長い連休です。
いつも信州に行く時は、時間がないので高速道路を利用しているのですが
今回は、時間もたっぷりあります。
ローカルな旅を愉しむ事にしました。

お昼過ぎ
R27(綾部)からR8(敦賀)を走り、丸岡町(市町村合併で、坂井市に)に来ました。
一度は訪ねたいと思っていた「丸岡城跡」へ・・・

丸岡城跡

「越前 丸岡城」
丸岡城は、柴田勝家の甥で養子の柴田勝豊が築城した平山城です。
天守は、全国で現存する12基の天守で最も古い。

5時を過ぎているため、お城の中に入れそうに有りません。
ならば、夕日を見るために街を早く抜けなければ^^;
お城はまたの機会にゆっくり見よう・・・

夕日を眺めるにはもってこいの場所が有りました!

yuuhi-0503.jpg

こんな風景が好きなんです…田んぼに夕日が映っています…

夕日も沈んで・・・
またR8を走って加賀温泉で宿を探して…
早いけど明日のために、お休み~
スポンサーサイト

コメント

お~!

「丸岡城」始めて見ました(って当たり前か…笑)
へぇ~柴田勝家の甥っ子さんが築城されたんですか。日本でも古いお城なんだぁ…。
やはりよいお写真に出会えました!!
夕日がとってもきれいです。
感動。。。
(そうか…まだ田植えはしてないんですかね~
高知は真っ盛り、てか終わってるところもあるし)
景色とともにきっとおいしい物が一杯だったんでしょうね~
「旅行記」楽しみですd(*⌒▽⌒*)b

たけちゃんママさん

ふぅ~、やっと写真UPしました。
沢山なのでもう、疲れちゃった~。
イヤになるほど沢山なので、暇なときにでも見てくださ~い。

ホームページの方にしようかなとも
思ったのですがね・・・
blogが楽かな~と思って・・・

田植えも、気温次第なんですかね?
信州のほうでは、昔は山の雪が解ける形に
よって田植えが始まったそうですよ。

綾部は、だいたい連休に植えられるようですよ!
遊んでる人もいるし(^^ゞ

丸岡城だー!

こういう古い天守閣が残っているのって、いいですねー。
夕日も綺麗だー。

かつあきくん

無計画で行くから、丸岡城入れなかった(/_;)
いつかは、ゆっくり丸岡城に行こうと思っていたんだけど・・・
横を通って思い出すのではねぇ(笑)
一度は、見ておきたいお城です!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


