
そば塾へ

綾部里山ねっとの「そば塾」でそば打ちをしてきました\(^o^)/
「自分で、蕎麦が打ちたい!」「と常々思っていながら
「その内・・・その内・・・」といつもチャンスがあっても逃げていました。
今回はお友達のシェリーさんに、誘ってもらって
思い切って参加しました。

まずは、講師の先生の「そば打ちのお手本」を見せていただきました。
そば粉 そば打ち
そば粉500g 小麦粉そば粉の3割 水200cc 蕎麦と水と混ぜて、こねます。

次は、空気抜きをします。
空気が抜けたら、「へそだし」と言う作業をします。
最後に「まーるい形」にして、上から押さえてこんな形に・・・
そば打ち そば打ち

麺棒を使って、30センチくらいの円形に伸ばします。
その後、四角に伸ばして行きます。
ノラは、四角ではなく「エイか北海道か?」と言うような形になりましたよ^^;
soba5-0319.jpg soba6-0319.jpg

いよいよ出来上がりです!
包丁で、切っていきます。先生の手は機械?
見事に、同じ幅で切れています
soba7-0319.jpg soba8-0319.jpg
ノラは切るのが結構難しくて苦労しました・・・ 

でもでも、初めてにしては「上出来!!」
最後に、自分が打った蕎麦を先生が茹でて下さいました。
soba9-0319.jpg 
自分で打ったお蕎麦と蕎麦湯をいただきました。
コシがあって美味しい!感激~最高です!!

思い切って参加して良かった!
蕎麦が打てた!感動でいっぱいです。
ノラの打ったお蕎麦、夫にもたくさんお土産に持って帰りました。
omiyage-0319.jpg
今夜は、ざる蕎麦です

当分、そば打ちがマイブームになりそうです。
そば打ち道具、里山ねっとが斡旋してくれます。
…ハイ、もう注文してきましたよ(^^ゞ

誘ってくれた、シェリーさん!お姉さん有難うございました。
夏の「蕎麦の種まき」も参加しましょうね~
スポンサーサイト

コメント

VIVA!手打ちそば!!

ノラさん、そばデビュー、おめでとう~!!
おいしそう!!
初めてなのに上手に打てましたね~~♪
センセイの手順の写真、レシピ本みたい~!!
おとーたんは外で打ってくるので、手順は初めて見せてもらいました♪♪

そば打ち婆に^^;

蕎麦打ちは、面白いよ!
おとうたんは、きれいな四角に伸ばされるのでしょうねぇ・・・
これが難しくって(/_;)
今の仕事をしなくなったら、どこかで「蕎麦打ちばば」をやってるかもしれない(^_-)-☆
夫まで、なんだかやる気満々なのよぉ^^;

すごい!

今週の生協に「そば打ちセット」が載っていて興味津々みていたところです。
ノラさん、すご~い!
これはいつかきっとどこかで
「そば打ちババちゃん」やってますね~(笑)
本当ににレシピがとってもわかりやすいよd(*⌒▽⌒*)b

お仕事を辞めたら、なんでも手作りをするのが夢なんです(^^)
そば打ち、うどん打ち・・・
お蕎麦屋さんは、やってないと思うけど家で蕎麦打ってると思います。うふふ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


