今日は講師の仕事の2月分のお給料日でした。
午前中の仕事の続きに、お隣の福知山まで給料をいただきに行きました。
契約している会社は、福知山市にあるんです。
「せっかく福知山まで来たのだから」と思って
本屋さんに寄って帰ることにしました。
お勉強するためのテキストを買いに行ったのに
買った本は憧れの「ターシャ・テューダー」の本と「日々ご飯」^^;
テキストは、気に入ったのがなかったので次の機会に・・・(笑)

お昼を食べないままウロウロしていたら
家に帰って昼食を食べたのはは3時になっちゃいました。
楽しい時って、お腹すかないのね^^;

ターシャ ごはん
ほんとは、ターシャの庭の写真集がほしかったんだけど高かった~

文旦のマーマレード出来上がり!!
教えてもらったように、皮の白いところは取りました。
ピールも3度目の正直で、やっと気に入った物が出来ました~(●^o^●)
mamare-do1-0320.jpg mamare-do4-0320.jpg
種も大事に使うのよ(^^)

mamare-do-0320.jpg pi-ru.jpg
当分これで楽しめそう!イヒヒヒ・・・
食べる時も嬉しいけれど、作っているときって楽しいのよね。
食べ過ぎに注意ね
スポンサーサイト

コメント

ピール、大成功!

一気にお邪魔しました!
お給料…いいなぁ~ってノラさんががんばったから頂いたんですものね!!
お疲れ様でした!

ピール、大大成功~!!キラキラしてとってもきれいですね!
ジャムはどうでしたか?
渋くなかったですか~?
ノラさんは、ほんとにすごいですね。
えっ?
種…種はどうするんでしか~?

たけちゃんママさん

たくさんコメントを有難うね~。
ピール、保存してチビリチビリといただきます。
マーマレードは、渋くなかったでしよ!
種は、水につけておくと水がトロ~っとしてきます。
ペクチンが出てくるので、その水と灰汁抜きをした皮と砂糖を一緒に入れて煮ました。
ペクチンの出た水、手に塗るとシットリ!しました^^。
ゆずの種で化粧水作るくらいだから文旦の種もいいんじゃないかなぁ(^^)v

捨てるところがない!って嬉しいですね!

そう!そう!
ゆずの種で化粧水作るの知ってます!
なるほどぅ~
ノラさんってすごいよ~!!

ゆずの種は・・・

「ゆずの種化粧水」は、高知の日曜市で教えてもらったんですよ!
20度の焼酎につけて・・・って!
たくさん種を買って帰りましたよ(^^)

種が!

へ~、種が化粧水になるんですか!
ターシャの本、ゆっくり味わって読まれたら感想聞かせてくださいね!
ノラさんはターシャに近い生活されていそうだな~!

ターシャの暮らし

ほんとうに憧れますよね!
ナチュラルな暮らしに憧れつつ、文明の利器に頼っているし・・・
ターシャは、布を織ったり染物までしているのね!
ナチュラルな暮らしといっても
ロウソクの灯りじゃ、夜は怖いよ・・・
山奥に一人はもっと怖い!
なのにターシャの暮らしに憧れるのよね!

ーシャの言葉に「わたしは常に何かをしています」
「怠け者の手のひらは、悪魔の遊び場っていうでしょう?」
と言うのがあります。
「ジャムを煮ながら、シェイクスピアを読む事だって出来るんです」とか!
オイラは、確実に焦がすね!

ボケーとして、テレビ見てたりするし・・・
凡人には真似っこできないなぁ(/_;)

この本に出てくるターシャの言葉は
まるで「詩」のようです。
大人の絵本みたいで楽しいです。

庭仕事が好きで好きで、さしえ画家になっていなかったら
「種苗園」を営んでいたかも知れないんですって(^^)

ターシャのようには、生きられませんね^^;
第一パソにしがみついているようじゃダメね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


