
7月です!

今日から7月!
一年の半分が過ぎてしまいましたねぇ・・・
さて、今日はうさパラさんのラジオ出演の日です。
朝から、今か今かと待っておりました←チョット大げさ…^^;

いよいようさパラさん登場、「七夕さま」の唱歌が流れて
綾部弁のうさパラさん、朝から絶好調です。

rajikase-0701.jpg
いつもこのラジカセで、FMいかるを聞いております。

さて、番組も終わり今日こそ農園へ行ってきました。
かつあきくんから聞いていましたが
ウチの野菜たち、ひどいことになっておりました^^;

夫と二人で、乱れを直して草をひきました。
キュウリは、なんとデッカクなりすぎていて
10本も一気に収穫することになりました(@_@;)
さて、一度に食べられないしご近所にお裾分けね


スポンサーサイト

コメント

恐縮&今日祝です~

『さて、今日はうさパラさんのラジオ出演の日です。
朝から、今か今かと待っておりました←チョット大げさ…^^; 』


ノラさん、有難うございます~
お忙しいゲストさんとの前半が終わってホッとし過ぎ、2回もドジってしまいました v-12
放送が何秒か止まって無音が続くと「放送事故」と言ってプロのかたは罰金もんだそうです v-239

でも、私は6年もやっていますがバリバリの素人さん、平気の「へ」の字で、懲りない&反省が足りない・・・のですんにゃわ
 v-8

瓜のようなキュウリ

 昨年までキュウリを作っていましたが 蚊が気になって
放ったらかしにすることが多くて 見えないところで瓜の様になったキュウリを見つけることが多かったです
 こんなキュウリはどうやって食べますか

畑はまめに

ノラさん こんにちは

大雨の予報で伊丹に缶詰
動くに動けず
畑が気になります
キュウリはノラさんといい勝負でしょうね
草もまた引かねば
でも、それが楽しいんです
出来栄えをご披露ください
FM綾部が聞こえないのが残念

ノラさん、こんにちは!
収穫ありましたか~~d(*⌒▽⌒*)b

うさパラさん、初めまして!
犬だらけのたけママと申します。
こちら(高知)では聞けない放送でしょうか…
残念です。お疲れさまでした。

うちのほうにも瓜みたいな大きなキュウリがあって「はみギュウリ」と呼ばれています。
厚めに切って旬の魚(きびなごやいわし)と酢の物にします。川エビと炒め物にしたりも。

すみません、乱入いたしました。てへっ!

うさパラさま

プロのようにキッチリしていないのが
市民パーソナリティの、いいところですよv-411
自分も井戸端会議の中に入っているような気分で、気楽に聞けていいです~

ドジりながらも、やっておられる姿に我々は元気と勇気を頂くんですよv-221
反省なんて、しないで下さい(笑)

散輪坊さま

蚊!イヤですよねぇ。
瓜のようなきゅうりの件、よくぞ聞いてくれました(笑)
家庭菜園で作ると、瓜のようなキュウリができるのも
楽しみの一つです。
こちらでは「キュウリもみ」と言っていますが・・・
少し黄色みがかった位のキュウリを使います。
皮は剥いて、薄切りにして塩をしておく。
酢味噌を作る。
(すり鉢で、ゴマをすって、味噌、砂糖、酢を好みで入れてすり合わせる。)
キュウリの汁気を搾って、作った酢味噌と混ぜて出来上がり!
みその代わりに、醤油でもよい。
瓜のような歯ざわりで、とっても美味しいですv-221

この「キュウリもみ」普通のキュウリでも作りますが
ヒネたキュウリがうまうまです。

散輪坊さま

もう一つの食べ方
ヒネたキュウリの皮を剥いて、小口切りにして
鶏ミンチと出し汁で煮て、冬瓜のあんかけのようにしても美味しいですよ~

我太郎さん

今は伊丹?
篠山は、畑&別荘ですか?
畑は、毎日見れるところが理想ですが・・・
休みの日に、畑へ出かけていくのも楽しいです。

この時期、すぐ成長するのでエライ事になって
いて、ビックリしました^^;

蔓なしの、豆を植えたつもりが「蔓有り」で
想像してみてください、蔓と蔓が絡み合って
手がつけられませんv-388

草をひいたり、野菜の根元に草を置いたり
楽しいですよね!

梅雨があけて、畑へ来られるようになるといいですね!

たけちゃんママさん

たけちゃんママさん(http://blog.goo.ne.jp/sippot/
残念ながら「FMいかる」は綾部しか入らない
地元の放送局なんですよ!
いつか、うさパラさんの担当された番組を録音して送ってあげましょうね!
おもしろい、お姉さんでしよ~v-221

旬の魚(きびなごやいわし)と酢の物にします。川エビと炒め物・・・
やはり、高知はお魚使いますか!
わたしら、キュウリの酢の物は魚使うといったら
「チリメン雑魚」ですわ^^;ワカメとか・・・

キビナゴ入れるとは、美味しそうでしねv-221

キュウリの温煮も美味しいですね~

ノラさま、皆々さま、こんにちは~

たけちゃんママさん、初めまして♪
ノラさんちで何度も接近遭遇してて、ご挨拶もせずで・・・ゴメンくだされたしです


『残念ながら「FMいかる」は綾部しか入らない』

ところがどっこい・・・、広域農道から福知山の三段池まで細々と聞こえますし
西坂から大江町に入り、由良川沿いに海の方へ走っていても少し入ります
三和町の国道9号線でもチラッと入ったりします
もちろん、上林も・・・
カーラジオで「FMいかる」を聴くコツは、出先で電波をキャッチしにくいので
とにかく「76.3」に合わせておいて走る・・・のです
「なむさん」走りですわ~♪

うさパラさん

うんうん、入る入る^^;
そうです!入るんです!ちょっと説明省略しちゃった!ハハハ
専門校へ行く時は聞きながら最後までいけますわ!
夜久野へ行くときも、夜久野近くまで入ります^^;
たけちゃんママさん、分からないねぇ?
夜久野といっても^^;

通学なのお仕事なの?

ノラさま

『専門校へ行く時は』・・・って、お仕事で通ってる・・・んですか?

私、そこは何度も通学しましたわ
まずは14年程前、「ロータス123」、これ、冬の夜の60時間ほどクルマで通いましたが途中で理解が付いていけず落ちこぼれ・・・ました
無職の時には「ワープロ」を、1ヶ月間、平日の昼間にスクーターで通いました
2年前に想定外の失職した時はハローワークからの斡旋で平日の日中、毎日毎日、3ヶ月間お弁当持ちで通い、い~っぱい習いましたが、見事に実践にはつながらず・・・のままです

雇用保険を生活費で無くするのはシャクだったので姉との西オーストラリア旅行、そして私専用のおニューのノートパソコン購入に使いました

それでも実践で文書もチラシ類もエクセルも使う事も無く、いまだにインターネット、メール、ブログの3点セットだけですわ v-73

うさパラさま

あらぁ、奇遇ですねぇ!(^^)!
わたくしも、PCの始まりは
>ハローワークからの斡旋で平日の日中、毎日毎日、3ヶ月間お弁当持ちで通い・・・
同じですわ!

その後、何に使うでもなくWordで「新聞の折込ちらし」の真似したり
excelで家計簿つけてみたり・・・
んで、講習中にチラッと聞いた、ホームページを作ってみて
図々しくも、その出来損ないのホームページの
案内を、習った先生に送って^^;

まぁ、それがご縁で今の講師の仕事に結びついたと言うわけで・・・
その後、Microsoftの検定を受けたりして
今に至っております。
3ヶ月コースの時の先生に出会ったのが
ラッキーでした(^^)v
だから川糸町の方に足を向けては、寝られないんです!

PCについては、うさパラさんが先輩でした!^^;
(平成10年に、会社が閉鎖したから・・・)
専門校は、主に求職者、在職者の職業訓練ですよ。

個人で使うのはやはり、ネットですね!

そうそう、舞鶴のポリテクカレッジの「グラフィックス科」いいですよ~。
3年ほど前に、通いましたよ!(^^)v
求職中であれば、入学できますよん!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


