先日由良川を散歩していると、エナガの群れがいました。
人懐っこい鳥のようです。
すぐそばに私がいるのにお構いなく「チーチーチー」と鳴きながら遊んでいる様子。

画像クリックで拡大します
enaga-071126.jpg


enaga1-071126.jpg


enaga2-071126.jpg


今週は、与謝野町へ夜の講習に行っております。
帰宅は22:30分頃になり、少々お疲れモードです。
Blog、ちょぴりお休みします。m(__)m

建部山を下りて、次は槙山砲台跡(483m)を見に行きます。

ここは、車で上まで上がれるそうです(^^)v
makiyama4-071125.jpg

建部山は黄葉の山でしたが、こちらは紅葉!綺麗です。
makiyama6-071125.jpg



建部山と同じような砲台跡、やはり不気味・・・
http://www.redbrick.jp/isan/rikugun/yousai.htm
makiyama3-071125.jpg


山頂は広くて、国営放送のアンテナや
横の方には建部山から見た丸いものが・・・自衛隊のレーダーかな?

先ほど上っていた、建部山が見えます
makiyama2-071125.jpg


パラグライダー・スクールをやっていましたよ!

海に向かって飛びます



そろそろ、空も赤くなり始めてきたので山を下りました。

朝9:30の綾部。
霧の中を舞鶴に向けて出発です。

asa-071125.jpg


建部山を頂上まで3キロ、往復6キロを歩きます。
yamamiti-071125.jpg


建部山は,別名『丹後富士』と呼ばれ,標高316m、眼下には舞鶴湾が広がります。

足元には、ドングリが・・・
donnguri-071125.jpg


上を見れば、綺麗な紅葉です。
kouyou1-071125.jpg


kouyou2-071125.jpg


途中、見晴らしの良いところから
正面は舞鶴湾と五老ヶ岳
gorogatake-071125.jpg


左の方には、槙山(槙山砲台跡があります)
何か丸いものが見えます・・・
makiyama-071125.jpg

後でこの槙山にも上りますよ~

春にも写しましたが建部山の保塁砲台跡です。

dannyakuko-071125.jpg


今回は、中に入ってみました。
なんだか不気味な感じがします。

1-071125.jpg


天井にあるこの穴から、大砲を上へ上げたそうです。

2-071125.jpg


頂上で、丁度お昼の時間(^^)持って来たおにぎりやおやつで腹ごしらえをして
次は槙山へ!

mi-071125.jpg


                     ー続くー

憧れの花

車で走っていると、時々見かける木立性ダリア
3メートル以上はありそうです。

daria-071124.jpg


今日は、畑の草取り&肥料やりをしました。
今収穫できるものは、大根、水菜、ネギくらいです。

ゼラニューム、ベゴニヤ、アロエなどをビニールの温室に入れました。
私は入れただけ!
温室を組み立てるいやな仕事は夫任せです(^^ゞ
これで、いつ霜が降っても安心です~
ほんとうなら今日は「改心の道」遊歩に参加する予定でした。
664メートルの弥仙山に登って「改心の道」を歩くのを楽しみにしていました。

いつも登っている寺山から見た「弥仙山」
弥仙山

ところが、昨日降り続いた雨で山道が危険だからと
夕べのうちに申し込みをキャンセルしました。

今朝は道はぬれていても、マークです。
一緒に行く予定だった4人で、紅葉ドライブをすることになりました。
行き先は滋賀県の「朽木村~マキノ高原」です。

西舞鶴辺りの山は、綺麗に紅葉しています。
kouyou1-071123.jpg


小浜辺りでは、高い山の尾根が白くなっています。
紅葉と雪に我々は大はしゃぎです。
空は晴れてきたし、楽しい一日になりそうです。

朽木村でも周りの山の尾根にやはり雪です!
朽木本陣でお昼です。
地元の材料をふんだんに使った「バイキング」を楽しみました。
一人¥1,000で、コーヒーまで飲んで・・・(^^)v
2,000円分は食べた~満足ぅ!なんで誰かが言っています(^^ゞ

食後は、マキノ高原を目指します。
相変わらず、紅葉と雪を楽しみながら・・・

makino1-071123.jpg


お目当ての「メタセコイヤ」並木の紅葉は未だのようです。

makino2-071123.jpg


マキノ高原
山には、うっすらと雪が・・・
kouyou-071123.jpg


高原で野菜を買って、柿の生産農家があるところでフユガキを仕入れました。
新鮮な野菜に、ホクホク顔の私です。
時計は未だ3時です。
ゆっくり琵琶湖を見ながら、京都周りで帰ることにしました。
水鳥がやはり沢山来ていましたが、今日は鳥撮りはやめて皆と眺めるだけにしました。


遠くに雪をかぶった「伊吹山」が綺麗です

biwako1-071123.jpg


夕暮れ間近の琵琶湖

biwako2-071123.jpg


京都市内に入った頃には、すっかり日が暮れていました。
が、ラッキー!!
「ローム」のイルミネーションを見ることが出来ました。
折角なので、ぐるっと周って光の芸術を楽しみました。

ro-mu-071123.jpg


「びっくりドンキー」で夕食を食べて我が家には9時前に帰って来ました。
紅葉&雪、イルミネーション。
感動の一日でした。
家の工事も、やっと昨日で終了しました。
今日は、久しぶりにジムに行ってきました。
朝一番は「ピラティス」です。
2週間何も運動していなかったので、しんどかった~。
朝一にピラティスはキツイっ!

次は「青竹踏み」、これは楽ちんなので
ここで息抜きをして
次は「はずむエアロ」、45分間水分補給をしながら動きっぱなしです。
Tシャツも汗でベットリ、顔からは滝のような汗です。
これだけ汗を流すと、爽快です。
やはり冬でも一日一度は、汗を流さなくっちゃ!
と強く思うノラでした

さて、今日は注文していた「ダンベル」が来ているので
ショップへ取りに行ってきました。

ダンベル


歳をとると、赤いものが好きになるのでしょうかねぇ。
真っ赤なダンベルです(^^♪

このダンベル、ジムで習っているので家でもやるつもりですが
一番の目的は、両手に持って腕を振りながらウォーキングするんですよ。
あまりお天気は良くない予報でしたが結構晴れていたので
午後から、紅葉ドライブに行って来ました。
まずは篠山方面へ走りました。

草山温泉(観音湯)で、観音さまをパチリ!
観音さま

我太郎さ~ん、「畑」頑張ってますかぁ?

次は、国道9号を目指して
鬱蒼とした山を走り、里を走りました。
里の山々は、綾部よりも紅葉はすすんでいて綺麗でした。
国道173号を綾部に向かって走り、途中から右折して
京丹波市の「大野ダム」へ向かいます。
途中予報どおり雨になりましたが、もみじは綺麗に紅葉していました。
momiji-071121.jpg


大野ダムの近くに「石田家住宅」があります。
近いのに、未だ行った事がありませんでしたのでついでに行ってみました。

屋内見学は、土・日・祝日のみと書いてありましたので写真だけにしました。
isidake-071121.jpg

軒が低くて、チビの私も頭がつかえそうでした。(そんなわけない!です)
isidake2-071121.jpg

※この石田家は、国指定重要文化財で
京都「北山型」農家最古の遺構だそうです。


一昨日は、信じられないほどの素晴らしい小春日和でした。
出かけたいのは山々でしたが
こんな日はそうはない!と思い家事に専念しました。
日頃、いい加減になっているところの掃除や、工事で誇りっぽくなった家の中などの掃除デーでした。

*農家で買っているお米ですが、いつも少しずつ精米しています。
今までは、8部搗きでしたが、今回は7部搗きにしました。
残っている胚芽もお米の白さもあまり変わりません。
ご飯に炊いた味も特別の変りはなかったです(^^ゞ
健康のために、少しは良いかな?

右が7部つき、左が8部つき---少しは8部つきが白いかな?
P1010164.jpg


昨日はまた、信じられない寒さ!
綾部も木枯らし一番が吹いたそうです。

今日はまた、朝からいい天気です。
工事に来てもらっているので、お茶を出して
今から
お友達のうちへ「およばれ」に行ってきま~す(^^)/~~~

ご飯茶碗

朝の片付けのときです。
長いこと使ってきた私のご飯茶碗を割ってしまいました。

この通り・・・
茶碗


手に納豆のヌメリがついていたのに、ご飯茶碗を洗おうと持ちました。
あっと思うまもなく、床へガチャン!
トホホ・・・やってしまいました。
悪いことがおきませんように・・・ナム~(-人-)

小春日和?

下水工事も今週はトイレの関係の仕事が多くて
家を空けるわけには行きません。
ジムも寺山登りも、おあずけです。

10時と3時に、缶コーヒーを温めて
お茶と茶菓子を出します。

「最後の小春日和になるでしょう・・・」との予報でしたが
お昼になってようやく太陽が顔を出しましたが
「小春日和」とは言えない寒さです。
庭に出てみましたが、何も珍しいものはありません。

今年も、赤い実をつけなかった「サンシュユ」です。

サンシュユ


咲いているのは「ツワブキ」くらいです。

ツワブキ


「コブシ」も、今年は綺麗に黄葉しないようです。
巣箱も、シジュウカラが覘きに来ただけで入ってはくれませんでした(/_;)

subako20071114.jpg



ロクな報告がない今日のBlogです・・・
 ・
 ・
 ・
 が!
ひとつありました。
キッチンタイマーを手に入れました。
「タイマーなんか要らない!」主義でしたが結構これが便利なんです!

taima-071114.jpg

もっと早く買えばよかった。便利!便利!


そうそう、買ったと言えば・・・
この前の日曜日お馴染みのお店で化粧品の補充をしました。
ついでに気に入ったカバンが有ったので衝動買いをしました(^^ゞ

bag1-071114.jpg


紐を締めると、リュックになると言う優れもの!
bag2-071114.jpg


鳥撮りに背負って行くつもり~ルン!


近所の奥さま達とランチの約束をしていたので
今日はジムはお休みにしました。
んで、寺山に上ってきました。

霧の中を歩きます。
下の方の紅葉は、まだまだです。

道


上のほうに上がるほど、木の葉の色が変化してきます。
落ち葉は、クヌギや山栗のようですね!

道


黄葉もいいですね!

黄葉


頂上では、もうこんなに紅葉していますよ!!
霧が深いので、雲海が見られるかも!と期待しましたが今日も駄目でした。

もみじ


お昼は、近くの「柿蔵」というお店でランチをした後
足を伸ばして、大江町の「アジア雑貨&Cafe・カサオリエンテ」へ・・・

店内は、大変落ち着いていい感じ!

店内


紅玉りんごのタルト、あっさりしていてうまうまでした(^^)
ケーキ

秋の日差しの中、プチドライブに久しぶりのランチ
楽しかった~♪

文化の日

今日の朝は冷え込むという予報です。
雲海が見れるかも!と期待に胸を膨らませて寺山に上ったのですが
残念!
太陽が顔を出すのが遅くて・・・
雲海にならないで、霧が少しずつ晴れてしまいました。

今日は、祭日ということもあったのでしょうか?
いつもの顔ぶれはもちろん、沢山の人が山に登ってきました。
ちびっ子の集団も、元気よく登ってきました。
ちびっ子たち、元気良く挨拶をしてくれました。
おかげでとても気分のよい朝でした

朝はクモの巣もこんなにすてきです。
蜘蛛の巣


お出かけ大好きノラも、今日は家で庭いじりなどしてのんびり過ごしました。

寺山

今日は、ジムがお休みの日です。
と思っていたら、新しいスタジオのお披露目の日でした。
こんな日は、人も多いのでいつもの通りに私は休むことにしました。

週末は、ジムに行かないのでいつもの寺山に上ることにしています。
朝の景色です。
霧が出ていますが、晴れてきましたよ!
朝


今日は、朝から絶好の家事日和です
ブログ書いている場合じゃないのですが(^^;

朝露や落ち葉がとっても綺麗です。
ウォーキングマシンを歩いていたら、こんな景色には出会えないですね!
ジムもいいけど、自然はもっといいでし!!
朝露


落ち葉


寺山の、紅葉はまだまだ赤く染まりそうにありません。
寺山


来週から、工事に入りますので今から邪魔になるものを片付けます~。
Have a nice weekend!


 | BLOG TOP | 


