昨日「明日休みだから、竹の子取りに来ない?」と友達からメール!
早速、朝の内に友達んちへ行きました。
もう一人お友達を誘って「竹の子狩り」です。
腐葉土でふわふわの竹やぶへ入っていきます。

たこの子は?
有る有る!沢山ありました!
ところが、デジカメを忘れてしまって様子がお見せできません(/_;)

子供の頃、おじいさんと竹やぶへ「竹の子」採りに行った事を
思い出しました。
おじいさんの掘る様子を覚えているので、結構うまく掘れましたよ

「トンガ」を貸してもらって、汗だくになって掘りました。
takenoko1-0427.jpg

takenoko10427.jpg
皮を剥いて!

takenoko3-0427.jpg
米ぬかとタカのつめを入れて

takenoko4-0427.jpg
竹串が通るくらいに40~50分湯がきます。
下ごしらえは、これでOK!
そのままで冷めるまで置きますので今日はここまで!

ヤマブキも採らせてもらったので、今夜は「フキご飯」でした!
うまうまでし!春の香りでしね!
スポンサーサイト

コメント

おぅ~
ぶくぶく~ぶくぶく~おいしそうに茹だってますね。
昨日もタケノコ食べましたd(*⌒▽⌒*)b
毎回は久々にヒット、うまうま味付けとなりました(やったね!)って、採りたてだったのでタケノコ自体が甘かったの~!
とうちゃんはかつおぶしと昆布のおダシで煮るのが好きなんですが、こちら豚バラで煮たりします。ややこってりなので始めはいやがってましたがこの頃は慣れたのか黙って食べてくれます。
明日はノラさんのたけのこ料理、楽しみだにゃ~

たけちゃんママさん

う~んと、まず竹の子ご飯!
高知では若布と炊きませんか?若竹煮!うまうまでし!
それに木の芽和えなどかな・・・

今日堀立をかじりました!甘かったです。
掘りたては、生で刺身にするらしいですね?
我が家は、茹でたものを刺身にしますが・・・

うぉっ☆

先週末の我が家の台所とまったく同じ映像だ!(笑
うちもお父さんが沢山とってきて、お母さんがセッセと炊いてました
スーパーで売ってるたけのこの水煮ってかんたんでいいけど
ぼりたての竹の子を家で灰汁抜きして食べると
まだわずかに残ってる苦味が丁度よくて好きです
でもいつも先の方を優先して食べちゃいマス(*^^*ゞ
そんなわけで最近の夕食は必ず一品竹の子ですが今日はカキアゲでした

MINKさん

うふふ、うちも当分は竹の子ですよ(^^)
堀立を茹でなきゃ美味しくないよね!
ほんのりと竹の子の香りが残っていなきゃ!

あっ、私も先っぽが好き~。
子供の頃は、根っこのほうをガリガリと食べるのが好きだったんだけどね!

そうか!明日はかき揚げにしようっと!うひひ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


