
夏の庭

映画のタイトルではありません^^;
我が家の、花です。

昨年の今頃、アレンジメントの教室で、モナルダを使いました。
白のモナルダは珍しいので、土に挿しておきましたが
その後忘れていたのですが、春に沢山芽を出して
先日頃からこの通り咲いてくれましたよ!

monaruda-0712.jpg

ハゲイトウが好きなので、今年も植えました。
綺麗な色になってきましたよ!
keito-0712.jpg

それから、それから驚きです!!
散輪坊さんが、→http://navy.ap.teacup.com/430313/
「スイカズラ」の花をアップされていました。
始めてみる花でした(この辺には有りません)
いい香りがする!かわいい花!気になって仕方がありません。

偶然にも、宍粟市の山際を走っている時に見つけました。
川淵に沢山咲いておりましたので、一枝頂いてきました。

花が終わっても、花瓶にさしているとわき目が出てきました(^^)v
suikazura-0712.jpg

やけに元気ですね!
水を替えるというよりも、上から足していたんです。
で、抜いてみてみると

な!なんと根っこが出来ている!
suikazura1-0712.jpg

これを植えておけば、来年は我が家の庭は
スイカズラの、いい香りがいっぱ~い!!ですね
スポンサーサイト

コメント

きれい すごい すばらしい

ノラさま

こんばんは~

モナルダ、聞いた事の無い名前ですが、見た事があります~
▼別名:ヤグルマハッカ(矢車薄荷),ベルガモットって言うんだそうですね
ベルガモットなら聞いた事があります
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/monarda.html
実家で赤い花が咲いているのを昨年だったか見ましたわ♪
花の色は色々あるみたいですね
白は初めて見ました
清楚で美しいです~

ハゲイトウ
コリウスとはまた違ってシンプルでいいですね

スイカズラ
根が出た・・・なんて、嬉しいですね

うちも春から水栽培しているパイナップルの葉の首元が果肉は腐りましたが芯が生きていて、最近は葉も勢いがあるので今日見てみたら・・・根が出てました~
パイナップルって、鉢植えに・・・出来る・・・んかなぁ?

うさパラさま

パイナップルの話、聞いた事あります。
葉の付け根付近を切って、土に埋めておくと
根が出て、育つそうです。
確かに、誰かに聞いたよ!

もう根が出ているんだから、話は早い(笑)
皆でパイナップル観察しよう!!
実が生るといいね!

なんと4ヶ月前からやってるみたい・・・

ノラさま
 
拙ブログを辿ってみると、なんと3月1日に食べたパイナップルみたいですわ v-216

園芸店でパイナップルに合った土でも買ってきて鉢植えにしてみようと思います~


http://usapara-e.seesaa.net/article/14029710.html

文学の香り

ノラ様

今日は2:00~7:00まで勤務してました。
お出逢い出来ませんでしたね..v-11

”スイカズラ” 
お恥ずかしい事に私も見たことありませんでした
短歌や小説でよく名前は目にするんですけどね
きちんと手入れされた、昔ながらの趣味の良いお庭のイメージです。

あっ、今日里山でヒグラシを聞きましたよv-47
今年初めてでした。

スイカズラは元気

 スイカズラは植えるとまづ根付いてくれると思いますが、
我が家では花が咲くまでに2~3年かかりました。運がよけれは来年咲くでしょうけど。

おはよう!

ノラさん、朝からかわいいお花の写真、
どうも、ありがとう!!
暑さを忘れそうですd(*⌒▽⌒*)b
自慢じゃないけど…桜、ひまわり、紫陽花、チュウーリップ…くらいしか名前を知らないワタシ。
モナルダってかわいい~~~♪
スイカズラってどんな花だろう・・・
先日の収穫は見事な色でしたね。
おいしいかったのでしょうね!!
夕べはきれいなお月様が出ていました。
久々に☆も見ました。
・・・朝から、またどっと雨です。。。

ノラさん
暑いです
カミナリがゴロゴロです
梅雨明けも近いかもネ
この時期、白いモナルダの花を見て
こころが洗われます?
ありがとう

うさパラさん

こんばんわ!
3月のパイナップル&大根見てきました。
パイナップルは、成功ですね!
大根はどうなったのかしら?

今後のパイナップルに期待です!!

あだっちゃんさま

(爆)です!
あわてんぼうの私・・・
今日、あだっちゃんさんのこのコメント見なかったら
「お悔やみ」にお伺いするところでした(^^ゞ
市民新聞を見て、あだっちゃんさんの近くの人に聞いたのですわ・・・

タイミングよく、コメントを有難うございましたぁv-411

で、「スイカズラ」オイラも!、名前は知っていました。
どんな花なのかと、調べもしないで想像していたんです^^;
そしたら、ゲストさんのBlogで偶然に知りまして・・・

増やすから、あだっちゃんちのお庭にも植えてください。
もう本当に、いい匂いなんですよ~♪

もう早ヒグラシ?
ヒグラシって早すぎませんかぁ?
明日、聞けるかなe-317

散輪坊さま

スイカズラ、2~3年の辛抱ですね!
待ちます!咲くまではv-221

散輪坊さんに教えてもらわなかったら
未だに、どんな花なのか知らずにいるんですね!
うさパラさんのように、すぐ検索する習慣をつけないとダメですね!

たけちゃんママさん

花の名前は「さくら」を知っていればいいんじゃないの?(笑)

高知は、結構雨が良く降っていますね!
こちらは、いつも降ってきた!と思ったらすぐやんでしまいます。
今日、久しぶりに長い夕立がありました^^;
そのせいか今は、涼しくなりましたよ。

野菜は、きゅうりとピーマンはいいものが出来ましたが
トマトは、ちっちゃいです^^;
かつあきくんのトマトは、プロに負けないような
大きなトマトが出来ているんですよ~

丹波の忠太郎さま

むし暑かったですね!
家事をしていても、首にタオル^^;
顔からは汗がダラダラ・・・

午後は、やっと夕立が本気で来ましたね!
福知山から夜久野へ向かって走っていましたが
前が見えないくらいのどしゃ降りでした。
これで、梅雨が明けるといいですが・・・

白いモナルダ、この季節にとってもよく似合います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


