
お彼岸

昨日はお彼岸。
午前中は、ご先祖さまのお墓参りに行ってきました。

そして午後は
娘のような師匠が「高知県」へ帰ることになりましたので
お別れに食事を一緒にしました。

だんな様と一緒に高知県の実家近くで暮らすそうです。
私は淋しいけれど、彼女にとっては幸せな事だし
喜んで見送ろうと思います。
たけちゃんママさんもおられるし、せっせと高知県に通おうかにゃ^^;

一度一緒に行こうと言いながら、未だ行っていなかった
福井県の「常神半島」の先っぽの所にある漁村へ行く事にました。
三方五湖を過ぎて、ぐにゃぐにゃ道を走ります。
海辺の高いところを走るので、景色は最高です!
でも、「もう嫌っ!」と言うほど沢山のカーブを走るんです(オイラは助手席なんですが(^^;)

やっと「常神」に着きました。
お腹ペコペコだね(∩_∩)ゞ

ジャ~ン!
お待ちかねヒラメの生き造りです(^^)
hirame2-0321.jpg
まだ生きている…ピク、ピクッ!っと動くんです^^;
ごめんね!いただくよっ!

プリプリです!
ikidukuri-0321.jpg
ここで初体験
子供の頃から、気持ちが悪くて食べられなかった「ナマコ」…
酢の物になって出てきたナマコは、見たところアワビのようです。
お腹もすいていた事もあって、恐る恐る口に入れました。
「うん?うまいぞ!」
ってなわけで、生まれて初めてナマコを食べました。

お食事に来ているお客さんもみんな一緒に
WBC決勝を、見ています^^;
terebi-0321.jpg
王さんの胴上げもしっかり見ました^^
おめでとう!おめでとう!

さて、もうお腹いっぱい!です。
ごちそうさま~m(_ _)m

アラはしっかり頂いて帰ります
「から揚げが、美味しいよ」と教えてくれました。
「始めは低い温度で、2度目は高温で!」と親切な女将さんでした^^
ヒラメ


半島の先端はこんな景色!
umi-0321.jpg
海の水も、とってもきれいです。

帰り道
①猿の群れが…
saru-o321.jpg
草の芽をせっせと食べています。
大根を抱えている子もいましたよ

②夕日と青葉山(若狭富士と言われています)
この山の麓に「女将ちゃん」のお蕎麦屋さんが有ります。
yuuhi-0321.jpg

ゆっくり会えるのは、もう今日だけ!なので
高浜のケーキ屋さんで、お茶をしながら心ゆくまでお喋りをしました。

人の縁って不思議です。
娘のような彼女とは出会ってから7年ほど経ちます。
メイン講師をする彼女のサブ講師に付いたのが始まりでした。
今は、結婚して別の仕事をしている彼女ですが
7年も交流が続くって幸せな事です。
もう一度彼女と一緒に組んで、お仕事がしたいと思うノラです…
スポンサーサイト

コメント

お別れですか

常神半島って、私も一度行ってみたいと思ってました。
ノラさんナマコは初めてだったんですかぁ。私は何度か食べたことがあります。あのゴリゴリとした食感が好きです。

お友達(師匠)とのお別れは寂しいですね。
いい一日を過ごせて良かったですね。

是非行ってみてよ!

半島のドライブは、最高ですよ。
常神に着いたら、駐車場があるので
そこに入らずに、進むと「源」というお店があります。
二人で行くと二人に一匹、鯛かヒラメの生き造りがつきます。

イカの生き造りも、すごいよ!
絶対お薦めのお店ですよ~

センチメンタル。。。

なんとなくセンチメンタルな気分になってしまいました。そうですか…お別れですか…人の縁って不思議ですよね。このノラさんの出会いはきっと高知まで続きますよ~!彼女に会いにぜひいらっしゃってくださいね!
しかし…ひらめのお造り、なんておいしそう~!

ちょっとこの頃忙しくて…更新もなにもすっかり遅くなっています(笑)
でも、お墓参りはきちんと行ってきましたよ~

たけちゃんママさん

たぶんお忙しいのだろうと思っていました。
忙しい時は、お休みしながら・・・ですよね!
その間は、過去のたけちゃんを見ていますので(^^)

たけちゃんママさんといい、彼女といい京都の男性は「高知の人や高知が好きなのねふふふ~。
でも分かる気がするオイラです。

その内彼女のダーリンの
桂浜で「サーフィン」する姿が見られるかも!でし。

人さまの事こんなに書いて良いのかなぁ^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


