昨日茹でておいた竹の子のアクも抜けました。
今日は、竹の子三昧・・・
takenoko-0428.jpg

今日のメニュー
・カツオのタタキ…土佐風
・木の芽和え
・若竹煮
・姫皮の吸い物
・竹の子ご飯
と竹の子のオンパレードです。
takenoko2-0428.jpg

木の芽和えをズーム!
aemono-0428.jpg

若竹煮もズーム!
takenoko3-0428.jpg

今年初めての竹の子でした!
スーパーには、早くから出ていますが
お友達の竹やぶに竹の子があがるのを待っていました。

美味しいものを食べたい食いしん坊は
時には「我慢」をしなくてはならないのです(笑)
竹の子は、掘りあげてから時間が経つほど「味」が落ちると言うものね!

シェリーさん、美味しかったよー。
ご馳走さま!m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

やっほ~
待ってました!!
これぞ、うまうま~でしねd(*⌒▽⌒*)b
「料亭ノラ」だぁ~♪
木の芽和え、美味しそう~
姫皮の吸い物、いただきたいです!!
またまた、タケノコ、いただきました…
明日は…また煮物?
あっ!豚にくでこってり煮るのはうちのババちゃん風でした。明日はかつおのアラとたくかな…。

たけちゃんママさん

豚肉でこってり煮、夫が喜びそうです!
まだまだ竹の子、残っているから
こってり煮も作ってみよう!!
かき揚げも作らなきゃ(笑)

さすが高知県!カツオのアラ売ってるのね!
こちらでは、カツオのアラ見たこと無いです!

ママさんちも、MINKさんちも、我が家も竹の子いっぱい!
嬉しいねぇ~♪

ネギ祭りの次はたけのこ祭りだ~~!!v-407
いいな~。
ご相伴にあずかりたいな~。

あきさん

竹の子でよかったら食べに来てよ!
でも、ジムご飯に竹の子は許されてるのかな?

将来、田舎暮らしするときには「竹やぶ」が有る土地を買ってね!イヒッ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


