昨日に続き、今日は家の中の整理です!
デスクトップの、PCがやって来ました。
おニューではありませんが、中身は最新版?でし!
居間の隣の部屋に、設置しました(^^)v
また、所帯道具が増えました^^;・・・

シンプルライフを!!と思っている割には
道具が増えていきます
いろんなソフトが、欲しいわたし・・・2台のPCを使うことになりました。
能力はないのに「宝のもちぐされ」でし!笑ってください(^^ゞ

さて!たけちゃんママさんに頂いたタタキ!
残しておいたもう一本です。
やはり、我が家だけで頂くのは勿体ないと思い
また息子んちへお裾分けしました。

皆さん!またまたゴメンなさいねぇ。
今日は、ママさんに教えていただいた「宿毛流」で頂きました。

tataki-0723.jpg

『大皿にかつおを並べ、刻み生姜・にんにくをまんべんに乗せ
更にたまねぎ・ミョウガ・シソの千切り、ネギを乗せ
たたきのタレをぶっかけて大雑把に(笑)頂きます。
その時、手のひらで乗せた薬味を叩くように押しつけるので
「たたき」と名前がついたとか・・・』
以上、指導はたけちゃんママさんでした


上に、ネギを載せるのを忘れたでし!ママさんごめんねぇ・・・
よそのお宅では、タタキはどのように食べておられるのでしょうか?
昨日の食べ方は、高知風だそうです。
同じ高知県でも、いろいろ食べ方があるのですね!


一ヶ月程前に、知り合いに頂いた鈴虫くん!
大きくなりました。
suzumusil-0723.jpg


ナスやキュウリばかり与えていましたが、今日買い物の時に
「鈴虫の餌」を買ってきました。

早速、食べていますが、もっと早くに買ってきてやれば良かったなぁ・・・
suzumusi-0723.jpg
ごめんな!鈴虫くん


スポンサーサイト

コメント

ありがとう

ノラさん こんばんは

ブログに書き込みありがとうございました
死んでますので返信できません
こちらでのお礼お許し下さい

で、出てきて横レスすみません
たけちゃんママさん、何時も楽しみに見ています
高知は嫁さんの里でして、義母の様子見がてらに年3、4回は帰ります
またよさこい祭りに帰る予定ですが、この頃体調が今一でどうしようかと迷っています
高知市内ですが、ニンニクはスライス、生姜は添えません
カツオはツクリでも美味しいです
1本丸ごと買います
高知市内から車で1時間半ほどで行ける土佐久礼の大正市場と言う所で、朝水揚げされた魚が昼に買えるので何時も行きます
地元の人はカツオのエラを見て品定めしていますが、訳の分からない私はお店にお任せです
その場で食べれるのもいいです
須崎では黒潮市場も人気です
ヨダレが出るね

ノラさん、ごめんね
ありがとう

私も高知風

 どこかで覚えて私も高知風です。
朝から一杯やりたくなりました。

土用の丑の洒落たメニュー♪

お早うございます~

カツオのタタキは新鮮なのをノラさんちの画像のお相伴でいただいたし
ウナギの蒲焼は一昨日食べたし
昨夜、我が家は丑でなくて牛のステーキの安物を食べました~

おはようございまし~!

やっと来られましたv-398
旅行記楽しかった~!
週末、かつおのたたき買いました!
いいな~いいな~。たけちゃんママの本気かつお!!
宿毛流、激うまそうでし!!
おとーたんは昨日うなぎにしました。
ホントは年に4回もあるんだよね!
でも近所のうなぎ屋さんののぼりをみたら
おとーたんにはうなぎを!!と。
が!やはりたけちゃんおじいちゃんのうなぎに
KOです~!
いいな~いいな~。v-407

我太郎さん

お休みのところを、よくお越しくださいましたm(_ _)m
なぁんだぁ、たけちゃんママさんのところ、行って頂いていたんですね!
たけちゃん、可愛いでしょう?
「たけぞうのしっぽ」は、本当に癒やされるでし!

よそのBlogで、たけちゃんママさんの「高知弁」を聞いて(見て?)
すっかり気に入って(笑)私から、近づいていきました(∩_∩)ゞ
それがご縁です!(^^)v

カツオ一本買い!なんて夢のようなお話です。
カツオは、東京湾ではなくて高知のあたりまで泳いでいった頃が
一番美味しいのですよね!

黒潮市場行った事ありますよ!
「よさこい」も、一度だけ行きました。
奥さまの実家ですか!
いいな!
そうそう、日曜市も大好きです(^^♪
ひろめ市場もいいです!
なんか、話が尽きないです(^^ゞ

のんびりと、休養してくださいね。
では~v-222

こちらへは初めまして

こんにちは my blogにコメントありがとうございます。こちらでお返事させていただきました。 
あ~私もnew PC欲しいーです。サクサク動いてくれる奴。
いつも楽しいblogすごいな~!!見とれてばかり、またお邪魔します。

散輪坊さま

朝からイッパイは、まずいんじゃないですかぁ(笑)
高知風ですか!(^^)!
今度、宿毛流もやってみて下さい。

高知のほうへの転勤はなかったですか?
高知へ初めて行った時に「ニンニクのスライスのせ」を昼食に食べ
「タタキの本当の美味しさ」を味わったような気がしました。
長野は、何処のカツオかしら?

うさパラさま

ステーキ!!すてき~(笑)
ステーキ、長い事食べていません・・・
うなぎも長い事食べていないなぁ・・・

花火大会の日にでも、「うなぎ」買おうかにゃ!
花火は見に綾部へ帰ってきますのかぁ?~

うちは、子供たちが集合します。
また嵐の襲来だ^^;

あきさん

あきたん、忙しい中よくお越しくださいましたぁ(^^)!

>宿毛流、激うまそうでし!!
ウンウン、宿毛流最高でし!
カツオ和風カルパッチョでし!

じじちゃんの、うなぎもスゴイよね!
じじちゃんの、手首と比べていました^^;

息子さんが帰ってこられたら
うまうまの画像が見れるねぇ♪~

ぶんぶ~ん ayuさん

カキコ有難うございます。
私も、ノートPC順番に動きが鈍くなっています^^;
イラちの私は、もうイライラです<`ヘ´>
里山のPCはメッチャ早いです(^^)v

もう一台のPCは、隣の部屋へ行くのが面倒くさい^^;

ayuさんも、お仕事以外のBlog立ち上げて下さいよ~

ノラさん、カツオたたき二年前本場高知のはりまや橋で戴きました、同席者我太郎さんです
それ以降カツオフアンになりました
デスクトップパソ購入
来年夏ウインドゥズニューバージョン発売
其れまで待ったら良かったのに?
〝待てば価格の変化あり〟です?

丹波の忠太郎さま

うわぁ~!本場で頂かれたのですね!
我太郎さんと一緒に!(^^)!

私も、初めて高知で「タタキ」を食べた時はショックでした。
今まで食べていたのは、ほんまにカツオ?って・・・
それと同じカツオを、頂いちゃいました。
(ゴメンなさいね、見せびらかして^^;)

PCね、ニューバージョンを買う心算でいたんですよ!
でももう買えないですね^^;

ニューバージョンばかり出さないで!ビルゲイツさんv-413

ウィンドウズXPのサポートはあと2年とか・・・

マイクロソフト社は、2005~2006年にウインドウズ2000やXPのサポートをやめる予定だと先日発表

だから、それ以降、どうしても2000やXPを使うには、インターネットにつながずに文書や画像の整理など、ウィルスに関係無い作業専用にしか使えないとか・・・

EU(欧州連合)がマイクロソフト社の市場での1人舞台を業界の不平等として罰金を課したがまだ支払われていないとか・・・なんとか

ほならサポートなんてしてやらん・・・てことかいなぁ?

うさパラさま

未だこの間、windows98のサポートをやめたばかりなのにねぇ<`ヘ´>
XPまで、サポートやめられたら困るよ!
遊びも仕事も、何をするにもネットがなきゃ出来ないのにぃ~。

野尻湖産

 長野のカツオは主に野尻湖産です。てなわけありませんよね。
もう少しすると戻り鰹ですけど、その頃は宮城沖です。
春はやはり清水から来るんでしょうか。スーパーは冷凍物が多いです。

散輪坊さま

淡水じゃ、カツオの味はどんなでしょう?
って、淡水に住めるのかしら?

戻りカツオですか!
宮城とは^^;
私は、主に焼津です、本当にたまに土佐のカツオがあります。
勿論冷凍ですが・・・

高知のカツオの生を仕入れて売ったら売れるでしょうねぇ(^^)v

やっとでし~~~!

にゃんとも、バタバタしてま~す( ̄∀ ̄;)
ノラさん、とってもおいしそうにUPしてくださって
ありがとうd(*⌒▽⌒*)b
ついでに「たけぞうもしっぽ」の宣伝?もしてくださって・・・(笑)
そうか…綾部には土佐のかつおは少ないんですね~~~
おじのところからノラさん、生を仕入れて売っちゃう??ハハハ~~~~
戻りかつおのまた、うまうまなこと!!
ニンニクとミョウガを乗せて、ちょいと甘口醤油(地元は甘口なんですよ~~~。京都のとうちゃんは普通の刺身醤油。甘口は絶対にマズイ!!と言って食べませんが…)を付けて食べるとおいしいんだにゃ~~~!

実はね、日曜の夜にコメント書いていたんですが
ワタシったら!!
きちんと入れず終いでした~~~
ほんとに、ごめんなさい。
鈍くさいかあちゃんでし。。。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


