今年も、お約束どおり
赤いそら豆を頂きました。
soramame-0613.jpg
毎年、育ててお裾分けしていただくのです。感謝m(__)m

このそら豆は、いつも「豆ご飯」になります。
そら豆と言っても小さいです。
それから、赤いです。
ご飯にすると、お赤飯のようにほんのりピンク色になります。
soramame-0612.jpg

とっても美味しい「そら豆ご飯」
コレを頂くと6月を実感~。
ご馳走さまでした~
スポンサーサイト

コメント

珍しい「そら豆ご飯」

ノラさま

こんばんは~

紫色のそら豆なんて、珍しいですね
ツタンカーメンえんどう御飯もこんな感じに炊けます
でも、そら豆って、けっこう甘い・・・んでしょ
長いこと食べてないですわぁ

美味しそう

 土鍋でのソラマメご飯 美味しそう おこげも出来ましたか

うさパラさん

ツタンカーメンえんどう、聞いた事有るけど見たことないなぁ・・・。
味はエンドウなんでしょうかね?

このそら豆は粒も小さいし、味は大きいそら豆と似ていますね。
そら豆、子供の頃は茹でてもらって食べませんでしたか(^^)

散輪坊さま

土鍋で炊く時は、時間を計りながら炊くのですが
「噴いてきたら、火を弱めて蒸気が上がらなくなったら
火を止めて蒸らす」と言う適当に炊いた日は
焦げすぎたり、何も焦げなかったり^^;です。

今日は、おこげがぜんぜん出来ていませんでした・・・
早く火を止めすぎたのでしょうね^^;

おまめさん

ノラさま

こんにちは

はい、ツタンカーメンえんどうはエンドウ豆ですよ~
今なら綾部市天文館「パオ」に豆の余分がある・・・んじゃないかな
※無くても、実家の兄がやっているので必要なら調達出来まっせぇ~っ
▼あやべ地域情報発信ブログの「@とよさと」
http://blog.aitw.jp/toyosato/060507-8.php

そら豆
はい、子どものころは炊いてもらってソラマメご飯も食べました
実が若いうちは生でも美味しい♪

でも、紫色のは見たこと無いですわぁ

じつは・・・

このソラマメさん、色を抜きにしたら・・・
第一印象から浮かんでいるイメージがあります

それは・・・
子どものころ、温度計に入っているのが
赤いのはアルコールで、銀色のが水銀で、水銀は毒だって聞いていました
ある時、温度計が壊れて水銀球がポタッと丸まりながら動く・・・様子

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


