野沢温泉の朝
キャー!!イナゴだよ~


初体験「イナゴの佃煮」です!
イナゴの形そのまま残っていますよ~チョコット、かじってみよ・・・
inago-0715.jpg
うん?ウマいじょ♪
ハハハ!見かけよりウマウマじゃん!

野沢温泉は、初めてでした。
狭い坂道の両側に立派な旅館やホテルが建ち並んでいます。
野沢菜漬け、発祥の地だそうです(^^)v
お金が出来たら、立派な旅館に泊まろ~

さて今日は、飯山に戻って・・・
この景色ともお別れです。

ここからサムネイル写真です。
iiyama2-0716.jpg iiyama1-0715.jpg


アレ~、雨がポツリ、ポツリ(/_;)
今から、正受庵を訪ねるのに・・・

雨でも、やって来ましたよ~

ここが正受庵!

1-0715.jpg 2-0715.jpg


どうも改修中の模様です。

3-0715.jpg 4-0715.jpg

残念と言うか運が良かったと言うか・・・
常は見ることが出来ないようなところを見ることが出来たのはラッキー!
風情がないのは残念~

結構きつい雨です(/_;)
さて次は、唱歌「故郷」の“かのやま~”と歌われた山、斑尾高原をめざします。
そこから、野尻湖へ行くんですよ!

高原は、霧の中^^;
視界も、50メートルくらい・・・
kougen1-0716.jpg kougen2-0716.jpg


下りてきた所は信濃町・・・

感無量です・・・子供の頃から奥信濃に憧れていたのですから・・・
雨が降っているのが、少々残念ですが・・・

野尻湖まで雨の中を走ります。

ナウマンゾウ=マンモス=初め人間ギャートルズ=マンモスの干し肉と
繋がっていく私です(∩_∩)ゞ

ナウマンゾウが、ここで暮らしていたのでしょうか?
野尻湖です!
・・・社会で習ったよねぇ(笑)
nojiri0-0716.jpg nojiri1-0716.jpg

nojiri2-0716.jpg nojiri3-0716.jpg

ナウマンゾウは、湖じゃなく田んぼの中で発掘されたみたいです・・・

野尻宿本陣跡の近くの蕎麦屋さんでお昼に
手打ち蕎麦と相変わらず馬刺しを注文^^;
さて、次は一茶記念館です。

一茶の故郷ー柏原
一茶記念館、一茶の墓-俳諧寺『一茶俤堂(おもかげどう)とも言うそうです』が小丸山公園にあります。

一茶記念館で、一茶の生涯のビデオや一茶の作品を楽しんだ後
横にある、俳諧寺を訪ねました。
issa0-715.jpg issa6-0715.jpg

“初夢に 故郷をみて涙かな” 
懐かしい童謡「一茶のおじさん」の歌碑もありましたよ(^^♪

記念館を後に、一茶の生家を訪ねました。
一茶の生家は宿場の大火で類焼し、大火後復元されたそうです。
焼け残りの土蔵で65歳の生涯を閉じた一茶・・・
終焉の土蔵が今も残っていました。

土蔵の中を見ましたが、悲しくてアップできません・・・

issa-0716.jpg issa3-0715.jpg

スポンサーサイト

コメント

貸し自転車がお勧め

 今度小布施にいらっしゃる時は是非貸し自転車をご利用ください。
のんびりと田舎町を走るのもいいもんです。
まさかノラさん自転車に乗れない?
 古戦場跡も寄ったんですね。来年のNHKテレビの
山本勘介で地元ではてぐすねを引いています。

イナゴの佃煮

カルシウム満点ですね~

私は食べた事がありません~

サムネイル画像の左上の収穫風景は「麦」でしょうか?
このあたりから「雨ツアー」になってしまったんですね~

散輪坊さま

NHK来てくれるといいですね!
いい所だもの!!

あちこち寄るんだけど、無計画なもんで博物館など入れなくて^^;
古戦場跡は、オマケだから入れただけでも「儲けもの」なんですが
立派な博物館があったので惜しいなぁ・・・と^^;

小布施は、秋か来年の春に改めて一日かけて見学します。

自転車は、免許はないですが乗れます。
両手を離しても乗れます(イヤ、ノレマシタ^^;)

うさパラさま

イナゴは、イケますよ~(^^ゞ
はじめて食べましたが、カリカリしてスナック菓子の歯ざわりでしたよ!

写真は、ひまわり畑です。
雄大な眺めで素晴らしかったので写したんですが
ひまわりに目が行きましたか(笑)
あの辺りは、お花が沢山植えてありました。

飯山については、あだっちゃんさんが詳しいので
またお聞きくださいませ_(._.)_

一茶の蔵の・・・
思わず、こちらも悲しくなってなってきました。
こんなお話は知りませんでした。

「痩せ蛙 負けるな 一茶ここにあり」
たくさんのすばらしい俳句を世に残しながら
厳しい生涯だったのですね。。。
感動しました。

たけちゃんママさん

土蔵の中は、土間(土なの)にすぐ囲炉裏が掘ってあって
その横に、土の上に板でも敷いてあるのか5センチくらい土からは上がっているんだけど
むしろ(農家で使うイグサの敷物より粗悪なものです)が
敷いてあるだけなんです・・・
それだけしかなかったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


