
なんだ?

午後に、由良川へ散歩に行きました。
位田のほうの支流の所で、カモが泳いでいるのを眺めていると
突然目の前を、怪しげな子物体がスーッと目の前を泳いで行きました。
とりあえず、カメラを向けましたが

なんだ?
隠れたと思ったら、また出てきてスーッと泳いでどこかへ消えて行きました。
イタチは泳がないよね?それにこんなに大きくないしなぁ。
カワウソなんかいないよね?なんだろ?

さてさて、可愛いてんと虫さんがいっぱい!いましたよ。

てんと虫
いい瞬間を撮ろうと、連写にしてみたけどうまく行きません^^;

偶然!!飛び立った
一瞬です、お見逃しなく・・・



少し遊んで、干しているお布団も気になるので帰りました。
今夜は、「野良ごはん」でした。
春は、やはり山菜採りや摘み草に行き
家に持ち帰って料理をしている時がなにより嬉しいノラです。
【ノラ亭のメニュー】
・山の芋(自然薯)の麦とろろ
・葉ワサビの、酒の粕和え
・ツクシの煮びたし
・大根の煮物
それから、お友達が送ってくれた「イカナゴの釘煮」
(この季節には、毎年釘煮を作ってくれるお母さんのようなお友達です)

ごはん
金 2,000円也←天然の自然薯につき
スポンサーサイト

コメント

こっこれは!

えぇ~!!
なんだぁ~??
カピパラ?んなわけないだろ~(笑)
たぬき?やっぱり…かわうそ??
ノラさん、これは大発見かもよぅd(*⌒▽⌒*)b
テントウムシの飛び立つ瞬間!きっちり見ました!!すごいよ!

『ノラ亭』のフルコース!
予約4名お願いしま~す!って言ってしまいそう~おいしそうですね。
ご主人様はお幸せですね~♪

うふふ

なんでしょうねアレは?
始めてみるものだったし、ワクワクしちゃったハハハ。
また調べてみますね~

ノラ亭、あのようなものばかり食べていたら
太らないのにねぇ^^;
ワサビの葉は、毎年大喜びのダーリンですぅ(^^)

こっ、これは!

エエー。ノラさんなら知ってると思ったけど・・・。
この生き物はヌートリアですよ。
私も位田で昼間に岸辺の茂みの中にいるのを見たことがありますよ。
戦時中に軍服の毛皮にするために南米から輸入されて、野生化したヤツです。
詳しくは、
http://homepage1.nifty.com/countrylife/nutoria.htm
ここに、ノラさんが撮ったのとそっくりな写真が載ってました。

ほんとだぁ

見てきましたよ~
ヌートリアの姿は見たことなかったです。
被害には遭っていましたが^^;
「畑に穴を開けてミミズを探しに着ているんや」と聞かされていました。

泳げるとは!
「帰化動物」なんだ・・・(笑)
楽しげに泳いでいるように見えたけど
困ったちゃんだったのねぇ・・・
きっと家族がいるんだろうなぁ^^;

ヌートリア?

いやぁ~知らなかった…
ヌートリア。。。かわいいのに、
そうかぁ、困ったちゃんなんだ(笑)
えっ?
でもこちらの川では見たことないです。
知らないだけなのかなぁ…

たけちゃんママさん

高知県は、海を渡らなければならないから
いないかも知れませんね^^
借りていた菜園で、ドリルでグルグルってやったような
穴をよく掘られていましたよ <`ヘ´>

今から洗濯物を干して、里山へお仕事に行ってきま~す!

へ~。
ヌートリアっていうんですか~!!
カワウソみたいだね。
ビックリ。

あきさんへ

そう!オイラもビックリよ!
早速、昨日畑に穴を掘ってたよ!
川にいた子かな?
川から我が家までずいぶん遠いんだけど^^;
多分、家の横のほうに池があるのでそこに棲んでるのかも・・・

ハクビシンも、近所にいるよ(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


