
梅漬け

土曜日に、和木の梅をぼってきてから
昨日まで、縁側に転がしてありました(熟させるために)
和木の梅干加工をされているおばさんに
漬け方を伝授していただきましたので、やってみようと思います。

今年は、小梅だけを漬けることにしました(^^)v
3日放置しておいた梅・・・

ume1-0620.jpg
2時間だけ、水につける!
そうなのぉ?今までは一晩漬けていたよぉー^^;

ヘタをきれいに取り除く。
漬物用のナイロン袋に、梅4kg、塩600gを入れて…



手でゴリゴリして、梅に塩で傷をつける。
こうすると、なるほど塩と梅がよくなじみますね!


今までは、梅に傷をつけないように気にしながらでしたが・・・

桶に入れて、梅と同じ重さの重石をします。
一晩で、梅酢が上まで上がらないとダメ!だそうです^^;

ume4-0620.jpg
大丈夫かなぁ・・・

今日の朝!
バッチリ!水はたっぷり上がっていました。

ume5-0620.jpg
後は、赤紫蘇を入れるだけ

まずまず、成功です!
ナイロン袋でゴリゴリが、コツですかね!
今までの漬け方は、もう止めです!
来年も、和木のおばさん流で行こ!!

東北のほうでは、初めから紫蘇を入れて漬けるところも有るようですね!

スポンサーサイト

コメント

恥じらい始めた小梅ちゃん♪

ノラさま

こんばんは~

生唾・・・・、そそられますしぃ

ぼるって

ぼるって
1・ちぎる
2・収穫する
3・その他
どういう意味~!?v-410
いいな~。自家製♪♪

うさパラさま

すっぱい、生唾ですか~^^;

梅干しで朝ごはん食べようっと!
昨年のがちょうどまろやかになって来ましたわ!

あきさん

1.ちぎるですね!
△「梅ぼり」、「柿ぼり」だったら、収穫すると言う意味やし~
△「柿ぼって食べる」だったら、ちぎるやし!
つうか、オイラはそんな具合に使ってまふ!

これって、綾部だけの方言じゃなくて
結構広い範囲で使ってると思いますよん。

梅干が高い訳

 スーパーで見る梅干が たいして数が入っていないのに高いなと見ていますけど
これだけの手間をかけるので あの値段なんですね

散輪坊さま

お早うございます。
手間が、かかるのは実はこれからです!

紫蘇の葉を、塩でもんで入れるのですが
赤いきれいな、汁が出るのでそれは楽しいのですが
その前に、紫蘇の葉を洗わなければなりません。
泥と虫を、一枚一枚点検しながら洗うので
それが一番嫌い!です^^;

ますます美味・・・シソ・・・う

ノラさま、皆々さま

お早うございます~

ますます唾ゴックンですし~

ノラさん
梅干にしろ、何んにしろ漬け物を漬けるとは
尊敬します。
今どきの主婦は、買ってばかりで
手塩にかけて、ヌカミソ臭いと言って
何もしない時に

主婦論

ノラさま、皆々さま・・・

忠太郎さんから御指摘のありました「漬け物」論ですが・・・
私はグウタラ主婦ですが、なぜか夏は冷蔵庫内に糠漬けスペースを作ります
キュウリやナス、白菜や大根・・・美味しいですね

サラダにしてドレッシングをかけるよりも糠の乳酸パワーのほうがカラダにも良さそう

こんにちは!

すごい!
和木のおばさまの漬け方、
しっかりメモっておきますd(*⌒▽⌒*)b
梅、漬けたことはないですが…
なんだかワタシでもやってみたい~って
気持ちになりましたよ~
きっとおいしい小梅ができますね♪

塩漬けだけでは

 お隣の手の届くところの梅を 分けてもらいました
シソで色をつけなくても大丈夫ですか
シソを使うとしたら どのくらいの量がいるんでしょうか

うさパラさま

うふふ!
まだこれから、紫蘇を入れるし~♪
生姜も入れるし~♪
何度もごっくんして下さいまし!v-411

丹波の忠太郎さま

梅漬けも、糠漬けも楽しいもんです!
おばあちゃんがやっていたので、いつもおばあちゃんを思い出しながら
って言うか、子供の頃を懐かしく思い出しながら
楽しんでおります(^^)v

料理って、おままごとの延長ですからね~^^;

うさパラさま

へぇー、冷蔵庫にねぇ・・・

冷蔵庫は、入れるところがないから我が家は
お隣との間が涼しいのでそこに漬物桶を置いています。
田舎のように、「味噌部屋」がほしいですね!

昔と違って、夏の気温が高いので「お守り」が大変^^;
私も、冷蔵庫にしようかなぁ・・・

たけちゃんママさん

ママさん、ばばちゃんがお元気な内は作ってもらっておいたら?
梅漬けなんて、幾つになってもすぐ出来るし~

娘も、今のところは自分で漬ける気はなさそうです^^;
貰ってあげるのが、親孝行と思っているのかしら^^;

散輪坊さま

塩漬けだけでも、大丈夫だと思いますが
やはり、赤い紫蘇を入れて
紅生姜も作ってみてくださいよ!

家で作った紅生姜は、最高です!
それに紫蘇を入れると、梅干もいい香りがしますし・・・

で、紫蘇の量ですが、梅の2割くらいです。
生姜を入れるから私は、もう少し多めに入れますが・・・
スーパーに、揉んである紫蘇も売ってありますが・・・

自家製で間に合わせようと

 赤シソが 庭に生えていますから それを使用しようと思っています
よく見ると梅そのものは あまり良い物ではありません
今年は試運転のつもりでやってみます

散輪坊さま

「試運転」、それはいいですね!
まず、失敗はないと思いますが(^^)v

梅も、紫蘇も自家製と言うのが私の望みです!
その内、梅までは無理ですが紫蘇は自分で育てたいと思っています(^^)
あか紫蘇の、塩も1.5~2割くらいの塩で揉めばいいのではないでしょうか?

水が上がりました

 昨日つけた梅の水ですけど 満杯とまでは行きませんけど上がりました
この後はどの様にするんでしょうか
そのままでいいんですか

散輪坊さま

冷暗所に、赤い紫蘇が大きくなるまでおいて置きます。
明日、紫蘇を買いに行きますので続きはBlogに写真入でのせます~。
見てくださいね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


