朝6時過ぎ、出発です。
旅行中は朝早くても平気
相変わらずR8を走り「源平の郷」で少し時間を過ごしました。

ここは源氏と平家が歴史的な戦いをしたところです。
木曽義仲が牛の角にたいまつをむすび平家を攻めた
「源平倶利伽羅合戦」の古戦場です。

倶利伽羅


倶利伽羅を後にして、R8を小矢部へと走ります。

小矢部の街が見えてきました。
どうも、目の前がはっきり見えません・・・
よく見ると、目の前の高い山の尾根には雪がありますが・・・
ここも黄砂の影響のようです。
oyabe.jpg


少しは、尾根の雪が見えるようになりましたが・・・

oyabe-0504.jpg

万葉のまち高岡市、道の駅で休憩。
越中国守大伴家持ゆかりの富山県高岡市です。
見所の多い街です。いつかゆっくり訪ねなきゃね!

今ここで、ゆっくりしていると日が暮れます。
そろそろ、糸魚川を目指して高速道路へ・・・

tateyama-003.jpg


立山連峰

tateyama-0503.jpg


雪のある立山連峰を眺めながら新潟県「糸魚川IC」まで走ります。

糸魚川ICに着きました。
itiigawa-0503.jpg


白馬をめざしてGO!
まずは「小谷村」です。
台風でひどい被害を受けた村です。
土砂に埋まった、姫川温泉も再開していたのでホッとしました。

otari-0504.jpg


小谷村から白馬村へ・・・
白馬村の手前に、「千国街道(塩の道)」があるのですが
今回は、立ち寄らない事に・・・
「牛方の宿」「千国宿」など見所はいっぱいなんだけど
ここは、ゆっくり歩かなきゃ勿体無いからまたの機会に!

と言うことで
ついに白馬村へやって来ましたよ!

hakuba6-0504.jpg


まだ樹木は芽吹いていません。標高は598と高いものね。

hakuba4-0504.jpg


春の白馬村は、本当にきれいです。

hakuba5-0504.jpg


北アルプスです!
高くてチョットとがった山「白馬鑓ヶ岳-標高2903」
子供たちが小学生の時に、ここに登ったのよ~←クリックしてね!
kakuba2-0504.jpg


今ここは、桜が満開です。

hakuba3-0504.jpg



白馬へ向かって歩いている人達は
「白馬の麓を歩こう!」と言う会だそうです。
皆さん思い思いの出たちで愉しそうです!

hakubamura-0504.jpg



我々は
白馬村で少しのんびりしましたが
今回の目的地「鬼無里」を目指します。
スポンサーサイト

コメント

すごい~

いやー、白馬山って綺麗ですねー。
倶利伽羅峠は平家の亡霊が出る心霊スポットとしても有名ですねー。

とにかく、めったに旅行しないワタシは
ノラさんの「信州旅行」に感動しまくってます!!
すごい!
ありきたりの言葉しか浮かばない…ボキャブラリーってんですか…少なっ!!ワタシ…。
『白馬岳』朝日がなんてきれい~
ここまで自力で登ってこんなお日様を拝んだら
心が洗われることでしょうね~
いや~
楽しい~♪

かつあきくん

倶利伽羅峠、亡霊が出るって?
初めて聞いたよ~こわ~
じゃぁ、歩きに行くのやめよ~(~_~;)・・・・
かつあきくん、そんな事何で知ってるのかにゃ?

たけちゃんママさん

白馬は、下から見てもきれいだけど
登ったら、本当にきれいな山なんです。
高山植物も沢山咲いているしね・・・

朝日は、もくもくと綿のような雲海の上に昇ってきまよ。
あの朝日を見たら、みんな善人になる!(笑)

春の、白馬村へママさんを案内したいよ!
鬼無里村へも!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


