今年も、夏の信州を訪ねる時期になりました。
7月15日から17日の連休を利用していざ信州へ!

今回は、梅雨も開けていない事もあって、山行きはやめて
奥信濃」を訪ねる事にしました。

小学生の時に国語で「小林一茶」を習ってからずーっと、憧れていた
奥信濃・・・
映画「阿弥陀堂だより」「雨上がる」を見てから
ますます、憧れは募るばかり(笑)

「阿弥陀堂」と「一茶記念館」は必ず行く。
後は天候次第と言う旅です。
旅館は、現地調達です^^;




15日AM7時、我が家を出発!
今回は、名神から中央高速で行く事にしました。

maibara-0715.jpg
ここから、中央高速に
tyuuou-0715.jpg

恵那峡の手前です。
すいていたはずのハイウェイ、急にゆっくりになり止った!
渋滞か?
2~3分したら、また普通に流れ出しました・・・
ena-0715.jpg

SA:駒ケ岳でお昼になりました。
レストランも駐車場も満員です。
レストランは諦めて、食料を調達しました。
onigiri-0715.jpg

SA:駒ケ岳を後にして、ひたすら走ります。
kousoku0715.jpg
どうよ!ほとんど貸し切り状態のハイウェイです
いい気分~

長野道分岐点です。
ここで真っ直ぐ行けば、あきたんの住む東京でし!
左に曲がって、長野道へ
この正面には、諏訪湖がありますよ~。
naganodou-0715.jpg

おなじみSA:梓川で休憩
azusagawa-0715.jpg

コーヒータイムです。それからまた走って走って^^;

月の名所のSA:姥捨山で最後の休憩
usasute-0715.jpg

ここからは、とても眺めがいいのですが、たくさんの町があって覚え切れません^^;
中央は、千曲川です。
miharasi-0715.jpg

散輪坊さんのお住まいの長野です!
散輪坊さ~ん!来ましたよ~
nagano1-0715.jpg

あと少し走ると飯山です、ウキウキ♪

「iiyamaのパソコン」で有名ですね!
なんて言っている内に、ついにやって来ました
飯山IC!じゃここで下りますよ~
iiyama-0715.jpg

ついにやって来ました「飯山
国道117号を飯山駅の観光案内所に向かって走ります。
懐かしいような民家に感激~!
minnka-0715.jpg

飯山駅に着きました。
立派な駅です!
eki-0715.jpg
これまた立派な、観光案内所
お寺の多い街だそうで、駅も案内所もお寺のイメージなのかな?
観光案内

いろいろ教えていただいて、阿弥陀堂へ・・・
--- 続く ---

スポンサーサイト

コメント

飯山駅でびっくりでは?

 飯山のお寺の一応檀家です。ですから法事の度に行きますけど、
ほとんどまっすぐ帰ってしまいます。今度は少しさまよってみます。
父の実家は昔、村でしたからもっとすごいところです。田舎~~そのものです。
 飯山と小布施で雨が降らなかったのは幸いでした。
高速道路ではなくて長野市内を走ったんですか?
それなら松ぼっくりを持って待っていればよかったですね。

まずは初日ですか

奥信濃行きですかぁ。いいな~。
松本へもこのルートで行けばいいのね。
飯山駅ってお寺みたいで面白いですね。

民家の

屋根が青く見えますが、ワラかカヤ葺き屋根にブリキかトタンが被せてあるんですか?

ドライブの青空はワンダフル~

長い移動は青空の下だったみたいで良かったですね~ v-231

散輪坊さま

長野は通り過ぎました。
「豊田 飯山」で下りたんですよ。
帰りには、長野のインターから松本まで走りましたが・・・
>それなら松ぼっくりを持って待っていればよかったですね。
うわぁー、そんなら長野で下りたのに・・・(^^♪

散輪坊さんのお住まいの「長野 IC]なので
記念に写真に写しておいたんですv-411
ICに近いところにお住まいですかぁ?i-224

かつあきくん

そりゃもう、立派な駅舎でしたよ!
横にある観光案内所もね!
ウチの市とはエライ違いですわ。

松本で下りると上高地へ真っ直ぐよん!

うさパラさん

青い屋根は、聞いていませんが多分綾部の屋根と同じで
茅葺の上にトタンがかぶせてあるのではないでしょうか?
今度行ったら、聞いてくるね!

行きは青空で、v-278でした。
そのかわり、ちょっと車を降りると
戻ってきた時には、蒸し風呂状態でした^^;

雨降りで涼しいのがいいのか、天気で暑いのがいいか?
ですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


