
市民農園

久しぶりの青空のような気がします。
(黄砂でどんよりしてたもんなぁ)

今日は、ネットのお友達でありレポーター仲間である
かつあきくんの、「畑デビュー」です。
畑先輩のノラは、「押しかけ手伝い」に行きました。

nouen-0509.jpg

ここに、市民農園があります。
休憩したり、貸し道具をおく小屋があって
テーブル、イスも有ります。

白い所がかつあきくんの畑です。
hatake-0509.jpg

一人では広すぎると言う事で、半分私に貸してくれるそうです(^^)
来年の3月までの契約です、なに植えようかな(^^♪

あらかじめ、耕運機で耕してくれているので
畑つくりと言ってもラクチンです。
オマケに私が手伝ったのは、ほんの少しだけ^^;

なのに沢山、頂き物をしました。
富山名物の「ます寿し」と「たま天」におかきまで・・・

tamatenn-0509.jpg

おわら「たま天」と書いてあります。
表面は卵味、中は真っ白いメレンゲのようです。
うまうま!
越中おわら「風の盆」を思い出します。

ここで突然ですが、越中おわら「風の盆」の紹介です。
1

9月1日、八尾の町に秋風が吹き始める頃
哀愁を帯びた、三味と胡弓の音とともに風の盆踊りが始まります。
小説「風の盆恋歌」と石川小百合が歌った「風の盆恋歌」で
「風の盆」は一躍有名になりました…。

八尾の町は、近年「風の盆ファン」が増えて
すごい事になっているもよう…

おわら「たま天」をもらって
風の盆に行きたくなりました…

スポンサーサイト

コメント

「風の盆」いいですね~
高橋治さんの「風の盆恋歌」。。。
すきなんですよ~うふふ。
おわらに行ってみた~~い!!!

ノラさん、こちら大雨・風・・・すごいです!
(って、台風ほどじゃないけど。たけぞうが退屈ですって~)

たけちゃんママさん

大雨らしいですね!
こちらは、シビシビ・・・しょぼい雨が降っています。
こんな日は、たけちゃん退屈なのねぇ。
家の中で、暴れちゃえっ!^^;
と言ってもたけちゃんは、デッカイからなぁ(笑)

高橋治さんの「風の盆恋歌」知ってるって?
ママさん、お歳いくつ?(爆)

この小説は、読み始めからいきなり引き込まれましたよ!

9月1日から3日間のうち一日でも、こちらへ来てくださいよ~♪
オイラ案内できますよ~
おわらは、一度見たら、みんな「おわら病」になります(^^)


こんばんは!

>風の盆踊り
風物詩なんですね~!
八尾というと、一味違うコトバ(語尾の方言とか)を思い出します。
9月集合なの!?
わくわくわく!!

あきさん

そうなのよ、方言がいいのよ~。
標準語にならないでほしいわぁ・・・
たけちゃんママさんとこ、時々方言が飛び交ってるよね。
いいなぁって思います。
9月来てよ!!集合してよv-221
「風の盆」&合掌造りの村ツアーしようよ♪~

え~♪♪

9月集合盛り上がっちゃうな~!!
大阪の犬訓練士のセンセイにもおいでよ~と
呼ばれてるし、わくわくわく!!

方言

そうそう。八尾の方言ってイイですね。
母は八尾に帰った時しか方言を使わない(綾部でもほとんど標準語)です。
「そぉけぇ」とか「〇〇しられよ」とか「だっちゃ」とか言ってますね。
風の盆は、小さい頃よく連れて行ってもらってるのに、全然覚えてません。

かつあきくん

小さい頃のことは、みんな覚えていないよね。

かつあきくんの、小さい頃のほうが
「風の盆」情緒があってよかったのではないでしょうか?

今は、観光化しているもんね・・・

おっ!チャット状態?(笑)
皆様、「風の盆」で盛り上がってますね~
かつあきさん(はじめまして!たけママでし!)は八尾のご出身ですか~
いいなぁ…
方言っていいですよ~
八尾の言葉はかわいいですよね~♪
うちのブログは今では若者がほとんど使わない宿毛弁まるだしのおもろいおっさん(子供のともだちの父ちゃんです!そうそう、白浜オーナーの友人)がやって来ては馬鹿なこと言ってます(笑)

え~ かつあきさんついに畑デビュー?!
凄い☆かつあきさんもノラさんも何を
植えるんだろ?o(^-^)o ワクワクッ
ノラさんが借りられてた畑はもう間もなく
なくなるんでしょうか?ノラさんの畑の様子
楽しかったから、またそれが見られると思うと
嬉しいです

あきさん

大阪行くんだったら、こちらへ来るついでだ!
八尾、合掌もツアーに組み込んで~
わくわくわくわく!←一回多いじょv-411

たけちゃんママさん

あのね、かつあきくんは綾部生まれ(笑)
お母さまが、八尾生まれでし!

小さい頃には、よく八尾に連れて行ってもらったのでしょうねぇ・・・
羨ましいでしね(笑)

MINKさん

以前の菜園(我が家の裏ですが・・・)
今は草だらけ(/_;)
土質の調査には来られたのですが
その後ぜんぜん!です。

菜園は、市民農園は遠いから出来ないやろ?と
夫には言われていたんだけど
かつあきくんの半分なら何とかできるかなぁと思って・・・

う~んと、キュウリ・ナス・ピーマン・ゴーヤってとこかな?
あっ!トマトも!
そんなに植えられるかな^^;
期待に応えて、blogにUPするか!

おはようございます

ノラさん、私は富山市の病院で生まれました^^
母が帰省中に産気づいたのでしょうかね。何故かは聞いたことありません。
たけちゃんママさんのおられる宿毛って、豊後水道の宿毛ですか?
MINKさん、私も何植えようかとワクワクしながら考えております。
トマト植えたいです。

かつあきくん

あらぁ、失礼しました!
富山で生まれたとは聞いていなかったもので
綾部小学校へ行ったのだから
「綾部生まれ」かと^^;

へぇー、八尾で生まれたのね!
じゃぁ、ますますお寺を継がなきゃ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


