四月になりましたねぇ。
今日は雨です。
綾部の桜は「2分咲き」と言ったところです。←桜情報でした(笑)

樹木が芽吹き始め、野も山も花が咲きだして
待ち遠しかった春が一気にやってきました。
春の朝は、「ホーホケキョ♪~」
長閑な鶯の声で目覚めるノラです(*^^)

鶯くん、今はまだ山で鳴いていますが
そのうち、庭にやってきたりします・・・

冬の間、寒くて動けなっかたノラですが
お花の世話、山菜採りに大忙しの日々を過ごしています。
野山に活気が出てくると、オイラまで活気に満ちてくるんです!うふふ

先日、前から植えたいと思っていた「サンシュ」の木を植えました。
秋には、赤い実が生ります。
この木に願い事を書いてかけておくと願いが叶うという伝えがあるんですよ!

サンシュ

サンシュの花
平家伝説の民謡の「ひえつき節」のサンシュですよ~。
 
♪庭の山椒(さんしゅ)の木 鳴る鈴かけて
 ヨーオー ホイ
 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ ー

哀愁のあるこの民謡に、子供の頃から惹かれていました。
春一番に花も咲くし、ずっとずっと植えたいと思っていたんだオイラ・・・

えっと、それからムスカリが咲き始めました~

ムスカリ
地味だけど、かわいいね!
スポンサーサイト

コメント

やっほう~

ノラさん、春だ~!春ぅ~♪
ノラさん野山で大忙し~~~
楽しそうですね~!
たくさん山菜、採れましたか~?
うちに毎年やってくるツバメがまた元の巣に帰ってきました。なんだかうれしいです~
あと…たくさん鳥達が鳴いてますが、だれがだれだか…わかんない(泣)
また、きっとおいしいものが登場するんでしょうね~
楽しみにしてますねd(*⌒▽⌒*)b

うふふ~

今ね、うちのブログに戻ったら
ノラさんからのコメントが!!
きっと同時にコメント書いていたんですね♪うれしくてまたまた、お邪魔してしまいました(笑)

うふふ

今、ママさんのところから帰ってきました。
blogって面白いね(^O^)
ツバメくん、おかえり~ですね。
ジョウビタキも毎年同じ時期にやってきて、同じ場所にとまるんですよ!

山菜ね、早春のものが終わったから
次は、陽春ものかな?
タラの目、山ウド、蕗など、ワラビなど・・・

この時期は、ノラの一番元気な時かも!うっふふ~

知ってる~

井の頭公園で、大きいサンシュ見た~!
公園のベテランの、写真が趣味のおじいさんに
「さんし・ゆ」って言うんだよ。
みんな間違ってるけどさ~!!って
教えてもらったの。
なんかぱっと見たらもうわかんないけど、
さんしゅという名前はこのおじいさんのおかげで覚えてる~!

あきさん

そうなのよね、サンシュは一般的だけど正しくはないわね。
おじさん「さんし・ゆ」って言ってたぁ?^^;
「サンシュユ」と言う人も居るし・・・
どれが正しいのか?
子供の頃、聞いた民謡では実家の庭にある「サンショウ」だと思ってた(笑)

「井の頭公園」って、小説の中か、ドラマか雑誌の写真で知ってる~^^;
あきさんは、東京の人なんだね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


