やっと雨が降りました!
市民農園の、野菜も元気になったかな?と
見に行ってみました。

小さいのに、実が生ってしまった^^;
トマト

わき芽を取っていたんだけど、この芽も取ったほうがいいのかなぁ?
大きいから、残しておいた方がいいのかなぁ?・・・
トマト

ナスも、大きく育たない内に実が・・・
大丈夫かなぁ?
ナス

続いてピーマンも!
ピーマン

スイカ
オダブツ寸前だったけど、持ち直したようです。
この雨で、グンと大きくなるといいけど・・・
スイカ

かつあきくんのトマトは、すごく元気良く成長していました。
小さな実も生っている~♪
甘くするのには、油粕などやればいいのかなぁ?
甘いトマトが食べたいんですけど・・・

オマケ『1』
ドクダミの花・・・匂いを嫌う人もいるけど清楚な花で好きです。
ドクダミ

オマケ『2』
珍しい!ヒバリの姿を発見!!
ピイチクピイチク、賑やかな事!!
hibari-0609.jpg
スポンサーサイト

コメント

ノラさん
今晩は
かつあき君には、負けるけど私も市民農園
愛好者です
トマトわき芽のばして、二本仕立てにしたら
如何ですか?トマト傘さしはしてますか?
甘いのは、やはり油粕ですよネ
ひばりさんが、笑っていますピーチク、パーチク

丹波の忠太郎さま

こんばんわぁ!
やはり、傘さしはしたほうがいいですかねぇ?
ビニールで、覆っているのを良く見かけますが・・・
何か、しないとダメですね!

トマトは、わき芽取らないでおきます~。
太いし、取るの勿体ないなぁと思っておりました(^^)
アドバイス有難うございます。
明日、油粕もって行こう!!
どんなトマトが生るかなぁ(^^)v

ノラさま、忠太郎さま、こんばんは

ノラさま
トマト、ナス、ピーマン、スイカとも順調ですね
梅雨入りなので潅水が少しラクになりそうですが、雨も降りすぎると野菜には良くないし・・・で、むずかしいところですね

トマト
昔、子ども時代は大きな自家用のを皮剥いてソースをかけて
夏休みにはトマトばかりおかずにしてた・・・こともあります


ナス
早くボーナス欲しいです~


ピーマン
葉っぱをお醤油で煮付けたものも美味しいですね


スイカ
食べごろ前に野生動物に横取りされないようにお祈りしておりますよ~


ドクダミ
数年前に和知の「ささゆりの里」で葉っぱが斑入りのを買って持ってました
実家に預けたままの「置いてけぼり鉢」群です

畑やってんですか

ノラさんの畑なんですね
師匠がお出ましでなんですが、トマトは水はやらないほうが甘くなるようですよ
それも種類によるのかもしれませんが
ネギ、ナスも水を嫌うらしいです
我が畑はどうなったかな

和知にささゆりの里って有るのか

うさパラさま

ボーナスたくさん出るといいですね~。

子供の頃は、夏はトマトやマクワウリ、キュウリ、スイカなどしかおやつはなかったわん!

そうそう、アイスクリームやさんが自転車でやって来ていましたわ。
たまに買ってもらって、しあわせ~な気分でした!

ドクダミ実家で、元気しているのかな?うふふ

我太郎さま

市民農園はかつあきくんが借りておられるところを
http://katsuaki225.blog47.fc2.com/
間借りしております^^;

トマトは水やらないほうが甘くなるって、無精者の私にもってこいです(^^ゞ

ナスは、水をたっぷりやるものだと思っていましたが・・・
良かった・・・車で15分ほどは走らないといけないので
まめに水やり出来ないもの・・・

和知の山野草の森があるのです。
そこに「ささゆりの里」あります←売店ですよ~^^;
森には「ささゆり」が咲きますが・・・

今年は中止

 猫の額の庭の一角を畑にしています
毎年トマトとキュウリを3本づつ植えていました
今頃からヤブカが多くなり手入れもしないので
ジャングル状態になるし 美味しいのはならないで
今年はやめました

あ、お店の名前・・・だった・・・

色付きの文字ノラさま、皆々さま、お早うございます~

和知、そういえば「山野草の森」でしたね
娘の同級生が働いています
「ささゆりの里」は・・・売店の名前でしたか♪
そう言えば、ノラさん、ここの紅茶が・・・美味しいって言ってましたね
夏場はバーベキュー施設も営業・・・するんでしょうね

人や客を入れている森は、公園と違って人目につきにくいので、丹精のささゆりや山野草などを勝手に持ち帰る不届きな人もあるそうです
見るだけでは満足出来ずに自分の物にする為に「盗む」という感覚じゃない・・・んですね
花泥棒は罪にならない・・・なんてのはウソです

スーパーや本屋の万引きもある程度は覚悟の商売だそうですが、それにしても社会規範が落ちて・・・これが、若い子だけじゃなくて大人も・・・なので・・・暗い気持ちになります

話しがアッチコッチしますが、16年ほど前に国体が京都府で開催されて、和知はカヌー競技会場になっていて、今も練習場や宿泊施設などありますね
綾部高校にカヌー部があって、市外からもカヌー選手が入学し、由良川河畔の「現長」さんの前あたりでも部活で練習している・・・んですね

朝から長話になりました~

色付きの文字、また失敗しました

ノラさま
すみません、長話し文に色付けしたつもりが範囲指定がチャンとシテイなかった・・・・

散輪坊さま
今朝も早いですね、きょうは「時の記念日」だそうで・・・
私は相変わらずのグウタラしときのきねんびデスワ~

うさパラさま

「ささゆりの里」の手前にあるケーキ工場の紅茶ですよ~!
喫茶もあるんです!
いつまでいてもOKのようですよ!

花泥棒かぁ・・・
それも、公園の中の花を!
ささゆりなんて持って帰っても、土が合わなければ育たないと聞きますがね・・・

昔は、ささゆりや、リンドウは山にいっぱいありましたが
どちらも絶滅の危機に瀕しているようですね!

せめて、公園の花を見るときはルールを守りたいものですね!

カヌー、若い子が練習していますよ!
子供もいるのね!
並松の辺りは(めちゃローカル^^;)、綾部高校の生徒のようですね?
若者よがんばれ~!若いっていいよなぁ(ボソッ・・・)

ピーマンも!

掟破りの速さで実がつきましたね。
スイカはどうかなぁ、と見てたんですが、復活したようで。こんな感じでまくわうりも復活してほしいです。
収穫が楽しみ~♪

かつあきくん

ねぇ、今からじゃもう出来ないかなぁと思っていましたが
捨てたもんじゃないですね!
雨が降らないし、水遣りにも行かなかったし・・・
もっと早くに水遣りに行っていたら
良かったのかもです。

まくわうりもきっと大丈夫よ!!
生命力はあるよきっと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


