
初体験

たけちゃんママさんから、プレゼントが届きました!


プレゼントと魚市場のかわいいシールです!

さてさて、中身は・・・キビナゴです!
「キビナゴ送るよ~」とメールを頂いていたのです。
わーい、こんなに沢山だ!
息子のところにもお裾分けしてやろう・・・
有難う!たけちゃん、ママさん。

kibinago4-0601.jpg
キビナゴは、ママさんのお話によると
DHP・EPA(不飽和脂肪酸)が多く健康に良いらしい!
きれいな水の中でしか生育できない魚だそう・・・です。

さて、たけちゃんママさんに教えてもらった「キビナゴのお刺身」を作りました。
「キビナゴの刺身、菊花造り!」

ママさん、こんな感じでいいでしか?

ポン酢や、レモンをかけて生姜醤油などで頂きました。
キビナゴのお刺身、初体験!
パクパク、パクパクいくらでも入ります。

続いて、新鮮な内に「塩焼き」にも!
新しいので、ピカピカ光っています。
kibinago6-0601.jpg
頭から食べましたよ!
白身の魚なのであっさりしていてイケる!!
ウマウマでし!
そっかぁあ、たけちゃんちではこんな美味しいものを食べているのね~(^^)

後は、南蛮漬けにします。
今夜の内に、から揚げにしておきました。
明日もう一度揚げ直して、漬け込みます。
今日に続いて明日も、贅沢な夕食です(^^)v

ほんとに、ホントに珍しいものを有難うございました。

キビナゴ、体験してみたい方はこちらですよ!

スポンサーサイト

コメント

重い~

ノラさん こんばんは(o^∇^o)ノ
今日FC2どこも重い気がする(-_-;)お友達のとこ2件回ったけどどこも開かなかったよ~

サント・アンのケーキ!ここのところ食べてません(T-T) カタシマのも年末に食べたっきりだしきぬがわのケーキも一年くらいご無沙汰だなぁ
最近は気軽に沢山買えるシャトレーゼ専門になってます あそこって安いし家で食べるなら充分ですよね 
元パークヒルは今のに変わってから行ったことないんです 今度ご飯しに行ってみます 気軽に楽しめるとこですか?

キビナゴのお刺身~細かくて大変そう(@_@;)
でも美味しいんでしょうね☆塩焼きもレモンかけて食べたいよ~ 鮎が解禁になったので父が終末は川へ行くと思います 沢山とれたら送りましょうか?って持っていったほうが早いか(*^^*ゞ

きれいな「きびなごの菊花づくり」とっても
おいしそうでし~♪
なかなかややこしくて大変だったでしょう…
うちの母とかめっちゃ手早いけど
ワタシが作るときびなごがぐったりしてしまうんです!
ノラさんとってもお上手ですd(*⌒▽⌒*)b
パン粉を付けてフライもいいですよ~!
ついでに大宣伝して頂きありがとうでし~!
宿毛漁協にかわりまして、お礼申し上げます!
あっ!
「賢所」お送りいたしましたのでよろしくお願いいたします!

MINKさん

重い!重い!<`~´>
その上、オイラいっぱい写真貼り付けたし~^^;
FC2だけかな?

キビナゴめちゃウマウマでした!
MINKさん、招待すればよかったね(笑)

ケーキ、シャトレーゼで充分ですよ!
「風音」知ってる?石原駅の裏のほうだけど・・・

鮎、沢山獲れたらお裾分け希望!てへっ^^;
お父さん、お体大丈夫なの?
無理させちゃ、ダメですよん!

たけちゃんママさん

ご馳走さまでした~。
キビナゴは白身なのね!初めて知りました。
頭の中で、イカナゴとママカリとキビナゴが入り混じっていましたが
もう、キビナゴ覚えました(^^)v

いわししか手開きした事がなかったので、はじめの内はキビナゴも「グッタリ」だったような気が・・・
ちゃんと、氷水に入れてしましたよ・・・
新しいので、とっても美味しく頂きました。

せめてものお礼に、宣伝しときました。うふふ!
ほんとうに、有難うございました。しあわせ~v-411

「賢所」楽しみ~♪



手間がかかりそう

 宮崎にいた時に よくスーパーで見かけましたが
このチッコイ魚をさばくのは大変と 敬遠してました
塩焼きと言う手が有ったんですね 刺身しか頭に無かった
残念です 

散輪坊さま

お早うございます。
残念でしたねぇ・・・
新鮮な魚はやはり刺身か塩焼きですよね!

日本海は近いけど「キビナゴ」はいません(・_・、)グスン

見事だ!

菊花造り、料亭で出てきそうなくらいキレイだー。
鮮度も良くて美味しそう( ̄¬ ̄) ジュル・・・
このキビナゴは、豊後水道で獲れたんでしょうかね。
日本海にはいないんですかぁ・・・。残念。
腹減った~。

何度でもドリ?  でもサカナ♪

ノラさま、皆々さま

ノラさんちへ来ては玄関先で出戻りを繰り返しておりました

それにしても小さな魚を見事な包丁さばきで・・・ご馳走さまです
キビナゴの兄貴分というか、サヨリは舞鶴湾にも泳いでいますね
我が夫が先だって四国への出張の帰りにサヨリの干物を買ってきたので、軽く焼いて食べました
おいしかったです

でも、キビナゴ・・・最近食べてないなぁ
今年はイカナゴの釘煮が2パック回ってきました
山椒味と柚子味、よく出来ていて美味しいです~
カマスゴはよく買ってきて酢漬けで食べます

かつあきくん

そうかぁ、MINKさんもかつあきくんも招待すればよかったのか(∩_∩)ゞ
まぁ、写真で我慢してくださいまし!
えっと、菊花作りはたけちゃんママさんに教えて
もらったから出来たのですよ~。
お手本はhttp://blog.goo.ne.jp/sippot/m/200510
やはり、プロの菊花造りは違うね(^^)v
ママさんのママさんは、もっと上手なんだってv-221

宿毛湾で獲れたのだと思うけど・・・
豊後水道なのかしら?

うさパラさま

うぅ~、いよいよ明日ですね~!
って私がドキドキしてどうするの(*^_^*)

夫さま四国へ出張!いいなぁ・・・
カツオのたたき食べた~い!
高知のカツオは一味もふた味も違うんだからぁ。

サヨリは好きですが、カマスゴは食べた事がない・・・
夫がよく酢醤油で食べたら旨い!と言いますが^^;

そうそう、イカナゴはいつも神戸の友人が炊いてくれます。
メチャウマです!
人さまに作ってもらったものは、よけい美味しいですね!

ゆず味は知らないなぁ・・・
美味しそうです・・・

ではでは、明日!たのしみ~♪

お返事~

えっとぅ…
きっと宿毛湾だと思います!
って言うか、宿毛湾は豊後水道につながってるので…えっとぅ~。
うちのとうちゃん、「きびなご」と「どろめ」があるから宿毛にいるんだそうでし・・・
かあちゃんは??(いらんってか!)

明日は高知に行ってきます。
また、帰ったら遊びにきますねd(*⌒▽⌒*)b

はいです、明朝に~

ノラさま

こんばんは~

今から明日の準備をします~
明朝は6時半には出発しなくっちゃ、です~

たけちゃんママさん

「どろめ」も高知ではじめて頂きました!
カツオのタタキだって、こちらで食べるのとは全然違うもの~。
それに四万十川の川えびや、ちゃんばらやアオサ・・・etc・・・
京都よりもいいわけですよ、とうちゃん!
だけど、かぁちゃんが一番よ!

その内高知県の人口密度高くなるよ~(^^)
高知は子供2さんのところでしかね?
楽しんできてくださ~いv-411

うさパラさま

気をつけて来てくださいね~!
忠太郎さま、やはり知らない方みたい^^;
ではでは明日ね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


