
自慢(^^)v

孫たちが、一人前に食べるようになってきたので
大きい、蒸し鍋を買いました。
チョッピリ「自慢」です~
nabe-071229.jpg

下漬けをしていた白菜を本漬けにしました。
下に、糠と塩、昆布、タカの爪を座布団のようにしいておいて
白菜を並べます。

tukemono-071229.jpg


後は、しっかり重石をして元旦まで置いておきます。
tukemono1-071229.jpg


今日は、一日お節つくりをします。
朝から、友人に教えてもらった「ふくしん漬け風」の漬物を作りました。

材料は、大根、醤油、酢、砂糖、土生姜、梅干、ゴマ
daikon-071228.jpg


あっという間に出来て、超簡単!
ホント!ふくしん漬けの味がするわ!(^^)
daikon3-071228.jpg


今は、洗濯をしながら、黒豆を煮ながら、Blogをやっています。
何も見えませんねぇ(笑)
mame1-071229.jpg

本格的なお節は明日からです~

今日の仕事

またBlogサボっていました(^^ゞ
今朝は、いつも野菜を買っている農家へ白菜を取りに行ってきました。

お正月用の「白菜漬け」を漬けるために
農家さんの軒下で一週間干していて下さいました。
やはり干して漬けた白菜は、甘~くて美味しいです!

白菜


水が上がるまで、一日かけて下漬けをします。
hakusai2-071228.jpg


重~い、重石を2個も乗せます
hakusai3-071228.jpg


この石臼は、子供の頃に
おばあちゃんが夜なべにグルグル回して蕎麦や米を粉にしていた
思い出深い大事な臼なのです。

今は漬物石になっていますが、
いつかこの臼を蘇らせて、蕎麦を挽いてみたいと見ています。

この実は?

散歩の途中に見つけました。
生垣の下に真っ赤な実です。
なにの実でしょうか?
生垣は、カナメモチに似た葉でしたが・・・
 赤い実


大本さまの庭で・・・アジサイの一種でしょうか?
ちょっとステキです!
アジサイ


夏の花「インパチェンス」ですが、こぼれ種から花が咲きました。
季節はずれに、折角咲いたのでキッチンの出窓に入れてやりました。
暖かいのか、いい感じで咲き続けています。
インパチェンス

大掃除

大掃除と言うほどでもないのですが
昨日は、雨の予報の割にいは日が照ったりしてよい天気でした。
雨だし温泉にでも行こう!と言っていたらです。

急に、「今日しかない!」と思い
キッチン、浴室、洗面所、トイレの窓ガラスを洗うことにしました。
いつもは、ガラスは拭いて終わりなんですが
今年は、工事して誇りっぽいので思い切って洗うことにしました。
面倒なことでしたが、拭くよりもスッキリ気持ちよくなりました。
と言っても、おおかた夫がやったようなものですが・・・(^^ゞ

今日は、朝から日が照ったり曇ったり・・・
でも、今から残りの玄関の窓と玄関の戸を洗います。
(洗ってもらいます(笑)、私は助手です)

午後は、温泉に行って来ます~
ブロトモ(Blog友達(^^))の、たけちゃんママさんに紹介してもらった白浜農園から
注文していた「小夏ポン酢」とゴマドレッシングが届きました。

ポン酢


沢山ですね・・・
写っていませんが、ゴマドレも5本です。
もちろん子供たちにおすそ分けするんですよ!
どちらも、まろやかなお味がお気に入りです。

水炊きをした後に、雑炊を作りますが
雑炊に味を付けないで、このポン酢をかけていただくのが私流の食べ方です。
他に、焼き魚、野菜のドレッシングにと大活躍のポン酢です。

「小夏とゴマのドレッシング」も、何にでもかけています。
ゴマ入りのわりには、アッサリしていてとっても美味です~(^^)v

※寒いですが今夜は「ふたご座流星群」、見えるでしょうか?

買いました

来年度の家計簿を買いました。

家計簿


イラストも可愛いよ~

kakeibo1-071213.jpg


シンプル イズ ベストです~

kakeibo2-071213.jpg

庭のブルークローバーが、咲いていました。
春の花だと思っていたので、気にもしていませんでした。
が!・・・
なんと、綺麗に咲いているでは有りませんか!

驚くやら嬉しいやら

綺麗でしょ?
kuro-ba-071212.jpg


それにしても秋、いや冬に咲くなんてどうなんでしょう?
一輪なら狂い咲きかもと思いますが
春よりも沢山咲いています。

何はともあれ、うれしいです~♪

おだやか~

月末には、必ずやって来る娘と息子の家族。
静かな毎日が急に7人増え賑やかさも半端じゃありません。
バスタオルだけでも、9枚要ります。
この季節、ストーブと除湿機で洗濯物を乾かしていますが、すごい量になります。

そんなわけで、Blogお休みしておりました。
明日から、鳥見&ジム通い復活しま~す

ボギー大佐

今日のジムは「ピラティス」「青竹踏み「はずむエアロ」でした。
この後「筋トレ」をして帰るつもりでしたが
あまり良いお天気なので、「筋トレ」サボって帰ってきました。
悲しき主婦の性ですね!
こんな日は、家に帰るとやることがいっぱいあるんですよねぇ・・・

「はずむエアロ」の時間なんですが
いつもそれらしい音楽に合わせて、いい気分で動いています。

ところが急に、みんなよく知っている
「ボギー大佐(クワイガワマーチ)が流れてきました。
今まで音楽にのっていたのに、動きが乱れて(私だけ?)
頭の中は「ララ!ラン!ラン!ラー!ララ・・・」って歌っています(^^ゞ

曲が強烈過ぎて・・・(((o(><;)(;><)o)))

でも、最後にはボギー大佐にのって思いっきり弾けてきました~!
爽快!!爽快!!

子供の頃から、なじんできたボギー大佐、懐かしかったなぁ・・・

oomoto.jpg

この池にカワセミがいるそうな!

先日、由良川へ水鳥の様子を見に行った時のことです。
目の前の土手に、急に大きな鳥が飛んできました。
「キジ?」と思いましたが、遠くてハッキリしません。
色が地味なので、オスではなくメスのキジだと思うのですが・・・

kiji1-071205.jpg


カモは沢山来ていますが、こんな所までは上がってきませんし
この辺りでは、キジを沢山見ていますし・・・
いつも見るのは、不思議にオスばかりでメスだとしたらここで見るのは初めてです。

キジに見えますか?

ジムは午後行く予定なので、朝の内に鳥見&運動に寺山へ上ってきました。
我が家から頂上までの歩数が4,000歩もないのにガッカリしました。
往復しても、7,000歩くらいで一万歩になりません(/_;)


さて、山の途中にいました。アトリでしょうか?よく分かりません。
atori1-071204.jpg


帰りに、歩数が伸びないので大本さまへまわりました。
ここでは、ヒヨドリの集団が賑やかに鳴いておりました。
コゲラも、今日は集団です。と言っても3羽ですが・・・
いつもは、一羽ずつしか見かけないのに今日は大サービスです。

木の幹を、這うように歩く姿は実に可愛いらしいです。
kogera-071204.jpg


午後は、ジムでウォーキングマシン(合計1万歩歩かなくっちゃ!)、筋トレ、歩くエアロときっちり2時間やってきましたよ。

夕方は、霙が降りそうなお天気でした。
明日の朝は、起きたら初雪かも!!
久しぶりの寺山です。
上り始めのもみじは、まだイケる!
terayama2-071203.jpg


お気に入りの場所は
「紅葉の盛りまで、あと一歩だなぁ」と思っていたのに
しばらく上っていなかったら・・・

盛りは過ぎていました・・・
もみじ


落ち葉の絨毯

otiba-071203.jpg


面白いものをみっけ!
三世代同居
クリックして拡大してみて!

茶色いのが、去年の実、緑が今年の実、小さいのが来年の実
 
yasyabusi-071203.jpg


頂上から・・・
今日は、どんよりとしています。
terayama4-071203.jpg


午後は・・・
ジムも久しぶりでした。
2時間みっちりと頑張ってきましたよ~

復活

「チョッピリお休みする」と言った割には、もう復活しました
今週は、昼と夜のお仕事が重なっていたのです。
でも、それもこれも今年のお仕事はぜ~んぶ終了しました。
また、お気楽主婦ですぅ。

でも今日から12月!
なんとなく「師走」と聞くと気ぜわしく感じるのは主婦の性でしょうか・・・
ジムも休んでいたので、月曜日から復活です
これからは、ジムにかけていた時間を減らして
2時間で終わるようにしようと思っています。
冬鳥のシーズンになりましたからね。
これからは、鳥見!撮り身!(笑)

今日は写真がないので、ちょっと前の写真です(^^)
秋に、砥峰高原(兵庫県)へススキを見に行った時の写真です。
このススキの原に、昔は「ヤマドリ」が沢山居たそうです。

この日は、キジがいました。
susuki


ヤマドリの剥製です。(クリックで拡大)
ヤマドリ

説明を聞くまでは、キジのメスだと思っていました(^^ゞ

 | BLOG TOP | 


