昨日の続きの、家仕事をするか?遊ぶか?^^;
梅雨に入ったと言うのにいい天気です

朝一で、市民農園にサニーレタスと青紫蘇を植えに行きました。
かつあきくんも行くと言うので、とりあえず駆けつけました。

農園仲間の方から、収穫のお裾分けをもらったかつあきくんから
お裾分けのお裾分けを頂きました。

玉葱
特大の玉葱です!
ごめんねぇ、折角頂いたものを・・・

私は、サニーレタスを植えて・・・
サニーレタス

帰り支度をしていると、またヒバリが!!
カメラ!カメラ!

ヒバリ
今日は、上手く撮れた(^^)v
まぁ、賑やかなヒバリだ事・・・

ヒバリって、子供の頃から姿を見せないもの!と思っていましたが
菜園では、いつも同じ棒の上でピーチクパーチクと囀っています。
もう、次からカメラ向けないから安心していていいよっ!

「物部」の麦が綺麗だと言うので見に行ってきました。
その後、天気もいいことだし
「大江山」へ行く事になりました。
我が家は、いつもこんな感じです(∩_∩)ゞ

途中のスーパーで、お弁当を買っていざ大江山へ!

「鍋塚」と「鳩が峰」への登山口の駐車場に車を止めます。
登り口で、お昼に!自然の中で食べればスーパーのお弁当もウマウマです。
onigiri-0611.jpg
デッカイ海老天おむすび

山頂で動画^^;

長すぎるので見ない方がいいかもですよ~



スポンサーサイト

コメント

ノラさん
今晩は、鍋塚の動画 イイデスネ
長くなんか無いです
ワードで頂いたのですが、カメラに動画機能が
無いと出来ないとか、聞いたのですが、、、
ヒバリ鳥らしくて、グットです

雲雀は見つけにくい

 ヒバリは土の上にいると 保護色ですから見つけにくいです
鳴きだしてやっと存在がわかります
このような状況は見たことが無いので また川原へ言ってみたくなりました

ちょいゴブでした~!

ノラさんラジオに出てからブログもたくさんゲストさんが遊びに来てくれてニコニコだね~!v-411
睡蓮、モネの庭あきも知ってるよ~。
特大タマネギ、横に何か置いて撮ってくれたらどんなに大きかったかわかったのに~。v-410
あとあと、如雨露のノズル、下向きに挿してある~!!
今まで上向きで挿して使ってたよ~!!
雲雀、今日はキレイに撮れてよかったね!
おむすびも美味しそうで動画、食べながら見たような気分になりました!!
ごちそうさま~v-398

サイコーの週末でしたね

昨日の畑はホント驚きました。
一気に苗達が成長していて、自然ってすごいなーと感じましたよ。
玉ねぎも包丁で切ると、スーパーで売ってるものより涙の出が違うのは、みずみずしい証拠ですね(母の談)。
畑の周りはヒバリやキジやメダカがいて、いい所です。
畑のあと大江山へ行くなんてタフですね。
また食べ物が出てるし(^^

きょうもご馳走SUMMERぁ~

ノラさま、皆々さま

きょうも v-5 賑わいで何よりです~

特大新タマネギ
見事ですね~
うちも夫が親戚宅地内でやっている畑からとれとれの新タマネギを貰ってきました
切り口からカルピスか牛乳みたいなポタポタ・・・
生でも食べよっと v-271

サニーレタス
根が浅そうで・・・雨頼みですね v-116

ヒバリ
「いつも同じ棒の上」・・・、お気に入りの指定席なんでしょうね
頭のトンガリ羽もちゃんと写ってて、開いたクチバシから・・・さえずり・・・聞こえてきそうです~

デッカイ海老天おむすび
時代劇で見る瀬戸内海あたりの水軍の鉄カブトの角みたい v-91

山頂で動画
ちっとも長くないですよ~
大江山の山頂ってどこなんやろ・・・
スキー場のほう? 
反対側の急斜面(上級者コース)のスキー場のほう?
それともまた別・・・?

・・・そっか、大江山は連邦? 連峰♪ なのか v-263

スキー場も奥のほうまで行くと日本海が見える・・・んですね~

「山頂でどうじゃ~」に拍手 v-76

丹波の忠太郎さま

動画ですが、カメラに動画の機能ないですかぁ?
携帯の、動画でもアップできるようですが、
まだやって見ていませんが・・・

カメラもずいぶん前に買われてのでしょうか?
最近のものだと、高価なカメラでなくてもついているらしいですが・・・

散輪坊さま

ヒバリは子供の頃には、高い空から落ちるように
スーッと、草むらの中に降りていくので
ちゃんと姿を見たのは、この歳になってはじめてです。
肉眼では、もっとぼやけてしか見えていなくて
写真を見てビックリ!!
可愛い姿に嬉しくて、感激~v-411

散輪坊さんも、ヒバリ狙ってください(^^)v

あきた~ん!

あぁ、ずいぶんお久しぶりです~♪
多分、v-390だろうなぁと思っていましたが・・・(遊びには行かせてもらってたんよ!)

そうそう!ラジオに嫌々出演したのにあとで
スゴイご褒美がありました(^^)v
(うさパラさんが、一度に3人もゲストさん紹介してくださいましたよ!)

そいから、如雨露の正しい使い方はコレです(笑)
絵にはなりませんが、効率的ですよ~ん!
玉葱は、携帯でも横に置けばよかったなぁ^^;
まだまblogの達人には、ほど遠いなぁ・・・

あの、おむすびはそれにしてもデッカくて食べすぎでし!

かつあきくん

せっかく、頂いた玉葱写真では大きさが分からなかったですね^^;
青空の下で、作業するのはいい気分ですね!
って私余り働いていない^^;

夫にも、かつあきくん紹介したかったのよ!
なんせ、私の話にかつあきくんはよく登場しますからね^^;

お母さまも、菜園にきてお喜びだったのではないでしょうかね?
ちょっと「菖蒲園」にもよっていきましたよ!

本当に里山はいいところです!!

うさパラさま

新玉葱!やはり生ですね。
新玉ネギの間は、生が一番好きです。
炒めたり煮たりは、勿体ない気がします。

野鳥って、結構いつもお気に入りの場所があるみたいです。

水軍の兜ののおむすびかぁ(笑)
大江山の写真で、スキー場も紹介しますね!
ちっちゃいよ、スキー場^^;
鍋塚の頂上からも日本海が見えました。
若狭富士、丹後富士も下のほうに見えます。
後ほどアップしますね!

すでに何回か

 ヒバリは すでに空中のとか 地面の上とか何回かお見せしています
何しろ見つけにくい野鳥です

散輪坊さま

ヒバリ見てきましたよ!
飛んでいるのも、地面を歩いているのも見せていただきました。
その気になれば、見られるのですね^^;

メジロはよく庭にも来るのですね!
大雪の降った年には、庭のみかんを食べにきましたが
最近は、みかんをおいても山から下りてきません(/_;)

長野は珍しい鳥もいますね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


