
来たー!!

久しぶりと言うかついに本格的に雪が降りました。
我が家では26.5センチの積雪です。
yuki-080126.jpg


昨日は、雪のお蔭で?お仕事はキャンセルになり,
ちょっと、のんびりしました♪

さてさて、我家の餌台ですが
2~3日前に、メジロが我家の庭をうかがっておりましたが
餌の所には来ませんでした。

ところがこの雪です(^^)
昨日はついに、一羽のメジロが来てみかんを食べていました。
mejiro1-080126.jpg


今日は、朝から待っているのにぜんぜん来ない・・・
と思っていたら、午後にやっと2羽でやってきましたよ~
mejiro-080126.jpg

これからは、毎日やってくるでしょうかねぇ・・・

由良海岸

ノスリを見た後、安寿が汐汲みをしたと伝えられている由良の海岸に来ました。
汐汲み浜といわれている所に、若い頃勤めていた会社の保養所があります。
ん十年昔は、ひろ~い砂浜がありました。
キャンプファイヤーを囲んでフォークダンスなどを愉しんだ浜です。
ところが最近急に、砂浜がなくなってきています。

昔は、指差している辺りは完全に砂浜でした。
これも温暖化のせいでしょうか?
水位がすごく上がっているように思います。
seikaienn-080120.jpg

これじゃ、夏の海水浴が心配だなぁ・・・
(私は、泳ぎにはきませんけど・・・)

良い流木があるかも!と砂浜を歩きました。
こんなものも落ちています・・・ハングル文字ですねぇ。
hannguru-080120.jpg


大したものは落ちていません(^^ゞ
流木もいい物がありませんねぇ

でも最近あまり見かけない、貝殻が落ちていましたよ!
kaigara-080120.jpg

貝殻、結構、ワクワクするもんです~♪

結局気に入るような流木はなかったですが、面白い拾い物をしましたよ!

uki-080120.jpg

ガラス球、今でも落ちているのね♪
ちゃっかり持って帰りました。いっひひ!

イカ釣り船で使っている電球でしょうか?
「USHIO」の文字が見えます。USHIO電気?
「超硬質硝子集魚灯」と書かれていましたよ!
usio-080120.jpg


海辺の人の話では、海が荒れた後はいろんなものが流れ着くそうです。

訂正

先日の(1/18)のジョウビタキのメスの写真は「ルリビタキ」のメスでは?
と言うメールを、お友達()から頂きました。

以前に撮ったジョウビタキのメスです。
確かに羽に白い模様があります。
jyoubitaki-080119.jpg


で、18日の写真はこれ
確かに、羽の模様はないのですが角度のせいで模様が隠れたと思っていました。
jyoubitaki-080117.jpg


教えていただいたサイトのルリビタキとそっくりです。

ルリビタキ

寺山に「ルリビタキ」がいるなんてすごく嬉しいです。
ただちょっと気になるのが、鳴き声なんです。
低い声で、「ヒッ!ヒッ!」と鳴いていたような気がするのです。
その声は、別のところから聞こえていたのかしら・・・
写真はどう見ても別の鳥ですよね。
ルリビタキだったら、いいなぁ~♪

先日から、夫が「ノスリらしき鳥がいる」と言っていました。
中丹広域農道と国道175号の由良川付近で何度も見ているらしい・・・
今日は、私も一緒に行って見ました。

広域農道には、今日はいませんでした(/_;)
次に、175号の方へ車を走らせます。
いつもいると言う辺りまで行くと

いました!いました!

でも、いつも見ているのはもっと白いそうです。

これは、ただの鳶?
tobi2-080119.jpg


鳶もノスリもはっきり判らない我々です・・・
鳶は、空を飛んでいたり漁港にいたりすると「鳶だ」と思っているくらいなんです^^;

もう少しハッキリ見たい!と思い近づくと飛んで行ってしまいました。
これは、ただの「鳶」ですか?
tobi1-080119.jpg


「違うのかなぁ・・・」と思いながらキョロキョロしていると
低い木に、何やら白っぽい鳥を夫が発見しました!

こ、これはノスリ!! 間違いない!
nosuri1-080119.jpg


絶対「ノスリ」よねぇ~?
nosuri2-080119.jpg


今年は日本にたくさん「ノスリ」が来ていると新聞にも載っていた位だから
由良川に来ていてもおかしくないですよね!

で!これはやはり鳶?
7羽も一緒にいたんだけど(^^ゞ
tobi-080119.jpg

ついに昨日から、雪が降り始めました。
今日もチラホラ降っています。

松の内を過ぎて、やっとジムにも通い始めお仕事も本年の教室が始まりました。
Blogの更新、また途切れ途切れにになりそうです。
ご免なさいです。

週末には、ジムも仕事も忘れて鳥見や温泉に行きたいと思います。
珍しい鳥がウォッチング出来たら、UPさせていただきますね~

先日、寺山にてメジロ&ジョウビタキのメスです。
どちらも、ピントが合っていません(^^ゞ
mejiro-080117.jpg


メスの鳴き声を始めて聞きましたよ!
jyoubitaki-080117.jpg

ヤブツバキ

朝から、で寒い日です。
雪と言っても、細かい雪がチラホラと降っているだけですが・・・
夕方にやる「どんど」も早い内に済ませました。
どんどの「灰」を家の周りに撒くと魔よけになるという言い伝えがありますが
黒い灰で家の周りが汚くなるので、今年は撒かないことにしました(^^ゞ
(こうして、少しずつ日本の伝統がなくなっていくのねぇ・・・

前のお宅のご主人さまにいただいたピンクの椿「ヤブツバキ」だそうです。
山から、種を拾ってきて植えられたそうです。
我が家に来てから、4年目になります。
優しいピンクで気に入っています。
tubaki080115.jpg


今夜の一品
大根の皮とアサリのきんぴらです。
上に、七味をパラパラっとふって
大根の皮は、とっても美味しいです~。
kinnpira-080115.jpg
今年になって初めての寺山です。
いつもとは違う、南が丘のほうから上がりました。
前を、いつも出会う人が歩いています。
みんな頑張って毎日上がっているのねぇ・・・

中ほどまで上がったところの檜林から「カケス」の鳴き声が聞こえます。
が!姿はありません。
運がよければ、ここにいるのですが・・・
terayama-080111.jpg


下りる時はいつもの道を歩きました。
こちらの方が雑木が多いので、野鳥も沢山います。
晴れた日の朝は、やはり沢山の種類を見ることが出来ます。

ヤマガラ、枝が邪魔になって上手く写せません。
yamagara-080111.jpg


スズメよりも小さい、灰色っぽい羽の鳥は何でしょうか?
始めてみる気がします。
画像がありません(^^ゞ

先日、何か分からなかった鳥が今日もいました!
ウソだったようです。
え~っ!もう早来ているのー
uso-080111.jpg


uso1-080111.jpg


この鳥は何でしょう?
お正月に、岡山の奥津温泉の川で見かけました。
水にもぐっているように見えましたが・・・
カワガラスかなぁ・・・
okayama-080111.jpg



七草粥

今年2度目の七草粥です。
一度目は、勿論我が家で7日に!
2度目は今日、大本さまでいただいてきました。

oomoto-080109.jpg


始めての「白梅殿」です・・・
oomoto2-080109.jpg


nanakusa1-080109.jpg


待合に入ってビックリ!
暖房の効いた暖かい部屋です。
なんとすごい人が、順番を待っています。
暇つぶしに数えてみました(^^ゞ 100人超えている~すごい!

30分ほど待って、我々の順番が来ました。
立派な、お膳です。
七草粥に小皿にはフキノトウ、カズノコ、ゴマメ、塩昆布、ミソ
吸い物、濁り酒
okayu-080109.jpg


この濁り酒が、めっちゃウマウマでした。
新潟のお酒だそうですが、車で行っていた私はペロリ!と舐めただけで
お友達が、うまい!と言って飲んでくれました(/_;)

お酒は、この青竹の中から・・・
お酒の好きな方、たまりませんねぇ~
sake-080109.jpg


吸い物の上には、衝羽根(ツクバネ)がのっています。
食べてしまうのは、惜しいので持って帰りました(^^ゞ
suimono-080109.jpg


ツクバネ-ビャクダン科
大きく成長した苞(ほう)が、丁度羽根つきの羽根に似ていることから名付けられた。
アオキ、アセビ、モミなどに寄生する植物。
塩漬けなどにして祝い膳や酒菜に供して、乙な賞味に酔うもまたよい。

(いただいた栞に書かれていました。)
tukubane-080109.jpg


日本古来の食文化の味、たっぷりといただきました。
ご馳走さまでした。

仕事始め

今日は、新しいお客さまのところへ行ってきました。
79才、今からパソコンを始められます。
田舎では、若い人が少なくて自治会の仕事を80前になってもやらなくてはならないようです。

そう言えば、役が回ってきたからパソコンを覚えたい!と言う方が多いです。
目標は、5月ごろまでに表計算をやりたいそうです。

自治会の役員をするだけでも大変なのに、パソコンまで覚えなくてはならないなんてねぇ・・・
でも、それが若さを保つ秘訣かもしれません。

ご本人はやる気満々、自分が習って奥さまに教えるそうです(^^)v
人に教えることによって自分も覚えられるので大変良いことだと思います。
私も、なんだかやる気が湧いてきました。

さて、これは何でしょう?
kawasemi-080108.jpg
日曜日の朝のこと
「今日は3月の陽気」と天気予報です。
我太郎さんに教えてもらったオシドリのいる池へ行くのは今日だっ!と夫に言ってみると
お客さまのPCの調整中です。
午後なら行ける?と言っても、PCのご機嫌しだいです・・・
昼食が済んでも、直りません!
 ・
 ・
 ・
1時過ぎに、やっとPCも復帰しました。
今から行けば、2時過ぎには京都市内には着くはず。
いくら渋滞していても、3時には目的の池には行けそうです。

思ったとおり、3時には着きましたが池の駐車場は満員の様子。
で、我太郎さんに聞いていた国際会議場の「P」に駐車して
やっとの事で現場に着きました。
まだ日も照っています。

いきなりお目当ての「オシドリ」がお出迎えしてくれました。
osidori1-080106.jpg


osidori2-080106.jpg


続いて、まさかの「カワセミ」もいました。
kawasemi-080106.jpg


人馴れしているのか、逃げません。
kawasemi1-080106.jpg


いつも逃げられて、撮れなかったカワセミがあっけなく取れました。
それにしても、オシドリもカワセミも気に入った写真がありません。
時間を気にして、焦っていたのでしょう・・・
もう一度、トライしに行くつもりです。
イチデジがほし~な
皆さま
新年明けましておめでとうございます。
今年も、相変わらずどうぞよろしくお願いします

nezumi-080101.jpg


 | BLOG TOP | 


