戸隠のそばは美味しい!
信州に来たら、足を伸ばしたいですね。
今日の夕食は、まず「蕎麦湯わり焼酎」を注文する相棒です。

手打ち蕎麦を頂くには、待ち時間が必要です。
お品書き「前」とあるのはお酒だそうで
お酒を飲みながら、蕎麦を待つのが「つう」らしい・・・

相棒は、いつの間に「つう」になったのか(笑)

togakusisoba3-0504.jpg


おろし蕎麦、天ぷらそばを注文!

togakusisoba2-0504.jpg

から~い、大根のおろし蕎麦です。

togakusisoba-0504.jpg

「天ぷらそば」の天ぷらに
「りんごの天ぷら」が入っていました。
甘酸っぱくて、美味しかったです(^^)v
さすが信州ですね!

戸隠の蕎麦は、どこで頂いても美味しい!保証付ですよ。
「信濃では月と仏とおらが蕎麦」一茶の句ではないそうですね!
信州蕎麦の、コマーシャル?

竹細工のお店が!
戸隠特産の、弾力性に富む根曲り竹を使っているそうです。

togakusic-0504.jpg


togakusib-0504.jpg


夕暮れてきました。
そろそろ戸隠高原ともお別れです。

高原を後に長野へ・・・
オリンピックが開催されて、長野の街が驚くほど都会的に変身しています^^;
昔は、長閑な街だったんだけど・・・
さて、辺りはすっかり暗くなりましたが
「遠くとも一度は参れ善光寺」・・・何度も来ていながら
善光寺さんには、お参りしていませんでした。
せっかくなのでお参りしよう!!

こんなに暗い夜なのに、お参りしている人達がいました^^;
我々だけではないのね(笑)

仁王門です^^;暗い・・・
善光寺さん


「そば時や 月の信濃の 善光寺」-小林 一茶

「三門平成大修理」の最中でした。
門前にある万華鏡のお店に行きたかったんだけど
お店が開いてるわけもなく・・・ションボリ

今日はこれにて!

スポンサーサイト

コメント

そばキター^0^

戸隠のそばは美味しいんだろうなぁ・・・ジュル
りんごの天ぷらってめずらしいですね。
竹細工のお店がレトロでイイ!

かつあきさんの後、追いかけてます(笑)
へぇ~
りんごの天ぷら?!
発想がすごいって思うけど、地元の方が作られるくらいだからきっとおいしいんでしょうね~
そば湯の焼酎割!
おいしそう~(ワタシは飲めませんが…)
間違いなく我が相棒!も『通』になります!
お蕎麦…おいしそうや~
(…湯がいたそば湯で焼酎割り作ってあげようかな?もったいないのでいろいろ、ちびちび頂いています!)

かああつあきくん

やはり蕎麦は「戸隠高原!」
あっ!出石蕎麦もいいっ(^^ゞ
竹細工=戸隠高原ですよね!
そば用の笊を買おうと思ったら
2,000円以上も!高級です。
んで、買わなかった・・・

たけちゃんママさん

そう!一度家でもリンゴの天ぷら作ってみようと思っています。
焼酎の蕎麦湯わり、すご~く美味しいんだって!
私も、お付き合いでなら飲むけど・・・
しいて飲みたくないので、味は分かりません(/_;)
蕎麦湯は、好きです(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


