今日の朝食はエンドウご飯です
今年2回目です(^^)
昨日の朝ぼりエンドウです。
里山ねっとにある「空山の里」の朝市で買いました。
農家さんが、朝収穫されたものが並ぶのでとっても新鮮!

その上、すご~く安い!のです!
里山ネットに仕事に行くようになって、知った朝市です!

さてさて、エンドウご飯です(^^)

エンドウご飯
急ぐ時以外は「土鍋」でご飯を炊きます。
米3合、酒、昆布、塩を入れて中火で10分かけて沸騰させます。
火を弱くして、10分余り炊きます。←ここは感で!


火を止めて、10~15分蒸らしてハイ出来上がり!

エンドウご飯

バッチリ、おこげも出来てウマウマでし!

エンドウご飯

3合も炊いたので、今日は3食とも「エンドウご飯」でしよ~(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

朝からおいしそ~♪

ノラさま

土鍋炊き・・・  ご馳走SUMMER~

うまうま~

おはようでし!
なんて、うま~うま~d(*⌒▽⌒*)b
エンドウご飯、食べたいにゃ~♪
若かりし頃はこのエンドウの匂いが苦手でした。しかし、この頃は毎年エンドウを甘く煮て「おまめさん」を作ります!
ふきやら、イタドリやらタケノコやら…
人の味覚も年と共に変わって来るんだにゃ~。
これから、娘の「三者面談」です。
行ってきま~す♪

うさパラさま

へへっ!ウマウマです。
でっかいエンドウ!と思いましたが
どうしてどうして、美味しいエンドウでした。

なんと言っても、無農薬、有機栽培ですから~v-221

たけちゃんママさん

ママさんと1分違いでし!

高知市内行きでしね!
高知行きたいにゃ~
朝、四万十川のエビを網で焼いていました。
「旅サラダ」だったかな?

夫と、「高知へ行ってたけちゃんに会いたいなぁ」と話ていたんですよ!
子どもの所だったら、少々遠くてもルンルンでしね!

たけちゃんは、お留守番ね(/_;)
気をつけて行ってらっしゃ~い!!

う~ん さすが主婦

 エンドウご飯は 何十年食べていないでしょうね
今度思い切って買ったやってみようかな
でもやはりヒジキご飯が魅力

エンドウ

土鍋とはねえ
豆ならなんでもなんで、普通の豆ご飯でも美味しく頂いています
てまそうでもやってみたいね
と言って、嫁さん任せですからね
明日はエンドウはたくりだろう
2度目の収穫ですが、思ったように出来ませんでした

ほほう

土鍋で炊くって凝ってますねぇ。
一日三食エンドウご飯でも飽きないな~。

散輪坊さま

ヒジキご飯、美味しいですねぇ!
体にもいいしv-221
久しぶりにヒジキご飯が食べたくなってきました(^^)

エンドウご飯も、一年に一回は食べてくださいよ~。
子供の頃に食べたものは、やはり懐かしくて
毎年この頃になると食べたくなります・・・

我太郎さま

お豆好きなんですね!
私も豆類は好きです~。

エンドウに限らず今年は、野菜はみなさん出来が悪いと
ガッカリされていますね・・・

梅雨も空梅雨らしいですね!
野菜にはいいのか悪いのか・・・

雨が降りすぎても病気が出たりしますよね!
我太郎さんちは、明日はエンドウご飯かな?

かつあきくん

ハイ!3度のエンドウご飯飽きませんでした!^^;

土鍋で炊くご飯は、美味しいですよ!
一度挑戦してみる?
伝授しますよ~(^^)

ノラさん
今晩は
いきなりですが、三合で三食とも「エンドウごはん」だそうですか゛、3人家族ですか?
私の処は、毎日三合で終わりです

丹波の忠太郎さま

二人家族です。
3合炊いたので二人で、朝1合、昼1合、夕1合と3回ともエンドウご飯を食べたと言うわけです。

我が家も、一日3合です。
忠太郎さんのところも1日3合ですね?

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪ おいしそうですぅ((美´~`味))モグモグ うちも子供たちが えんどう取ってました。
今朝炊飯器で 炊きましたよ
土鍋のほうが おいしそうです(*´・ω-)b ネッ

natuさん

子供って、豆類好きですよね!
自分で、エンドウ調達してきたのなら
美味しさもひとしおですね!

土鍋は、ようすみながらだから大変です。
まぁ、今は時間があるから出来るんですが・・・

忙しくて時間がない時は炊飯器です(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


