
デビュー

今年から
「北京都ウォーキング協会」の会員になりました。
今日は、デビューの日です。
京都縦貫道の、丹波綾部間の開通前のお披露目です。
いろんな団体が参加されたようです。

綾部インターには、足利尊氏公の銅像が建っています。
takaujikou-080323.jpg


800人ほどの参加を予想されていたようですが、800人ではすまないんじゃないかな?
kaikaisiki-080323.jpg


歩くよりも、写真撮影?
tonnneru-080323.jpg


友達と一緒にウォーキング協会の旗について行こうと
結構先頭の方を歩きました。
が!
みんなすごい馬力で歩かれて、少しずつ引き離されていきます。
この会って、そんなに早く歩く会だったの?
私は、景色を見ながらのんびり散策をするような会だと思ってたんだけど・・・
友達と私は、写真もそこそこに必死で歩きました。

明日から、速歩きの練習しなくっちゃ

たまには写真も撮りながら、歩いています。
1-080323.jpg


懐かしい故郷から流れている「上林川」です。
もう少し先で、由良川に合流します。
kannbayasigawa-080323.jpg


上林川の写真を撮ったから「歩き」に専念です!
頑張って歩いていたら、お腹もすいてきました。
速度は落とさないように、お茶を飲んで飴を口に入れてひたすら歩きました。

地図を見ながら、「三分の二は歩いたなぁ・・・」と話しながら歩いていると
協会の旗が!!
えっ!もう引き返してる!!
2-080323.jpg


500メートルほど歩くと我々も折り返しです。
4-080323.jpg


折り返し地点で写真を撮って・・・
国道がチラッと見えます。
3-080323.jpg


後は、模擬店でお昼ご飯を買って食べるのを楽しみに帰ります(笑)
知り合いに沢山出会いました。
結構先頭の方を歩いていたので、優越感を感じながら・・・

模擬店で、好きなものが買えると思っていたら抽選券をもらって
当たったものを食べるのでした(^^ゞ

私はうどんでしたが、友人は二人とも「栃もち」でした。

800人ほどの予想がはずれて、2,000人以上が歩いたそうだと聞きました。
で、最後の方の人は「うどん」しかなかったそうです。

追加されたとは聞きましたが、最後の人まで「うどん」は行き当たったのでしょうか?
疲れて何もなかったら、ガッカリですもんねぇ。
往復12キロ、こんなに必死で歩いたことはなかったですぅ。

でも楽しかった~

春の味

お彼岸の中日に蓬入りのおはぎを作る為に
近所の奥さまと、由良川の土手へ蓬摘みに行ってきました。

まだ小さいと思っていたのに、結構大きくなっていて驚きました。
土筆も未だだろうと思っていたのに、あちこちに沢山出ていました。
わんこの散歩しない所で土筆もとりました。
土手はわんこが散歩するので、気をつけなければなりません・・・
蓬はちょっと成長しすぎていましたが、土筆はグッドタイミングでした。

庭のユキノシタも摘んで、土筆、ヨモギの天ぷら
tennpura-080316.jpg


今日も山の後に大本さまの庭へ・・・
いつも何に使うのか、不思議だった舟の活躍ぶりを今日はじめて目撃!
池の中央にある島に祀ってある神さまへの参拝をされる信者さまを乗せていくための舟だったようですね。
hune-080311.jpg


良い天気だし、今日は暇だし大江町にある、大庄屋「上野家」に行って来ました。
江戸時代後期から田辺藩の八大庄お屋の一つだそうです。
syoya-080311.jpg

「大庄屋」と言うからには!と結構期待していきましたが、意外と質素・・・
枯山水の庭は、府の文化財だそうですが私にはその良さが分かりませんでした(^^ゞ


土蔵です
dozou-080311.jpg


土蔵の扉、外は土で出来ていて中は2枚戸が・・・
tobira-080311.jpg


ここでは、予約をすれば田舎料理や手打ち蕎麦を頂くことができます。
パン焼きやや蕎麦うち道場も、あります。
昨日の日曜日、大本さまの庭で珍しくイカルを見つけました。
今年初めてです。
綾部市の鳥なのに、長野県や大阪府の方が沢山いるのでは?と思います。
ikaru1-080310.jpg


大本さまの庭では、梅がいい香りを放って咲き始めました。
ume-080310.jpg

メジロが来るかなぁ~♪

今日は、朝からきつい雨が降っていましたが、
午後から晴れてきて夕方には見事な夕日を見ることが出来ました。
yuuhi-080310.jpg

明日もきっと、いいお天気ですね
午後から、舞鶴の青葉山ふもと公園へ鳥見に行って来ました。
公園でまず目に入ってきたのは、ツグミの集団
仲良しこよしです~
tugumi3-080308.jpg


ジョウビタキの♀がいたので、ずいぶん追っかけてやっとこの写真です。
枝が邪魔~
jyoubitaki-080308.jpg


少し雪の残る山陰で、こんな鳥を見ました。
遠くてよく見えなかったのですが、初めて見る鳥です。
皆さんが良く撮っておられる「シロハラ」でしょうか?・・・
P1010946-080308.jpg
寺山に上るのは久しぶりです。
朝日が射して今日はいいお天気!

terayama2-080304.jpg

頂上から由良川、井根山が見えます。
terayama-080204.jpg


以前に寺山で、ジョウビタキだと思って喜んで写した写真が「ルリビタキ」だと聞いて
寺山にも、ルリビタキが居ると嬉しくなりました。
いつかは瑠璃色の羽をした♂にもきっと会えると思っていましたが
今日、朝いきなり出てきてくれました。
♀を見かけたところの近くでした。
そうそう、♀も頂上で見かけました。
あわてて、ピンボケのルリビタキ♂です。たぶん・・・


ruribitaki-080304.jpg

 | BLOG TOP | 


