高知にお住まいのたけちゃんママさんのコメントに、何か送ると書いてありました!(^^)!
「何だろうなぁ?」と思いながら、植木屋さんに庭木を剪定してもらったので
後の整理をしたり、ついでに花壇の方の整理もしました。
消毒はしたくないけれど、庭木に虫がついていたので
木がダメになると困るし消毒をしました(夫がね!)

外周りは、スッキリして涼しそうになりました

4時頃までかかってしまいましたが、シャワーをしたら
もう疲れて買い物に行くのはイヤになりました。
「何かあるもので夕食は食べようかなぁ」と思っていたら
宅急便やさんです。
たけちゃんママさんからでした。

katuo1-0722.jpg
えっ!魚って書いてある(^^)v

早速開けてみました。
わぁ!タタキだ~!!
冷凍ではないタタキ!
普通、高知に行かないと食べる事が出来ないよ!
katuo2-0722.jpg
スゴ~イ!!でっかいタタキでし!


ナニナニ、他にも入っているよ!
katuo4-0722.jpg
玉葱、ニンニク、レモン、タレ!
へぇー、すぐ食べたれるよ!至れり尽くせりです(^^)v

カツオ!カツオ!嬉しいな~
ちょっと箱から出してみました。
ずっしり重い!こんなでっかいカツオ、綾部じゃ売っていないわ!
katuo3-0722.jpg

タタキの好きな、息子夫婦にもお裾分けしてやることにしました。
本場のタタキなんて、ウチの息子は食べた事がないよぉ・・・
早速電話すると、お嫁ちゃんも大喜びでした!
クタクタに疲れていた私も、一気に元気になりましたよ!

早速玉葱を切って、ニンニクを切って
そうそう、青紫蘇を採ってきて・・・あとはレモン切って終わり~ぃ!

カツオも思いっきり、分厚く切りました!
スパーで買うタタキと色が全然違います!
katuo5-0722.jpg
半分ずつ分けても、こんなに沢山!
あれ~?綺麗に並んでいないよ~^^;
温い手であまり触ると、イケないからね!まぁいいや!

カツオの上に玉葱、その上にニンニクを乗せて頂くのが土佐流!
と以前泊まった旅館で教えていただきました。
こんな感じ!
みなさん、ゴメンなさいね。いただきま~す!
katuo6-0722.jpg
思いっきり贅沢な夕食となりました!!
ママさん、ほんとにほんとに美味しかったです。
有難うございました。
今夜は、遠慮なく思いっきり沢山いただきました。
スポンサーサイト

コメント

お相伴に預かりました~

ノラさんのネットワークは撮る、見る、食べる・・・と嬉しいネットですね♪

高知のさわち料理にはチョッとした恨みの歴史が
ある私ですが
文句なしに美味しそうなタタキですね~
切り口がシッカリしてて、色はパープルシルバーって感じに光ってた?

御馳走Summer♪

カツオを買いに行こう

 よだれが出てきました。今日はカツオを買いに行こう。
サザエさん、弟さんを食べてごめんなさい。

うひひ~

ノラさ~ん!
おいしそうd(*⌒▽⌒*)b
こちら、ただ今かつおが旬です!!
ノラさんのうれしいお顔がまたまたうれしい
たけぞうでしよ~~~!
これから近畿地方に雨雲が移っていくとの
ニュース。
どうぞ、お気をつけくださいませね!
たけぞう地方は、思ったほど雨が降らず
元気におります!
娘・・・イナゴにビビッてます!

あっ!ただ今NHKにて大月町柏島の「きびなご」の産卵風景やってま~す!!

うさパラさま

そうなんですよ!
高知は、ほんとに美味しいものがいっぱい!
遠いのに、氷が解けないで我が家に着きます。
生ものが、そのまま届くなんて感激です!

うさパラさん、京都府の男性が高知のお嬢さんと結婚して
高知へ渡ってしまう人が沢山おられるのを知っていますか?
3人知っているノラです!
理由も分かる気がします(^^)v

あっ!カツオのタタキ、光っているの分かりましたぁ?
色も、綾部で買うものとはぜんぜ~ん違う!のよ~。

散輪坊さま

カツオ君、お買いになりましたかぁ?
長野では、タタキどのようにしていただきますか?
私は、高知へ旅行に行くまでは
売っているタタキのタレと、おろし生姜でした。

玉葱やニンニクと一緒に頂くとメチャ美味しいですv-221

たけちゃんママさん

今夜も、残しておいた残りの一本をいただきました。
宿毛流で!v-411
宿毛流が、食べやすかったでし!!

今日の予報では、当地の方は雨量すごいようでしたが
あまり降らなくて何よりです。

イナゴ、娘さんそりゃビビリますよね(爆)
よく見てたら、口へは運べませんよね^^;
見ないで、パクッ!でしね!

>あっ!ただ今NHKにて大月町柏島の「きびなご」の産卵風景やってま~す!!
その時間「ままかり」の塩焼きを見ていましたぁ、残念!!
「鉄腕ダッシュ」日本一周の旅で、四国上陸を見ていました。
岡山の撮影で「ままかり」を食べていました(笑)

宿毛に行くのかなぁ・・・

イカナゴ、キビナゴ、ママカリをおさらいをしておりました^^;
ママさんに頂いたのは、キビナゴ。
神戸のgottiさんはイカナゴ。
ご飯を借りてくるのは、ママカリ・・・(∩_∩)ゞ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


