
由良川

朝の散歩のついでに由良川を見てきました。
昨日よりも、ずいぶん水位が下がっていました。
昨日、お昼頃に見たときは怖いほど水位が上がっていたんですよ。
危険水位を超えていたらしいですから・・・

今日の調査報告です



流れも緩やかになって、カモも出てきて泳いでいました~。
yuragawa-0720.jpg


相変わらず、降ったりやんだりの綾部です・・・

スポンサーサイト

コメント

ノラさん
今晩は、迫力ある画像、凄いです
増水、濁流の時ねカモたちは、避難しているのですか?人間ばかり優先して?
動物、鳥類はどうしているんだろう

丹波の忠太郎さま

カモはどこかに非難はしているでしょうね!
飛べるから、強いですよね(^^)v

ただ、巣は流れたかも知れないですよねぇ・・・
羽のない動物は・・・
そう言えば、雨の強い18日の夜ね、珍客がありましたよ!

キッチンの出口にロール式の網戸がしてあったのですが
何か私の目の前を動いた!んです。
見ると「イタチ」です!
網戸の下から入ってきたようです。
慌てて出て行きましたが(笑)

常でもイタチなかなか見ないのに・・・
大雨で行くところがなかったのかしら?

夕方、娘のところから帰ってきました。
めずらしい、おいしい物をありがとうございました!
うふふ~珍味・イナゴくんはブログネタになってしまいました(笑)
ドキドキしましたが…ウマウマでし~~♪
栗きんとん、びっくり感動のお味でした!
マジ、まんま「栗!!」でしたd(*⌒▽⌒*)b

こちら、台風時の雨に比べれば大したことはありませんがよく降っています。

由良川の雑炊・・・

ノラさま

こんばんは~

雑炊・・・でなくて、増水、綾部井堰の段差も無いぐらいの水位になったんですね
旧町内はグルリと堤防に囲まれていますが小貝町~私市にかけては
堤防工事中なので増水すると洪水になります

綾部市のHPに由良川などを見渡せる紫水ヶ丘が丘あたりに
ライブカメラを設置するように市に提言しているんですが
さっぱり・・・実現の見込み無しです~

イタチのお客さん・・・ 「 お邪魔イタチました 」 って出て行ったんですって~

氾濫してますね

増水した川を見に行って行方不明になる人もいるから、危ないですよー。
この前、未明にサイレンが鳴ったけど、由良川の指定水位を超えたからだそうですね。
紫水ヶ丘にライブカメラを設置する案は面白そうでいいですね。実現するといいのになぁ・・・。
野生のイタチ、時々見かけるようになりましたね。
ウチのイタチは相変わらず一日中寝てますが・・・。
体が臭くなってきたので、近い内にシャンプーしてやります。

今朝はまた雨

 昨日一日雨が降りませんでしたから、やはり千曲川へ行ってみました。
相当の水が流れたようです。

かつあき さま

こんにちは、ヨコからお邪魔いたします~

市の直接の担当者に言ったりしているんですが、実現の見込みは超薄いです
役所は予算だ何だと厄介ですが、要は 「 やる 気 」 ですよね♪

ホテル綾部の社長さんご夫妻も知人だし、いっそホテルにカメラを設置して
ホテルのホームページで見れるようにしたら・・・
紫水ヶ丘や、市街地の四季折々の様子が
日本や世界の各地から見れるし、今回のような災害対策にも大変に有効なんですよ~!!

うさバラ様、なるほどそうですね

京丹後市なんかはたくさんライブカメラ設置してるし、福知山も舞鶴もいろんな団体がライブカメラ設置してるんだから、綾部にもライブカメラが1つぐらいあっても全然おかしくないですよね。
実際設置するとしてコスト的にはビックリするほどの値段じゃないと思います。
静止画かライブ映像かの選択、ライブ映像なら最大同時アクセス数を50までで抑えると維持費もグっと安くなるし、紫水ヶ丘から見た場合は民家も丸見えなので、プライバシー上ズーム機能がないカメラにするとか、サーバはどうするかとか、検討次第でどうにでもなります。
うさバラさんの言うとおり、災害時にも役立ちますしね。気味の悪いサイレン鳴らして市民ビビらせるよりよっぽどいいですよ。まぁこれはパソコン持ってないとダメですが・・・。
こういう時は「やる気」のある男、しらい議員にやらせるか。彼ならやれるv-237やれv-237いや、やってもらわないと2期目はないぞv-237
ダメモトでちょっと聞いてみますv-80

たけちゃんママさん

高知のほうは、被害はなかったですかぁ?
大雨が降ったり、大風が吹いたりするときには
遠くに子供がいると心配になりますよね!
ママさんも、遠出大丈夫でしたか?・・・

栗、また買ってくるね~^^

うさパラさま

>イタチのお客さん・・・ 「 お邪魔イタチました 」 って出て行ったんですって~
ハイ!山田君座布団2枚あげて~^^

ライブカメラ!やるべきです!!

かつあきくん

由良川、水を見ていたら引き込まれそうでしたよぉ・・・
水位が下がったといっても、あの量じゃいくら泳げるといっても
流されてしまいまね!

イタコも、ワンちゃんと同じようにシャンプーするのね^^

散輪坊さま

穏やかな千曲川も、今回ばかりはすごかったのでしょうねぇ。
近くの丹後半島でも大きな被害が出ています。
これ以上被害の出ないことを祈るばかりです。

うさパラさま・かつあきさま

ライブカメラ、必要でしょう!!
災害のときも、観光にも。
パソコンだって、頑張ってIT講習したんだし!
市民の皆さんが、PCを使えるように我々は頑張ったんだし・・・

パソコンのない人は、ノラんとこで買ってくれたら
ウチは繁盛するし(笑)

しらい議員に頑張ってもらおう!
もっともっとPCを活用するべしです。
災害時には市民にいち早く情報の提供を!でし!

おはようでし~~~!

今日は雨もひと休みかなぁ。。。

朝のうちにちょいとお届け物させて頂きました!
(って、朝のうちに届くのかなぁ…)
うひひ~~~
明日は土用の丑の日なのに…(別もんでし~)

えっ!
ノラさんちはPC売ってるの???

たけちゃんママさん

え~っ!お届けもの?
ウヒヒ~~~、待ってよっと

パソコン、売ってるよん!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


