
梅ぼり

レポートしてきましたぁ!!
古代にタイムスリップ!家原遺跡(えばらいせき)です。
先日の、山歩き大江山(鍋塚)です。


今日は、和木の梅ぼりに行ってきました。

ume2-0617.jpg
きれいな実が生っています。

ume3-0617.jpg
手でぼった後、高いところはおじさんが棒で叩いて落としてくれます。
この方、80才を超えているんですって!スイスイ木に登っていますよ!

ume5-0617.jpg
沢山落ちてきました(^^)v

ume4-0617.jpg
自分でぼるので、手間がかからないからでしょう。
計ってもらって、ちょうど4kgになるようにして貰って、1600円!
バカ安です!
今年は、「小梅」だけを漬けることにしました(^^)v
スポンサーサイト

コメント

節分の鬼

 おじさんが叩き落す梅の下に居ると 節分の鬼の感じです
梅は買ったことがないので判らないですけど
4kg1600円は 安いんですね 

スイスイ木に登って

ノラさま、散輪坊さま

お早うございます~

ノラさん、私は和木には・・・ちとウルサイ・・・んですよ~
この80歳のオニイサン・・・もしかしてAさんやないですかぁ?
体格と身のこなし方 ( 動画のようにイメージして見えるから ) ・・・ 懐かしいお人じゃぁ・・・・

・・・それと

ノラさま

山陰線のすぐ傍の梅林、春は梅の花を愛でて、毎年「梅まつり」しておられます
和木はほんとうに老若男女、皆さん仲良しです

すぐそばに某銃砲店の火薬庫がある・・・の、御存知?
・・・そう言えば、来月は水無月花火大会ですね☆

おお!(ノ゜ο゜)ノ  もう梅ぼりの季節なんですか?
種類によって違うのかなぁ?
80歳を超えて、木登りスイスイっていうところが
パワーを感じます 特別に鍛えなくてもすっとこんな調子で生活と密着した運動が出来ていれば大丈夫ってことなんですね♪あ~でも私はもっと動いたほうがいいかも(*≧m≦*)ププッ

ノラさんメールありがとうございました
私がもたもたしてしまったのでごめんなさいです
来週はお会いできるんですね~ 楽しみ&緊張

こんにちは!

ノラさん、こんにちは!
これは…小梅ですか~~
ワタシ、梅を漬けたことはありませんが
ノラさんおいしい梅干しができそうですね!
お天気ですか~!
たけぞうの待ちに待ったホタパパさん、
お天気が悪くてその中での強行撮影となりました(笑)
犬バカと笑われそうですが、4ワンコに囲まれて楽しい一日でした。

散輪坊さま

お早うございますv-278
今日も、いい天気です!
でも真夏日になるとか(/_;)

梅の実ぼりは、ホント鬼状態でした^^;
1kg、400円はバカ安ですよ!

うさパラさん

お早うございま~す!
線路の下の梅畑でした!

火薬庫が有るのは、はじめて聞きました。
火薬庫の持ち主の奥さまは知ってる^^;

そうです!水無月花火大会です。
きてくださいね~!
ちなみに、水無月祭りと「花火大会」は別々になりましたよ~。

うさパラさん

80歳の、お兄さん(笑)
朝、昼、夕と三食に小梅を3粒、
計9粒を毎日食べているんですって!

だから、こんなに元気だって!
和木の梅干はすごい減塩で漬けておられるようですね!

たけちゃんママさん

>4ワンコに囲まれて・・・
チラリと見せていただきました。
たけちゃんが小さく見えましたね。ふふふ・・・

夜にゆっくり見に行かせていただきますね!
読み逃げしたでし!^^;

来月「水無月まつり」

ノラさま

きょうはお仕事・・・・もうお出かけですね・・・

昔の綾部の「水無月さん」は、花火がメインで剣道大会やドッジボール大会

恒例になった「あやべよさ来い」は初年度から数年間関わっておりました
もちろん自分自身も事前の「よさこい」練習会にも行ったり、当日受け付けを手伝ったり・・・・ でもカラダが付いてこん・・・で年中練習会をしておられる第一線のかたたちの戦列からは
離脱してしまいました

「あやべよさ来い」、初年度にはさっそく市の広報誌の表紙を飾りましたが
沢山のチームの目だった(インパクト)ところが載ってしまい
チョッと惜しい・・・スゴク惜しい・・・で、私は市の担当者に意見を言いに行きましたわぁ

まずは質問♪

梅ぼりって釣り堀みたいな意味の「ほり」なの?
新緑がキレイだな~!

ノラさま
今お仕事ですネ
大江山・鍋塚何度か行きましたが
写真で見るのは、初めてです
ありがとうございました
又行こうと思ってます

[『火薬庫の持ち主の奥さまは知ってる^^;』

ノラさま

『・・・』ですかぁ   私もぉ『・・・』ですよ~
彼女の職場は特殊で、そこで同じ仕事をしていたYさんもIさんもN?さんも・・・知ってます~

おまけに、『』さんの息子さん&我が娘と同級生で・・・

あぁ、いなかは狭い(いい意味で♪)のだぁ

あきたん

え~っと、「梅ぼり」は方言でして
「梅捥ぎ=梅ぼり」梅をもぎ取ると言ういみでし!
梅捥ぎに行きましたでは、気分が出ないのよ(笑)

うさパラさん

>市の広報誌の表紙を飾りましたが・・・
そりゃ、あかんわっ!市の広報誌なのに!
地元の、チームを乗せなきゃ!
うさパラさんは、綾部に必要な方です。
なかなか、そこまでやってくれる人いないし!

もっと、ガンガン言ってやって下さいまし^^;

丹波の忠太郎さま

「鍋塚」行かれているのですね!
仙丈ケ岳はよく行きますが「鍋塚」は初めてでした。
次回は、千丈ヶ岳から尾根を歩いてみようと思っています。
いい山ですよね!

うさパラさん

ふっふふ!世間は狭い!
でも楽しいなぁ・・・
どこかで、つながっているなんて!面白い!

でも、あくどい事が出来ませんわ^^;

ふっふふ♪ でぇ

ノラさま

『え~っと、「梅ぼり」は方言でして』・・・なんて言わないのよ
れっきとした「ネイティブ綾部弁」でしょ♪
自信と誇りをもって「ことば文化」も守り続けましょうぞ~

わたしら元々『あくどい事が出来ませんわ^^;
』やし
そんな人が少しずつでも増えてほしいですね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


