やはり!
家にじっとしていなかったにゃ^^;
家仕事を済ませて、山行きしてきました~。

今日の収穫、コシアブラ、タラの芽、ワラビ、イタドリ


今日は、イタドリとワラビはアク抜きをしています。

山菜の天ぷらを作ります。
材料は、自然からの贈り物♪

コゴミ(コゴミは買いました)、タラの芽、イタドリの先っぽ、コシアブラ

コゴミは、山に沢山あるのですが
子供の頃に、採った経験がないでの安心して採る事ができません^^;
『もしも、違ったらどうしよう』って・・・←意外と慎重派

天ぷら出来上がり!



MINKさんに、ヒントを頂いて竹の子のかき揚げも作ってみました。
でも天ぷらは、若いときのように沢山食べることが出来ません。
二人で食べきれませんでした(/_;)・・・残った・・・

イタドリの先っぽは、ちょっぴり酸っぱくてあっさりしていてウマウマでした。

たけちゃんママさんの、豚肉とのこってり煮もしましたよ!
あまりコッテリしなかったですが・・・うふっ!
スポンサーサイト

コメント

ノラさん、一杯収穫あったね~♪
すごいよ~
お山の恵みで豪華なご馳走だぁ~
イタドリは皮を剥いて、さっと熱湯をかけて…
水にさらしてあく抜き。で、シーチキンと甘辛く炒めます!ワタシはだ~いすき!
ご飯がいくらでも食べられるd(*⌒▽⌒*)b
明日は、娘を迎えに高知市内へ行ってきま~す!

たけちゃんママさん

うひひ~、高知県民じゃなくてもイタドリを食べるのだぁー(^^)v
シーチキンと炒めるのかぁ・・・
私は、炒めて甘辛く味付けていました。
明日はシーチキンでやってみよう!!

高知の日曜市では、沢山塩漬けを売っていますよね!
それを、ごま油で炒めて煮物にしたのも好きです。
イタドリを山菜の仲間に入れたのは、結婚してからなんですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


