
収穫

トマトが赤くなってる!キュウリもデッカイ!
ついに収穫しました。

相変わらずデカきゅうり!トマトは初ぼり、ピーマンも初ぼり・・・
yasai-0711.jpg

キュウリは、大き過ぎなので皮を剥いて種もとって
薄くスライスして
Q1-0711.jpg

味噌、砂糖、酢、ゴマをすり鉢で擂り擂りして和えました。
田舎では「キュウリもみ」と言っています。
q2-0711.jpg

ピーマンは、網で焼きました。
新鮮なピーマンは、サッと焼くのが一番!!

pi1-0711.jpg

pi2-0711.jpg
花カツオと土生姜と醤油で!!
スポンサーサイト

コメント

言葉は要らない

お見事お野菜です~

素材の美味しさが味わえる食べ方がイチバンですね 
v-271

うさパラさま

そうですよね!
このデカきゅうりも、皮を剥いて
塩をして、ガブリ!とかじると美味しいです~v-221

子供の頃、そんな食べ方しませんでしたか?

ノラさん こんばんは(o^∇^o)ノ
うちのおじいちゃんちもこんなデッカイきゅうりが
続々出来てますよ~ 今日はうちもきゅうりもみでした
ピーマンは私もこういう食べ方が好きです
ちょっと火を入れると野菜ってたくさん食べられますよね 

子どものころ・・・

ノラさま

私の生家は小規模ですが米作、野菜、お茶、酪農・・・など、色々やっていたので
夏の野菜は・・・もう、「 ・・・ばっかり 」 でした~

・・・で、きゅうりもみ、なすびもみ
カボチャの煮たのはスプーン食べ
トマトは、出荷しない ( 商品規格外 ) もの、大きいのを皮を剥いて
ウスターソースをかけて・・・
お昼のおかずにトマトばっかし・・・の時もありました~

それでも美味しいから文句言わないのでした~

生が一番

 新鮮なピーマンは生が一番では… …
ピーマンを焼く時は、種を取らないで丸のままのほうがいいんですか?

YASAI yummmmmy!!

うらやましいです。
うちはにわがせまいのでゴーヤぐらいです、うわってるのは。
ところで初ぼりの”ぼり”って、どうゆう意味ですか?
野菜を生でぼりぼり食べるのは好きですが、記事を見るとそうゆう意味ではなさそうです。

うさパラさま

田舎では、ほんとうに季節のもの「ばっかり」でしたね!
うさパラさんのおっしゃるように「美味しかった」から文句なんて言わなかったですね!

逆に今、スーパーで買う野菜に文句言っています。
香りが違う!形がよすぎるのは薬使ってる?なんてね!

トマトのソースがけは、夫も言うのですが私は
子供の頃は、そんなことして食べた覚えはないです^^;
畑で、温いものを「がぶっ!」はやりましたが(笑)

MINKさま

おじいちゃんちも、デカきゅうりですか^^;
でも、瓜のようで歯ごたえがあって美味しいよね!
ご近所さんで、「デカきゅうりは嫌い!」な奥さまがおられるんですよ(笑)

なんせ、子供の頃からデカきゅうりはいつも食べてたもんだから
懐かしい味になってるのね。

MINKさんも、おじいちゃんのお野菜で夏バテ防止してね!

散輪坊さま

普通は、縦に4分の1に切って種を取ってから焼くのですが
今回は、初ぼりという事もあって
子供の頃に、おばあちゃんが薪で煮物などをした後の火の上に
ナスやピーマンを丸のまま、
のせて焼いていたのでやって見ました。

輪切りに切る時に、種を取るのですが熱くて^^;

生は、サラダの飾りくらいしか使わないなぁ・・・
ピーマンの生ですかぁ?・・・^^;

JOHNNYmonkさま

ジョさんのBlog面白いので訪問しては「読み逃げ」してましたm(_ _)m
↓皆さん、ジョさんのBlogはこちらですよ~
http://johnnymonk.blog64.fc2.com/

「ぼる=捥ぐ」もぎ取ると言う意味なんですよ。
関東方面の方には理解できない言葉ですね。
先日ジョさんちに、いらした「西の国」のお友達に聞いてみてください。
「ぼる」を普通に使っていらっしゃるかも知れませんよ(^^ゞ

ゴーヤ作っているってスゴイです!
収穫できましたかv-16
私は、市民農園なんですよv-221

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪「きゅーりもみ」 きゅーりだけですか? ゴマ酢味噌味ですね さっそく今夜・・・

美味しそう~

4日置きぐらいに畑に通っているんですが、キュウリは4日も放っておくと、お化けキュウリになりますね。
今朝、畑へ行ってきました。
これまで収穫した内では一番たくさん穫れましたよ。
トマトも6個穫れました。
収穫ラッシュですね。

赤の方が

 面倒くさいとピーマンは生でいきます。
赤ピーマンの方が甘みがありますけど。

natuさん

キュウリもみ、キュウリだけです。
もう少し、上品にする時にはタコやイカ、ワカメなどを入れますが
おばぁちゃん風にする時は、キュウリのみです(笑)
今日も、キュウリもみしましたが冷凍室に、
アサリが有ったので酒蒸しにしてまぜました(^^)v

かつあきくん

↓豊作見ましたよ~(^^)v
http://katsuaki225.blog47.fc2.com/

初めての菜園、大成功ですね!
収穫に行くのは、出来が悪くても楽しいねぇ。
お母さんにもお裾分けしていますかぁ?

散輪坊さま

生でイケるなんていいなぁ^^
栄養も、生だと逃げなくて100%体内へ・・・(笑)
健康にいいですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


