福知山のため池でスイレンの花が咲き始めました。
とテレビで言っていました。

早速、行ってきましたよ。

「夏を知り、午前に開花し午後にはその花を閉ずは、妙なる風趣なり・・・」←案内看板より

確か300株に増えたと言っていたような・・・
suiren1-0606.jpg

赤、黄、桃、白と咲くそうですが・・・見たのは桃と白だけ^^;でした。
suiren2-0606.jpg

10倍ズームではコレが精一杯!
スイレン

午後に出かけましたが・・・
やはり花見は、朝か午前中には出かけないと良い瞬間は見れません。
それでも、まだ開いて待っていてくれました
スポンサーサイト

コメント

きれいね~

ノラさん、きれいね~d(*⌒▽⌒*)b
睡蓮って、実物見たことないのよね。。。
うちの方、ないんですよ。
300株ですか!
実際に見るとすごいんでしょうね~
かなり早くから「梅雨~梅雨~」って騒いでいた
ワタシですが、なかなか梅雨入りしませんね…
でも、涼しくて過ごしやすいいい季候~。
たけぞうもお昼寝にはちょうどいい(笑)

いいですね~

今ごろになって但馬高原の感想もいっしょに書こうかなぁっと
(^^;)ゞポリポリ
但馬高原ってホント軽井沢みたいな所ですね。
ハナイカダって、葉っぱの上に花がなるんですね。初めて見ました。
子供のぞうりみたいで面白いですね~。
私も森林浴をしないと・・・。
ノラさん、行くところ必ず何か食べてますね(^^

福知山のスイレンもキレイですね。
池の上に見えるのは茅葺の家ですか?なんか絵になりますね。
実家の火鉢の池のスイレンも、時期になったら咲きますよ。
子供の頃、もぎ取って父に怒られた記憶があります。

ご近所ので間に合わせて

 ご近所で 樽にスイレンを植えて毎年きれいに咲かせる御宅があります
近所ではここしかスイレンを見るところがありません
毎年楽しみにみさせてもらっています

水練? 水連? 陸連? 朝練?

ノラさま、お早うございます~

朝から「連」続・・・スイません

ハスと違う綺麗さ、好きです♪

志賀郷のハスの棚田の見ごろも近いでしょうか?
ハスも水連も朝の早い時間に咲いて、日が高くなると・・・なんですね

志賀郷棚田のハス園で2年前に買った一株のホテイアオイを持っていますが
今年は茨木の屋外で越冬させたので生きているのか・・・まだ分かりません
海苔のガラス瓶の再利用で、瓶底に少し土を入れて水を溜め
ホテイアオイを置いてます
何気ない花ですが、去年の慌しい引っ越し騒動のさなかに咲き始め
心が和んだのを思い出します

訂正で・・・

『ハスも水連も朝の早い時間に咲いて・・・』は
「水連」でなくて、もちろん「睡蓮」です~

ごめんやっしゃぁ~っ

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

すてきっ!!
natuは はすとか すいれんの この色すごく好き
スイレン池て どこにあるの?

はじめての皆様
ヽ(・ω・。)ノなっヽ(。・ω・。)ノチャンヽ(。・ω・)ノDЁSU(*´ω` )ノ よろしくお願いします
ノラさん かっちゃん カキコ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

たけちゃんママさん

今日もいい天気でし!
暑くもなく、寒くもなく・・・
でも、空の色が悪い・・・青くないっ!
たけちゃん、お昼寝日和ですね(^^)v

高知には、余りスイレンないのかな?
そうそう、高知にスイレンあるよ!
高知市県に、モネの庭の公園がありますやん!
http://www.kitagawamura.net/monet/index.htm
↑ここでし!なぜオイラが知ってる?
一度は行ってみたいと思っているんです(^^)v

かつあきくん

花筏ねぇ、ずっと花が咲くときに見たいと思っていたのです。
もっと、可憐な花を期待していました^^;
でも、面白い花です、黒い実が生りますよ~

>池の上に見えるのは茅葺の家ですか?
あずまやだと思いますが・・・
ハイ、いつでも何か食べています(^^ゞ
昨日も、ジャージー牛乳で作ったアイスクリーム食べました(笑)
「らいらっく」→http://asagonavi.net/lilac/

かつあきくんちのスイレンまたアップしてね!

夜久野にあるので行って見て~
藤公園の近くです。

うさパラさん

ホテイアオイ越冬したなんてスゴイ!!
私は冬にいつも、枯れてしまいます。
土を入れていないのがダメなのかしらね?
薄紫できれいですね!

棚田のハスや、極楽寺のハスもうすぐですね!
その前に「あじさい」だ~

natuさん

スイレン池は、夜久野と福知山の境辺りかな?
夜久野方面から来ると、左側に「アカイ電気」があります。
その辺りに旗や看板があります。
アカイ電気の前の細い道を入っていきます。
後は、矢印で案内がして有ります(^^)v

水辺の花々

ノラさま、皆々さま

ノラさん、スイレン池、夜久野高原ですか、なるほど

志賀郷の棚田のハス園は永井賞を受賞されたりで今こそ注目♪ ですが
地元の井上さんが休耕田を1枚1枚、ご自分で開発されて・・・息の長い取り組みですね
個人の大変な努力の成果が見えてから認め(利用す)る社会システムには
割り切れないものがあります

※別名:ひねパラより

そう!そう!

高知にもあったね!
モネの庭~♪
いつか行ってみたいにゃ~。

モネの庭・・・
高知にですか
比叡山頂のガーデンミュージアムにもありました

去年の5月21日にグループのバスツアーで行きました
『睡蓮の池』です~
http://usapara-c.seesaa.net/article/3804981.html

スイレンって 睡蓮

ノラさん こんばんは
漢字で引くと睡蓮なんですね
ヒツジグサの漢名とありました
うさパラさん、駄洒落ではなかったんだ

やっともやもやが解決です
昨年友人と能勢で彼岸花を撮った時に、睡蓮を撮って掲示板に貼り付けたら、ヒツジグサと解説されました
以来もやもやがくすぶっていました

ちなみに、高知のモネの庭は紫の睡蓮で人気です
モネの憧れだったようですが、マルモッタンの庭では咲かなかったそうです

うさパラさん

すみませ~ん、夜久野まで行きません。
福知山です。
今は、夜久野も福知山になりましたけど・・・

ほんとうに、割り切れないことばかり(ーー;)
<`ヘ´> <`ヘ´> <`ヘ´>

たけちゃんママさん

ネットで見ると、綺麗なお花が一杯でしね!
オイラも、いつかきっと見に行くさ!ふふふ

散輪坊 さま

お返事遅くなりましたm(_ _)m
スイレン、長野では咲いているところが少ないので消化ね!
私のところでは、けっこう彼方此方で咲いています。
何故か、和菓子が浮かんでくるノラです^^;

うさパラさん

へぇー、比叡山にぃ~
比叡山は、山に上がって反対側へ降りる・・・
通り道ですわ。
頂上でゆっくりしたのは、数十年前・・・

比叡山と睡蓮かぁ・・・

我太郎さん

いつも駄じゃれ言っていると
何もかも駄じゃれに聞こえる!うふふ・・・

お話を聞くと、やはり高知のモネの庭に行く方がよさそうですね!
我太郎さんは行かれたのですか?
やはり、モネの庭だから「スイレン」の咲く頃がいいのでしょうね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


