続いて土曜日です。
うさパラさんたちと別れて我が家に帰り
いい天気だし、但馬高原へ行く事となりました。

お弁当は、作らないで兵庫県に入ってから「たいこ弁当」で
仕入れることにしました。

目的地の「但馬高原植物園」
千メートル級の山々の連なる「氷ノ山後山那岐山国定公園」にある瀞川平(とろがわだいら)にあります。

国道9号線から、瀞川平へ向けて景色のよい道を登っていきます。

20分ほど走ると到着です!
この高原は、我が家からは少し遠いけれどお気に入りの場所なので
度々出かけます。

売店とレストラン(ヒュッテブルンネン)

tajima1-0603.jpg
ここで、千年水で入れたコーヒーがいただけます。

お弁当は、指定のところで食べないといけないのです。
でも、とってもいい場所です!軽井沢の高原に負けないよっ!

tajima-0604.jpg
こんな庭がほしいよ~


お弁当も終わって「腹ごなし^^;」に散策です。
下界は暑かったのに、木陰の小道は爽やかな風がそよそよ・・・と吹いています。

tajima2-0604.jpg



樹木はまだ新緑・・・下界よりもやはり少し遅いです。
木の葉っぱを見ていると、いろいろな形があって面白い!

朴ノ木
hou-0604.jpg

栃ノ木
toti-0604.jpg
お日さまに透けて綺麗です!
ここに来るといつも、この葉っぱたちを
上を向いて写している気がします^^;
朴ノ木と栃ノ木、似ているけれど違うね!!




散策にも、チョット疲れてきたのでベンチで一休み・・・

どこで休もうか?

kouen4-0603.jpg

ここもいいね!

kouen3-0603.jpg

ここにしようっか!(^^)

kouen2-0603.jpg

こんな花も!!
hana-0603.jpg


ウグイスが彼方此方で囀っています。
カケスも目の前の木までやってきました!
耳を澄ますと、遠くでキツツキのドラミングの音も聞こえてきますよ~
あぁー!癒される~

30分ほどベンチでのんびりしました。

いつまでも、ここに居たい気がします・・・
でも、かなり遠くまで来ています。
そろそろ帰りましょう・・・


山を下りる時にみた、段々畑じゃない「田んぼ」
美しい・・・

tannbo-0603.jpg


オマケ・・・山で出会った花たち

やっと会えました!
ハナイカダ(花筏)です。
いつも花の時期を逃していました。

ikada1-0603.jpg 
今日は、バッチリ咲いていました。

ikada2-0603.jpg

オマケのオマケ^^;
こんな、葉っぱも!
子供のぞうりに見えない?

zouri1-0603.jpg

おわり
最後まで見てくださって有難う!!


スポンサーサイト

コメント

素敵な小旅行

 いろいろ見せていただきました 
見せていただくこちらも ホッとします
若緑が きれいです

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!  あそこいいですよね σ(。´-ω・)オイラ・・も たまにいきます 木の殿堂で遊んで たまに 水を汲んで帰ったりします。

ノラさま
高原の散歩道拝見致しました、
緑一色に行きたい気持ちです、氷ノ山の麓ですか?良いところをご存知で敬服致します

ノラさん こんばんは(o^∇^o)ノ
え~!いいなぁ いいなぁ 私も行きたい♪
人も少なそうだし気分良く森林浴が出来そうですね
早速行ってみたいけど週末は雨かな?すぐに梅雨入りだからしばらくはムリだなぁ でも梅雨があけて真っ青な空の時期に行くのもいいですよね
ハナイカダ・・・不思議なお花ですね☆

散輪坊さま

お早うございます。
ここの高原まで上がってくる道は、「信州みたいな」景色なんですよ!

自然の山の中に造られたた公園です。

natuさん

natuさんちからは近いですね!いいなぁ・・・
水、汲んで帰りましたよ!

木の殿堂もいいですね!
一度、工作をしに行きたいな!

丹波の忠太郎さま

お早うございます!
場所は、「ハチ北スキー場」を目指していただくと
同じ方向ですのですぐ分かります。
スキー場のチョット手前です。

帰りは、スキー場まで行って反対側に降りると温泉がありますよ!

「公園の中には忠太郎さんに写してほしいような樹齢千年の「和池の大カツラ」がありますよ!
我太郎さんと是非一度行ってみてください(^^)v

MINKさま

是非!行ってみて。
梅雨の晴れ間などでもいいと思いますよ!
夏も勿論、少し^^;涼しい・・・
「大カツラ」の辺りは急にひんやりとして避暑にはいいかも!

お弁当を持っていくことをお勧めしますよ~。
運がよければ「ささゆり」にであえるよ!

深呼吸

ノラさま

お喋り&駄洒落専門の私を黙らせて下さいました

どれもこれも・・・、目や心を洗われます

氷ノ山といえば・・・
20代のころ神鍋、ハチ、ハチ北などにスキーに通った私には
「行った事が無いスキー場」、「遭難者の出るスキー場」の印象でした

言い換えれば「それほど自然溢れる山」というこどでしょう

図鑑の世界をワープして氷ノ山への素晴らしい初入山をさせていただきました 
v-22

でもなあぁ あそこのお水 お金いるんだよなぁ・・……(-。-) ボソッ

丹波もいいところですが 但馬の山もいいところ沢山ありますよ 海も 山も ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!です。
ノラさん 写真撮るのん うまいなぁ・:*:・(*-ω人)。・:*:・ウットリ

コーヒー!

新緑の中で千年の水のコーヒーが飲めるんだ~!
わ~おいしそう♪♪

続、コーヒー♪

新緑の中で千年の水のコーヒー、ワタシも
いただきたいですぅd(*⌒▽⌒*)b
すがすがしい、いいところですね!
軽井沢に、負けちゃいないよ~!

うさパラさま

スキーしていたのですか?
やはり何でもやるうさパラさん!

私は、子供の小さい頃に大江山スキー場へ連れて行ったくらいです^^;

近い内に、氷ノ山へ「カッコウ」の声を聞きに行くつもりです!

natuさん

>あそこのお水 お金いるんだよなぁ・・・
オイラは、公園の中の「大カツラ」のところで無料の水飲むよ^^;
ペットボトルにも入れて帰るよ~♪
でも、公園の入園料が500円要るけれどね!

あきさん

そう!美味しいよ!
洋梨のタルトもウマウマでし!

たけちゃんママさん

>続、コーヒー♪
続、そう!美味しいよ!へへへ!
ママさん、父ちゃんの実家に帰ったときにでも来て下さい(^^)v

秋の紅葉がまたいいのよ!

軽井沢に負けていないっすか?うふふ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


