風音」のお写真を少し・・・
よい写真は、我太郎さんちで拝見しましょう

風音(ふおん)ここから入っていきます。

風音


ウェルカムボード

ボード


お花たち---パンジー---

パンジー


パンジー


我太郎さん、奥さま楽しいひと時を有難うございました。
うさパラさん、お世話になり有難うございました。

今日は、Happyな日でした~(^^♪

金曜日の夜から、娘一家が来ていました。
毎月、月末には定期便のようにやってきます(笑)

3日ぶりに、今朝は静かな朝でした^^;
ふと庭を見てビックリ!
孫に気を取られている内に、コブシが咲いていました。
金曜日は、咲いていなかったのですが・・・

こぶし


いつもの、散歩コースにある桜も今朝は咲いていました!
近所では、この木が一番早い開花です!

さくら


さくらが咲くと、なぜかウキウキしますね~
お花見の計画しなくっちゃぁ~(∩_∩)ゞ~~~

買い物のついでに、「菜の花」も見てきました。
菜の花も、バッチリ咲いていましたよ!いい香りです。
毎年この畑には、菜の花が咲きます

菜の花


向こうの丸いものは、古墳です。
高速道路が、建設される時に発見されました。
古墳の下は、トンネルになっていて高速度道路が走っています。

の~んびり

友人との約束は、11時頃・・・
それまでに、冷蔵庫の掃除をやってしまう事にしました。
中のものを、出して洗えるものは洗ってピッカピカになりました。

スッキリしたところで、友人からTELが入りました。
いざっ!「森の時計」へ出発です♪

兵庫県には、詳しい友人です。
黙って座っていれば連れて行ってもらえます(^^)v
よく通る道では、あるんですがね(∩_∩)ゞ

道に看板もありましたし、迷うことなく行き着きました。

看板


ここが、ツー太郎さんおススメの「森の時計」さんです!

森の時計


ワクワクドキドキしながら、ドアを開けました。
中に入いると、薪ストーブが赤々と燃えていました。
エアコンの暖房では、この温かさは出せないでしょう・・・

音楽は、フランク・ミルズの「愛のオルゴール」が流れていました。

ストーブ


お店の雰囲気も、いい感じ!!
友人と私は、すっかりこのお店が気に入ってしまいました!
桜の写真展が開催されていましたよ。

窓


デッキ



友人は、ヤキメシ&コーヒー、私はピザ&コーヒーを注文しました。
ピザもコーヒーも、大変美味しく頂き、久しぶりに会ったので話がつきません。

ピザ


2階も気になります・・・
我太郎さんによると、一日いてもいいんだって!

ふくろう


テーブルにふかふかの敷物、ソファーも有りました。
ここで、いつまでも本を読んでいてもいいらしい・・・

2階


2階は、次に来た時にゆっくりしようと約束をして降りました。
お腹が落ち着いてきたので今度は「ぜんざい」を注文しました(>_<)
食べすぎですね(^^ゞ

それからまた、ペチャクチャお喋りをして
ずいぶん、の~んびりさせて頂きました。

何度も行きたくなるような、「森の時計」さんのレポートでした
お彼岸なので、先祖さまのお墓参りに行ってきました。


お墓までの道は、農道を通りますが春の花がたくさん咲いて
のどか~♪です。

たんぽぽ


夫の先祖さまのお墓からは、見晴らしがよくて
R27号や工事中の京都縦貫道が正面に見えます。

こんな田舎に、ハイウェイが出来るなんてさぞかし先祖さまは
びっくりされているでしょうね(^^)

景色


お墓参りもすませて、行きつけの(^^)林道へ行ってみる事になりました。
林道へ向かう途中、またまたウソが桜の蕾に来ていました(^^ゞ

村の中を走っている時に、変な鳥を夫が発見しました。

ヒレンジャク


初めて見る鳥でしたが、 散輪坊さんのところで見せて頂いていたので
一目で「ヒレンジャク」と分かりました。
まさか!まさかのヒレンジャクさま(笑)です。

ヒレンジャク


うっそ~、身近では見ることが出来ないと思っていたのに・・・
感激です!
「ヒレンジャクを見たのだから、今日はもう何も見れなくてもいい!」
とその瞬間は思いました。
鳴き声も一度だけ聞きました。

しばしの間、ヒレンジャクを見ていましたが、
遠くの方へ飛んでいってしまいました。

それから、いつもの山の中へ入って、谷川の淵で「山わさび」を探しました。
丁度、採り頃に育っていました
蕾をつけている頃が食べ頃です。

わさび


根こそぎ取ると、絶えてなくなるので小さい株を残してカッターで優しく切り取ります。

わさび


沢山はいりません。
一度、春の味を楽しめばいいのですから・・・



その後、いつもの林道へと車を走らせます。
あれ~、今年はこんな看板が!

看板


工事中のようです。仕方がないので歩く事にしました。
シジュウカラ、ウグイス、ウソ、ヤマガラ、カケスと沢山の鳥を見ました。
大きな木の上のほうでは、キツツキがコツコツと音を立てていますが
音だけで姿は見えません。
ここで一度だけ、アオゲラらしき姿を見たことがあります。

「何処かにいる!」と思うだけでワクワクします(^^♪

かなり上の方まで上がってきました。
道は向こうに見える林道へと続いています。
車で通る事ができれば、赤い線のところを走るのですが
工事中なら仕方がありません・・・

林道


これ以上進むと、帰りが大変です^^;
ここらで引き返すことにしました。

遠くに、雪の山が見えます。
何と言う山でしょうねぇ?
「長老が岳」でしょうか?

雪山



夕食には、自然からの贈り物「山わさび」を頂きました。
ツーンとした辛さがたまりません

わさび


食べ方はこちらです

久しぶりに、水生公園へ行って見ました。


運動のために、早足で歩きました。

公園


ヒバリが、賑やかに鳴きながら高いところを飛んでいます。
鳴き声が聞こえますか?
---音が出ます---




昨年の写真ですが、ヒバリはこんな鳥です。
ヒバリ


ここで座って、鳥を待ちます。

川原


小さな鳥が、来ますが写せません・・・
他に、いつもの「ホオジロ」・・・写す気がしません。
相変わらず、キジは遠くで鳴きながら飛んでいきました。
ウグイスも沢山鳴いていますが、見えるところにはいないし・・・

モデルがいないので、ヤナギの花をまた撮りました

ヤナギ


ついでに枯れススキも!

ススキ


ちょっと、竹やぶを通り抜けて川の淵へ行ってみました。
アオサギやカモがよくいる所ですが
今日は、何もいません・・・

この舟は、漁に使うのでしょうか?
いつも置いてあります。

舟


夕暮れに、「カワウ」が飛んでいきました。
塒へ帰るのでしょうか?

カワウ


今日は、ワクワクするような出会いはありませんでした・・・ションボリ(-_-;)

石窯パンを焼くクラブ「とよさと石窯ゆめ工房」の活動日でした。
私は、今回初めての参加です。

いつも「満員御礼」の人気で、なかなかチャンスが有りませんでしたが
クラスを、増やして頂いたそうでやっと入会できました。

初回と言うのに、私の勘違いで友人と私は30分も遅刻してしまいました(^^ゞ

第一発酵のために、種を丸めるところから参加です。

発酵


一回目の発酵が終わると、アンパンの餡を包みます。
ウィンナーを巻いた、ロールパンも作りましたよ!
ここで、2回目の発酵をするそうです。

アンパン


パンの発酵を待つ間にピザ作りです。
美味しいピザが、焼きたいと思っていたのでワクワクのノラです(^^♪

発酵の済んだピザの生地を、薄く延ばしてフォークでついて穴を開けます。

ピザ


次に、オリーブオイルをぬり特製のソースを塗ります。
黒豆味噌や砂糖などが入って、めっちゃ美味です。
その上に、「タマネギ、ピーマン、ベーコン」をのせます。

材料


餅をのせ「餅入りピザ」と
キムチをのせる「キムチピザ」が出来るもよう(^^)

ピザ


最後にとろ~り「とろけるチーズ」です。

ピザ


さあ!いよいよ石窯へ入れます。
先輩の生徒さんが、焼いてくださいます。

窯


中を、覗かせてもらいました。
よく焼けた窯に、ピザを入れて待ちます。

窯の中


我々は、次々ピザの具を載せて行きます。
楽しいですね!こんな時は


焼けました!!

早速きって頂き、焼き立てを「温かい内に食べてください」と食べさせて下さいましたよ!
作業の途中なので、みんな立ち食いです。
つまみ食いのようなもんです(^^ゞこれがたまらなく美味しいのです。
次々焼けてきて、遠慮なくた~くさん頂きましたよ。

出来上がり


石窯のやわらかい熱で、ふっくらピザ!
イタリアンのお店でも、なかなかこんな美味しいピザにであった事がありません。
特製のソースも、キムチ入りと言うのも初めてでした。
そのキムチピザのお味は最高!感動しました

そうこうしている内に、パンも焼け時間もお昼の時間になりました。
みんな揃って、焼きたてパン、豚汁を頂いて第一回目のクラブ活動は終了しました。

試食

↑こんなに沢山は、食べていませんからね~。お土産になりました(笑)
初回のクラブでしたが、次の活動日が待ち遠しいです。
熱しやすく冷めやすいノラです^^;
せめて、美味しいパンやピザが焼けるようになるまでは
頑張りたいのです・・・

天気が良くないと言う予報だったので出かけない予定が・・・
朝から晴れているでは有りませんか!
それじゃ出かけようと言う事で
午後から、福知山の「おとなせ橋」の付近にサギの巣を見に行きました。


沢山巣があるようです

サギの巣


橋の下からでは、よく見えないので
川原へ行ってみることにしました。
畑の中を通らせてもらって、川原へ下りました。
が、巣の様子は遠くて分かりませんでしが
川原の草の中に、アオサギの集団がいました。

写真は、数羽が飛び立った後です

アオサギ


ここは、由良川と土師川が交わったところです。

川


砂の上には、鳥の足跡がいっぱい有ります。
ここは、野鳥の楽園?

足あと


水際に、セキレイにしては大きい!何だろ?と言う鳥がいました。
セキレイなら、首のところが白くないはず!
双眼鏡で見ても、首輪をしたように白い!!
ハテ!何だろう?

誰?


水鳥たちがあちこちで遊んでいます。

カモ


が、人の気配を感じるとやはり野生、すばしこいです

カモ



お日さまは出ていますが、風がきつくて引き上げる事にしました。
で、またまた桜の木に「ウソ」です。
---動画です---
桜の蕾を、食べてカスをプイとはき棄てています。
分かるかな?



野の花・・・春はいいなぁ

野の花


昨日の午後、寺山の登り道で『ウソ発見!』

あー!ついに桜の蕾を~!!

ウソ

で、今日の朝です。
9時過ぎですが、今日も来ています。

鷽

ウソは、いつも群れています。
桜の蕾は、やめてぇ~と言いたいところですが
鳥も、生きていかなきゃならないのよねぇ・・・

さて!
山から帰ってきましたら、前のお家にスズメが!
何をしているのでしょう?
下を、しきりに見ていますね!

スズメ

これは、オコボレを頂くつもりで
インコの鳥かごの、掃除が終わるのを待っているんです。

セキレイがいました!
って、いつもこの辺りにいるんですが(我が家の近くです)

セグロセキレイ

溝から、素早く虫を取っています。
鳥の目の良さには、感心します。
私が、見ても虫はいないですから・・・

我が家に、到着しました。
すごい事になっています!

マスの取り付けが終わったと思ったら、今度は「量水器」の取り替えですって。

工事中


明日は、家の前の道を掘るらしいです。
これは、下水工事です。

町内の工事が全部終わるまで、大変です。
下水の許可がおりたら、また各家庭の工事ラッシュになるんでしょうねぇ^^;

今日は、朝一番で歯医者さまに行ってきました。
古い虫歯の、再修理でした。
今朝は、山に上っていないのでいつもの大本さままで
歩いて回り道をして帰ることにしました。

今日はカメラがないのに
「イカル」が群れになっているではありませんか!
やはり何処に行くのにも、カメラは持っていかなくては・・・

気になるので、午後の散歩も大本さまにしました。
朝は、低いところにいたのに
高い木の上から、降りてきません^^;
小さく鳴いていますが、まだ景気良く「お菊24」とかは鳴いていませんでした。
もう少し暖かくなると、きれいな声で鳴いてくれるでしょう。
ちなみに、イカルは綾部の「市の鳥」です。


高くて、ハッキリしませんが「イカル」です

イカル

余部鉄橋

余部鉄橋、今の姿の見られるのもあとわずかと言う事で見に行ってきました。
まもなく架け替えられるということです。

北近畿豊岡自動車道」←(春日インター~和田山インターまで)が無料なので
国道を通るよりも早そうなので、走らせて頂きました。
途中、遠坂トンネルだけは有料で300円也。

写真クリックで拡大します
高速道路


初めての道を行こうと、和田山から県道273号を走ります。

「柴山港」まできました。
この辺りに、漁連があります。

柴山港


香住の街を過ぎて、どれ位走ったでしょうか^^;
時間の事ぜんぜん気にしていなくて・・・←O型で大雑把なんです^^;

突然目の前に「余部鉄橋」が!!
ついにやって来ましたよ。
我が家を10時30分に出発。途中お昼を食べて丁度2時です。

余部鉄橋


観光バスまで来ています。
観光客が多いのにビックリです。

住宅の中を通り抜け、結構きつい坂を5分ほど上がると駅があるそうなので
行って見ることにしました。

余部鉄橋


余部の駅です。
今上ってきた急な坂を、上るしか駅への道はなさそうです。

余部鉄橋


鉄橋の写真etc

余部鉄橋


レトロな鉄橋、美しいです。

---動画です---余部駅と鉄橋です。




反対側から写してみました。(御崎集落側から)

余部鉄橋


余部鉄橋


余部鉄橋


この時間に、列車が通ります。乗ってみるのもいいですね!

時刻表


新橋工事は平成19年春となっているそうです!今年やね
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1086

オマケ

点検や作業はこの梯子を上られるのですよね!おお怖~

梯子


新しい鉄橋は、こんな感じだそうです。

完成予想図


風にも強いコンクリート式の新橋梁
んで、こんな感じに架け替えられるんですって!

設計図

は顔をを出しているのに、さむ~い
氷がはっていました~、まだまだ手袋が必要です。
いちごを買いに、いちご農家へ行ってきました。
ちょっと、お土産に持っていくのですぅ。

我が家から、広域農道を福知山方面へ10分位の所に有ります。

ハウスです。ここで売っています。

ハウス


ハウスの中をちょっと覘いてみましたよ!
イチゴの甘~い香りがすごい!いい匂いです
ホラ!ホラ!生っていますね!(^^)

いちご


収穫されたイチゴ

いちご


ハウスの上のハウスで選別してもらいます

ハウス
↑この人、ずいぶん沢山買って行きました(笑)

ハウスに上がって行って、ビックリ!
私の前に3人並んでいます。
それが、4パックとか8パックとか申し込んでいます。
私も5パックなんですが^^;
3人で、選別されていますが一人が沢山買うので
結構待ちました。

やっと、私の順番が来ました。やれやれ・・・
オマケに、上等のレタスを頂きました。←太っ腹っ!
スーパーでいくら沢山買っても、オマケなんてくれないよね!

1パックは私の分でした。
家に帰って、開けてビックリ!
スパーの1パックよりも、すごく沢山入っています。
大粒なのに、それで500円也!
安すぎです。私が買い終わってみると4人が待っていました。
そりゃ、みんな買いに来るはずだわ。

午後は、いつもの堤防へ散歩←いちおう運動です。

ナズナが、集団で咲いていました。
かわいいね!

ナズナ


アオサギも、恋の季節ですか

アオサギ


ずいぶん遠くまで来ました。石原駅が見えます・・・
小貝橋、もうすぐ完成ですね!
この黒いのが、橋ですが府道とドッキングするのでしょうね!

小貝橋

---今日から、サムネイル表示にして見ました---
写真をクリックで、拡大になります。

思いっきりテレビで言っていたのですが
ジャガイモを皮ごと食べると「血糖値の上昇を抑える」と!
血糖値に問題ありの私としては即実行です。
テレビで、ポテトサラダを作っていましたので私も

ポテトサラダ


注意する事は、
血糖値を抑える大事な栄養素が水に溶けるから
ジャガイモを茹でない事。
我が家の材料は
・皮つきジャガイモ
・タマネギ
・きゅうり
・マヨネーズ
・ヨーグルト 以上
でもこれ、毎日は食べられないですよね^^;
皮つきのジャガイモ、毎日


午後は、久しぶりにへ行ってきました。
今回は、我が家から一時間程の但東町にある「シルク温泉」です。
但東町は、雪が降っていました。
サウナの窓から見る雪は綺麗でしたが
まさか雪が降っているとは!ビックリでした。
こんな寒い日は、温泉に限る

いつもの寺山を、大本さまの方から撮って見ました。
矢印のように上っていきます。


寺山


今日は、鳥の声が聞こえません。
タイミングが悪かったようです。

寺山


下りる時に、ジャー♪ジャーと言う鳴き声がしました。
カケスです!桧の林でフワフワ飛んでいました。
---写真は有りません---

今日も、大本さまへ寄り道です。

初めて見る鳥に会いました。
何やら分かりませんでしたが、家に帰って図鑑を見ると
どうやら「アトリ」のようです。

アトリ


エナガといい、アトリといい、結構綾部にも珍しい鳥がいるもんねぇ。

綾部のソメイヨシノは、こんな感じです。
蕾の先は、もう白いものが見えています。

さくら


そうそう、一昨日の動画の「コゲラ」ですが
土蔵の板をコンコンやっていましたね。
今日、見に行ってみると畑で使う「オドシ」がして有りました(笑)

土蔵


きっと、いつまでもコンコンやっていて見つかったのね

さてさて
午後の散歩は、相変わらず由良川の堤防へ

ネコヤナギが、綺麗に変身していましたよ!

ネコヤナギ


今日は、こんな所を歩きました。
畑の方から、「ケーン、ケーン」と言うキジの鳴き声がしました。
いつかは、会えるでしょう・・・

h


ツグミのペアに出会いましたよ!

ツグミ


引退します

9年間、働かせていただきましたが
講師業を引退する事にしました。

昨年、還暦を迎えた頃から考えていました。
おばーぁさんが(笑)、皆さんの前でおしゃべりをするのが
少々気恥ずかしくなってきたんです。

上官にも分かっていただきました。
今は、ほっとした気分です。

これで、本当の専業主婦になりました

さてさて
午後には、お天気も回復して「大本さん」へ散歩に行きました。

今日の大本さんは、「野鳥の森状態」です。
ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、イカル、メジロ、エナガ(たぶん・・・)
いつもこんなに沢山いないのに・・・
わ~い!ワクワクです。

沢山いるのに、写真にはなかなか撮れません。
写真に取れたのは


エナガ・・・図鑑を見るとエナガに似ているんですが。

エナガ


ヤマガラ

ヤマガラ


おかしなコゲラです。
コツコツ♪コツコツ♪と木をつつく音がします。
かなり大きな音で!
近付くとコゲラが、家の板をコンコンやっています。
---動画音が出ます---




綾部の鳥である、イカルもいました。

帰る途中、公園に桜が咲いていました。
この桜は、さくらんぼが生りますが
面白いのは野鳥よりも先に
小学生が学校の帰りに食べてしまうんですよ。

食べ頃を知っている小学生も、エライ!

桜


我が家では、昨日の暖かさで「サンシュユ」の花が開き始めました。

サンシュユ


昨日の午後の、散歩は由良川の土手に行きました。
先日ウソのいたところです。

イヌノフグリが、きれいに咲いています。

オオイヌノフグリ


ちょっとした杉の林から、なにやら小鳥の鳴き声がします。
集団でいるようです。
近付くと、先日のウソたちです。
今日は、杉の根元に生えている草の実を啄ばんでいます。


これがオスのようです

ウソ


ウソ


これは、先日見たメス

ウソ♀


由良川の流れに春を感じます
向こうの方に、高城山が!
山の頂上には、昔お城があり今も本丸跡などが残っています。

由良川の流れ


水辺にはネコヤナギも・・・

ネコヤナギ


今年は、コハクチョウには出会えないかも知れない・・・
と思っていたのに、いきなりコハクチョウです。
朽木村を越えて、「新旭町水鳥観察センター」に向かって走っている途中
田んぼの中に、白いものが見えます。
遠くて、動いているのは分かりませんでしたが
肥料のナイロン袋にしては、雑にバラバラにおいてあります。

こんな感じです。
田んぼ


もしかして!と双眼鏡で見ると、思ったとおりコハクチョウです。
そおっと、近付きましたが別に逃げませんでした。
餌付けされているグループでしょうか?
まだ、首に灰色が残っている幼鳥がいますね。

コハクチョウ


ズーム

コハクチョウ


まだ、北へ帰っていなかったのね(^^)v
まさか、こんな場所で会えるなんてラッキーでした。

道を挟んで横の田んぼに、こんな鳥がいました。
初めて見る鳥です。
ボケてハッキリ分かりませんが「ケリ」だったら嬉いのですが・・・

keri-0301.jpg



目的地へ着きました。
観察センターは、今は民間で管理されるようになったんですね。

水鳥観察センター


中へは入らないで、外で鳥を探します。
観察センターの前は、沢山のカモが来ています。

水鳥


遠くに伊吹山が見えますが、今年は、雪がないですね。
いつもだと、伊吹山は真っ白なんですが・・・

mizudori2-0301.jpg


キンクロハジロ、お昼寝中のようです・・・

キンクロハジロ


コガモ

mizudori4-0301.jpg


動画です
陸に上がって草を食べているコガモ。
木の陰から、覘いているのに気がつかないのよ~



さて、ここで鳥が来るのを待つ事にします。
今日は、風が冷たく気温も10度・・・寒いです!

琵琶湖


今日は、鳥も寒くて巣にこもっているのか
やってきたのは、モズだけ・・・

モズ


寒いので車に戻りました。
お日さまは出ているので、車の中はポッカポカです。
時間も有るし、三島池にでも行って見ます。

北へ向かいますが、今津町にシナガチョウがいるので見て行きます。

ガチョウ


このガチョウ飼育しているんだって!
傍へ行くと、わざわざ水から上がって出迎えてくれるんです。

看板


ほらね!

ガチョウ


琵琶湖の鳥見は終わりです。
ここまで見てくださった皆さん、長くて申し訳ありませんでした

---オマケ---

今日友達の菜園で、ジョウビタキを見つけました。

ジョウビタキ

今日から3月♪
朝から、お日さまが顔を出してよいお天気です。
日中は、18度にもなると天気予報
朝、おにぎりを作りました。
今日は、用事を済ませて
琵琶湖へ行って来ようと思います。

今年は、水鳥が少ないと聞いていたので行かない心算にしていました。
が!
やはり、一冬に一度は琵琶湖へ行かないと
心残りがします・・・
なので、「行ってきまぁ~す~♪」

お弁当&お茶、野鳥図鑑

お弁当

 | BLOG TOP | 


